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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>6536 匿名さん
蕎麦の蜂蜜となると難しいような気が…
薬の事気にするんですね。
私も授乳中ですが病院に行けば薬出してくれるので普通に飲んでました…反省。
30年以上流山に住んでいますが、あまり聞いたことがないので私ならアマゾンで買います!
お大事にしてくださいね。
東京都とつくば市は無電柱化条例があるけど、途中の流山にはありませんね。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
無電柱化は費用ばかりかかる自殺行為
>>6548 匿名さん
おおたかの森にも無電中化された区画はもちろんあります
クイーンズフォレストはその一例ですが
区画内の敷地・道路をデベロッパーが一気に造成して
石畳の道路や無電中化を売りにしていました
(端っこの家には外部からの電線を引く電柱立ってるけどね)
開発前にこの区画には何軒家が建つ、ビルが建つ、商業施設が建つ
集合住宅が建つ、行政施設が建つ、アパートが建つと全て決まっていれば
URが区画整理の際に、無電中化出来たかも知れませんが
それは区画や道路造成の段階で分からないでしょう
それに無電中化をURの区画整理事業に組み込んでいたら
1000億事業は3割増しくらいになってたかも知れませんよ
市がTX沿線の開発に出せる予算は、年間40~50億程度が限界
その中で区画整理・下水・雨水・植樹・土地収用費を割り振ってる
そこへ最初からキロ数億も掛かる無電中化(共同溝造成)を予算に割り振ったら
区画整理事業の完了期間が延びてしまう
NHKニュースでSC前の卓球イベント放送してるぞ。
電線って何も良いことないですよね?
鳥がとまってウンコするし、電柱は邪魔だし、見ばえも良くないし、地震の時は切れて感電するし。
ビスタシティ守谷も電柱地中化されてる
張り巡らされる高架鉄塔こそが、おおたかの森のシンボルですよ
シンボルだった工場も移転しますからね。
可燃ゴミの日には、カラスが電線にとまって狙っています。
電柱があると、道路や歩道が狭くなります。
開発が遅れても地中化した方が良いと思います。
誰も住んでいない掘っ立て小屋は、放火などの危険や、見栄えがとても悪いので、更地にして、他の事に活用した方が良いと思います。
>>6559 匿名さん
思うは安しですが、実際に新規でも後からでも国道以外の一般道の電柱を
地中化するのは各自治体の出資になります
そして代わりに設置する街灯も自治体の出資です
収支に余裕のある自治体なら、無電中化も早いでしょうが
流山市はそんなに余裕は無いから、始めるとしても
人の多い駅周辺と歩道の広い都市計画道路からでしょうね
>>6561 匿名さん
電柱や電線撤去しても街灯が立つので、その下に鳥の糞が集中するよ
街灯ポールに切り替わると、金属ポールの老朽倒れで怪我する人が増える
(犬ションで金属ポールの付け根が錆びるの早くなるんだよね)
大規模地震の際は変電所で一帯を停電にするから、感電はしないよ
ガス漏れや暖房器具の通電火災になるから、確認するまでは通電しない
お隣の駅前も柏市か三井さんが頑張ってるのかは知らないけど
駅周辺は無電中化工事を進めてる
交番側からの駅前道路は、まだ建物が建っていない区画があるので
無電中化出来ないみたいですね
電柱にてすでに各戸建てへ電気が供給されてる状態からの無電柱化って建物内への引き込み導線工事ってどうなるの?
床はつるの?
モール配線?
建物どっか破壊するの?
安直に無電柱化っていうけどクイーンズのような拓けた造成前以外スマートに行かないんじゃないの?
