- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
流山おおたかの森病院という病院はありませんし、おおたかの森病院の住所は柏ですよ
おおたかの森病院といえば最低最悪な病院で有名ですね
おおたかの森病院…なんであんなに評判が悪いんでしょうかね。
悪ければ悪いなりに、是正すればまた評価も違ってくると思うのですが…
実は儲かっているのかな?
>>6498 検討者さん
定めていますよ。
知りたい理由はなんでしょうか。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
ナイトカフェ、凄い人出と盛り上がりでビビった
>>6519 匿名さん
今日が最終日ですね。
あの広場でイベントを行うのも限界にきていると思われる。
北口ができれば北口も利用するのだろうが…。ただ、北口との接続がないので利用しずらい。
そこで野田線高架化ですよ。
今年のナイトカフェは凄い人出だけど、新別館できたらもっともっと盛り上がるじゃないかしら
えー!そんなに混んでるのか。。
様子見に行きたかったけど諦めよう。
ナイトカフェや産業博、マンネリ化が心配。毎回ケータリングも出展が同じ業者だから仕方無いんだが。
>>6518 近隣住民さん
>知りたい理由はなんでしょうか。
嫌な感じの書かれ方ですね。
自動車学校のカラーリングや最近の乱開発から街並景観の長期的計画やガイドラインで統一を図るなどないのかなと感じたまでです。
正直街並みとか色とか建築制限とかで住宅都市を縛ると
後々維持が面倒でボロが出始めたり、飽きるのが早かったりする
その結果廃れたり、空き家が増える
新しい街だから新旧混在は無理だけど、色々な建物が集まってるのは
入れ替わりの自由度も増すから、長く楽しめると思う
観光地みたいに看板や街灯ポールの色にまで制限掛かる様になると息苦しい
ナイトカフェ賑わいはすごいですね。他に楽しいものがあまりない地域であることのに裏返しかもしれませんが。
単一の事業者が開発を全部握っているわけではないからある程度バラツキが出るのは仕方ないし、そこがいいところでもあると思います。街に多様性がないと飽きがきたり、似たような人ばかりが集まってつまらなくなります。
金が倍掛かるのは分かってるけど、
せっかく新しい街を作るなら、
なんで電柱を地中化しなかったのか。
電線が張り巡らされていて、見栄えが悪いわ。
教習所は駅から歩いて15分分以上かかるのに、景観をそこまで言うのはねぇ。ぶっちゃけ違和感無いしなぁ。余程どこかの駅前に鎮座するピンク色マンションよりはいいでしょ。まぁこのスレにお隣の住民は居ないと思うので言っちゃった
6533よ、君はおおたか住んでるのか知らないが当スレ常連だよな。毎度関係ない隣駅を揶揄して荒らすのやめてくんねえか。隣街関係ねえし、恥ずかしいからよ。
蜂蜜の直売所があると聞いたのですが、詳しい場所(できれば地図か住所)、もしくは連絡先などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
授乳中で薬が飲めないのですが咳が止まらず苦しんでおり、蕎麦の蜂蜜が欲しいのです。
今夜はもう無理かもしれませんが明日の朝イチで買いにいきたく。
よろしくお願いいたします。
学校側か、設計事務所かわからないけど、サイン計画をたてたセンスを説いてるんでしょ?
民間企業出身で宣伝も上手いし、市長さん敏腕だと思うんだけどなぁ。
全部が全部は上手くいかないけど、電柱地中化も駅前は頑張ってくれるみたいだし、引き続き期待します!
