分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-30 13:31:48

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 6551 地元民

    >>6536 匿名さん

    蕎麦の蜂蜜となると難しいような気が…

    薬の事気にするんですね。
    私も授乳中ですが病院に行けば薬出してくれるので普通に飲んでました…反省。

    30年以上流山に住んでいますが、あまり聞いたことがないので私ならアマゾンで買います!

    お大事にしてくださいね。

  2. 6552 匿名さん

    東京都とつくば市は無電柱化条例があるけど、途中の流山にはありませんね。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

  3. 6553 匿名さん

    >>6551
    開発スレだぞ

  4. 6554 匿名さん

    無電柱化は費用ばかりかかる自殺行為

  5. 6555 周辺住民3

    >>6548 匿名さん
    おおたかの森にも無電中化された区画はもちろんあります
    クイーンズフォレストはその一例ですが
    区画内の敷地・道路をデベロッパーが一気に造成して
    石畳の道路や無電中化を売りにしていました
    (端っこの家には外部からの電線を引く電柱立ってるけどね)

    開発前にこの区画には何軒家が建つ、ビルが建つ、商業施設が建つ
    集合住宅が建つ、行政施設が建つ、アパートが建つと全て決まっていれば
    URが区画整理の際に、無電中化出来たかも知れませんが
    それは区画や道路造成の段階で分からないでしょう

    それに無電中化をURの区画整理事業に組み込んでいたら
    1000億事業は3割増しくらいになってたかも知れませんよ

    市がTX沿線の開発に出せる予算は、年間40~50億程度が限界
    その中で区画整理・下水・雨水・植樹・土地収用費を割り振ってる
    そこへ最初からキロ数億も掛かる無電中化(共同溝造成)を予算に割り振ったら
    区画整理事業の完了期間が延びてしまう

  6. 6556 名無しさん

    NHKニュースでSC前の卓球イベント放送してるぞ。

  7. 6557 匿名さん

    >>6532 匿名さん
    東口の目抜き通りは既に地中化されてるって知ってた?

  8. 6558 匿名さん

    >>6557 匿名さん

    裏通りに電柱を回してるだけではなかったでしたっけ?

  9. 6559 匿名さん

    >>6555 周辺住民3さん
    結果として、クイーンズなんとかは地中化されたわけですよね。つまりやろうと思えばできる。

  10. 6560 通りがかりさん

    >>6559 匿名さん
    クイーンズはドラマの撮影とかにも使われてるわけで撮影前提でスポンサーとかいろいろ資金回ってるんじゃないのか
    だから別格だろ

  11. 6561 名無しさん

    電線って何も良いことないですよね?
    鳥がとまってウンコするし、電柱は邪魔だし、見ばえも良くないし、地震の時は切れて感電するし。

  12. 6562 通りがかりさん

    ビスタシティ守谷も電柱地中化されてる

  13. 6563 匿名さん

    張り巡らされる高架鉄塔こそが、おおたかの森のシンボルですよ

  14. 6564 名無し

    シンボルだった工場も移転しますからね。

  15. 6565 通りがかりさん

    >6561さん
    メリットは、地中化のデメリットの裏返しで、あるのではないでしょうか。大きいのはコスト面かと。

    >6563さん
    送電線の鉄塔と、そこらの電柱を一緒にしたら、議論がおかしくならないでしょうか。
    そもそもおおたかの森には、鉄塔があるので、そこらの電柱を無電柱化しても、景観的なメリットは大きくない気がします。他の事にコストをかけて欲しいと思います。

  16. 6566 匿名さん

    可燃ゴミの日には、カラスが電線にとまって狙っています。
    電柱があると、道路や歩道が狭くなります。
    開発が遅れても地中化した方が良いと思います。

    誰も住んでいない掘っ立て小屋は、放火などの危険や、見栄えがとても悪いので、更地にして、他の事に活用した方が良いと思います。

  17. 6567 周辺住民3

    >>6559 匿名さん

    思うは安しですが、実際に新規でも後からでも国道以外の一般道の電柱を
    地中化するのは各自治体の出資になります
    そして代わりに設置する街灯も自治体の出資です