周辺住民3って、もしかしてこの人…
SCの2Fの南口ロータリー跡地に続くと思われてる場所、改装中ですね。
見る限り、やはり、ロータリー跡地につながりそうな気がするのですが、まだ発表はないですね。
SC→ロータリー跡地→駅(新改札)につながる可能性が高いと思うのですが、発表はまだないですね。
まあ、無電柱化をしゃかりきに言っている人ほど、その費用がオンされた価格ならおおたかに住んでいない人だから、話し半分に受け流すのがよろし。
>>6567
公費でやるのではなく、民間の開発ならできるでしょう。
クイーンズもビスタシティ守谷もつくばの分譲宅地も
民間で行って、コストが分譲価格に上乗せされている。
そのコストアップを消費者が受け入れられるかどうかの話。
守谷は順調だし、クイーンズも完売だから、
受け入れられているのでしょう。
どのぐらいの値段になるかというと、
つくば駅徒歩圏だと大手ハウスメーカーの場合、
価格帯は土地と建物で6000-7000ぐらい。
https://www.panahome.jp/bunjyo/detail/kukaku/001745/
クイーンズも同程度?
つくばの市街地は研究学園都市建設時から
大通りは電柱を地下化している。これは公的資金。
ちいさな道は電柱だらけだけど。
つくばは、ごみを地下の導管で集める施設も
建設したけど、いろいろ問題があって結局使われなくなった。
当時は未来志向だったのだろうけど、さすがにやりすぎ。
いまだに遺構があちこちある。
電線に留まっているカラスでも、今は駆逐された大鷹でも偲びながら
眺めればいいさ
6571様の望んでおられるような「発表」はないと思います。
マルエツは囲いが出来たので動き始めたようですね。
スーパーがたくさん出来て選択肢が増えるのは嬉しいですが、競合店に負けて撤退後にゴースト化しないで欲しいです。
別館できないなら二階の空白スペースの理由が説明つかないと思うんだけど?
南口のロータリー跡地は駐輪場とかになりそうな気がする。
>>6571 匿名さん
2013年内部関係者らしき予言の投稿(未だハズレがない)では、南口には、第四別棟が駅ビルに繋がる予定。とありますから、私は期待していいと思いますよ。
SC2階の状況は連絡通路を想定しているようにしか見えないですし。
ただ、駅ビルに繋がる?とある、駅ビルとは何を指しているのか、気になるところです。
駐輪場の待ち人数が、南北含めて650人以上いるので、可能性あると思いますね。
土地の下も結構掘り下げているようですし、地下も含めて駐輪場・駐車場になるのかな、と勝手に思ったり。
住職ブログによると、SC新館はアネックスの線路挟んで反対側の西口敷地(ハナミズキテラスの向かい)ですね。
その昔、SCにNine Westがあった事を覚えてる人はいるだろうか
・南口ロータリー跡にSC別館①を新設しSC本館と空中接続
・西口高架に新TXアベニューを新設しSC別館①と空中接続
・新TXアベニュー側に新改札
・SC新館地下に駐輪場新設
・西口新ロータリー横にSC別館②を新設し新TXアベニューと空中接続
借地はSC、東神が購入した区画は不動産賃貸ビルとして
ハナミズキやコモレビテラスみたいに貸し出すんじゃないの?
南口ロータリー跡は借地って話だし、B43は残土置き場や
調整池として使ってたから、URの土地だろうね
工場の跡地は現在工場建設中のD3と交換だからURが造成後に
公募するんじゃないかな?
URが商業施設やオフィスビルに優先的に譲渡売却するなんてことはあるのだろうか?
>>6579 匿名さん
二階空白スペースはもちろん通路含めて暫定のもの。ロータリー跡地に出来るのは駐車場&駐輪場で新改札と高架下TXアベニューへ繋げる予定。北千住丸井裏の駐輪場に近い感じ。
引っ越ししてきたばかりでよくわからないのですが、ロータリー跡地って、SC前のあの一等地ですか?
土日は飲食店が混んでるし、何かしら飲食店が出来て欲しいですね。
けど、南口住民としては新改札は嬉しい!
マルエツ囲いができたということは出店確定。最近では一番の安堵。
自分も駐輪場待ってる身なので、南口ロータリー跡商業施設じゃなくても嬉しいな。
いずれにしろ、まったく商業施設が入んないってことは考えづらいのでは?