https://www.saison-chienowa.jp/articles/Dg5B65qM
一般論だけど、宣伝といっても実態とかけ離れたイメージの宣伝はまずいと思う。
東口の一部の分譲地などは地中化されていますね。
地中化するとすれば、おおたかは地価があまり高くないのが難点。
もう少し地価が高くないと、分譲地などで地中化にかかる費用を上乗せしたとき、その費用の割合がどうしても大きくなってしまう。
>>6532 匿名さん
倍では済みませんよ
電力会社とNTTが建てる電柱や空中線は、1000~2000万円/kmで出来ますが
無電柱化は4億/km掛かります(現在は建設費高騰で5億とも言われています)
電柱による給電や電話線の開通は、区画整理に合わせて電力会社や
NTTの費用で直ぐに建設出来ますが
地下共同溝などの建設は、建物が全て建設されてからでないと
2重工事になるので、建物が完成した区画でないと地中化出来ません
(共同溝の建設費は市の出資になります、NTTや電力会社はケーブル切り替え費用が掛かります)
更に地中化をする区間の道路には、市が街灯とポールを別途設置する費用が掛かります
有線放送やネット光ケーブル、警察が設置する信号制御や交通カメラの信号ケーブルなど
切り替えの費用と手続きに時間が掛かるので、それほど簡単な話ではありません
電柱に基地局を設置してるUQモバイルなどの無線通信会社は、自社で電柱を立てる必要が出てきます
区画整理が済んで家が建ったとしても、共同溝の準備が間に合わず
電気が繋がらないなんてことは許されないでしょう
とりあえず電柱で給電するのは、人口が増えまくってるエリアでは仕方ないと思います
現在電柱に取り付けてある変電器(トランス)は地上設置にする際に
歩道の緑地か民家の敷地内を借りる必要が出てきます
道路脇に設置される変電装置は、車が事故で突っ込んで壊してしまうと
丸1日付近一帯が停電になります
>>6536 匿名さん
はちみつの直売、野々下の方でしたら以下のブログに情報がありますよ。
https://ameblo.jp/nagareyama-sanpo/entry-12255517423.html
ご参考まで。
歩道にある電柱は邪魔だよね。
なんでそもそも最初から地中化にしなかったのか?
学校もそうだけど、おおたかの森駅周辺は当初からの計画がなんだか…という感じがする。
上で市長や行政をほめる書き込みが見受けられるけど、関係者かね? 流山市の。
最初からやってればお金も安く抑えられますよね。家建てる時もそうだけど。
ガスの乾燥機なんか後からつけると高いね。設計の段階なら安く抑えられる。
現市長=パチンコ業界経験者、という情報が書き込まれるとスレが伸びるという闇
>>6542
建物ができてからしか地中化できないなんてことはありません。
地中化されている注文の分譲地なんて、更地で分譲する
時から地中化してあります。
少しずつ売れていくのに、全部建ってからしか電気が来ない
なんて、商売としてありえないでしょう。
流山はどうか知りませんが、新規分譲地は地中化が
義務化されている地域もあります。
問題はご指摘の通りコスト。パワービルダーばかりの
地域ではなかなか難しいでしょう。
ナイトカフェ、大盛況でしたね。
我が家は今年も楽しませていただきました。
一方、主催者側で設置されている座席とは別に、
シート持ち出しで座られる方々がだいぶ増えており、
通行に影響が出ているように見受けられたので、
そろそろ区分けを行う等の対策が必要なように感じました。
主催者(市)には申し入れを行ってみようと思います。
ピンクピンク言われてる教習所を西初石方面から通りがかったけど奥に見えるベルクの外壁色と同じじゃん
言うほどピンクじゃないのに何をココの住人は騒いでるのかね〜
ベルクも建設当時ピンクありえねーってディスられてたん?
>>6536 匿名さん
蕎麦の蜂蜜となると難しいような気が…
薬の事気にするんですね。
私も授乳中ですが病院に行けば薬出してくれるので普通に飲んでました…反省。
30年以上流山に住んでいますが、あまり聞いたことがないので私ならアマゾンで買います!
お大事にしてくださいね。
東京都とつくば市は無電柱化条例があるけど、途中の流山にはありませんね。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
無電柱化は費用ばかりかかる自殺行為
>>6548 匿名さん
おおたかの森にも無電中化された区画はもちろんあります
クイーンズフォレストはその一例ですが
区画内の敷地・道路をデベロッパーが一気に造成して
石畳の道路や無電中化を売りにしていました
(端っこの家には外部からの電線を引く電柱立ってるけどね)
開発前にこの区画には何軒家が建つ、ビルが建つ、商業施設が建つ
集合住宅が建つ、行政施設が建つ、アパートが建つと全て決まっていれば
URが区画整理の際に、無電中化出来たかも知れませんが
それは区画や道路造成の段階で分からないでしょう
それに無電中化をURの区画整理事業に組み込んでいたら
1000億事業は3割増しくらいになってたかも知れませんよ
市がTX沿線の開発に出せる予算は、年間40~50億程度が限界
その中で区画整理・下水・雨水・植樹・土地収用費を割り振ってる
そこへ最初からキロ数億も掛かる無電中化(共同溝造成)を予算に割り振ったら
区画整理事業の完了期間が延びてしまう
NHKニュースでSC前の卓球イベント放送してるぞ。
電線って何も良いことないですよね?
