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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
これから不動産の価値を測る納得の物差し 単純な損得勘定では測れない 新しい指標に注目
という東洋経済の記事に、
流山市は2003年時点での歳入は400億円程度だったところ、2023年時点で800億円超となんと倍増させている、
不動産の価値を測る指標として、自治体経営力、つまり良好な自治体経営は、首長や議員に投票する住民のリテラシーにかかっている。
もう1つの指標として、個性があって愛される街かどうか、その地域が好きで住んでいる人がどのくらいいるかというのが暮らしの快適性や楽しさ、ひいては資産性に結び付く。
おおたかの森は、どちらの指標でも高いので、千葉県トップの地価上昇率となっている。
パワーカップルの褌で相撲をとる土着という構図
石破さんなら、金利上昇加速かな
>>45518 評判気になるさん
R4年の決算カードを参考にすると・・・
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
一般財源のおよそ800億の歳入のうち、法人を含む市民税や固定資産税などの地方税収入は
約41%の313億と出てるので、この割合(税収)は全体の歳入ではまだ小さい方です
学校や大きな建設費などを確保する為に発行される市債(地方債)は、52億(6.6%)
国から様々事業に支給される国庫支出金は、185億(23.1%)
県からの県支出金は、59億(7.4%)
これら支出金や市債の依存度が高い状態は、将来の負担を増やしている状態なので
単純に歳入が大きくなったと、喜べる指標にはならないと思います
まぁ実質的な地方税の収入総額は、2003年と比較すれば今年度か来年度で
約2倍に増えると予想されるので、国庫や市債発行の割合は変わっていないのかも知れませんが
区画整理事業・学校・道路・水道などのインフラ投資は、40~60年後に更新時期がやっています
今後はインフラ更新に向けて、積み立て金などをどれだけ確保出来るかや
市債残高をどの様にして、少なくしていくのかや
法人税収入を増やして行けるかが、流山市の課題になると思います
流山市とほぼ同じ自治体面積の守谷市は、公債依存度が低く
近年の一般財源の歳入歳出は、200億前後をキープしていました
(人口規模は流山市の約1/3です)
TXが開業御も大きな区画整理事業を行わず、宅地造成も小規模の事業とし
市の将来負担を大きくしない方向で、自治体の安定度を高くしています
(TXの駅が流山市3駅、守谷市1駅の違いもありますが・・・)
ただ大規模な宅地開発を行わないので、開通後の人口増加もやや少なく
千葉・茨城のTX沿線自治体の中では、一番早く人口減少に突入します(2030年前後と推計)
自治体の財政を安定させ続ける為、市債発行を抑え国庫支出金の多い大型事業を無くし
人口減少が早くなったり、高齢化率の増加率が高くなったりする将来か
流山市の様に大型事業で人口を大きくして、税収・支出金を増やし
保育の充実化・商業や物流施設などで、生活環境や働く場所を増やし
将来負担を増やしつつも、インフラや高齢者福祉などを充実させて
自治体の長期安定化を目指すか
どちらの方が良いかは、50年ぐらい経過してみないと結果は出ないと思います
補足しますと守谷市では、SAにスマートICを設置し、新守谷駅付近で区画整理を行い
商業施設や工業・物流施設などを、この大型事業で誘致し
ヤクルトのファーム誘致などで、大規模な支出を予定していますので
将来の人口減対策を、少しずつ行っていくのかも知れませんね
R6年の一般会計当初予算は、約370億になっています
なんか太鼓の音見たいのがぼこぼこなり続けてるのなんなの?
下半期始まりの儀式じゃ?
それ、何ですか?
