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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
南はロータリー跡地もSC増床と言われてますよね?西は高架下の店舗もあるかな。今作ってる医療ビル二つはしょぼいからカウントに入れずですかね。
北西のバイパスもありますね。
高架下は南西??
南のロータリー跡地はまだSC確定情報無かった気がしますね。。。
医療ビルってどこでしたっけ?ヤオコーの横?
南口のヤオコー前に歯医者。ダイソー、マツキヨのビルに小児科と歯医者。某住職のブログでは、ヤオコー交差点の南口側にレタンプリュスのカフェ。
西口は大東建託の向かいにミニストップ。
クオンモデルルーム設置するの早くね?
今後多くのマンションが建てられることから早めに売り切りたいんだろうけど、
そううまくいくかなw
こんな感じでしょうか。
▪︎東
- マルエツ
▪︎西
- sc増床
- ロータリー
- ミニストップ
▪︎南
- ウエリス
- 医療モール
- レタンプリュスのカフェ
- 調整池前の道と信号
- ロータリー跡地の何か
▪︎北
- ホテル
- ホール
- クオン
- 市民センター
- ソライエ
▪︎北西
- バイパス
▪︎南西
- 高架下商業地
調整池前の信号と道って、ヤオコーと公園の間の野々下方面の作りかけの道のことでしょうか?
あそこに信号ができるなら助かります!
道はいつ県道までつながるのでしょうか。
工場の移転先は鉄骨が立ち上がってきて、とりあえず進んでいる模様。年度内移転?
おおたかの森はまだしばらくは開発ネタで楽しめそうですね。目玉はやっぱり西口ロータリーの先と高架下でしょうか。北口のホールとホテルは雰囲気を大きく変えるとは思うけれど、普段は使わないからなぁ…。
家の近くのホテルにわざわざ普段使いで泊まる機会はあまりないでしょう。狭い家だと両親とかが来た時に便利かも。
北口のホールやホテルはおおたかの森住民の利便性を大きく向上させるようなものではないと思いますが…。それよりも西口や南口の新しい商業施設が今後のメインの開発になるという意見は至極もっともでは?もちろん、流山市としての価値は北口開発で向上すると思いますが、おおたかの森住民の視点からみてそこまで魅力的かと言われるとそうでもなくないですか?私にとってはホールがうまく活用されれば多少はいいかなぁというくらいですね。
ホテルのレストランなどは宿泊客以外でも利用できるのか?利用できるのだとすると便利。来客があった時やおめでたい時などに。SCだとウザイので。
東口側だと、来客があったときは梅の花を使う人も多いと思うけど、西口からだと少し遠いし、駅近でそれなりの食事できる場所ができるのはうれしいね。
>>6316 匿名さん
街が発展するのに住民だけでは限界がありますよ。渋谷、新宿など東京の大都市でもそこに住んでる人はほんのわずか。住民以外にも街に来てもらえるような施設は非常に重要だと思います。
このホテルのレストランって大したものはできないって書き込みが去年なかったっけ?
東洋経済オンラインでTXのこと触れとるで。悪いほうで。
TX沿いの出店検討などがおおたかよりつくばに移行しつつあるって意味で悪い方でと言っているのでは?
確かに研究者達の所得は高くそのマダム達をターゲットに優良な店の出店が続いてるね
つくば市周辺は、そもそも商圏やベッドタウン需要などがかぶらないし、関係ないのでは?
三郷中央、八潮、柏の葉、守谷との比較ならわかるけれど。
最近TXの乗客も質が悪くなってるね。小さな小競り合いみたいなのは日常的に起きている。
しかもみんなおっさん。住宅ローンが苦しくて精神的に余裕がないのかね?