鳥がとまってウンコするし、電柱は邪魔だし、見ばえも良くないし、地震の時は切れて感電するし。
ビスタシティ守谷も電柱地中化されてる
張り巡らされる高架鉄塔こそが、おおたかの森のシンボルですよ
シンボルだった工場も移転しますからね。
可燃ゴミの日には、カラスが電線にとまって狙っています。
電柱があると、道路や歩道が狭くなります。
開発が遅れても地中化した方が良いと思います。
誰も住んでいない掘っ立て小屋は、放火などの危険や、見栄えがとても悪いので、更地にして、他の事に活用した方が良いと思います。
>>6559 匿名さん
思うは安しですが、実際に新規でも後からでも国道以外の一般道の電柱を
地中化するのは各自治体の出資になります
そして代わりに設置する街灯も自治体の出資です
収支に余裕のある自治体なら、無電中化も早いでしょうが
流山市はそんなに余裕は無いから、始めるとしても
人の多い駅周辺と歩道の広い都市計画道路からでしょうね
>>6561 匿名さん
電柱や電線撤去しても街灯が立つので、その下に鳥の糞が集中するよ
街灯ポールに切り替わると、金属ポールの老朽倒れで怪我する人が増える
(犬ションで金属ポールの付け根が錆びるの早くなるんだよね)
大規模地震の際は変電所で一帯を停電にするから、感電はしないよ
ガス漏れや暖房器具の通電火災になるから、確認するまでは通電しない
お隣の駅前も柏市か三井さんが頑張ってるのかは知らないけど
駅周辺は無電中化工事を進めてる
交番側からの駅前道路は、まだ建物が建っていない区画があるので
無電中化出来ないみたいですね
電柱にてすでに各戸建てへ電気が供給されてる状態からの無電柱化って建物内への引き込み導線工事ってどうなるの?
床はつるの?
モール配線?
建物どっか破壊するの?
安直に無電柱化っていうけどクイーンズのような拓けた造成前以外スマートに行かないんじゃないの?
周辺住民3って、もしかしてこの人…
SCの2Fの南口ロータリー跡地に続くと思われてる場所、改装中ですね。
見る限り、やはり、ロータリー跡地につながりそうな気がするのですが、まだ発表はないですね。
SC→ロータリー跡地→駅(新改札)につながる可能性が高いと思うのですが、発表はまだないですね。
まあ、無電柱化をしゃかりきに言っている人ほど、その費用がオンされた価格ならおおたかに住んでいない人だから、話し半分に受け流すのがよろし。
>>6567
公費でやるのではなく、民間の開発ならできるでしょう。
クイーンズもビスタシティ守谷もつくばの分譲宅地も
民間で行って、コストが分譲価格に上乗せされている。
そのコストアップを消費者が受け入れられるかどうかの話。
守谷は順調だし、クイーンズも完売だから、
受け入れられているのでしょう。
どのぐらいの値段になるかというと、
つくば駅徒歩圏だと大手ハウスメーカーの場合、
価格帯は土地と建物で6000-7000ぐらい。
https://www.panahome.jp/bunjyo/detail/kukaku/001745/
クイーンズも同程度?
つくばの市街地は研究学園都市建設時から
大通りは電柱を地下化している。これは公的資金。
ちいさな道は電柱だらけだけど。
つくばは、ごみを地下の導管で集める施設も
建設したけど、いろいろ問題があって結局使われなくなった。
当時は未来志向だったのだろうけど、さすがにやりすぎ。
いまだに遺構があちこちある。
電線に留まっているカラスでも、今は駆逐された大鷹でも偲びながら
眺めればいいさ
6571様の望んでおられるような「発表」はないと思います。
マルエツは囲いが出来たので動き始めたようですね。
スーパーがたくさん出来て選択肢が増えるのは嬉しいですが、競合店に負けて撤退後にゴースト化しないで欲しいです。
別館できないなら二階の空白スペースの理由が説明つかないと思うんだけど?