    収支に余裕のある自治体なら、無電中化も早いでしょうが
    流山市はそんなに余裕は無いから、始めるとしても
    人の多い駅周辺と歩道の広い都市計画道路からでしょうね

    >>6561 匿名さん
    電柱や電線撤去しても街灯が立つので、その下に鳥の糞が集中するよ
    街灯ポールに切り替わると、金属ポールの老朽倒れで怪我する人が増える
    (犬ションで金属ポールの付け根が錆びるの早くなるんだよね)

    大規模地震の際は変電所で一帯を停電にするから、感電はしないよ
    ガス漏れや暖房器具の通電火災になるから、確認するまでは通電しない

    お隣の駅前も柏市か三井さんが頑張ってるのかは知らないけど
    駅周辺は無電中化工事を進めてる
    交番側からの駅前道路は、まだ建物が建っていない区画があるので
    無電中化出来ないみたいですね

  18. 6568 通りがかりさん

    電柱にてすでに各戸建てへ電気が供給されてる状態からの無電柱化って建物内への引き込み導線工事ってどうなるの?
    床はつるの?
    モール配線?
    建物どっか破壊するの?

    安直に無電柱化っていうけどクイーンズのような拓けた造成前以外スマートに行かないんじゃないの?

  19. 6569 匿名

    >>6567 周辺住民3さん
    金属ポールたおれるって今時ネマキなしのポールとかありえんでしょ。。

  20. 6570 通りがかりさん

    周辺住民3って、もしかしてこの人…

  21. 6571 匿名さん

    SCの2Fの南口ロータリー跡地に続くと思われてる場所、改装中ですね。
    見る限り、やはり、ロータリー跡地につながりそうな気がするのですが、まだ発表はないですね。

    SC→ロータリー跡地→駅(新改札)につながる可能性が高いと思うのですが、発表はまだないですね。

  22. 6572 匿名さん

    まあ、無電柱化をしゃかりきに言っている人ほど、その費用がオンされた価格ならおおたかに住んでいない人だから、話し半分に受け流すのがよろし。

  23. 6573 匿名さん

    >>6567

    公費でやるのではなく、民間の開発ならできるでしょう。

    クイーンズもビスタシティ守谷もつくばの分譲宅地も
    民間で行って、コストが分譲価格に上乗せされている。
    そのコストアップを消費者が受け入れられるかどうかの話。
    守谷は順調だし、クイーンズも完売だから、
    受け入れられているのでしょう。

    どのぐらいの値段になるかというと、
    つくば駅徒歩圏だと大手ハウスメーカーの場合、
    価格帯は土地と建物で6000-7000ぐらい。
    https://www.panahome.jp/bunjyo/detail/kukaku/001745/
    クイーンズも同程度?

    つくばの市街地は研究学園都市建設時から
    大通りは電柱を地下化している。これは公的資金。
    ちいさな道は電柱だらけだけど。

    つくばは、ごみを地下の導管で集める施設も
    建設したけど、いろいろ問題があって結局使われなくなった。
    当時は未来志向だったのだろうけど、さすがにやりすぎ。
    いまだに遺構があちこちある。

  24. 6574 匿名さん

    >>6569

    錆びるかどうかはよくわからないけど、見てて不快。

  25. 6575 匿名さん

    電線に留まっているカラスでも、今は駆逐された大鷹でも偲びながら
    眺めればいいさ

  26. 6576 匿名さん

    6571様の望んでおられるような「発表」はないと思います。

  27. 6577 匿名さん

    >>6576 匿名さん

    うん。無いだろうね。東神は別館建てるために喉から手が出るほどあの土地欲しいだろうね。

  28. 6578 おおたか住民

    マルエツは囲いが出来たので動き始めたようですね。

    スーパーがたくさん出来て選択肢が増えるのは嬉しいですが、競合店に負けて撤退後にゴースト化しないで欲しいです。

  29. 6579 匿名さん

    別館できないなら二階の空白スペースの理由が説明つかないと思うんだけど?

