分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-30 08:09:14

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 5453 匿名さん

    >>5450 名無しさん
    妄想ですか?本当にそうなったら結構いいですね。特に柳小路系が来たら万々歳です。

  2. 5454 匿名さん

    千葉銀行の移転先が完成したら、ハナミズキの隣からは出ることになりますね。
    現千葉銀は仮設の建物のようにも見えますが、跡地はどうなるんでしょう。
    仮設なら取り壊して現ハナミズキが増床するような感じだといいなと思います。

  3. 5455 周辺住民さん

    >>5450 名無しさん
    またこのスレ独特の予言の方でしょうか?
    ある程度確かな情報なのか、返答を期待します。

  4. 5456 匿名さん

    アネックスのときは「増床」「別館」という報道だった。
    昨年の報道は「新商業施設」との表現。
    ほんとにそんな気がしてきました。

  5. 5457 通りがかりさん

    朝の東武線からTXへの乗り換えの行列みるとウンザリする。
    おおたかの森からTX乗る人は半分以上東武線からの乗り換え。

  6. 5459 匿名さん

    >>5457 通りがかりさん
    同感です。
    駅に行くタイミングが悪いと、東武線からの乗り換え客の混雑に巻き込まれる。
    東武線の人達は柏まで行って常磐線使ってちょ。

  7. 5460 匿名さん

    >>5459 匿名さん

    日暮里から池袋方面なら柏で良いけど
    東京方面は間違いなくTX利用者が多いのは必然
    上野東京ラインがもっと増えれば変わるんだろうけど

  8. 5461 ママさん

    >>5450 名無しさん
    「柳小路」と言うことは西口工場から線路下が和風な感じになるのでしょうか?

  9. 5462 匿名さん

    >>5461 ママさん
    雰囲気はおおたかの森に合わせそうですけどね。テナントが柳小路みたいな洒落た感じだといいですね。高架下とどう共存するのかがキーポイントかもしれません。

  10. 5463 匿名さん

    生活情報誌が発行されたようですけど、誰も触れないんですね?

  11. 5464 名無しさん

    >>5463 匿名さん

    じゃあお前が触れろよ

  12. 5465 匿名さん

    >>5464 名無しさん

    確かに(笑)

  13. 5466 通りがかりさん

    >>5464
    >>5465
    あんた住人じゃないんでしょ?
    しかも一人で書き込みしてるのバレバレだし。

  14. 5467 名無し

    >>5457 >>5459
    東武利用の客がおおたかで乗り換えなかったらおおたかは閑散として終わりだよ。
    おおたかの森駅の開業前は初豊四季間が長かったけど普通に柏出てたわけで。
    東武との2WAY利用駅だからこそおおたかの価値が生まれたのであって、それがなくなったら魅力半減。

  15. 5468 口コミ知りたいさん

    東武線利用の方には感謝すべきかと。

  16. 5469 名無しさん

    >>5466 通りがかりさん
    住人だし一人じゃない。他力に頼り自分でネタを提供しない姿勢を指摘しただけ。

  17. 5470 匿名さん

    5465ですが、おおたか住人です。
    たまたま名前かぶったけど、5464さんに同感しただけ(笑)


  18. 5471 名無しさん

    北口のクオン流山おおたかの森が完成すれば比較的高所得の若い世帯が入ってくるのでまた街の雰囲気が華やかになりますね。ただそもそもここ1年で完成したマンションが軒並み売れ残っているところを見ると供給過多なのは明白なので、マンションはもうお腹一杯な気がします。そう考えるとクオン流山おおたかの森も案外安い価格で出してくるかも知れませんね。

  19. 5472 匿名さん

    東武線利用者はTX乗るな。
    公園が少ないから農地を潰せ。
    スーパー誘致したいから家を動かせ。

    この街は無茶言う人の集まりですね。。。

  20. 5473 通りがかりさん

    >>5471
    「比較的高所得の若い世帯」が入ってくると書き込んでますけど、その根拠はなんですか?

