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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
電車が混むから住めないならど田舎に住むしかないですね。
TXの混雑なんてまだマシなほうです。
ド田舎からおおたかに越してきた人が多いのかな?
今のTXの混雑なんてまだまだなのは都心から越してきた人にとっては理解してるし
開発状況からしてもっと混むのだろうと見こして
引っ越してきてる
今の状況であーだこーだ言っている人はハゲる前に引っ越しか下り方面に転職かされた方が賢明
そんなのできるかって激オコな人はリサーチ不足のなにものでもない
沿線開発のボトルネックが鉄道混雑か、、
小田急線はもうすぐ複々線が完成。
8両になったら、今度は階段、エスカレーター、エレベーター、改札などの混雑が目立ってくる。その意味でも、運行の多頻度化が現実的
運行本数の追加は限界近づいてると聞いた気がしますが、例の増備に加えてさらにまだ行けるんですかね。守谷の工事が終われば増やせるのかな?秋葉原に待避線がないのがネックにはなりそうだけど。
小田急の場合は踏切解消を目的とした連続立体化って国の事業と
小田急側の複々線化の同時事業だから実現出来てるのもありますね
でも混雑を改消の代わりに小田急は大きな借金を背負うことになるだろうね
TXはまだ6500億くらいを毎年の減価償却費(200億弱)で
減らしていかなきゃいけない状況にある
今年度はまだ22億の累積赤字解消もある(開業時からの赤字がやっと0になる)
今の状況で大きな工事をやってたら、負債を少なくする前に乗客が減る時期が来てしまう
運賃も定期代も下げられなくなるし、民営化や大手私鉄の下に入るのも不可能になる
大型工事の事業費として毎年30億くらい積み立てたとしても
実際に8両化の工事を始められるまでに10年くらいは掛かると思う
銀行から借りると利子も大きいから、また自治体からの無利子貸付かな
>>5505 匿名さん
全列車を各駅停車にするのを条件とすれば、秋葉原駅の折り返し能力と
ラッシュ時の手動運転無しの状況で、今の運行システムだと
32本/hまで運転可能だそうです(無茶な気もしますが)
>>5508
5503さんが言いたいのは、TXの混雑は開業からはひどくなっているとはいえ、都心の地下鉄や、都内、神奈川の郊外から都心への通勤電車に比べればまだまだ余裕ある方ではないですかってこと。逆説的に述べられているのでわかりずらかったのですかね。
他の視点から。TXの乗客の方々は混んでいる電車に慣れていない方が多いのか、乗り方がまだ上手でないと感じます。混んでいても奥につめない、座っている人も足をけっこう前に出されている方も多い、のでドア付近がやたらときつくなっています。
「みなさま今一歩車両の奥へお進みいただき、座っているお客様も混雑時にはご配慮願います。」とかアナウンスするだけで少しは改善できるんではないでしょうかね。
都内から引っ越して来たけど、TXの混雑マシだけど。
5509ってTX乗ったことがなさそう。
そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。
気になるのは某マンションの営業が言ってることと同じ書き込みが見受けられること。
今日は水曜日か。
>>5512 評判気になるさん
>>そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。
TXには毎日乗っているのですが、下り方向メインです。通勤時間の上りもわりと定期的に乗っているのですが、アナウンスが朝も夕も毎駅の頻度でされているとは印象がありませんでした。。次に乗る時には注意して聞いてみます。ご指摘ありがとうございます。
ちなみにマンション営業職ではありません。名探偵さん♪
果樹園ビルの1階はローソンらしいです。
2階は眼科とコンタクト販売店が工事してましたよ!
