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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
北口はホテルっても住民は利用しないし、商業施設も大したものなさそう。
我々の生活利便性に関連するところとしては、北口よりも西口にかかっている気がします。
おおたかの森、人気あるので大きく値崩れはないと思うけど、そろそろ天井かもしれんね。先が見えてきた感じ。
西口は工場跡地になる線路沿いとベルク前の大街区次第ではないでしょうか。
西口駅前に共同住宅はもうやめてほしいですね。
せめて1階にテナントを入れてほしい。
西口バスターミナル前にレーベンの共同住宅という立て看板が。レーベンって賃貸もやってます?分譲でしょうか?
東口はレタンプリュスも移設しちゃうしね
南口からセントラルパーク方面はなかなかいいね
西口ロータリー周りの空き地に呑み屋ビルとか、深夜営業飲食店出来ないかなぁ〜と密かに期待してます。
>>6006 マンション掲示板さん
東口に嘆いてますが私は他のどこ口よりも気に入って住んでますが。
そもそも同じおおたかで東西南北に優劣つけること自体良くは思ってませんが
あえてつけるなら東口は商業とかと混在のない閑静な住宅エリアとして抜群に秀でてると思ってます。
なんか皆さんの書き込みを見てると東口から南口まで車かバスじゃないといけないのかって思ってしまいます。
どこに重点を置くかは人それぞれだから、どこに住むかという議論は不毛でしょう
私は買い物の利便性で南口を選びました
SCが目の前なので、SCを通って雨に濡れず駅まで行ける点も大きいですね
西口は賃貸経営が不安定になったら様変わりしそうです。東口は分譲中心なのでそれほど雰囲気は変わらないかな?なんにせよ、大分開発後が見え始めてきましたね。すでにかなり便利ではあるのであとはどれだけプラスアルファのサプライズがあるかですが、そこは期待せずに待つという感じでしょうか。
北口駅前はホールホテルなど決まっているとは言え、まだまだ工事中。西口工場跡地は決まってないし、南口ロータリー跡地もSCの噂あるが実際わからない。都市軸道路沿いの大型区画2つもまだ整備中。
おおたかの森の先が見えてきたと言う人がいるけど、本丸の駅前開発すらまだ終わってないのにどのように先が見えているのか。
教えてもらいたいものです。
でも、逆に言えばそれくらいしか大型の開発余地はないし、そんなに驚くような計画も出てこないでしょう。
北口の都市軸道路沿いC72街区(20,400平米)はURが公募に出してるけど
駅近の割りに建ぺい率が300%だから、マンションデベも手を出さない
大型商業施設には少し狭いし、出入り動線が弱い
西口はSC別館建てるなら駐車場が別に必要になるので
東神が建てたとしても、コモレビテラスの様なテナントビルになる
(いまのうちTX西側改札付近の区画は、それで押さえておくかも知れないけど)
都市銀行とかがロータリー沿いにテナントビル建てるとしても
裏側にタワーパーキングとか、契約駐車場とか必要になる
西口都市軸道路沿いのB35街区(30,000平米弱?)は、やや商業施設向きだけど
駅乗り換え客を呼び込むには遠いし、周辺住民向けテナントを集めたとしても
区域住人はまだ半分超えたくらいだから、まだ時期的に「開発待ち」の状態
URの公募地か地主の借地かは知らないけど、整地完了しても直ぐには建物建たないかも
前から思ってたけど、都市軸道路の東武線で分断されてる西口側と北口側の大型2区画を同一デベが押さえて、パーキング入口は西口側、商業施設は北口側にして連絡通路で繋げ、大型開発みたいな可能性はないのでしょうか?
歩行者は、北口側商業施設から現在建築中の北口市有地の連絡通路へ繋がるような形にして駅まで繋げるとか。。
妄想です。
>>6025 匿名さん
容積率300%の間違いでした
C72街区の場合、すぐ隣のスターツ(市有地内)の建物が
400%の区画で音楽ホールの空中権を利用して
48mの背の高い建物を建てる
(4,200平米の敷地に述べ床19,800平米だから471%?)