流山市は空いている土地が限られており、高速周辺のエリア以外の企業誘致はなかなか難しいかなぁと。
他方、柏の葉等、企業誘致やインターナショナルスクールの誘致に成功しており、おおたかの森は周辺地域とうまく連携して商業、文化施設等の誘致に努めることで利便性を高め、周辺地域から来客を増やし、さらに発展していくというのが、現実的かと。
南流山が単なる乗り換え駅となっており、再開発してお金を使う仕組みづくりやセントラルパーク周辺を魅力的にしてお金を使う仕組みづくりをしていくのが現実路線かなぁ。
流山の中古戸建を検討しています。
東西南北どのエリアが良いのでしょうか?
高島屋のショッピングセンター近いと便利かなってなんとなく思ってます。
>>45529 マンション検討中さん
南流山駅周辺は武蔵野線が開通した昭和48年前後から、区画整理事業がスタートして
事業完了したのが平成元年頃だったと聞きました
TXの整備を含むTX沿線の区画整理を行う前の、都市計画発表や地区計画の変更などは
平成3年からだったので、終わったばかりの南流山駅周辺を
すぐに区画整理「出来なかった」のが、ちょっと残念ですね
今から区画整理を行うとしても、駅周辺の地権者さんは「また減歩される」ので
反対が多くて難航しそうな気がします
市(市長)が駅前地区の高度商業利用として、地区計画を変更したのは
実現出来そうに無い区画整理よりも、ギリギリ可能な景観条例や
古くなってきたビルの商業化建て替えを、後押しする方が良いという判断だと思います
おおたかの森SCの様な、大型商業施設を建設するのは
今の南流山駅では難しいでしょうし、参加してくれるデべも少ないと予想されます
(イオンか東神開発なら、先を見越して建ててくれるかな?)
駅の乗車人数で見れば、南流山駅の条件は良いのですが
TXが地下駅で整備されてしまったので、JRとの乗換客を商業施設に吸引するのは
どの区画でも難しいくなると思います
駅両側のロータリーの上(市有地)を、ビル化する計画で商業誘致する方法もありますが
おおたかの森の様な駅前広場が無いと、イベントなどを開催出来なくなるので
駅周辺に住む人からすると、駅前の魅力は半減してしまうのかも知れませんね
おおたかの森駅周辺で今後、開発可能なエリアを探すと・・・
市街化調整区域になっている大畔地区は、学校関係施設であれば誘致可能ですね
その西側の「和田掘り」と言われている、現在コミュニティープラザやテニス場
おおたかの森スポーツフィールドがある、低地部分であれば
そのままスポーツ&文化施設として、発展が望めそうな気がします
コミュニティプラザの北側には、大きな空地があって
大雨の後はやや湿地になる部分もありますが、学校やスポーツ施設などであれば
調整池を整備すれば、整備可能かと思います(バスも通ってますし)
https://maps.app.goo.gl/4zNe3DtMH4kuV95X6
個人的な妄想で、コミュニティープラザにある屋根付きプールを
清掃工場の焼却炉排熱を、配管で引っ張ってきて
冬場は温水プールに出来ないのかな?・・・とか
もっと大きな屋内型市民プールを整備出来ないのか・・・と、考えたこともあるのですが
今の流山市の清掃工場の焼却規模では、ほっとプラザ下花輪への温水供給と
リサイクル施設への発電した電力の供給が、ギリギリ限界だそうですので
焼却炉の建て替えまでは、温水市民プールは無理の様です
焼却施設の寿命を延長する「延命工事」が行われ、あと数年は焼却炉の建て替えはしないみたいですが
国の推計で流山市の人口が2050年頃には、24万人になると予想が出ているので