6586さん、具体的な内容までご存知なんですね。
これ以上駅の周辺に自転車が増えると歩行者がさらに危険にさらされるので、駐輪場は歓迎できない。
マナーの悪い自転車が多いし、オートバイも平気で歩道を走行している。
駐輪場は駅から少し距離のある場所にすべき。
駅付近の自転車は減るし、近距離の人は自転車を使わなくなるし。
SC二階は駐輪場駐車場を経由して新改札までの渡り廊下ってことですかね?せっかく作るならかなり大規模にして需要を満たせるようなものにしてもらいたいですね。本当は地下に作ってもらって地上波商業施設にしてもらいたいけれど、それだとコスト高すぎるんでしょうか。
何気に駅直結の大型駐輪、駐車場は画期的では?
なんだかんだ都内に比べれば車社会だし、戸建ても多いから徒歩10分以上の家も多いと思う。
都心に近いってのが大きな売りでもあるので、それを補完する意味でも、長い目で見ればただの商業施設より良いかもしれない。
SC別棟意外でいい意味で裏切るというのはどういうことでしょうね?TXアベニューがアトレみたく駅ビルになるということでしょうか。新改札から広場と空中回廊でSCと西口SCと繋がるとか。流石にそれは飛躍しすぎでしょうか。
最近は地下収納型やビル最上階収納型の自動入庫の自転車置き場も増えてる
市営では装置が高額過ぎて導入出来ないだろうけど
官民共同とか商業施設出資なら、自動式(自走式)の駐輪場は可能だと思う
確か契約者がICカードを読み取り機にかざすと、
7~10秒くらいでビル地下保管の自転車が出てくる(入庫も自動・人件費不要)
鍵を施錠する必要無いので、駅での盗難の心配が無い
ビルの最上階保管型だと、出庫は20秒くらい掛かるみたい
駅前ビル建設時に企画しないと、後からは設備導入出来ないから
南・や西口の新規テナントビルに導入されたら、ちょっとカッコイイかも
まぁ地下の場合水没には弱いし、自走式は停電で出庫出来なくなるけどね
良い意味で期待を裏切るの意味が分かってしまいました。
ズバリ答えは、南口ロータリー跡に新駅が出来る
ですね。
これは確かに予想外。飛躍的に利便性が高まりそうです。
その名も流山おおたかの森南口ロータリー跡地駅ですか。さすがです。
なんだか開発スレっぽくなってきましたね。
上にあった開発一覧を再掲。
▪︎東
- マルエツ
▪︎西
- sc増床
- ロータリー
- ミニストップ
- 小学校
- 教習所
- セキチュー
▪︎南
- ウエリス
- ヤオコー横の医療モール
- レタンプリュスのカフェ
- 調整池前の道と信号
- ロータリー跡地の何か
▪︎北
- ホテル
- ホール
- クオン
- 市民センター
- ソライエ
▪︎北西
- バイパス
▪︎南西
- 高架下商業地
▪︎TX
- 臨海副都心乗入れ(秋葉原-新東京-銀座-東銀座-勝ちどき-新豊洲-国際展示場)
西口のロータリーに面したあたりにも医療ビルみたいなの二つ作ってますね。
南口ロータリー跡地が駐車場駐輪場になると言っている方に聞きたいのですが、それでは既出のこの記事の新商業施設とは何処を指しているのでしょうか?
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160422500003.html
西口でないの?
改装、リニューアルは終わってるやつかと思いますね。
西口の増床はB43って話があったとおもいます。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
住職ブログを読む限りでは、西口のハナミズキテラスの向かいに出来ますね。
>>6608 通りがかりさん
出来ても結局ハナミズキテラス同様のテナントビルじゃないの?