  30. 6580 名無しさん

    南口のロータリー跡地は駐輪場とかになりそうな気がする。

  31. 6581 周辺住民さん

    >>6571 匿名さん
    2013年内部関係者らしき予言の投稿(未だハズレがない)では、南口には、第四別棟が駅ビルに繋がる予定。とありますから、私は期待していいと思いますよ。
    SC2階の状況は連絡通路を想定しているようにしか見えないですし。
    ただ、駅ビルに繋がる?とある、駅ビルとは何を指しているのか、気になるところです。

  32. 6582 通りすがり

    駐輪場の待ち人数が、南北含めて650人以上いるので、可能性あると思いますね。
    土地の下も結構掘り下げているようですし、地下も含めて駐輪場・駐車場になるのかな、と勝手に思ったり。

    住職ブログによると、SC新館はアネックスの線路挟んで反対側の西口敷地(ハナミズキテラスの向かい)ですね。

  33. 6583 匿名さん

    その昔、SCにNine Westがあった事を覚えてる人はいるだろうか

  34. 6584 通りがかりさん

    ・南口ロータリー跡にSC別館①を新設しSC本館と空中接続
    ・西口高架に新TXアベニューを新設しSC別館①と空中接続
    ・新TXアベニュー側に新改札
    ・SC新館地下に駐輪場新設
    ・西口新ロータリー横にSC別館②を新設し新TXアベニューと空中接続

  35. 6585 匿名さん

    借地はSC、東神が購入した区画は不動産賃貸ビルとして
    ハナミズキやコモレビテラスみたいに貸し出すんじゃないの?

    南口ロータリー跡は借地って話だし、B43は残土置き場や
    調整池として使ってたから、URの土地だろうね
    工場の跡地は現在工場建設中のD3と交換だからURが造成後に
    公募するんじゃないかな?

    URが商業施設やオフィスビルに優先的に譲渡売却するなんてことはあるのだろうか?

  36. 6586 匿名さん

    >>6579 匿名さん

    二階空白スペースはもちろん通路含めて暫定のもの。ロータリー跡地に出来るのは駐車場&駐輪場で新改札と高架下TXアベニューへ繋げる予定。北千住丸井裏の駐輪場に近い感じ。

  37. 6587 地元民

    >>6583 匿名さん
    覚えてないー
    自分は行かない店だったからかな。
    BABBIは31より好きでよく行ってたのに

    西口ファミマ横の鉄骨ビル?は何が入るのかな

  38. 6588 匿名さん

    引っ越ししてきたばかりでよくわからないのですが、ロータリー跡地って、SC前のあの一等地ですか?

  39. 6589 匿名さん

    土日は飲食店が混んでるし、何かしら飲食店が出来て欲しいですね。
    けど、南口住民としては新改札は嬉しい!

  40. 6590 匿名さん

    マルエツ囲いができたということは出店確定。最近では一番の安堵。

  41. 6591 通りがかりさん

    自分も駐輪場待ってる身なので、南口ロータリー跡商業施設じゃなくても嬉しいな。
    いずれにしろ、まったく商業施設が入んないってことは考えづらいのでは?

  42. 6592 匿名さん

    6586さん、具体的な内容までご存知なんですね。

  43. 6593 匿名さん

    これ以上駅の周辺に自転車が増えると歩行者がさらに危険にさらされるので、駐輪場は歓迎できない。
    マナーの悪い自転車が多いし、オートバイも平気で歩道を走行している。
    駐輪場は駅から少し距離のある場所にすべき。
    駅付近の自転車は減るし、近距離の人は自転車を使わなくなるし。

  44. 6594 匿名さん

    SC二階は駐輪場駐車場を経由して新改札までの渡り廊下ってことですかね?せっかく作るならかなり大規模にして需要を満たせるようなものにしてもらいたいですね。本当は地下に作ってもらって地上波商業施設にしてもらいたいけれど、それだとコスト高すぎるんでしょうか。