だからつくば市周辺の記事のことは言ってないと思うよ。
記事をよく見てみて。特別広告って書いてあるよ。広告なら良いこと言うのは当たり前。あと最後の方読めば2016年5月以前の記事だってことがわかるでしょ。
おおたかの森住民以外にも駅に来てもらわなきゃ皆さんが欲しく欲しくてたまらない商業施設もできませんよね。それがわからない人もいるんですね。
駅前は今予定されているものだけで十分
駅前の予定ってのがイマイチはっきりしないのがもやもやするな。
つくばなんて住んだら退屈ですよ。
ここなら周囲に逃げ場もあるし退屈はない。つくばは農村に囲まれてる。
筑波大は自殺率や精神疾患率が高いと聞きますが、そういう閉塞感も一因でしょうね。
つくばに住んでいたけど、東京への距離を除けば、ほぼ全ての面で流山より住み良いと感じている。
特に子供が小学校かそれ以下なら特に。
でもあえて、東京への距離を選んで流山に移った。子供も大きくなったし。
つくば駅周辺は公立小学校でも学力レベルが非常に高いので、勉強が苦手な子にはつらいかも。
TXが開通して以来、筑波大の偏差値がさらに上がった。
もちろん旧帝ほどではないけど簡単には入れてもらえない。
流山は適度に都心に近く、適度に自然が残っているから人気があるのでは?
東京から移住した私には、つくばという選択肢はなかったし、今もない。
仕事に行くのも実家に行くのも子供を遊ばせに行くのも遠いというのは辛いですよ。
そうなんですよね。都内から遠くていいなら他にいいところはいくらでもあると思うけれど、都心通勤圏内でバランスの良いところを探すとかなり限られてしまうし、価格的に手が出しやすいところとなるとさらに候補減るんです。
違う
流山は純粋に通勤距離としては比較的に安かったから選ばれてた
おおたかの森の地価はまだ上がります。
ご安心下さい。
6337さんのコメントが被りでもシンプル且つ的確な答えであり、選ばれている最大の理由でしょうね。
流山を選ぶ理由なんて人それぞれでいいだろ。
なんでこんなことにまで「他の人の言うことは違う、自分が正しい」って主張したがるんだ。
「違う」ってウザイですね。
便利だから流山に家を買ったと言っては駄目なようですね。
流山、とくにおおたかの森だけ肯定してつくばなどの他エリアを否定するかのような書き込みがそうさせているのでは??
誰がどこに住もうがその人なりの価値観と金銭事情、優先順位など理由は人それぞれ。
研究学園に住んでる友人はおおたかの森よりつくばと言っていたしね。自分は産まれも育ちも千葉だから茨城には抵抗あるし。
おおたかの森は言うほど安くなくなってきているように感じます。
そりゃまぁ快速止まるし東武5分で柏駅前だし。駅周辺に住んでたら車すらいらんでしょ。人気が上がれば価格も上がるのは当然でしょうに。
実際のところおおたかの森周辺の小学校のレベルはどんなもんなんでしょうか?受験率とか。イメージではおおたかの森小、小山小あたりは高そうだけど、西初石小はそこまででもない感じ?ただ、受験するにしてもレベル高くて無理せず通えるのって開成と渋幕、市川、東葛くらいじゃない?
遅ればせながらヤオコー行ってみた。
ローカルスーパーかと思ってあまり期待していなかったくど、思ってたよりかなりよかった。
ドリンク類とかお惣菜が多様で気に入った。
ヤオコーのメンチカツ、美味しいよね
おおたかの森単体で見ても、
・駅前SC&その他開発
・自然が多い
・都心通勤一時間圏内
・快速停車
・2路線利用可
・TX主要駅
・流山市の中心
・サラリーマンでも手の届く地価
・戸建ての区画にゆとりがある
・パチンコ、風俗がない
・市のイメージ戦略でプチブランド化
・30代以下人口増
・治安よし
と、良いこと尽くめな上に、
・通勤途中に北千住
・隣に柏の葉キャンパス
・2駅で柏
・秋葉原、船橋、大宮、つくば、に乗り換えなし
・TX延伸計画あり
だからそりゃ人気でるよね。
他と比べてどうというのは荒れるからあえて言いませんが。
もちろんマイナスポイントもあるし、あくまで「庶民が手の届く街として」ということだけど。
正直、整然としすぎていて味気ない部分はあるけど、そこは北千住と柏で補完できるし、
やはり住むところは落ち着いた環境が良い。
なので、個人的には他の路線と比較してもおおたかの森がベストな選択だと思っています。
城西、城南の良い土地は庶民には手が出ないしね。
丸の内、大手町復権もTXには追い風。
>>6352 通りがかりさん
周辺に何があるのかも重要ですよね。
大体、終点のような場所はそこから繋がる先がないという意味で、発展し難いもの。
乗り換えなどで人の往来が多いところの方が発展するのは、どこを見ても明らかです。
新しい街、おおたかの森が10年でここまで発展したのは、凄い事だと思います。
おおたかの良さはコスパでしょう。
おおたかの森非常に満足なのですが、野田ナンバーだけが唯一の不満です。同じ陸運局なのに何故に柏は柏ナンバーなんだよー!都内の人からみたらどっちもどっちでしょうけど。
野田ナンバーのメルセデスとかちぐはぐな感じしてしまう。。流山ナンバーもそう変わらないから柏に統一して欲しかったなぁ。断られたんだっけ?