⬆︎スミマセン間違えました!3階の話です。
北口に普通のスーパー作ってくれーー
飲食店を作ってくれー。
普通のスーパーを作ってくれー。
コンビニを作ってくれー。
道幅を広くしてくれー。
電柱を地中に埋めてくれー。
野田線を地下鉄にしてくれー。
三井系はまだマトモ。某南口オリックス系は塗料とスレート葺瓦の質が悪く、カビと苔がはえやすい。
マンションのコンクリートも竣工急いで完全乾燥しないうちに上塗りするもんだからひび割れる。
鴻池組だからかな。
いくら沿線開発が進んだとはいえ、フレックスや裁量労働の人も多いし、管理職は出退勤自由で重役は重役出勤とか送迎車とか。
働き方の多様化でテレワークや短時間勤務も増えてきたし、シフト制の職場もたくさんある。
なんでそんなに通勤時間が集中するんだろう。
この傾向がさらに進んで、しかも開発が一段落して人口減少時代も来るとすれば、やはり8両化は難しいでしょう。
むしろ延伸にリソースを使ってほしい気がする。費用は一桁大きいけど。
Txも野田線もどっちも完全地下鉄が良かった
フレックスも送迎も在宅ワークも対象はほんの一握りですから。大多数の人はドナドナされて同じ時間にオフィスで働くんですよ…。そういうのが働き方改革で変わって行くことを願ってますが、なかなか難しいでしょうね。進んでいるアメリカでも通勤渋滞はすごいですし。
オリンピック後の景気てこ入れのタマとして選ばれたら東京延伸も不可能ではない。ただ、その先の区間の構想がまだ煮詰まっていないので、タマとしては弱い。
ヤオコーは7/1オープンですか??
セブンだと思ってたので残念…
ヤオコーは7/14オープン予定だと工事現場の方が教えてくれました。
記事読みました。事実もあるだろうけど、あえて北口通路を誇張する辺り、少し煽るような悪意も感じる記事ですね。
柏駅のそごう周辺再開発に向けて、地権者を纏めたい人、誘導したい人がいて、その人をヨイショするための記事なのかと邪推してしまいました 笑
すれ違いでゴメンなさい。
北口に普通の店を作ってくれー。
これだけ書き込みないとやっぱり不動産業者が必死に書き込んでたけど、ばれそうだからちょっと止めたってところなのか?
本当の住人は少数か?
駅のフードコート。
せっかく東武線とつくばエクスプレスの客が、乗り換えのためにたくさん通る、便利な場所にあるのに、店舗数も少なく、広さも狭く感じます。
その他入っている店舗にも、目玉となるお店もなく。
階数を増やしてでも、もう少し魅力的なものにすれば、あの立地なので集客も見込めると思うのですが、改善の可能性はないのでしょうか?
おのフードコート、微妙に温度設定高くないですか?
ラーメンとか食べてると暑苦しくなってきます。
>>5540 周辺住民さん
ちょっと前までは人も少なめでしたからね…店舗も安定しませんでしたし。
ここ数年で平日でも賑わうくらいになってきたので、そろそろ見直しの時期になっているのかも知れませんね。
子供が多いのでよくあそこを利用します。多少騒いでも大丈夫そうなので。
SCの飲食だと入りづらい。
ちょっと前に書き込んでた人がいましたが、果樹園ST、眼科とメガネ・コンタクト店の看板が出てましたね!
となると、1Fのローソンも確実か?あとは飲食店用の2Fか・・・。
毎日通りますが、1F入口がちょっと変わってて、コンビニっぽくないですよね。
線路側のスペースに、イートインを設けるのかな。。
昔、フードコードにケンタッキーがあったことを知る人は少ない(今はうどん屋)
なんだか、あの立地にしては、フードコートに力が入っていなくて勿体無いですよね。
フードコートのあたりは、いずれ駐輪場方面に拡張していく流れを期待しています。それにしても勉強らしきことをしている生徒多すぎ
駅近や大きな道路の交差点付近の広い土地に
家を建てないで、空気読んでほしいだす。
せっかくの立地に、一個人の家だともったいないだす。