土地価格にどれだけ差があるのか知らないけど
南側に背の高いマンションが400%以上の述べ床で建てば邪魔だし
隣の300%とでは同じ間取りの分譲価格に差が出ない気がする
(マンションデベロッパーとしては儲け率の少ない土地じゃないのかな?)
ソライエの集合住宅地区区画と、市有地のC63やC72の駅前商業地区画では
土地価格も差があるんじゃないのかな?
C72街区は公募中ではなくて今後の予定(平成30年下半期引渡し予定)みたいになってるから
どこが買うかはまだ不明なんだろうけど
住友商事&NTTの所みたいに、複合商業施設とマンションみたいに
付加価値のある集合住宅(述べ床稼ぎ)になる可能性もあるよね
(駐車場動線が厳しいだろうけど)
市野谷の森を保全する活動があるようですが、
隣のコンクリ工場は移転しないのでしょうか?
流山の優良企業だからね。移転しないで欲しい。
開発するにしても、国道沿いにあるようなファミレス、居酒屋、チェーン店はいらないな。
住民の多様性確保のために独身男性向けなども「ある程度」は必要だと思います 深夜の牛丼屋とかラーメン二郎とか
レンタルビデオ屋さんとかスポーツバーとかも同様に
最低限でいいと思いますが
深夜営業の飲食店って繁華街か、夜間の車通りの多い街道だから営業出来る
終電終えたら閑古鳥状態の駅周辺じゃ意味ないし
旧街道や国道から離れた街なんて、夜間営業の旨みが無い
(都市軸道路の全通は10~20年以上先の話)
新規ベッドタウンで経営し続けられる個人の飲食店なんて少ない
大概は3年以内で閉店する
まずはチェーン飲食店で人が集まる環境が出来ないことには
その後の個人店出店も、需要も生まれてこない
何処にでもある店はツマラナイだろうけど、そう言う店で街が発展しないと
その後の「色々揃ってる街」への新陳代謝に繋がらない
居酒屋とかは住んでる人にとっては、環境が悪くなるだけだから
イラネーって人は多いだろうね
駅前の店に関しては、まあそうでしょうね。最近話題の首都圏住みたくない街という本の最初のところにも、駅前にその街の性格を示す全てが揃っている、という節がある。読んで納得、実感とも合う。
成田は新鎌ケ谷経由で十分だし、羽田は渋滞すると悲惨。羽田の下りがあれば使うこともあるかも、という程度かな。どうせ本数が少ないだろうし。
柏、我孫子、野田、流山の東葛北部地域唯一のパスポートセンターができるんだから成田、羽田は当然でしょう
そりゃ便利だと思う人もいれば、そうでない人もいます。
ただそういう細かい利便性の向上だったりが、少しずつ街の価値を高めていくんだと思いますよ。
自分もディズニーなんて絶対車で行くし、飛行機も滅多に乗りません。
でもそういった交通網が整備されるのは大歓迎です。
で、空港行きのバスができたとして年に何回乗るんだろうね?
年に1、2往復くらいしか乗らないようなバスに来てほしいという心境がわからない。
利用するしないや利便性じゃなくてその事実が欲しいだけでしょう お隣にあってこっちにはないのが不満だったり
うわっ面がすごけりゃいーんです! いつか俺も利用する日が来るかもだしw
空港直通できれば、出張で年間20往復以上は確実に使います
なので、そうなってくれたら本当に嬉しいです
出来たら、とにかく嬉しい。助かります。ディズニーも空港行きも。
空港行きなら毎月使う。ディズニーは多くても年間2、3回だろうけど。
羽田からだと、平日夜とかなら高速の方が電車よりも20分くらいは早いんですよね。朝は時間読めないので勇気が要りますが。柏と合わせて30分に1本あればかなり嬉しい
たまに羽田空港から柏の葉キャンパス行きの高速バスを使っていますが、
確かに平日夜は電車よりも早く着きますね。
キャリーバッグ等、荷物が多い時には重宝します。
まぁ高速バスが来ることは、自分にとっては必要条件ではなく、十分条件ですが。
羽田の下りは需要あるだろうな。逆にいうとそれ以外はなさそう。
泊数が多いなどで荷物が多めの時に朝のラッシュ時の羽田方面は若干きついのは確か。でもそれなら前泊が楽。
今年度、外環道が東関道まで延伸することになっているが、そうしたらバス路線はそれなりに競争力が出るかも。
特にTDRは。
羽田行きはTX始発前とかは使えるかも。
ルフォンの前の大きな畑に工事車両が入って整地が始まりそう。ルフォンを買った人ご愁傷様です......