  21. 5474 検討者さん

    東京オリンピック後にマンション安くなるとか言うデマが拡散しすぎて今停滞しているだけ。
    デマに気付いてまた値上がりします。

  22. 5475 匿名さん

    東武の乗り換え客がいなかったらSCは
    ジリ貧になって、拡張も見込めないでしょう。

    そもそも、東武のダイヤににぶつからないような
    時間に家を出ればいいだけの話。
    そのぐらいの工夫もできないとは情けない。

  23. 5476 匿名さん

    クオンは新浦安のを見るとかなり高級路線に見えますね。おおたかの森ではそこまでグレード高くするかは不明ですが、ブランドの名前に見合うくらいのものにはするでしょうし。買うことはないですができるのが楽しみです。

  24. 5477 匿名さん

    南口の新しくできるSCにつながる新しい改札ができると予想してます。
    朝のラッシュ時には今の改札だけでは限界がきてますし。

  25. 5478 匿名さん

    >>5477 匿名さん

    ピーク時間帯には多少混んでいるとはいえ、限界は来ていないと思いますが…何をもって限界なのですか??

  26. 5479 匿名さん

    >>5477
    改札が限界というより、エスカレーターの待ちが改札まで伸びて渋滞する感じですよね。
    つまりエスカレーターが限界。でも都内ではよく見る光景。

    TXで改札が2か所あるのは北千住だけですが、2か所設けると
    人員を増やす必要があるので、それを会社が許容するかどうか。

    改札が2か所になると、一旦地上に下りずに改札間を通れる自由通路
    (改札外の通路)があるといいんですけどね。

    市が駅の秋葉原寄りに西と南をつなぐ通路を作るというのは、
    新しい改札を見越したことなんですかね。

  27. 5480 匿名さん

    新改札はここでもなんども話題に出るものの具体的な計画があるという話は聞かないので妄想の域ですね。ただ、ハナミズキテラスまでSCが増えて行くならそういう機運は高まりそうですね。

  28. 5481 匿名さん

    改札を増やせばホームに人が溢れますね。
    改札前にまだまだスペースがあるので、構内に入る人を抑制するほうが全体最適かもしれません。

  29. 5482 匿名さん

    自分は朝8:30以降の電車で通勤なので電車もホームもかなり落ち着いていますが、ラッシュ時は凄いんでしょうか。とはいえ、TXはホーム柵があるのでホームに人が多くなってもまだマシとも言えるかもしれません。千代田線とかかなり危ないので…。

  30. 5483 マンション検討中さん

    クオン新浦安は億超えの部屋もあるので同じマンションシリーズなら高価格でしょうねぇ。フォレスト、プラティークに並ぶ価格帯でしょうか。マンション価値は立地が9割ですからね

  31. 5484 名無し

    プラティークは竣工した時は部屋や設備がすごいなぁと感じたけど、いまとなっては水廻りなど設備仕様含め見る影もない位古臭くなってしまってる。
    10年での進化や流行りは本当に変わると痛感。
    にしても南口某マンション一体区画の戸建街は壁面の壁など陽当たりのせいか、カビがすごい。
    もう外装のリフォーム一発目の時期にあたると思うんだが誰も屋根含め外装リフォームしてる気配ないね。

  32. 5485 周辺住民3

    TX西口改札を造るとなると、商業施設へのデッキもそうですが
    4車線道路を跨ぐ歩道橋か改札階への連続デッキも必要になるかと思います

    ここまでやると改札増設に自由通路&エレベータのメンテ費用など
    市の出資も大きくて長期的になるので、商業施設やそれらの利用者が増大しないと
    重い腰を上げることは無さそうな気がします
    (東神さんが建設費を一部負担してくれれば、話は早く進むかも)

    その前に西口ロータリー側にエスカレーターを付けたり
    駅周辺の大型道路の電柱を地中化する(裏通り経由にする)など
    色々と費用が掛かる事業が残っていそうです

  33. 5486 匿名さん

    >>5484 名無しさん
    あの住宅街は遠くから見るとかなり雰囲気いいですが、近づくと廃墟のような外壁ですね。10年くらい経つとメンテが必要ということで、戸建のコストはその辺りからが本番ですね。

  34. 5487 名無し

    >>5486 匿名さん

    特にTX高架脇側などは特にカビだらけで10年程の建物とは思えない劣化度で本当に廃墟のようです。
    知人の家はもうホール床がベコベコしてましたし、リフォーム代凄そうですがまだ皆さんリフォームされている様子も無し。
    先ずは水廻りから、次に屋根瓦、外壁はその次ですかね?
    あれを見てしまうと、建て売り専門の物件て何年耐久性あるのかと疑ってしまいます。