野田ナンバーは個人的に本当になんとかして欲しい・・・。
松戸市の友人も同じこと言ってました。
柏にお願いして柏ナンバーOKにして欲しい!
野田に比べたら、まだ隣りの越谷、新設で流山、松戸の方がマシ。
つくばエクスプレスの東京延伸が、特に気になります。
丸の内界隈のうち「仲通り」地下にしか、東京駅周辺に残された地下空間が無い
みたいな記事を以前どこかで読んだ記憶があるのですが、
「東京駅延伸」に期待を膨らますと、やっぱりメインの東京駅地下直結なんてのが希望です。
大深度で、かなりの距離のエスカレーターを使う羽目になりそうですが…
もっと夢を見ると、羽田空港に直結…なんて無理かな(^_^;)
今、習志野ナンバー
嫁がおおたかの森に家を欲しがってるけど野田ナンバーが嫌過ぎて躊躇中。。
>>6358 周辺住民さん
クルマのご当地ナンバーの件は、市のHPなどから要望として出した方が良いと思います。
その地域で10万台登録があれば、ご当地ナンバーも夢ではないかと思います。
大東亜帝国でどれが上か、みたいな議論が開発板の情報交換に役立つ気がしない。個人の感想です。
駅前がゴチャゴチャしてないのが良い。
南口駅前に公園を配置した(残した?)市の判断は素晴らしい。
マンションや商業施設でも建てたほうが目先の利益を確保出来ただろうけど、そうしなかったのは、街全体の価値を考えての先見の明。
開発しつくしてる&大規模開発中の駅でこういうところはそう多くはないよ。
後戻りして公園を作るのは至難の技だしね。
>>6359 周辺住民さん
TXが東京駅を建設出来るスペースは、もう仲通りしか無いみたいです
もっと費用を積めば八重洲側でも可能かも知れませんが
高速道路下では難工事になるし、新幹線の下では駅建設費とJRへの賃料が高くなる
丸の内側も古いトンネルのメトロ丸の内線の下に建設するのは不可能に近い
(丸の内線自体を建設し直さないと、トンネルが歪んでしまう)
横須賀・総武本線の東京地下駅は海抜-34mで、大量の地下水で浮き上がる為
地下水を排水しつつ、大量の「重し」で浮き上がりを押さえてる状態
その下を通すのは実質不可能らしい
仲通りの下も神田側にビルの基礎が地下30mくらいまであるので
その下の地下50mくらいの深さになるし、有楽町側に京葉線が通っているので
その下を潜る為、やはり地下40~50mの駅になってしまう様です
羽田空港へはJRがトンネルを建設し、現在のりんかい線と繋いで
埼京線や京葉線と接続する計画があります
(将来りんかい線は、東京都からJRが買い取るみたいです)
武蔵野線経由か将来TXの先が有明に繋がれば、そっち経由の方が羽田は早いかも
あれ、流山ナンバーではなく、おおたかの森ナンバーが新設されるって話を聞いた事あるけど違うの?
東口のサフランから少し駅寄りのところで、小さいですがお店のようなものを建築中です。
見た目からしてクリーニング屋にも見えますが、何かご存じな方いらっしゃいますか?
サフラン、東口に残ってくれる可能性もありそうですね。
おおたかの森ナンバー、もしできたら目立ちそうですね。
おおたかの森ナンバー、何気に良くてワロタ。
本当にできたらすげぇ人気出そう
おおたかの森を買いかぶり過ぎw
どんなナンバーも野田よりはマシ!