カーブス2号店とか明光義塾とか入る系の。
ANEXの様な完全なるSCの延長線的な施設はもう期待出来なそう。
新施設とリニューアルで使う金額を考えると新施設はそこそこしっかりしたものじゃないかと思いますが…。
大きな駐車場を確保出来ない区画は、東神でもテナントビルになるでしょうね
西口駅前ロータリー沿いや、西口駅前線の道路沿いでは
車両動線も良くないから厳しいし
本館やアネックス館との回廊も、TX越し(潜り)では難しい
南口ロータリー跡にしても、無理に本館と繋ぐ意味は薄い気がする
ペデストリアンデッキとか空中回廊って、駅前の開放感を相殺するし
70~80年代のターミナル駅や百貨店って感じで古臭い気がする
4車線道路とTXガード下の駐輪場辺りを繋ぐ歩道橋なら
横断者も減って便利になるかも知れないけど
柏駅みたいなのは狭苦しくて嫌だなぁ
>>6610
高島屋全体の話だから、その傘下の東神開発(おおたかの森SC)には
リニューアル費用の一部くらいではないでしょうか?
仮にURからの土地購入に数十億としても
建設費は設計後の半分先払い・建物完成後後払いとかで時期が違ったりする
建設期間も1年~1年半くらいは掛かるので、今からどれくらいのモノが建つか
予想は出来ないでしょう
http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/tanshin/pdf/2017/2017_0411_h...
高島屋決算補足資料5ページの7連結設備投資を見ると、2018年2月期の設備投資はとんでもない額になってます。
ここから推測して、高島屋が流山で土地を取得して、そこから東神開発が新規開発するような感じに見えるのですが。
皆さんどう推測しますか?
>>6615
東神開発はそれ自体が不動産会社だから
土地取得も東神の設備投資費で表示する
「流山・柏リニューアル投資他」と出てるから
ステーションモール・SC・アネックス・ハナミズキ・コモレビ等の
東神全てに掛かってる(土地取得とは書いてない)
特に柏は高島屋本館の方が客数や売上高を毎年下げてるから
ステモや新館の入れ替えや設備増強に金掛けるのだと思う
(本館は建て替えまで据え置きかな?)
>>6613 周辺住民さん
絡みません。将来的に絡もうとはしてるよう
です。そのための二階通路スペース確保と思わます。駐輪場&駐輪場が基本で2階か3階までがテナントビルで、地下1階もあるとかないとか。様々な案があるようで、タイムズカーシェア受付事務所とカープール、駐車場は一部バレー式。ディーン&デルーカ、成城石井軸にミニ駅ナカとかなんとか。
駐輪場&駐輪場以外のテナントの信憑性は私もわかりませんが某筋からの情報です。
>>6618 6586の匿名さん
有り難うございます。
以前この掲示板に出没していた関西弁の関係者と思われる方の情報に合致しますね。皆が予想しているものではなく、東神開発も絡まない、と。
6619様。
あまり、鵜呑みにしない方がいいですよ。
どなたかが仰っておられた様に、あくまで「匿名」の「掲示板」ですから。
東神開発も今後は、もう少し「本気に」なると思われます。
成城石井やディーン&デルーカ含む3階までのテナントビルに駐車駐輪機能の向上が付くなら悪い話じゃないと思う。ミニ駅ビルということは新改札も期待できるし、西口側ともうまく接続できるならSC別館も本格的なものになるかもしれない。東神開発のセンスは個人的には評価しているけれど、必ずSCで固めなきゃ期待外れというわけでもないし。
新改札はどこにできるのでしょう?TX高架下の1階部分に新設?今ある2階部分が南流山側に延伸したところ??