  35. 5488 周辺住民3

    千葉日報 6月26日

    混雑緩和へ新車両と改造 沿線利用増が続くTX 【千葉県議会】
    ttps://www.chibanippo.co.jp/news/politics/418673

    8両化は多額の投資が必要な為困難、と出てますね
    沿線自治体がホーム工事費などを出資しないと、実現出来ないかもしれませんね

  36. 5489 通りがかりさん

    >>5488
    読んだけどクソすぎる。2019年度末なんて遅いだろ?
    そのうち混雑ぶりから住みたくない沿線にノミネートされるんだろうな。

  37. 5490 名無し

    結局は昔でいう第二常磐線的なポジションの沿線。
    常磐線京成本線、東葉高速鉄道あたりの沿線が通勤には便利なのかな。朝の通勤ラッシュ時間帯のTX乗らないから辛さ分からないけどそんな混んでるんだねTX。
    9時位の乗ること多いけど、もう普通におおたかから座れるか、南流山で座れてるから。

  38. 5491 名無しさん

    >>5487

    あの緑にカビた壁面は流石に酷いですよね。。。
    あれを見てモルタル吹付は絶対にやめようと決心しました。
    我が家はタイル張りです。

  39. 5492 通りがかりさん

    >>5488 周辺住民3さん
    TX沿線沿いはアホみたいに住宅やマンション建ててるから、8車両化しても足りないぐらいだというのに。

  40. 5493 名無しさん

    去年あたりからTXも小さくはあるがダイヤ通りに走ってないぞ。
    今は秋葉原到着数分の遅れが、そのうち何十分なんて当たり前になってしまう。

  41. 5494 ビギナーさん

    >>5489 通りがかりさん

    混雑=住みたくない
    は短絡な気がします。

    自分は僅かな通勤時間より、家族の満足度を重視して決めました。

    でもtxの経営戦略は気になるとこですね。


  42. 5495 匿名さん

    TXも直ちに8両化するのは困難というこれまでの説明を繰り返しただけなのではないかと思うのですが。引き続き課題としては認識していると思いますよ。実際に手をつけるとするとそれなりに時間もお金もかかるプロジェクトになると思うので、開業からわずか10年で着手するような内容ではないということではないでしょうか。

  43. 5496 匿名さん

    常磐線に比べて通勤ラッシュの時間帯を除きガラガラ
    ピークの時間のためだけに車両を増やせと言う方が普通に考えれば納得できないだろうし
    鉄道会社からすれば***な強要

    TXに限らず他沿線も同様なことが起きてるわけだし
    時差通勤を企業側にもっと採用させるのが良策

  44. 5497 匿名さん

    おおたかとそれ以北は特に開発の勢いはすごいですね。

    時差通勤・通学のお願いが5月に出されていました。
    そのうち混雑が著しいピークとしているのは北千住の着時刻で約30分間。
    特に混んでいるのは6便。
    TXの営業時間は20時間ぐらいでしょうか。そのうちの30分の、しかも上りだけ。

    経常利益50億、負債8000億の会社が、数百億の投資をして8両化するとしたら、
    経営に責任を負う人は、30分・6便のピークの緩和のための費用に対して慎重な判断をせざるを得ないでしょう。

    利用者の一人としては8両化してほしいですけど、シート交換、増車、時差通勤・通学をする人へのインセンティブ付与などがまず先に来るのは経営として当たり前と思います。

  45. 5498 匿名さん

    三井系の外壁はカビが酷い
    汚いから練り変えろよ

  46. 5499 検討者さん

    >>5498 匿名さん
    こすればおちるのとちゃいますか?

  47. 5500 周辺住民3

    8両化して一時的にピーク時の混雑が下がったとしても
    ピークを外して通勤してる人が、その時間に戻て混雑が戻る
    増結するのも編成を増やして、列車本数を増やすのも結果は同じなんじゃない?
    それなら工事費や投資額の少ない編成増と、増発の方が後々無駄が少ないのでしょう

    6両1編成で10億とかって話だし、変電所の増強工事と車庫線の増設もあるから
    平成31年度の新車5編成増備も座席のロングシート化も含めて、結果100億掛かるって話だけど
    8両化の為に全ての編成に2両付け足すにも、74両購入する金が掛かる

    ホーム工事以外にもシステム変更や車庫線延長・変電所工事やらで
    数百から一千億の投資になるかも知れない(今は建設費高等してる)
    それだけやって乗客が減ってきたら「無駄だった」と叩かれるんだろうなぁ

