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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
クオンのホームページにおおたかの森小中が書いてあるけれど、学区再編されて変わる可能性ありそうですよね。どうなるやら。。新たな揉め事につながらなければいいですが。
駅周辺のマンションの割り振りは難しい問題ですね。中学校用地もすぐ近くにということですと、大畔に分がありますね。
小山小・八木北小の学区変更の説明会での議論では、市側は都市軸道路を横断しないことにこだわった区割りにしていました(歩道橋での対策ではどうかという質問には子供はあってもほとんど使わないので対策にならないと説明)。この議論を見て納得して、通学路の安全性を最重要視すべきだと認識していました。
どちらになるにせよ交通量のある道路を横断することになるので、住職さんブログにある元の計画だったらベストだと思うのは後の祭りです。。^^;
警察署の前の道のどちら側に小学校ができるのかによって都市軸道路を渡るか否かが決まるけれど、市もダブルスタンダードをやると信用を失いそうですよね。でも大畔の警察署側に学校用地はなさそうですので、どう交通安全を確保するのか気になります。我が家も影響受けそうな位置なのでかなり気になっています。
大畔に新設校をたてる場合、道路のどちら側になっても都市軸道路を渡る生徒は発生すると思うので、今回はそこは重要視されないのでは?都市軸道路の西側を西初石小か八木北小の学区にするのであれば別ですが。
>>5404 匿名さん
新設校の必要性は再開発地域、特に駅周辺の大規模マンションによる子供の増加の影響が最も大きいですが、これらの住宅地のほとんどが都市軸道路の南側に位置しています。
今後6年間のおおたかの森小の生徒数の推計値がH35に3,000弱に達することを鑑みると新設校の学区は現在のおおたかの森小学区の子供達の半数を含む地域になると考えられます。道路の北側になった場合には1000人を超える子供達が都市軸道路を渡っての通学になりますね。
これは重要視してほしいですよね。
都市軸道路北側になる場合にはしっかりした立体歩道を作って子供達にしっかり使わせるのが妥当な方策でしょうか。凝った作りの校舎も良いですが、あっと言うような通学路の環境整備も期待したいところです。
>>5405 周辺住民さん
5404です。重要視されないと書いたのは、都市軸道路を渡るか否かのことで、安全は当然重要視されるべきだと思います。私の書き方が悪かったですね。失礼しました。
八木北・小山の学区変更の説明会資料に、都市軸道路に歩道橋を設置するのは難しいとあったので、どうにか知恵を絞って対策してもらいたいですね。
警察署のあたりは交通も心配ですが、工場や森で薄暗いのも心配です。警察署の目の前なのに雰囲気が良くないんですよね。
元の予定では、マンションのルフォンおおたかの森が建っている場所に中学校予定地があったのになんで売却してしまったのかね。
凄い高値で売れたらしいけど失敗だったよね。
もし大畔にできるなら、近くにかやの木保育園もあるしそのうち周りの雰囲気も変わるでしょ。
あれ、元の学校予定地はフォレストレジデンスのところじゃなかったでしたっけ?
果樹園STの1階が工事してますね。
>>5412 匿名さん
そうですね、いわゆる”歩道橋”は時代にもそぐわないですし、だめなのでしょう。
車歩分離を目的としたような規模の大きな立体歩道ならばどうでしょうか。
イメージとしては、東京の多摩地域や横浜、あるいはつくばで見られるようなものです。
プレコン横の森は将来的に近隣公園として整備される予定(個人的にはなるべく森には手を入れないのを希望しますが)ですし、周辺の一体開発として都市軸道路をまたぐ素敵な橋をかけるのは地形的にも適しているのではと想像しています。都市軸道路から見たおおたかの森地域のアイコンになるようなものならば地域のイメージ向上にもつながるかと。
とにかく大型トラックを含めての交通量の多いことが予想される都市軸道路を数百人の児童が毎日”平面的な交差点”を使って横断するという通学路を前提とした小学校の新設はあってはならないと感じています。
>>5409 匿名さん
そうなんですね!その売却益で区画整理地内の駅から離れた側に土地を買うことはできなかった(ない)のでしょうかねぇ。それにしても児童数についての市の将来見通しについては呆れるばかりです。今時郊外の再開発で駅前にマンションが立つことなんて当たり前でしょうに。。
都内のマンション価格は今年がピークなんて話も、TVで言ってたし
おおたかの森もマンション需要が減って、戸建てへシフトするんじゃないかな?