駅前には、10階建てぐらいのグルメビルが、
できれば、外食の選択肢が増えてうれしいんだけど、
オフィスがたくさんあるわけじゃないから、
需要が不足かなぁ。
駅前は終電以降も空いているレストランが増えて欲しいですね。帰ってきて何も空いていないというのが困る場面が結構あります。あとは、同じく終電後も利用できるスーパーが欲しいところです。西口バスロータリーに面した土地に25時くらいまで空いている成城石井あたりができてくれると帰りに寄れて助かります。その時間だと生鮮食品よりは惣菜やお酒がメインの店が助かります。
地主が甘い見通しでアパローンの餌食になる将来しか見えない。まぁでも地主以外にとってはアパートは人口の入れ替えに繋がるから街の新陳代謝としては悪くないのかもしれない。
現在までの開発進捗を約8年見てきた感じでは、地主さえ説得できれば恐らく駅前だろうと何処だろうと賃貸アパートか賃貸マンション、タイムズなどのパーキングばかりになると思われる。
>>5559 匿名さん
駅近や角地は商業にとって集客の望める好立地なんですよ。
そこに、デカデカと戸建やアパートが建っていては、無駄ということです。
住民にとっても、アクセスの良い駅近や角地に、家ばかりあっても、何のメリットもありません。
都市軸道路の様な、今後発展していくことが期待される道にマンションや戸建では、
残念としか言いようがありません。
多分土地活用としてアパートは危険ですね。金融庁もアパートローンは危険だと言ってますし、今後価値崩れて返せなくなったら土地手放すしか無くなる。乱立したら共倒れになる。
>>5563
自然保護のナショナルトラストと同じ考え方ですよ。
ナショナルトラストは自然保護のために有志がお金を出し合い、開発予定の
土地を買い取る。保護した自然から得られる利益は費用に充てたりする。
駅近に住宅は良くない、商業施設であるべきだ、と思う有志が集まって
お金を出し合い、買い取って商業施設を建ててその収益を買い取り費用に充てる。
仮に「駅近や角地が集客に有利」なのならば、結果的に出したお金
以上の収益を生むでしょう。
駅近や角地に商業的に価値があれば、そこの地価が高くなるはず。
家ばかりが建つという事はみんなが商業的な価値を見出していないという事。
路線価を見ても、駅近でも地価が安いから戸建が建つのは自然。
>>5566 通りすがりさん
いくら自分がいいと思っても、ここで発言しているだけでは何も動きませんよ。
本当に駅近角地の商業施設が価値があり、投資回収が可能だと思うなら、自分が動いて投資しちゃうのが一番です。
仮に自分の資金じゃなくても、同士を募ってやるとか方法はいくらでもあります。
相続税の軽減を目的としたアパート、入居者なしで乱立する状況にバブル崩壊の懸念も
2017年06月26日
相続税の軽減を目的としたアパートが増え入居者がいないにもかかわらず乱立する状況に
空き地として相続するよりアパートを建設した方が相続税が安くなる仕組みになっている
こうした事態を受けて、このままではバブルが崩壊すると懸念する声も出ている
都市軸道路で駐車場つき店舗ならほぼ成功です。
しかし、現実はファミレスすら建つ気配がない。
みんな新興住宅地の惨状を認識しちゃったから、投資には慎重なんでしょう。
どの新興住宅地も20年くらいすると子供が巣立って閑散とする。
企業はリスク回避のためにどうしても土地を買いたがらないから、
地主も今のうちに売り抜けちゃおうと考えると戸建にしちゃうのが一番。
地主が一番安心なのは確かに戸建用地として売り切ってしまうことだと思うけれど、田舎の地主は土地だけがプライドの源泉だったりしてあるという判断ができなかったりする…。アパートローンなんて最悪な選択肢で人口減った将来にものすごい不良資産になるし、既に賃料保証を巡って全国で訴訟も起き始めてる。
素人のうんちくはもう結構なので他の話題で。
これと言って話題ないね。話題の提供プリーズ!