全国的に流山なんて有名になりようがないから、まだ醤油の生産地という全国の知名度がある野田の方がマシ。
流山知らねーと言われるより、野田知らねーって言われた方がダメージも少ない。
野田ナンバー知名度あるよ
先週もお盆に伊豆に旅行行った時、
コンビニに停めてたら現地のおっちゃんに
醤油ねって野田ナンバー見て言われたw
私も軽井沢の宿泊先で車を停め、別の建物に案内されるホテルの先方の車中で「野田からお越しですか?野田は醤油で有名ですね。以前君の名はのセットがありましたよね」と云われ、??と思い調べてみたら、陸運局出来る前にNHK朝の連続テレビドラマで有楽町が舞台?の元祖君の名はのセットがあったそうで、二重のびっくりです。
そろそろ開発ネタじゃないと怒られそうですね、、、
野田ナンバーが嫌がられるのは知名度云々が問題ではないのだよ、、
字面や、のだという響き、野暮ったさが好きになれない。
流山も流れる山、りゅうざんとも読めてしまうのでナンバーは野田に陸運局があっても柏で全て統一が一番かなと思います。
私がこどものころは野田もこのあたりも習志野ナンバーでしたし。
柏は勘弁。野田も柏も一緒。いやむしろ柏は一時期放射能汚染で一躍有名になってイメージ最悪。野田の方がいいや。柏じゃ遠出した時に放射能って後ろ指さされるよ
でました!!いつもの人と思われる人物(笑)
このひと柏の葉キャンパスにすごい敵対心剥き出しの方だよね(笑)
おおたか住んでるのか知らないけど恥ずかしいから柏の放射能とかいまだに言うの控えた方が。
オレは普通に千葉ナンバーが無難で好きだがどうにもならないから野田でいいや。湘南ナンバーとかが個人的にはダサいと思うから、人って本当に価値観違うよなあ。
千葉の奴が幕張ナンバーを欲しがってた。
ナンバーに拘る人って多いんだね。
今夜も数機の「P-3C」がおおたかの森の上空を飛んでましたね。
静かな環境かと思い、数年前におおたかの森地区に家を購入しましたが
まさか「P-3C」が、柏の基地からこちらまで飛行してきて
あんな轟音を轟かせてるとは思いませんでした…
海自における「P-3C」の重要性は認識していますが、おおたかの森付近での
「P-3C」の結構な「低空飛行」さと「轟音」さに、最初はビビりました。
潜水艦狩りは国防の要なので、仕方ないなぁ〜とは思っています。
私としては、家を購入する時のリサーチが甘かったと思っています…
「P-1」への配置転換が進むと、さらに大きな騒音になるんでしょうか…
他所からこの地に家を購入した皆さんは、「P-3C」の騒音、気になりませんか?
野田なのだ!
むしろ、世界に誇るP3Cが近場を飛ぶなんてわくわくします。つくばと相まって近未来感半端ない。
さすがに睡眠を妨げられたら困るが、そうでなければ特に。
まあ、メリットかデメリットかで言えばデメリットだが、自分的にはおおたかに住む他のメリットの方が断格段に上回ってるので、気にしてないですね。
騒音についてはそれほど気になりませんね。基地が近い人は北朝鮮問題が多少気になるかもしれませんが流山はさすがに狙われないと思ってます。もちろん狙いが外れたら困るけれど、それはどこの地域でも同じだろうし。
なにわ や 富士山 も、なかなかインパクトありますよね。
住所登録しているところじゃないとナンバー取れないんじゃないですか?番号は買えるのかもしれませんが。。
スレタイを無視したこの流れ、本当に苦痛。
私は、おおたかの森に住みたかったのですが、夫が座って通勤したいのと渋滞と野田ナンバーを避けたいと言って守谷になりました。守谷、退屈な街です。どうせ茨城になるなら、つくばか研究学園のほうが良かったです。
退屈なのでお休みの日は都内に出かけることが多いです。
守谷…
駅前のペンシルマンション群は、見るに堪えないですね。
地権者の統合、整理が出来なかったのでしょう。
座って通勤できるのはメリットかも知れませんが
街に魅力を感じません。
駅直結のショッピングモールがある方が、
生活が豊かに感じませんか?
おおたかの森S.C.の方向性は間違っていないと思います。
特に大改装してからの店舗は。
改装後のSCは一度来たらリピーター増えそうな作りですよね。特に女性の方はあれだけ惣菜、食品、菓子、カフェ、雑貨が並んでいれば、足を止めざるを得ないような。
個人的にはナークカフェが美味しく、お気に入り。
夏にはぴったりなメニューですね。
ナイトカフェ始まったけど、子供の多さにビックリだよ。なんか今までで一番賑わってるんじゃないかな