都内への転出も増えてくれば児童数の推移もまた変化すると思う
>>5417 周辺住民3さん
人口減少なので、長期的、全国的には下がるでしょう。ただ、建設費は上昇がしばらく続くでしょう。おおたか駅近なら、もっと郊外よりは下がりにくいはず。
でもまあ、ずっと待っていたら子供が大きくなって、もっと待っていたら家を出て、、家の必要性が下がってしまう。
私は下がるのは見越して戸建て買いました。
読みにくい文章
南口ですが、土地余ってますし、建て売りもなかなか売れていない状況。
戸建ても下がり始めそうですね。
>>5414 周辺住民さん
うーん、駅近ならまだしもあの場所に立体歩道はなさそう。
あってはならない、とすごく断定口調ですね。
住宅街が通学路になっている場合も、朝などは危険ですよ。まだ歩道があって信号があれば、スクールガードなので対応できるので、そこまで悲観するほどでもないかと思います。
>>5415 周辺住民さん
ルフォンのところにあった小学校用地とA街区にあった中学校用地が、おおたかの森小中学校用地
に変更されたはずです。
その時点で事業計画が変更されているので、もとの中学校用地は跡形もなくなっていますが。
その土地ももともと市の土地ではなく市が学校用地としてURから取得(購入)する予定
だったということだと思います。
txから眺めると、西口工場の移転先は着々と進んでいるように見える。
基礎工事が佳境。基礎が終わればあとははやいだろう。
戸建は大和、ポラス、一条、広島、ミヤザワ、東洋、三井とかが多い。
戸建の価格が5000万~7000万として
単純に年収の5倍の1000万~1400万、6倍としても850万以上だから
買う人も限られるのか、都心の中古マンションと郊外の新築戸建どちらを選ぶかということもある
家賃15万て自分にはすごい高い。
全国的にそうだけど、おおたかは特に相続税対策風のアパートの増え方はすごいですね。
これで供給過剰にならないのだろうかという印象。
今はおおたかの人気が高いし、築浅物件が多いから埋まるけど、
築年数が経ってきたら空室がどうなることやら。
既に北口駅前の鉄筋物件は空室が目立つ印象。
おおたかの森も売れ残り物件増えてるけどね
おおたかの森北側のビル群は美しい
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
マンション全然売れてないよね。
それでいて更に建設するんだから。
B35とC72って何ができそうですか?
やはりマンション群ですか…?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>5436 匿名さん
あの残ってる家ってまだ新しいですよね?
すごい豪邸ですし解体するとは思えないのですが。。。
どういった背景があるのか知りませんが。。
ピンポイントに個人に対するコメントになるので気が引けますが別にそのままでマルエツ建てていただいた方が平和なのかな?
白紙にはならないで欲しいです‥。
平屋建てのスーパーが5ヶ月、南口エリアに建ててるヤオコーの様な
2F駐車場の建物で6ヶ月くらいの工期なので
建設期間的には今の所ギリ12月オープン可能かな
あの建物はアビーさんとかの、事業所のアパートか独身寮だと思ってました
(テラスが多かったり、庭無しでアスファルト敷きだったり、カーポートのヒサシとか)
マルエツ建てる際は従業員駐車場と配送車両の転回スペースの部分になる予定なので
解体が多少遅れても問題ないのかも知れません
B35街区は区画整備前なので、何処が購入するのか
借地なのかも不明
C72街区はURが公募に出してるけど、まだ契約済みになってない
まだ造成中だし引き渡し時期が平成30年下半期?になってる
駅前商業地で土地価格が高いエリアだけど、容積率80/建ぺい率300で
やや高い建物を建てるには不利な条件の方なので、微妙なんじゃないかな?
施設用途が集合/事務所等/研究所・研修所/教育施設/店舗・サービス施設等だから
正直何でも有りな区画だけど、商業施設だとアンダーパス側に車両出入り口ダメそうだし
周辺道路もあまり幅広くないから、駐車場への動線が弱い
建設費が下がる数年後にマンションって感じかな?
>>5439 周辺住民3さん
あの豪邸は区画整理前に建っていたのですか?
築10年以上建っていると思えないのですが。。
もし区画整理後に建ったものならば何か複雑な裏事情があるように思いますが。。
>>5441 匿名さん
私は勝手に隣の霊園関係の家かと思ってました。
あの霊園って、元々はもっと駅寄りにあったそうで、TXの区画整備時に少しだけ東へと今の場所に移転したそうですよ。駅前にあった小山小と同じように。
かと言って霊園関係とは限りませんが。
>>5441 匿名さん
あの建物はTX開通後に建った物で、以前は農家さんの家がありました
確かその地主さんは線路北側へ大きな家を建てて引越しされたので
今の建物はその地主さんの貸し家?みたいな物だと思います
スーパーの話が来たので、解体して有料Pの区画と一緒に
大きく貸し出されるのだと思いますよ
>>5442 周辺住民さん
霊園自体は引越ししていないですよ(少し削られたのかな?)
お寺の本堂?は以前は無くて、畑でした
その北東側に造園緑地と駐車場があって、緑地は墓地区画に造成
駐車場はTXの線路と側道歩道に変わりました
来園用の舗装された駐車場で、いつもガラガラだったので
子供の頃は自転車で走り回って遊んでました
霊園周辺は朝のジョギングコースだったので、よく覚えています
霊園とスーパー予定地の間にある緑地帯は野馬土手(のまどて)と言う
江戸時代(暴れん坊将軍で有名な8代吉宗)の頃の軍馬放牧地と農地の境で
区画整理で残ったのはこの土手くらいですね
南口の新館は20〜30代女性向けのアパレル中心、1階はカフェと惣菜。西口は柳小路系でハナミズキまで