ルフォンの広告見た時に、下の方に小さくこの眺望は未来永劫を保証するものではなく法律によって低層地区が変更された場合を考慮したものではありません。と書いてあったのが気になってはいたんだよなー
8月末まで整地?を行うそうです。あの場所は第一種低層住宅地ですから、高い建物は建ちませんし、宅地化のことはもともと説明され、予定されていたことです。
6055さんのおっしゃるとおり、今よりも土埃が減ると思われ、皆さん工事が進められることを待ち望んでいます。
話は変わりますが、何でこんなに土地が余っている田舎なのに第一種低層住居専用地域が容積率150%もあるんでしょうね。
容積率80%くらいならミニ戸建の建つ余地もなくなって、良好な住環境が保たれるのに・・・
ルフォン前に何が建つかは決まっていないんですか?
団地言うたら隣の三井団地やな。まさに団地w
まだあっちはいいよ、三井ブランドで企業誘致や長期的視野も明確だから
こっちは特に西口側はアパートと賃貸マンション、分譲マンションでまさに香港状態
もすこし将来的ヴィジョンを明確にしてほしい
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
都市軸道路沿いクリエイトのよこはクリニック予定と書いてありました。自宅兼クリニックか?
>>6066 匿名さん
そう。三井の団地は三井村と呼ばれるくらいブランド力あるのは紛れもない事実だし。
国だかどっかからも特区とかよく知らないけど認められた指定エリアがあるんじゃなかったっけか。
>>6052 匿名さん
空港勤務者です。空港バスは柏の葉行きや八潮行きの下りをよく使いますが、明らかに上りより混んでいます。それはみなさんご存知のように、
上りは渋滞が読めないからでしょう。しかし外環が開通すれば、状況は一変して、上りの需要も増えるでしょうから、バスを利用する人も増えるでしょう。もちろん私も使います。
ルフォンの前は、確かつくばの不動産会社の戸建分譲だったと思います。ソースは忘れました。
マンションは元々人口増加に対処するものだし、今後必要なくなるのでは?
隣の駅前高層マンション群。時代遅れにしか見えないのは私だけ?
あれって古くなったらどうするつもりでしょう?
市野谷の森あたりのリング道路の街灯が仮設っぽいのはどうしてなんでしょうね。
これから整備するんでしょうか。
二子玉川が話題に出れば二子玉川で働いていますけど、
羽田空港が話題に出れば羽田空港で働いていますけど…
いっっっっつも話題に出るところで働いているんですねw
みんな役者なんですよ、憧れを自分に重ねちゃうんでしょうね
羽田が憧れ?
みんな国内線に乗るとき、どこに行ってるの??
団地連呼氏はなぜお隣がそんなに気になるんでしょう?
