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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
千葉銀行の移転先が完成したら、ハナミズキの隣からは出ることになりますね。
現千葉銀は仮設の建物のようにも見えますが、跡地はどうなるんでしょう。
仮設なら取り壊して現ハナミズキが増床するような感じだといいなと思います。
アネックスのときは「増床」「別館」という報道だった。
昨年の報道は「新商業施設」との表現。
ほんとにそんな気がしてきました。
朝の東武線からTXへの乗り換えの行列みるとウンザリする。
おおたかの森からTX乗る人は半分以上東武線からの乗り換え。
生活情報誌が発行されたようですけど、誰も触れないんですね?
東武線利用の方には感謝すべきかと。
5465ですが、おおたか住人です。
たまたま名前かぶったけど、5464さんに同感しただけ(笑)
北口のクオン流山おおたかの森が完成すれば比較的高所得の若い世帯が入ってくるのでまた街の雰囲気が華やかになりますね。ただそもそもここ1年で完成したマンションが軒並み売れ残っているところを見ると供給過多なのは明白なので、マンションはもうお腹一杯な気がします。そう考えるとクオン流山おおたかの森も案外安い価格で出してくるかも知れませんね。
東武線利用者はTX乗るな。
公園が少ないから農地を潰せ。
スーパー誘致したいから家を動かせ。
この街は無茶言う人の集まりですね。。。
東京オリンピック後にマンション安くなるとか言うデマが拡散しすぎて今停滞しているだけ。
デマに気付いてまた値上がりします。
東武の乗り換え客がいなかったらSCは
ジリ貧になって、拡張も見込めないでしょう。
そもそも、東武のダイヤににぶつからないような
時間に家を出ればいいだけの話。
そのぐらいの工夫もできないとは情けない。
クオンは新浦安のを見るとかなり高級路線に見えますね。おおたかの森ではそこまでグレード高くするかは不明ですが、ブランドの名前に見合うくらいのものにはするでしょうし。買うことはないですができるのが楽しみです。
南口の新しくできるSCにつながる新しい改札ができると予想してます。
朝のラッシュ時には今の改札だけでは限界がきてますし。
>>5477
改札が限界というより、エスカレーターの待ちが改札まで伸びて渋滞する感じですよね。
つまりエスカレーターが限界。でも都内ではよく見る光景。
TXで改札が2か所あるのは北千住だけですが、2か所設けると
人員を増やす必要があるので、それを会社が許容するかどうか。
改札が2か所になると、一旦地上に下りずに改札間を通れる自由通路
(改札外の通路)があるといいんですけどね。
市が駅の秋葉原寄りに西と南をつなぐ通路を作るというのは、
新しい改札を見越したことなんですかね。
新改札はここでもなんども話題に出るものの具体的な計画があるという話は聞かないので妄想の域ですね。ただ、ハナミズキテラスまでSCが増えて行くならそういう機運は高まりそうですね。
改札を増やせばホームに人が溢れますね。
改札前にまだまだスペースがあるので、構内に入る人を抑制するほうが全体最適かもしれません。
自分は朝8:30以降の電車で通勤なので電車もホームもかなり落ち着いていますが、ラッシュ時は凄いんでしょうか。とはいえ、TXはホーム柵があるのでホームに人が多くなってもまだマシとも言えるかもしれません。千代田線とかかなり危ないので…。
クオン新浦安は億超えの部屋もあるので同じマンションシリーズなら高価格でしょうねぇ。フォレスト、プラティークに並ぶ価格帯でしょうか。マンション価値は立地が9割ですからね
プラティークは竣工した時は部屋や設備がすごいなぁと感じたけど、いまとなっては水廻りなど設備仕様含め見る影もない位古臭くなってしまってる。
10年での進化や流行りは本当に変わると痛感。
にしても南口某マンション一体区画の戸建街は壁面の壁など陽当たりのせいか、カビがすごい。
もう外装のリフォーム一発目の時期にあたると思うんだが誰も屋根含め外装リフォームしてる気配ないね。
TX西口改札を造るとなると、商業施設へのデッキもそうですが
4車線道路を跨ぐ歩道橋か改札階への連続デッキも必要になるかと思います
ここまでやると改札増設に自由通路&エレベータのメンテ費用など
市の出資も大きくて長期的になるので、商業施設やそれらの利用者が増大しないと
重い腰を上げることは無さそうな気がします
(東神さんが建設費を一部負担してくれれば、話は早く進むかも)
その前に西口ロータリー側にエスカレーターを付けたり
駅周辺の大型道路の電柱を地中化する(裏通り経由にする)など
色々と費用が掛かる事業が残っていそうです
>>5484 名無しさん
あの住宅街は遠くから見るとかなり雰囲気いいですが、近づくと廃墟のような外壁ですね。10年くらい経つとメンテが必要ということで、戸建のコストはその辺りからが本番ですね。
>>5486 匿名さん
特にTX高架脇側などは特にカビだらけで10年程の建物とは思えない劣化度で本当に廃墟のようです。
知人の家はもうホール床がベコベコしてましたし、リフォーム代凄そうですがまだ皆さんリフォームされている様子も無し。
先ずは水廻りから、次に屋根瓦、外壁はその次ですかね?