都心に近い地価の高い商業地は、再開発のコストをかけてもペイするから新陳代謝が起こる。
郊外の街はそれができないから街の寿命がある。焼畑農業方式。
だから寿命が来る前に住み替える。それだけのこと。
>>5568
うんざりするほどメディアで言い尽くされている話ですね。
オーナーが破たんしても、競売などで誰かが権利を引き継ぐ。
引き継いだ人は初期コストが安いので、思い切った家賃を設定でき、空室は減らせる。
困るのはオーナーだけで、近隣住民はさほど影響がない。
家賃低下で流入層が変化するぐらい。
商業施設を建てたって、テナントが入らないリスクがあるので、同じこと。
昼間人口が少ないから、これ以上の商業施設は無理だよ。ベッドタウンに住宅ばかりできるのは当たり前
TXの1日のおおたか乗車人数は35000人。
アーパー線は26000人。
駅で人の流れをみると、乗換客がそれなりの割合を占めている。
SCは駅直結だから乗換客も利用するけど、駅からほんの少しでも離れたら
乗換の人の利用は期待できないでしょう。
おおたかの商業施設としては「駅近」と「直結」には雲泥の差がある。
「駅近」商業施設は難しいでしょう。
むしろ地価の安い、少し離れたところのほうが採算性の点から可能性がある。
アカホに用事があってららぽーと行きながらTサイト寄ってフードメゾンで買い物して帰宅。
気づいたのは平日はSCの方が混んで(学生や若い人含め)いて、土日のららぽーとはSC凌ぐ混み具合。Tサイトも平日ガラガラ、土日激混み。
なんか不思議。
駅前か駅近にデカいオフィスビルを建てて企業誘致すれば、昼間の人口も増えて栄える。法人税も入るし。
だいたい流山は駅前なのに建物が低すぎる。S,Cにしてもハナミズキテラスにしてもライフガーデンにしても皆低い。
上層階にオフィス入れたら良いのに。
都内だと商業施設の上層にオフィスというのは当たり前だけど、田舎だと企業が来てくれないのかな・・・
駅近なのに商業施設が低くてもったいないし、
駅近にマンションや戸建てなのももったいない。
有志を募ってお店を始めるなんて、
そんなことが言いたいんじゃないんですよ。
SCはunicoができて、おしゃれ感が出ましたが、
北口、東口など、開発者のセンスが
感じられないんですよね。
東口はまともに開発する気があるとは思えない。
駅前の商業エリアに何棟もマンション乱立させるとか正気とは思えない。
このスレ見てるとテナントの件で地主云々よく見かけるが、あの辺のマンション、個人オーナーなの?てことは賃貸?
ならいずれまともなディベにまとめて買って貰って一体開発してもらい。
容積率400%程度では、高層にするとデメリットが大きくなります。
1フロアの面積が狭くなり、エレベーターや階段の面積の割合が増え、
コストアップと有効利用可能な面積の減少につながる。区画が狭いと顕著。
マンションなら高いことで少し高く売れるけど、オフィスビルはそうはいかない。
それに、定期代の高いTX沿線にオフィスでは、社員に払う定期代が高くて大変でしょう。
その分、賃料を下げないと入らない。
卓球台で世界的に有名な企業しか駅前にないしね。
卓球台メーカー以外にも、冷凍庫のアビーとか、ベルクの側にもデップソール?とかいう会社も有りますよ。
不動産会社や住宅展示場、銀行、お店にも働く人は居ます。
昼間にスーツ着たサラリーマン良く見かけるし。
病院あれば先生や看護婦さんも居る。
諦めずに今後に期待しましょう。
SC前の産婦人科ってどうですかね?
いつも予約で埋まってるので人気なんですか?
非常に単純な話で、URの土地の売却は入札です。駅近の土地の入札でマンション事業者のほうが事業性が高い、つまり高く応札できるから次々マンションになるのです。オフィスなり商業施設のほうが事業性が高ければそういう業者が落札するでしょう。つまり、商業施設やオフィスの収益性では、マンションに競り勝てないということ。元からの地主で換地を受け取る人もわざわざ採算性の低いものは建てない。
>>5586
>容積率400%程度では、高層にするとデメリットが大きくなります。
容積率400%というのはどこのことをおっしゃっているのでしょうか?
また、どのくらいになればメリットの方が勝ってくるのでしょうか?
ちなみに、私は駅前でも高い建物がないのは景観関連の規制のせいだと勝手に思ってました。
マクドナルドとかファミマとかの看板もセガ低いですから、全体的に高さに規制があるのかと思ってたんですが、フォレストレジデンスとかを考えたら規制ってこともなさそうですね。
二子玉目指すのなら、楽天みたいな企業誘致してクリムゾンタワーみたいなの建て(てもらっ)たらいいのに。
またスレタイ無視の人たちが出てきたか。
盛り上がる開発ネタもないし、役に立つ情報ならスレタイにそんなにこだわらなくてもいいと思う。
掲示板の活気がなくなり、誰もいなくなってしまうよりは、おおたかの森周辺の話題なら、開発と違う内容でも良いと思いますが‥。
果樹園STの隣は何が出来るんでしょう?