  45. 6595 通りがかりさん

    何気に駅直結の大型駐輪、駐車場は画期的では?
    なんだかんだ都内に比べれば車社会だし、戸建ても多いから徒歩10分以上の家も多いと思う。
    都心に近いってのが大きな売りでもあるので、それを補完する意味でも、長い目で見ればただの商業施設より良いかもしれない。

  46. 6596 6586の匿名さん

    >>6594 匿名さん

    ただの駐車場&駐輪場だけでは終わりません。良い意味で期待を裏切ります。




  47. 6597 匿名さん

    >>6595 通りがかりさん
    いやー、あの場所にそれはもったいない。

  48. 6598 匿名さん

    SC別棟意外でいい意味で裏切るというのはどういうことでしょうね?TXアベニューがアトレみたく駅ビルになるということでしょうか。新改札から広場と空中回廊でSCと西口SCと繋がるとか。流石にそれは飛躍しすぎでしょうか。

  49. 6599 周辺住民3

    最近は地下収納型やビル最上階収納型の自動入庫の自転車置き場も増えてる
    市営では装置が高額過ぎて導入出来ないだろうけど
    官民共同とか商業施設出資なら、自動式(自走式)の駐輪場は可能だと思う

    確か契約者がICカードを読み取り機にかざすと、
    7~10秒くらいでビル地下保管の自転車が出てくる(入庫も自動・人件費不要)
    鍵を施錠する必要無いので、駅での盗難の心配が無い
    ビルの最上階保管型だと、出庫は20秒くらい掛かるみたい

    駅前ビル建設時に企画しないと、後からは設備導入出来ないから
    南・や西口の新規テナントビルに導入されたら、ちょっとカッコイイかも
    まぁ地下の場合水没には弱いし、自走式は停電で出庫出来なくなるけどね

  50. 6600 通りがかりさん

    良い意味で期待を裏切るの意味が分かってしまいました。

    ズバリ答えは、南口ロータリー跡に新駅が出来る
    ですね。
    これは確かに予想外。飛躍的に利便性が高まりそうです。

  51. 6601 通りがかりさん

    その名も流山おおたかの森南口ロータリー跡地駅ですか。さすがです。
    なんだか開発スレっぽくなってきましたね。
    上にあった開発一覧を再掲。

    ▪︎東
    - マルエツ
    ▪︎西
    - sc増床
    - ロータリー
    - ミニストップ
    - 小学校
    - 教習所
    - セキチュー
    ▪︎南
    - ウエリス
    - ヤオコー横の医療モール
    - レタンプリュスのカフェ
    - 調整池前の道と信号
    - ロータリー跡地の何か
    ▪︎北
    - ホテル
    - ホール
    - クオン
    - 市民センター
    - ソライエ
    ▪︎北西
    - バイパス
    ▪︎南西
    - 高架下商業地
    ▪︎TX
    - 臨海副都心乗入れ(秋葉原-新東京-銀座-東銀座-勝ちどき-新豊洲-国際展示場)

  52. 6602 匿名さん

    西口のロータリーに面したあたりにも医療ビルみたいなの二つ作ってますね。

  53. 6603 周辺住民さん

    南口ロータリー跡地が駐車場駐輪場になると言っている方に聞きたいのですが、それでは既出のこの記事の新商業施設とは何処を指しているのでしょうか?
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160422500003.html

  54. 6604 通りがかりさん

    西口でないの?

  55. 6605 ママさん

    >>6603 周辺住民さん
    改装、リニューアルは終わってますよね?

  56. 6606 周辺住民さん

    >>6604 通りがかりさん
    西口工場移転時期すらハッキリしてない時期の新商業施設の発表なんて、あり得るのでしょうか?