あれを見てしまうと、建て売り専門の物件て何年耐久性あるのかと疑ってしまいます。
千葉日報 6月26日
混雑緩和へ新車両と改造 沿線利用増が続くTX 【千葉県議会】
ttps://www.chibanippo.co.jp/news/politics/418673
8両化は多額の投資が必要な為困難、と出てますね
沿線自治体がホーム工事費などを出資しないと、実現出来ないかもしれませんね
去年あたりからTXも小さくはあるがダイヤ通りに走ってないぞ。
今は秋葉原到着数分の遅れが、そのうち何十分なんて当たり前になってしまう。
TXも直ちに8両化するのは困難というこれまでの説明を繰り返しただけなのではないかと思うのですが。引き続き課題としては認識していると思いますよ。実際に手をつけるとするとそれなりに時間もお金もかかるプロジェクトになると思うので、開業からわずか10年で着手するような内容ではないということではないでしょうか。
常磐線に比べて通勤ラッシュの時間帯を除きガラガラ
ピークの時間のためだけに車両を増やせと言う方が普通に考えれば納得できないだろうし
鉄道会社からすれば***な強要
TXに限らず他沿線も同様なことが起きてるわけだし
時差通勤を企業側にもっと採用させるのが良策
おおたかとそれ以北は特に開発の勢いはすごいですね。
時差通勤・通学のお願いが5月に出されていました。
そのうち混雑が著しいピークとしているのは北千住の着時刻で約30分間。
特に混んでいるのは6便。
TXの営業時間は20時間ぐらいでしょうか。そのうちの30分の、しかも上りだけ。
経常利益50億、負債8000億の会社が、数百億の投資をして8両化するとしたら、
経営に責任を負う人は、30分・6便のピークの緩和のための費用に対して慎重な判断をせざるを得ないでしょう。
利用者の一人としては8両化してほしいですけど、シート交換、増車、時差通勤・通学をする人へのインセンティブ付与などがまず先に来るのは経営として当たり前と思います。
三井系の外壁はカビが酷い
汚いから練り変えろよ
8両化して一時的にピーク時の混雑が下がったとしても
ピークを外して通勤してる人が、その時間に戻て混雑が戻る
増結するのも編成を増やして、列車本数を増やすのも結果は同じなんじゃない?
それなら工事費や投資額の少ない編成増と、増発の方が後々無駄が少ないのでしょう
6両1編成で10億とかって話だし、変電所の増強工事と車庫線の増設もあるから
平成31年度の新車5編成増備も座席のロングシート化も含めて、結果100億掛かるって話だけど
8両化の為に全ての編成に2両付け足すにも、74両購入する金が掛かる
ホーム工事以外にもシステム変更や車庫線延長・変電所工事やらで
数百から一千億の投資になるかも知れない(今は建設費高等してる)
それだけやって乗客が減ってきたら「無駄だった」と叩かれるんだろうなぁ
それなら運転士の人件費も掛かるけど、あと10~12編成増やしてピーク時30本/hで
ラッシュ時の優等列車廃止して、上りを平行ダイヤにすれば
列車の遅れも無くなって、混雑も均一化されると思うけどね
電車が混むから住めないならど田舎に住むしかないですね。
TXの混雑なんてまだマシなほうです。
ド田舎からおおたかに越してきた人が多いのかな?