    それなら運転士の人件費も掛かるけど、あと10~12編成増やしてピーク時30本/hで
    ラッシュ時の優等列車廃止して、上りを平行ダイヤにすれば
    列車の遅れも無くなって、混雑も均一化されると思うけどね

  48. 5501 匿名さん

    >>5494
    小田急線も住みたい沿線から混雑が際立って、住みたくない沿線になった例もありますからね。
    混雑の解決策が複々線化。

  49. 5502 通りがかりさん

    電車が混むから住めないならど田舎に住むしかないですね。
    TXの混雑なんてまだマシなほうです。

  50. 5503 匿名さん

    ド田舎からおおたかに越してきた人が多いのかな?
    今のTXの混雑なんてまだまだなのは都心から越してきた人にとっては理解してるし
    開発状況からしてもっと混むのだろうと見こして
    引っ越してきてる
    今の状況であーだこーだ言っている人はハゲる前に引っ越しか下り方面に転職かされた方が賢明

    そんなのできるかって激オコな人はリサーチ不足のなにものでもない

  51. 5504 匿名さん

    沿線開発のボトルネックが鉄道混雑か、、
    小田急線はもうすぐ複々線が完成。
    8両になったら、今度は階段、エスカレーター、エレベーター、改札などの混雑が目立ってくる。その意味でも、運行の多頻度化が現実的

  52. 5505 匿名さん

    運行本数の追加は限界近づいてると聞いた気がしますが、例の増備に加えてさらにまだ行けるんですかね。守谷の工事が終われば増やせるのかな?秋葉原に待避線がないのがネックにはなりそうだけど。

  53. 5506 周辺住民3

    小田急の場合は踏切解消を目的とした連続立体化って国の事業と
    小田急側の複々線化の同時事業だから実現出来てるのもありますね
    でも混雑を改消の代わりに小田急は大きな借金を背負うことになるだろうね

    TXはまだ6500億くらいを毎年の減価償却費(200億弱)で
    減らしていかなきゃいけない状況にある
    今年度はまだ22億の累積赤字解消もある(開業時からの赤字がやっと0になる)

    今の状況で大きな工事をやってたら、負債を少なくする前に乗客が減る時期が来てしまう
    運賃も定期代も下げられなくなるし、民営化や大手私鉄の下に入るのも不可能になる

    大型工事の事業費として毎年30億くらい積み立てたとしても
    実際に8両化の工事を始められるまでに10年くらいは掛かると思う
    銀行から借りると利子も大きいから、また自治体からの無利子貸付かな

  54. 5507 周辺住民3

    >>5505 匿名さん
    全列車を各駅停車にするのを条件とすれば、秋葉原駅の折り返し能力と
    ラッシュ時の手動運転無しの状況で、今の運行システムだと
    32本/hまで運転可能だそうです(無茶な気もしますが)

  55. 5508 匿名さん

    >>5503
    逆だろ?
    都会から田舎のおおたかに越してきたから、長い時間混雑した通勤電車に乗らなきゃいけないんだろ?
    そもそもおおたか自体、田舎。

  56. 5509 通りがかり

    >>5508

    5503さんが言いたいのは、TXの混雑は開業からはひどくなっているとはいえ、都心の地下鉄や、都内、神奈川の郊外から都心への通勤電車に比べればまだまだ余裕ある方ではないですかってこと。逆説的に述べられているのでわかりずらかったのですかね。

    他の視点から。TXの乗客の方々は混んでいる電車に慣れていない方が多いのか、乗り方がまだ上手でないと感じます。混んでいても奥につめない、座っている人も足をけっこう前に出されている方も多い、のでドア付近がやたらときつくなっています。
    「みなさま今一歩車両の奥へお進みいただき、座っているお客様も混雑時にはご配慮願います。」とかアナウンスするだけで少しは改善できるんではないでしょうかね。

  57. 5510 周辺住民さん

    都内から引っ越して来たけど、TXの混雑マシだけど。

  58. 5511 匿名さん

    >>5510 周辺住民さん

    自分も同じ感想だけど、通勤の乗車時間が10分→45分になってかなり長くなったから、今までのもっと激混みな中の10分の方が楽だった。

  59. 5512 評判気になるさん

    5509ってTX乗ったことがなさそう。
    そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。
    気になるのは某マンションの営業が言ってることと同じ書き込みが見受けられること。
    今日は水曜日か。