SC連絡通路から見ると造成している土地と繋がるであろう駅の場所がコンクリート剥き出しになってますね。
南口に造成中のA3区画と南口側のB45区画をTX高架下で繋いだ建物ができる
その連絡通路に改札ができる
具体的な情報が出てきましたね。ありがとうございます。
今現在、東西南北が分断されているので、西と南をつなぐ開発がされるのは回遊性が高まり、期待できると思います。
キッコーマンアリーナのところの交差点にある本妙寺って寺が立退かないからなのか、道路が拡張できず渋滞が悪化してますね
新改札や駐輪場兼商業ビルが出来るの、前提のような話題になりつつありますが…ソースもないし、話半分に聞いておいた方がいいと思いますよ。
ただ、明るい話題だし、夢があるので楽しんで見ていますが。
いろいろ、嘘の情報があったとしても、妄想するのも楽しいです。
東口マルエツも無事出来そうだし、楽しみです。
改札口増設って言っても、自動改札機一台1000万とか
券売機も結構高額だったりする
窓口に常駐する駅員の人件費も、自治体補助が必要になるかも
市の自由通路には市の金掛かるし
改札増設に商業施設側からの出資が必要になるかも
そんな簡単にTXだけの出資で増設工事出来る訳ないから
完成までには結構時間掛かると思う・・・8両化後とか
でもB46も開発ネタが決まっているなら当然自由通路ありきで投資しているだろうし、そうなら出資者も腹固めてるんじゃないかね?そうでなければ投資決められないでしょう。A3も同じ。特にA3がミニ駅ナカになるならTXがメインの投資家だろうし、当然新改札込みの計画でしょう。
>>6617 匿名さん
あなたの推測はハズレてますよ。
流山、柏リニューアルは2017年2月期の備考です。つまり今回の流山SC10周年と柏ステモ25周年のリニューアル投資の事。
高島屋の土地取得も2017年2月期の備考。
2018年2月期の設備投資が大幅に伸びているという事は来年にかけ、何か動きがあると考えて良いです。
高島屋は過去に流山の土地取得をした実績もあるので、流山に動きがあると考えても不思議ではないです。
>>6632
備考欄を2017年限定にしちゃったら、2018年の設備投資とやらも
東神全体の話になるから、日本橋・新宿・立川・玉川SC・博多も
ベトナム・シンガポール事業も含まれる
流山への優先的な設備投資とは考えにくくなるよね
>>6625 通りがかりさん
これって、連絡通路整備工事の入札に書かれてる内容ですかね?
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/61/320/17808/021366.html
>>6633 匿名さん
備考欄のリニューアルは前年決算資料を見てもわかるように、2017年2月期の内容を示しているのは間違いないです。
確かに流山優先とは言い難くなりますが、東神だけで100億近い投資額が動くとなると、別棟新設などがどこであってもおかしくないです。
来年2月までの話なので、今、実際動きがある可能性があるのは、東南アジア地区に小規模な商業施設新設、もしくは流山SC別棟ではないかと思っています。
あんたら、ヒマだね?
>>6637 近隣住民さん
説明し辛いですが、
前期2016年2月期の決算補足資料を見ればわかるはずです。高島屋本体の備考内容、主に京都店リニューアルと2016年2月期の各店(京都店)設備投資額を比べて見ればわかります。
2017年でなく、2016年の方と内容と金額が一致してますので。
おおたかの森北口の東武線沿いの歩行者通路は9月末に解放予定とのこと。
やっとかよ・・・
これですね。今回はあまり新しい話はなかったかなぁと思いますが、道路の整備は進みそうでいいですね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/035722.html
長かったな…
家から駅まで近くなるのと車が通らなくて歩きやすくなるのが嬉しい!
東神開発に対する明らかに過剰と思える期待や願望は、近い将来の大きな落胆に変わりますよ。
その話の流れでいうとお化け踏切のとこの線路沿い
いつになったらSCへ直線で結ばれんのやろか?
それかずっとこのままじゃろか。。。
マルエツ予定地はあのガリバリウム鋼板のデザイン住宅含め白シートで覆われたから工事が加速するね。しかしスーパーの数が凄いな
マルエツについて、白紙になった みたいな書き方をしている人がいたけど、大丈夫だった。やはり、この掲示板の情報に一喜一憂するのも、くだらないね。