ヤオコーと同じ敷地内のLEVENおおたかの森ですが、
下にマツキヨ、ダイソー、ブロンコビリー、子供英会話があって、
上は1000円カット、リラクゼーションショップ、歯科医院、小児科になるようですね。
ヤオコーの前の道を挟んだ土地は大型歯科医院開業予定となっていて、歯科医院が凄く増えたなと思います。
アンチ柏の葉の人の反応を楽しんでいるだけでしょう。
>>6076
行先によっては茨城空港からスカイマーク。
駐車場無料なので、家族で車で行くには便利。
新規バス路線開設の流れでいうと、電車で容易にアクセスできる
羽田や成田より、むしろ茨城空港のバスがあるほうが
貴重。つくばから出ていますけどね。
>>6072 通りがかりさん
6058です。私は別に嘘なんてついてませんよ。嘘なんてついて、何かメリットあるんでしょうか?誰でも自分がよく知ってることが話題になったら、
発言したくなるものではないでしょうか。私が書き込んだのは、空港バスの需要なんてあまりないと思ってるような書き込みを見たからで、
いえいえそんなことないと思いますよ、と言いたかったからです。
最近TXの混雑がひどくなってきたと、以前盛り上がりましたよね?羽田発のバスも似た感じで、私は八潮に止まって新越谷方面に行くバスと、
柏の葉に行くバスとを利用しますが、最近は夕方から夜にかけては曜日や季節に関係なく、結構満席になったりして乗れないこともあります。
行きが満席で乗れなかったことは一度もありません。この状況を考えると、おおたか発のバスも需要があると思いますよ。純粋にそう思っただけで、
隣の駅かどうのこうのとか、そんなこと私は全く興味も関心もありません。
>>6082 HMにお勤めさん
仰る通りです。羽田〜八潮の下りは道路が空いていれば40分かからずに着きます。
平日夜に空港から自宅まで満員電車に揺られながら乗り継ぎなんて苦痛この上ないです。
おおたか羽田便はおおたか住民だけでなく野田線沿線の方にも需要がありますよ
>>6083 マンション検討中さん
6082です。そうですよね。このバス路線は、需要に供給が追いついてないんで増便してくださいと、1年以上前から東部バスや京急バスに
メールや電話をしてますが、全く状況が変わりません。
もともと羽田の下りのバス需要については、否定している人はあまりいないように見受けられます。
ちょっと話ずれるけど、羽田行きモノレール乗るのに
わざわざターミナル駅でも何でもない浜松町に行くのはねぇ…
東松戸から羽田行き京成に乗るってパターンもあるんだけど。
空港行きバスがあれば便利だけど野田線利用者もと言ってもどれだけの利用者がおおたかでバス利用するか、、、。
お台場やビッグサイトも電車だと結構時間がかかるので、バスがあったら使うと思う。
TDR単独では需要が十分でなかったとしたら、TDR経由ビッグサイト行きぐらいなら
なんとかなるかな。
ディズニーリゾートやお台場あたりなら流山インターから湾岸抜ければあっという間だし、敢えてバス使う?
八重洲や銀座も駒形で混まなければ宝町まで30分かからないし。車所有していない前提?
車持ってない人もそうだし、中高生や高齢者は利用するかもしれない
バスだと寝てられる、駐車場のメンドさがない点はいい
>>6091 匿名さん
6090です
子供や高齢者の事全然頭に入っていませんでした。我が家はまだ子供が小さく家族で到着までの時間を車中でも楽しむタイプでしたが、子供達だけや年配の方には重宝されるのは確かですね。
社会的地位がある程度高い人は、事故のリスクを避ける
ためになるべく自分で運転しない人も多いと思う。
私用でも社用車を使えるぐらいの高い地位の人は別。
西口ロータリーのバス停は本格整備時には電光掲示版になるんですかね?今の紙ベースの案内はかなりしょぼいですよね。
>>6093 匿名さん
社会的地位やビジネスで成功した人程度自家用で高級車を乗り回しますよ。
そもそもおおたか、東葛飾エリアにはお抱え運転手さんなんか雇ってプライベートも移動してる人なんていないのでしょう。
流山や柏でそこそこ規模の企業の社長さん達は皆さん大の車好き、フェラーリやベントレーコンチGT、カレラGT、F40をのりまわしてらっしゃいます。
最近新型NSX購入された社長さんもいらっしゃいますし、皆さんオフ会ツーリング参加される程自ら運転を楽しまれています。
ライフガーデンのちば興銀後は何が入るのでしょう?
金があるから車に興味があるのか?それとも社長は車好きが多いのか?
車の優先順位が低い私には考えられない。50代くらいの社長さんは確かにすごい車に乗ってる方が多い。
>>6098 通りがかりさん
私は40前半ですが商工会やイベントで知り合った同世代~60代前半の社長は皆さん車好きです。
車の為に起業したとか独立した人などが多いかな。節税対策で中古購入されてる人もいますし法人用とは別にフェラーリやポルシェにアストン等2ドアスポーツカーを役員報酬の中から自腹購入してる人もいるから人それぞれかな。
車の話しもうよくね?
すまんが、つまんないや…。