  57. 6607 通りがかりさん

    改装、リニューアルは終わってるやつかと思いますね。
    西口の増床はB43って話があったとおもいます。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

  58. 6608 通りがかりさん

    住職ブログを読む限りでは、西口のハナミズキテラスの向かいに出来ますね。

  59. 6609 名無し

    >>6608 通りがかりさん

    出来ても結局ハナミズキテラス同様のテナントビルじゃないの?
    カーブス2号店とか明光義塾とか入る系の。
    ANEXの様な完全なるSCの延長線的な施設はもう期待出来なそう。

  60. 6610 匿名さん

    新施設とリニューアルで使う金額を考えると新施設はそこそこしっかりしたものじゃないかと思いますが…。

  61. 6611 周辺住民3

    大きな駐車場を確保出来ない区画は、東神でもテナントビルになるでしょうね
    西口駅前ロータリー沿いや、西口駅前線の道路沿いでは
    車両動線も良くないから厳しいし
    本館やアネックス館との回廊も、TX越し(潜り)では難しい

    南口ロータリー跡にしても、無理に本館と繋ぐ意味は薄い気がする
    ペデストリアンデッキとか空中回廊って、駅前の開放感を相殺するし
    70~80年代のターミナル駅や百貨店って感じで古臭い気がする

    4車線道路とTXガード下の駐輪場辺りを繋ぐ歩道橋なら
    横断者も減って便利になるかも知れないけど
    柏駅みたいなのは狭苦しくて嫌だなぁ

  62. 6612 匿名さん

    >>6610

    高島屋全体の話だから、その傘下の東神開発(おおたかの森SC)には
    リニューアル費用の一部くらいではないでしょうか?

    仮にURからの土地購入に数十億としても
    建設費は設計後の半分先払い・建物完成後後払いとかで時期が違ったりする
    建設期間も1年~1年半くらいは掛かるので、今からどれくらいのモノが建つか
    予想は出来ないでしょう

  63. 6613 周辺住民さん

    >>6596 6586の匿名さん
    結局、南口ロータリー跡地は東神開発は絡むのでしょうか?
    ご存知ならお願いします。

  64. 6614 匿名さん

    これはどこだろう。かなり広いよね。
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170825500068.html

  65. 6615 周辺住民さん

    http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/tanshin/pdf/2017/2017_0411_h...
    高島屋決算補足資料5ページの7連結設備投資を見ると、2018年2月期の設備投資はとんでもない額になってます。
    ここから推測して、高島屋が流山で土地を取得して、そこから東神開発が新規開発するような感じに見えるのですが。
    皆さんどう推測しますか?

  66. 6616 周辺住民さん

    >>6614 匿名さん
    http://business.ur-net.go.jp/topics/bh_20170825_ootaka.pdf
    まとめているだけのようです。

  67. 6617 匿名さん

    >>6615
    東神開発はそれ自体が不動産会社だから
    土地取得も東神の設備投資費で表示する

    「流山・柏リニューアル投資他」と出てるから
    ステーションモール・SC・アネックス・ハナミズキ・コモレビ等の
    東神全てに掛かってる(土地取得とは書いてない)

    特に柏は高島屋本館の方が客数や売上高を毎年下げてるから
    ステモや新館の入れ替えや設備増強に金掛けるのだと思う
    (本館は建て替えまで据え置きかな?)

  68. 6618 6586の匿名さん

    >>6613 周辺住民さん

    絡みません。将来的に絡もうとはしてるよう
    です。そのための二階通路スペース確保と思わます。駐輪場&駐輪場が基本で2階か3階までがテナントビルで、地下1階もあるとかないとか。様々な案があるようで、タイムズカーシェア受付事務所とカープール、駐車場は一部バレー式。ディーン&デルーカ、成城石井軸にミニ駅ナカとかなんとか。
    駐輪場&駐輪場以外のテナントの信憑性は私もわかりませんが某筋からの情報です。