南口のロータリー跡地は駐輪場とかになりそうな気がする。
>>6571 匿名さん
2013年内部関係者らしき予言の投稿(未だハズレがない)では、南口には、第四別棟が駅ビルに繋がる予定。とありますから、私は期待していいと思いますよ。
SC2階の状況は連絡通路を想定しているようにしか見えないですし。
ただ、駅ビルに繋がる?とある、駅ビルとは何を指しているのか、気になるところです。
駐輪場の待ち人数が、南北含めて650人以上いるので、可能性あると思いますね。
土地の下も結構掘り下げているようですし、地下も含めて駐輪場・駐車場になるのかな、と勝手に思ったり。
住職ブログによると、SC新館はアネックスの線路挟んで反対側の西口敷地(ハナミズキテラスの向かい)ですね。
その昔、SCにNine Westがあった事を覚えてる人はいるだろうか
・南口ロータリー跡にSC別館①を新設しSC本館と空中接続
・西口高架に新TXアベニューを新設しSC別館①と空中接続
・新TXアベニュー側に新改札
・SC新館地下に駐輪場新設
・西口新ロータリー横にSC別館②を新設し新TXアベニューと空中接続
借地はSC、東神が購入した区画は不動産賃貸ビルとして
ハナミズキやコモレビテラスみたいに貸し出すんじゃないの?
南口ロータリー跡は借地って話だし、B43は残土置き場や
調整池として使ってたから、URの土地だろうね
工場の跡地は現在工場建設中のD3と交換だからURが造成後に
公募するんじゃないかな?
URが商業施設やオフィスビルに優先的に譲渡売却するなんてことはあるのだろうか?
>>6579 匿名さん
二階空白スペースはもちろん通路含めて暫定のもの。ロータリー跡地に出来るのは駐車場&駐輪場で新改札と高架下TXアベニューへ繋げる予定。北千住丸井裏の駐輪場に近い感じ。
引っ越ししてきたばかりでよくわからないのですが、ロータリー跡地って、SC前のあの一等地ですか?
土日は飲食店が混んでるし、何かしら飲食店が出来て欲しいですね。
けど、南口住民としては新改札は嬉しい!
マルエツ囲いができたということは出店確定。最近では一番の安堵。
自分も駐輪場待ってる身なので、南口ロータリー跡商業施設じゃなくても嬉しいな。
いずれにしろ、まったく商業施設が入んないってことは考えづらいのでは?
6586さん、具体的な内容までご存知なんですね。
これ以上駅の周辺に自転車が増えると歩行者がさらに危険にさらされるので、駐輪場は歓迎できない。
マナーの悪い自転車が多いし、オートバイも平気で歩道を走行している。
駐輪場は駅から少し距離のある場所にすべき。
駅付近の自転車は減るし、近距離の人は自転車を使わなくなるし。
SC二階は駐輪場駐車場を経由して新改札までの渡り廊下ってことですかね?せっかく作るならかなり大規模にして需要を満たせるようなものにしてもらいたいですね。本当は地下に作ってもらって地上波商業施設にしてもらいたいけれど、それだとコスト高すぎるんでしょうか。
何気に駅直結の大型駐輪、駐車場は画期的では?
なんだかんだ都内に比べれば車社会だし、戸建ても多いから徒歩10分以上の家も多いと思う。
都心に近いってのが大きな売りでもあるので、それを補完する意味でも、長い目で見ればただの商業施設より良いかもしれない。
SC別棟意外でいい意味で裏切るというのはどういうことでしょうね?TXアベニューがアトレみたく駅ビルになるということでしょうか。新改札から広場と空中回廊でSCと西口SCと繋がるとか。流石にそれは飛躍しすぎでしょうか。
最近は地下収納型やビル最上階収納型の自動入庫の自転車置き場も増えてる
市営では装置が高額過ぎて導入出来ないだろうけど
官民共同とか商業施設出資なら、自動式(自走式)の駐輪場は可能だと思う
確か契約者がICカードを読み取り機にかざすと、
7~10秒くらいでビル地下保管の自転車が出てくる(入庫も自動・人件費不要)
鍵を施錠する必要無いので、駅での盗難の心配が無い
ビルの最上階保管型だと、出庫は20秒くらい掛かるみたい
駅前ビル建設時に企画しないと、後からは設備導入出来ないから
南・や西口の新規テナントビルに導入されたら、ちょっとカッコイイかも
まぁ地下の場合水没には弱いし、自走式は停電で出庫出来なくなるけどね
良い意味で期待を裏切るの意味が分かってしまいました。
ズバリ答えは、南口ロータリー跡に新駅が出来る
ですね。
これは確かに予想外。飛躍的に利便性が高まりそうです。