  60. 5513 通りがかり

    >>5512 評判気になるさん
    >>そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。

    TXには毎日乗っているのですが、下り方向メインです。通勤時間の上りもわりと定期的に乗っているのですが、アナウンスが朝も夕も毎駅の頻度でされているとは印象がありませんでした。。次に乗る時には注意して聞いてみます。ご指摘ありがとうございます。

    ちなみにマンション営業職ではありません。名探偵さん♪

  61. 5514 名無しさん

    果樹園ビルの1階はローソンらしいです。

  62. 5515 匿名さん

    >>5514 名無しさん
    北口もコンビニできないかなと思ってたから嬉しい
    あとは2Fがどうなるか…

  63. 5516 匿名さん

    2階は眼科とコンタクト販売店が工事してましたよ!

  64. 5517 匿名さん

    ⬆︎スミマセン間違えました!3階の話です。

  65. 5518 名無しさん

    北口に普通のスーパー作ってくれーー

  66. 5519 匿名さん

    飲食店を作ってくれー。
    普通のスーパーを作ってくれー。
    コンビニを作ってくれー。
    道幅を広くしてくれー。
    電柱を地中に埋めてくれー。
    野田線を地下鉄にしてくれー。

  67. 5520 名無し

    三井系はまだマトモ。某南口オリックス系は塗料とスレート葺瓦の質が悪く、カビと苔がはえやすい。
    マンションのコンクリートも竣工急いで完全乾燥しないうちに上塗りするもんだからひび割れる。
    鴻池組だからかな。

  68. 5521 匿名さん

    いくら沿線開発が進んだとはいえ、フレックスや裁量労働の人も多いし、管理職は出退勤自由で重役は重役出勤とか送迎車とか。
    働き方の多様化でテレワークや短時間勤務も増えてきたし、シフト制の職場もたくさんある。
    なんでそんなに通勤時間が集中するんだろう。
    この傾向がさらに進んで、しかも開発が一段落して人口減少時代も来るとすれば、やはり8両化は難しいでしょう。
    むしろ延伸にリソースを使ってほしい気がする。費用は一桁大きいけど。

  69. 5522 匿名さん

    Txも野田線もどっちも完全地下鉄が良かった

  70. 5523 匿名さん

    フレックスも送迎も在宅ワークも対象はほんの一握りですから。大多数の人はドナドナされて同じ時間にオフィスで働くんですよ…。そういうのが働き方改革で変わって行くことを願ってますが、なかなか難しいでしょうね。進んでいるアメリカでも通勤渋滞はすごいですし。

  71. 5524 周辺住民3

    >>5521 匿名さん

    延伸は直通する有明側の鉄道が建設決定して、千代田区が同意して
    新鉄道と共同で「新東京駅」を造らないと、TX単独では費用負担が大き過ぎる

    もう都心側は地下50mの大深度でないと線路が通せない
    それだけ深い所に駅を造るとなると、莫大な費用が掛かってしまう

    新鉄道の開業は2035年~2040年とかの話になると思うよ
    TXの8両化もその頃になると思う

  72. 5525 周辺住民3

    >>5522 匿名さん
    両鉄道を地下にしてしまうと、乗り換えが地下で完了してしまうので
    地上商業施設への客が減ってしまう
    乗り換え階と接続する地下食品街の建設費が必要になる

  73. 5526 通りがかりさん

    有楽町線延伸計画が実現して、有楽町線が八潮まで延びれば、変わるかもしれないね。
    まあ99%ありえないと思うけど。

  74. 5527 名無しさん

    東建さんの前、セブンでなくてファミマのようですね。既出でしたらすみません。

  75. 5528 名無しさん

    >>5527 です。
    ファミマではなくミニストップですね。失礼しました。

  76. 5529 匿名さん

    オリンピック後の景気てこ入れのタマとして選ばれたら東京延伸も不可能ではない。ただ、その先の区間の構想がまだ煮詰まっていないので、タマとしては弱い。

  77. 5530 匿名さん

    >>5525 周辺住民3さん
    いえ、そんな枝葉末節のコストより、単純に高架より地下のほうがずっとコスト高ということ。

  78. 5531 通りがかりさん

    >>5529 匿名さん

    セブンだと思ってたのに…

  79. 5532 匿名さん

    ヤオコーは7/1オープンですか??