  69. 6619 通りがかりさん

    >>6618 6586の匿名さん
    有り難うございます。

    以前この掲示板に出没していた関西弁の関係者と思われる方の情報に合致しますね。皆が予想しているものではなく、東神開発も絡まない、と。

  70. 6620 6586の匿名さん

    >>6619 通りがかりさん

    遡ってみました。情報元は同じと思われます。

  71. 6621 匿名さん

    6619様。
    あまり、鵜呑みにしない方がいいですよ。
    どなたかが仰っておられた様に、あくまで「匿名」の「掲示板」ですから。
    東神開発も今後は、もう少し「本気に」なると思われます。

  72. 6622 匿名さん

    成城石井やディーン&デルーカ含む3階までのテナントビルに駐車駐輪機能の向上が付くなら悪い話じゃないと思う。ミニ駅ビルということは新改札も期待できるし、西口側ともうまく接続できるならSC別館も本格的なものになるかもしれない。東神開発のセンスは個人的には評価しているけれど、必ずSCで固めなきゃ期待外れというわけでもないし。

  73. 6623 マンコミュファンさん

    新改札はどこにできるのでしょう?TX高架下の1階部分に新設?今ある2階部分が南流山側に延伸したところ??

  74. 6624 匿名さん

    SC連絡通路から見ると造成している土地と繋がるであろう駅の場所がコンクリート剥き出しになってますね。

  75. 6625 通りがかりさん

    南口に造成中のA3区画と南口側のB45区画をTX高架下で繋いだ建物ができる
    その連絡通路に改札ができる

  76. 6626 匿名さん

    具体的な情報が出てきましたね。ありがとうございます。
    今現在、東西南北が分断されているので、西と南をつなぐ開発がされるのは回遊性が高まり、期待できると思います。

  77. 6627 検討板ユーザーさん

    キッコーマンアリーナのところの交差点にある本妙寺って寺が立退かないからなのか、道路が拡張できず渋滞が悪化してますね

  78. 6628 近隣住民

    新改札や駐輪場兼商業ビルが出来るの、前提のような話題になりつつありますが…ソースもないし、話半分に聞いておいた方がいいと思いますよ。
    ただ、明るい話題だし、夢があるので楽しんで見ていますが。

  79. 6629 評判気になるさん

    いろいろ、嘘の情報があったとしても、妄想するのも楽しいです。
    東口マルエツも無事出来そうだし、楽しみです。

  80. 6630 匿名さん

    改札口増設って言っても、自動改札機一台1000万とか
    券売機も結構高額だったりする
    窓口に常駐する駅員の人件費も、自治体補助が必要になるかも

    市の自由通路には市の金掛かるし
    改札増設に商業施設側からの出資が必要になるかも
    そんな簡単にTXだけの出資で増設工事出来る訳ないから
    完成までには結構時間掛かると思う・・・8両化後とか

  81. 6631 匿名さん

    でもB46も開発ネタが決まっているなら当然自由通路ありきで投資しているだろうし、そうなら出資者も腹固めてるんじゃないかね?そうでなければ投資決められないでしょう。A3も同じ。特にA3がミニ駅ナカになるならTXがメインの投資家だろうし、当然新改札込みの計画でしょう。

  82. 6632 周辺住民さん

    >>6617 匿名さん
    あなたの推測はハズレてますよ。
    流山、柏リニューアルは2017年2月期の備考です。つまり今回の流山SC10周年と柏ステモ25周年のリニューアル投資の事。
    高島屋の土地取得も2017年2月期の備考。
    2018年2月期の設備投資が大幅に伸びているという事は来年にかけ、何か動きがあると考えて良いです。
    高島屋は過去に流山の土地取得をした実績もあるので、流山に動きがあると考えても不思議ではないです。

  83. 6633 匿名さん

    >>6632

    備考欄を2017年限定にしちゃったら、2018年の設備投資とやらも
    東神全体の話になるから、日本橋・新宿・立川・玉川SC・博多も
    ベトナム・シンガポール事業も含まれる
    流山への優先的な設備投資とは考えにくくなるよね

  84. 6634 通りがかりさん2

    >>6625 通りがかりさん
    これって、連絡通路整備工事の入札に書かれてる内容ですかね?
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/61/320/17808/021366.html