今のTXの混雑なんてまだまだなのは都心から越してきた人にとっては理解してるし
開発状況からしてもっと混むのだろうと見こして
引っ越してきてる
今の状況であーだこーだ言っている人はハゲる前に引っ越しか下り方面に転職かされた方が賢明
そんなのできるかって激オコな人はリサーチ不足のなにものでもない
沿線開発のボトルネックが鉄道混雑か、、
小田急線はもうすぐ複々線が完成。
8両になったら、今度は階段、エスカレーター、エレベーター、改札などの混雑が目立ってくる。その意味でも、運行の多頻度化が現実的
運行本数の追加は限界近づいてると聞いた気がしますが、例の増備に加えてさらにまだ行けるんですかね。守谷の工事が終われば増やせるのかな?秋葉原に待避線がないのがネックにはなりそうだけど。
小田急の場合は踏切解消を目的とした連続立体化って国の事業と
小田急側の複々線化の同時事業だから実現出来てるのもありますね
でも混雑を改消の代わりに小田急は大きな借金を背負うことになるだろうね
TXはまだ6500億くらいを毎年の減価償却費(200億弱)で
減らしていかなきゃいけない状況にある
今年度はまだ22億の累積赤字解消もある(開業時からの赤字がやっと0になる)
今の状況で大きな工事をやってたら、負債を少なくする前に乗客が減る時期が来てしまう
運賃も定期代も下げられなくなるし、民営化や大手私鉄の下に入るのも不可能になる
大型工事の事業費として毎年30億くらい積み立てたとしても
実際に8両化の工事を始められるまでに10年くらいは掛かると思う
銀行から借りると利子も大きいから、また自治体からの無利子貸付かな
>>5505 匿名さん
全列車を各駅停車にするのを条件とすれば、秋葉原駅の折り返し能力と
ラッシュ時の手動運転無しの状況で、今の運行システムだと
32本/hまで運転可能だそうです(無茶な気もしますが)
>>5508
5503さんが言いたいのは、TXの混雑は開業からはひどくなっているとはいえ、都心の地下鉄や、都内、神奈川の郊外から都心への通勤電車に比べればまだまだ余裕ある方ではないですかってこと。逆説的に述べられているのでわかりずらかったのですかね。
他の視点から。TXの乗客の方々は混んでいる電車に慣れていない方が多いのか、乗り方がまだ上手でないと感じます。混んでいても奥につめない、座っている人も足をけっこう前に出されている方も多い、のでドア付近がやたらときつくなっています。
「みなさま今一歩車両の奥へお進みいただき、座っているお客様も混雑時にはご配慮願います。」とかアナウンスするだけで少しは改善できるんではないでしょうかね。
都内から引っ越して来たけど、TXの混雑マシだけど。
5509ってTX乗ったことがなさそう。
そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。
気になるのは某マンションの営業が言ってることと同じ書き込みが見受けられること。
今日は水曜日か。
>>5512 評判気になるさん
>>そのアナウンスいつもされてるけど。駅に着くたびにされてるけど。朝も夜も。
TXには毎日乗っているのですが、下り方向メインです。通勤時間の上りもわりと定期的に乗っているのですが、アナウンスが朝も夕も毎駅の頻度でされているとは印象がありませんでした。。次に乗る時には注意して聞いてみます。ご指摘ありがとうございます。
ちなみにマンション営業職ではありません。名探偵さん♪
果樹園ビルの1階はローソンらしいです。
2階は眼科とコンタクト販売店が工事してましたよ!