  80. 5533 名無しさん

    セブンだと思ってたので残念…
    ヤオコーは7/14オープン予定だと工事現場の方が教えてくれました。

  81. 5534 匿名さん

    おおたかの森もこうならないと良いけど。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6245117

  82. 5535 通りがかりさん

    記事読みました。事実もあるだろうけど、あえて北口通路を誇張する辺り、少し煽るような悪意も感じる記事ですね。
    柏駅のそごう周辺再開発に向けて、地権者を纏めたい人、誘導したい人がいて、その人をヨイショするための記事なのかと邪推してしまいました 笑
    すれ違いでゴメンなさい。

  83. 5536 匿名さん

    北口に普通の店を作ってくれー。

  84. 5537 匿名さん

    >>5536 匿名さん
    普通の店ってなんだよw

  85. 5538 匿名さん

    >>5537 匿名さん

    生協とかじゃなくて普通のスーパー

  86. 5539 匿名さん

    これだけ書き込みないとやっぱり不動産業者が必死に書き込んでたけど、ばれそうだからちょっと止めたってところなのか?
    本当の住人は少数か?

  87. 5540 周辺住民さん

    駅のフードコート。
    せっかく東武線とつくばエクスプレスの客が、乗り換えのためにたくさん通る、便利な場所にあるのに、店舗数も少なく、広さも狭く感じます。
    その他入っている店舗にも、目玉となるお店もなく。
    階数を増やしてでも、もう少し魅力的なものにすれば、あの立地なので集客も見込めると思うのですが、改善の可能性はないのでしょうか?

  88. 5541 名無しさん

    おのフードコート、微妙に温度設定高くないですか?
    ラーメンとか食べてると暑苦しくなってきます。

  89. 5542 買い替え検討中さん

    >>5540 周辺住民さん
    拡大して店舗増やしても良いと思えますね。

  90. 5543 口コミ知りたいさん

    >>5540 周辺住民さん
    ちょっと前までは人も少なめでしたからね…店舗も安定しませんでしたし。
    ここ数年で平日でも賑わうくらいになってきたので、そろそろ見直しの時期になっているのかも知れませんね。

  91. 5544 検討者さん

    子供が多いのでよくあそこを利用します。多少騒いでも大丈夫そうなので。
    SCの飲食だと入りづらい。

  92. 5545 周辺住民さん

    ちょっと前に書き込んでた人がいましたが、果樹園ST、眼科とメガネ・コンタクト店の看板が出てましたね!
    となると、1Fのローソンも確実か?あとは飲食店用の2Fか・・・。
    毎日通りますが、1F入口がちょっと変わってて、コンビニっぽくないですよね。
    線路側のスペースに、イートインを設けるのかな。。

  93. 5546 通りがかりさん

    昔、フードコードにケンタッキーがあったことを知る人は少ない(今はうどん屋)

  94. 5547 周辺住民さん

    なんだか、あの立地にしては、フードコートに力が入っていなくて勿体無いですよね。

  95. 5548 サラリーマンさん

    >>5547 周辺住民さん
    北口への通路できたらフードコートも拡大されるのとちゃいますか?(テキトー)

  96. 5549 匿名さん

    フードコートのあたりは、いずれ駐輪場方面に拡張していく流れを期待しています。それにしても勉強らしきことをしている生徒多すぎ

  97. 5550 物件比較中さん

    >>5541 名無しさん
    高いですよね。みんな顔テカテカになってますよ。

  98. 5551 匿名さん

    駅近や大きな道路の交差点付近の広い土地に
    家を建てないで、空気読んでほしいだす。
    せっかくの立地に、一個人の家だともったいないだす。

    駅前には、10階建てぐらいのグルメビルが、
    できれば、外食の選択肢が増えてうれしいんだけど、
    オフィスがたくさんあるわけじゃないから、
    需要が不足かなぁ。

  99. 5552 匿名さん

    駅前は終電以降も空いているレストランが増えて欲しいですね。帰ってきて何も空いていないというのが困る場面が結構あります。あとは、同じく終電後も利用できるスーパーが欲しいところです。西口バスロータリーに面した土地に25時くらいまで空いている成城石井あたりができてくれると帰りに寄れて助かります。その時間だと生鮮食品よりは惣菜やお酒がメインの店が助かります。

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