それまでには今より大型な焼却炉が建設され、排熱の利用用途も広げられる様になれば
入浴施設の大型化や、大きな温水市民プールの建設も可能になるかも知れませんね
近年は学校プールの老朽化に、児童生徒数の減少で
学校プールの維持が難しくなってきている、自治体も増えているそうで
つくば市の様に市内学校のプール授業&市民向けの、総合プールを整備する所も増えています
流山市も施設老朽化で、東部地区市民プールを閉鎖しましたし
学校プールの施設更新など、先を見越してプール施設の統合が必要になるかも知れませんので
温水市民&学校用プール建設で、検討しても良いかも知れません
千葉市は「軍都」と呼ばれるぐらい、戦中は軍事施設や工場があって
空襲で焼け野原になった所も多かったそうです
戦後復興と市町村合併で大きくなり、蘇我の辺りを合併で千葉市に編入し
湾岸エリアに川崎製鉄千葉製鉄所を誘致しました
誘致条件として埋立地の造成、電力供給・工業用水・大型運搬船の航路整備など
当時の川崎製鉄は難しい条件を、千葉県や千葉市に要求したそうです
(川鉄も高炉建設に費用が必要だったので、自費では建設出来ない部分が多かったのかも)
千葉県と千葉市は国会も巻き込んで、かなりの費用を出して整備しましたが
これは結果的に大成功を収めました
農水産業の他は、しょう油ぐらいしか、収入の無かった千葉県は
川鉄のお陰で工業県として発展し、製造業の入居条件が整った湾岸エリアに
発電所や大型事業所が次々と入居していきました
湾岸で働く人も増えて、人口が急増し収入も更に増えて
千葉市は国が制定した首都圏整備法で、近郊整備地域に指定され
湾岸エリアは計画人口約24万人の、海浜ニュータウン計画に
稲毛・検見川・幕張の「新都心」開発が進みました
個人的には「川鉄千葉」の誘致成功が、今の千葉県や千葉市を形成してると思っています
柏市も軍都と言われているので、軍事工場などは多かったのかも知れません
(レイソルスタジアムは日立の軍事関係工場だったとか・・・聞いたことあります)
駒木から高田には陸軍の駐屯地があって、今でも道端に「陸軍」の境界標が残っています
高田原交番の所にも、陸軍飛行場の門柱が残っていますし
田中中学校の増築工事の際には、不発弾が発見されて自衛隊に撤去されました
戦中の軍事需要と空襲や、戦後復興による発展の規模は湾岸とは段違いですが
柏市も大きくなりましたし、柏の葉はGHQからの返還が遅かったので
三井のゴルフ場も含めて、TX沿線の開発が現在になって可能になった感じです
それに比べると流山市は平和ですね
平和台のヨーカドー付近に、「陸軍糧秣本廠流山出張所」と言う
兵士の食料や軍馬の飼料の管理所があったぐらいで・・・
戦中は流山電鉄が蒸気機関車で運行してた際に、機銃による攻撃を受けて車両に穴が空いたり
負傷された方がいたそうですが、空襲による大きな爆撃被害は無かった様です
初石駅の西側の石材あたりに、東京に爆撃を行ったB29が
柏の葉?の航空隊の攻撃によって、1機墜落したって話は伝わってますね
流山市内で爆撃を受けたと言われる場所は、聞いたことがありません
大きな軍事施設が無かったので、攻撃も戦後復興も無く
長閑さが残ったのが、大きく発展しなかった今の流山市って感じですね
合併で政令指定都市になっていたら、流山も違った発展をしてたのかも知れません
つまり、軍都に選ばれなかった、と。
おおたかには何でもありますから、移民の受け入れに適しているのでは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a7540a19ee76212a97f62f0228116b09430...