  85. 6635 周辺住民さん

    >>6633 匿名さん
    備考欄のリニューアルは前年決算資料を見てもわかるように、2017年2月期の内容を示しているのは間違いないです。
    確かに流山優先とは言い難くなりますが、東神だけで100億近い投資額が動くとなると、別棟新設などがどこであってもおかしくないです。
    来年2月までの話なので、今、実際動きがある可能性があるのは、東南アジア地区に小規模な商業施設新設、もしくは流山SC別棟ではないかと思っています。

  86. 6636 周辺住民3

    >>6634 通りがかりさん2

    それは今年度(平成29年)第2四半期に流山市で入札予定の
    「流山おおたかの森駅連絡通路整備工事 秋葉原側」の
    設計委託の発注(平成28年)の話ですね

    通路工事は平成30年3月25日完了予定の工事で
    まだ入札結果などが発表されていないので9月入札かな?

    内容や規模は入札金額が不明なのでわからないけど
    「南口広場と西口ロータリーを繋ぐ連絡道路」なので
    A3とB45は関係無いと思います

    高架下の商業施設はTXがアベニューの様なモノ?を計画してる様なので
    その高架下店舗デザインをやった所に、連絡通路の設計を委託したと
    記載されてます

  87. 6637 近隣住民

    >>6635 周辺住民さん

    どう見ればそう読み取れるの?
    そもそも2017年2月期の短信には次期の見通しとして、こう書いてある。つまりリニューアルは2018年2月までの投資に含まれる。
    開業10周年を迎える流山お おたかの森S・C(千葉県)においては、「子育て世代が住みたい街」という特性を捉えた商業施 設づくりを強化し、キッズゾーンの新設などに取り組んでまいります。

  88. 6638 匿名

    >>6637 近隣住民さん

    夢を見させてあげなよ
    東神開発にどうしても期待したい気持ちがそう読みとかせてしまうのだろう


  89. 6639 通りがかりさん

    あんたら、ヒマだね?

  90. 6640 周辺住民さん

    >>6637 近隣住民さん

    説明し辛いですが、
    前期2016年2月期の決算補足資料を見ればわかるはずです。高島屋本体の備考内容、主に京都店リニューアルと2016年2月期の各店(京都店)設備投資額を比べて見ればわかります。
    2017年でなく、2016年の方と内容と金額が一致してますので。

  91. 6641 匿名さん

    おおたかの森北口の東武線沿いの歩行者通路は9月末に解放予定とのこと。

    やっとかよ・・・

  92. 6642 匿名さん

    これですね。今回はあまり新しい話はなかったかなぁと思いますが、道路の整備は進みそうでいいですね。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/035722.html

  93. 6643 匿名さん

    長かったな…
    家から駅まで近くなるのと車が通らなくて歩きやすくなるのが嬉しい!

  94. 6644 匿名さん

     東神開発に対する明らかに過剰と思える期待や願望は、近い将来の大きな落胆に変わりますよ。

  95. 6645 銀行関係者さん

    >>6643 匿名さん
    あそこで逆コの字に曲がらなければならないのが腹立たしかった。
    車 信号なしの直線通勤が可能になるのですね。

  96. 6646 匿名


    その話の流れでいうとお化け踏切のとこの線路沿い
    いつになったらSCへ直線で結ばれんのやろか?
    それかずっとこのままじゃろか。。。

  97. 6647 住民

    >>6646 匿名さん
    あそこはあのままですね。

  98. 6648 匿名さん

    マルエツ予定地はあのガリバリウム鋼板のデザイン住宅含め白シートで覆われたから工事が加速するね。しかしスーパーの数が凄いな

  99. 6649 名無しさん

    マルエツについて、白紙になった みたいな書き方をしている人がいたけど、大丈夫だった。やはり、この掲示板の情報に一喜一憂するのも、くだらないね。

  100. 6650 名無しさん

    >>6648 匿名さん

    いずれ北口にもできるだろうしね。

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