⬆︎スミマセン間違えました!3階の話です。
北口に普通のスーパー作ってくれーー
飲食店を作ってくれー。
普通のスーパーを作ってくれー。
コンビニを作ってくれー。
道幅を広くしてくれー。
電柱を地中に埋めてくれー。
野田線を地下鉄にしてくれー。
三井系はまだマトモ。某南口オリックス系は塗料とスレート葺瓦の質が悪く、カビと苔がはえやすい。
マンションのコンクリートも竣工急いで完全乾燥しないうちに上塗りするもんだからひび割れる。
鴻池組だからかな。
いくら沿線開発が進んだとはいえ、フレックスや裁量労働の人も多いし、管理職は出退勤自由で重役は重役出勤とか送迎車とか。
働き方の多様化でテレワークや短時間勤務も増えてきたし、シフト制の職場もたくさんある。
なんでそんなに通勤時間が集中するんだろう。
この傾向がさらに進んで、しかも開発が一段落して人口減少時代も来るとすれば、やはり8両化は難しいでしょう。
むしろ延伸にリソースを使ってほしい気がする。費用は一桁大きいけど。
Txも野田線もどっちも完全地下鉄が良かった
フレックスも送迎も在宅ワークも対象はほんの一握りですから。大多数の人はドナドナされて同じ時間にオフィスで働くんですよ…。そういうのが働き方改革で変わって行くことを願ってますが、なかなか難しいでしょうね。進んでいるアメリカでも通勤渋滞はすごいですし。
オリンピック後の景気てこ入れのタマとして選ばれたら東京延伸も不可能ではない。ただ、その先の区間の構想がまだ煮詰まっていないので、タマとしては弱い。
ヤオコーは7/1オープンですか??
セブンだと思ってたので残念…
ヤオコーは7/14オープン予定だと工事現場の方が教えてくれました。
記事読みました。事実もあるだろうけど、あえて北口通路を誇張する辺り、少し煽るような悪意も感じる記事ですね。
柏駅のそごう周辺再開発に向けて、地権者を纏めたい人、誘導したい人がいて、その人をヨイショするための記事なのかと邪推してしまいました 笑
すれ違いでゴメンなさい。
北口に普通の店を作ってくれー。
これだけ書き込みないとやっぱり不動産業者が必死に書き込んでたけど、ばれそうだからちょっと止めたってところなのか?
本当の住人は少数か?
駅のフードコート。
せっかく東武線とつくばエクスプレスの客が、乗り換えのためにたくさん通る、便利な場所にあるのに、店舗数も少なく、広さも狭く感じます。
その他入っている店舗にも、目玉となるお店もなく。
階数を増やしてでも、もう少し魅力的なものにすれば、あの立地なので集客も見込めると思うのですが、改善の可能性はないのでしょうか?
おのフードコート、微妙に温度設定高くないですか?
ラーメンとか食べてると暑苦しくなってきます。
>>5540 周辺住民さん
ちょっと前までは人も少なめでしたからね…店舗も安定しませんでしたし。
ここ数年で平日でも賑わうくらいになってきたので、そろそろ見直しの時期になっているのかも知れませんね。
子供が多いのでよくあそこを利用します。多少騒いでも大丈夫そうなので。
SCの飲食だと入りづらい。
ちょっと前に書き込んでた人がいましたが、果樹園ST、眼科とメガネ・コンタクト店の看板が出てましたね!
となると、1Fのローソンも確実か?あとは飲食店用の2Fか・・・。
毎日通りますが、1F入口がちょっと変わってて、コンビニっぽくないですよね。
線路側のスペースに、イートインを設けるのかな。。
昔、フードコードにケンタッキーがあったことを知る人は少ない(今はうどん屋)
なんだか、あの立地にしては、フードコートに力が入っていなくて勿体無いですよね。
フードコートのあたりは、いずれ駐輪場方面に拡張していく流れを期待しています。それにしても勉強らしきことをしている生徒多すぎ
駅近や大きな道路の交差点付近の広い土地に
家を建てないで、空気読んでほしいだす。
せっかくの立地に、一個人の家だともったいないだす。
駅前には、10階建てぐらいのグルメビルが、
できれば、外食の選択肢が増えてうれしいんだけど、
オフィスがたくさんあるわけじゃないから、
需要が不足かなぁ。
駅前は終電以降も空いているレストランが増えて欲しいですね。帰ってきて何も空いていないというのが困る場面が結構あります。あとは、同じく終電後も利用できるスーパーが欲しいところです。西口バスロータリーに面した土地に25時くらいまで空いている成城石井あたりができてくれると帰りに寄れて助かります。その時間だと生鮮食品よりは惣菜やお酒がメインの店が助かります。