と思いたいが、現実は…
南流山は開発が難しいだろうな。ごちゃごちゃしてる。セントラルパークも柏たなかの開発をみてると、そんなスムーズに進むのだろうかと思ってしまう。
企業誘致ができないと、長期的に人の入れ代わりが起きにくいから何か呼べればいいんだろうけど、難しいだろうな。
つくばエクスプレスと流鉄の駅の接続がもっと良ければいいのにと思います。せめて電車で一度の乗り換えで行けたらよかったのに。
流山本町のあたりの歴史や小さい個人店など、せっかく面白いものがあるのだから、アクセスさえ良ければもっと活かせたと思います。
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
さすが戦力外な理解力だなw
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5月に三井の開発告知が掲示されていたのを、こちらへレスしましたが
江戸川台西のテニスクラブ跡に建設される、47戸の宅地造成の
大規模土地開発構想届出が、公表されました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
おおたかの森西の駅前線沿いで建設中(今月竣工)の、高松建設の商住ビル
「espoir」の3Fに、12月のオープン予定で
美容室「 La fith hair 流山おおたかの森店」さんの求人が出ています
こちらのビルはフィットネスジムと、アイブロウサロンのオープンも予定しています
流山、三郷の花火大会開催決定でおおたかの森のバス停の行列が過去最高レベルだった。
バスは渋滞にはまるので、南流山駅か三郷駅の方が確実かと思うけど。流山市民は、南流山側から見るのに拘るなら、バスもありかも。
セントラルパーク駅から流山駅まで、毎年無料のシャトルバスが運行されます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
今年の花火大会では、シャトルバスは運行しなかったのか。
市が運行費用を節約したのではなく、運転士確保が難しかったかんじかな?
おおたかの森でミラオーウェン買えるようになっていて驚いた。アパレルもっと充実してほしい。
いつものあの方(なんか名前を言ってはいけないあの人みたいな存在)が
Xで変動金利の住宅ローンの金利が上がることをおおたか特区には無理して買ったのもいるんだろうなと愉快そうにされてますね。
そもそもカツカツでローン組んでる人はそう多くないのとコロナ禍終盤以降に物件買った人も
相応の返済資力はある方でしょうし、貴方に心配されるいわれはないよって感じですね。
あ、そういえばここでも金利が上がるーローン破綻とか騒いでた人がたまに出没してましたね…。もしかして…。
都心アクセスが良いベッドタウンなら山ほどあるのに、「流山市」が選ばれ続けている根本理由
2024.10.7配信 Merkmal
https://merkmal-biz.jp/post/76570
2005年と2020年の流入・流出人口などを比較して
>「流山市が単なるベッドタウンから「独自の雇用を生む都市」へと進化していることを強く示している。
と流山市を表現しています
また15年間の流出人口の増加数と、流入人口増加数がほぼ同じで
>このバランスの取れた成長が流山市の持続可能な発展を支える重要な要因となっている。
と評価しています
記事の最後の方では他市と同様に、世代交代で今後は高齢化率が上がって行くと示唆しています
国の推計では年少人口は2045~2050年まで、現在の数位を維持していますが
その頃には現在の子育て世代が、65歳以上に繰り上がっていくので
流山市としては、この先の人口(年齢)構成を、変えて行く対策が必要になりますね
>>45534 匿名さん
情報ありがとうございます・・・掲示板を確認してきました
図面をみると現在の流山郵便局前にある、歩行者横断用の信号がある交差点角側に
診療所の駐車場が整備され、その西側(北西側)に延床163.2㎡で小児科棟(1F建て)
敷地2561.65㎡の南側に、延床1521.8㎡の産婦人科棟(2F建て)と出ています
小児科が増えるのは地域的に見て、とてもありがたいですね
雑木林を切り開いた土地の北側約半分が、小児科と産婦人科になり
残りの南側半分は、まだ開発未定の様です
南側は地主さんがそのまま所有しているのであれば、今現在郵便局の局員さんが駐車している
砂利の駐車場が北側から南側へ引っ越すか、店舗用か賃貸の集合住宅用地って感じでしょうか?
売却されていれば、戸建て住宅地になる可能性もあります
画像は上が北向きです
ヒロタが閉店しましたね。あっという間でした。自分は懐かしいと思う年代なので一度買いましたがそれきりでした。
お客さん滅多に見かけなかったら、大丈夫かな、とは感じてました。なんか工夫が必要だろうと思ってましたが、その工夫が赤字が増える前の早期閉店なんですかね。一つくらいグッズ買っとけばばよかった。
何の店をやれば儲かるのかな?
なんか自分の勝手な想像で作り上げたおおたか住民とやらに必死で訴えている人がいるけど、スレチ。