分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-09-17 04:46:13

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 45405 匿名さん

    >>45385 口コミ知りたいさん

    >安いからという理由で住む場所を選ぶとラーニングコストがかかって、生活費が高くなりますよ。
    都内とくらべ安いから流山に人が流入しているんでしょ。自覚あります?

    >また、タイパ、コスパだけでなく、教育や子育てを考えるとあらゆる面で圧倒的に違います。
    >住む場所は重要ですよ。
    確かに都内とくらべ圧倒的に違うわな。

  2. 45412 ☆周辺住民3

    おおたかの森とその周辺エリアの、中古戸建物件の比較なら
    このe戸建て掲示板の趣旨からは、外れてはいませんし・・・

    長崎物件の質問者さん投稿も、特に「荒らすのが目的では無い」と
    感じる範囲ではないでしょうか?


    都内至上主義の方が、何故このスレッドを見ているのかは
    大きな疑問を感じますが・・・


    掲載されている築10年未満の、中古戸建物件を抽出すると

    ・東3丁目 6,380 3LDK/126㎡ 敷地140㎡ 築8年4ヶ月
    ・南2丁目 6,580 3LDK/104㎡ 敷地138㎡ 6年1ヶ月
    ・南2丁目 6,680 1SLDK/106㎡ 敷地135㎡ 7年7ヶ月
    ・西4丁目 6,680 2LDK/103㎡ 敷地135㎡ 築4年5ヶ月
    ・北3丁目 6,980 2SLDK/102㎡ 敷地135㎡ 築4年5ヶ月
    ・北2丁目 6,980 4LDK/96㎡  敷地135㎡ 築7年
    ・北2丁目 7,580 4LDK/101㎡ 敷地145㎡ 築4年6ヶ月
    ・南1丁目 7,790 3LDK/99㎡ 敷地200㎡ 築6年10ヶ月
    ・北2丁目 7,980 3LDK/102㎡ 敷地135㎡ 築4年10ヶ月
    ・西2丁目 7,980 3SLDK/103㎡ 敷地136㎡ 築5年11ヶ月
    ・東3丁目 8,280 5LDK/113㎡ 敷地178㎡ 築8年5ヶ月
    ・西4丁目 10,480 2SLDK/157㎡ 敷地147㎡ 築3年


    ・野々下5丁目 4,480 3LDK/97㎡ 敷地120㎡ 築6年5ヶ月
    ・西初石4丁目 4,780 3SLDK/96㎡ 敷地100㎡ 1年5ヶ月
    ・長崎1丁目 5,480 4LDK/105㎡ 敷地166㎡ 4年10ヶ月
    ・市野谷 6,780 2SLDK/87㎡ 敷地193㎡ 築6年9ヶ月
    ・美田 7,490 4LDK/116㎡ 敷地138㎡ 築1年6ヶ月

    おおたかの森と、隣接する市野谷・美田の中古物件は
    築年数や敷地面積の差はありますが、やはり値段が高いですね

    ちなみに美田では敷地100㎡前後の、新築戸建て物件が数件出ていますが
    4,300~4,900の間で販売されています

    流山市全体の地価上昇に、建設資材や人件費上昇等のコスト高で
    新築物件が上昇してきているので、中古価格も上昇気味の様です

  3. 45413 通りがかりさん

    うーん、流山おおたかの森という地域のいやらしさが見える掲示板になってしまったなぁ。

  4. 45414 通りがかりさん

    開発余力がない分、お祭りなどで誤魔化してるわけだし、市長が交代したら開発力は下がるよ

  5. 45415 評判気になるさん

    >>45413 通りがかりさん
    具体的にどういうことですか??

  6. 45416 通りがかりさん

    センパエリアの開発がスローペースなのは何故?
    そろそろセンパ駅前の高架下(ファミマの隣あたり)に、ちょっとした商業施設や飲食店ができても良いような気がするんだけど。

  7. 45417 ☆周辺住民3

    >>45416 通りがかりさん

    TXのガード下はTXの管理地なので、TX側が募集をかけるのか
    企業側が借りたいと申し出るかしないと、開発されない様です

    ちなみに店舗・福祉施設等の建物は、TXが費用を出して建設し
    内装はテナント側が、追加工事して使用している様です

    TXが自身で商業店舗施設を設置するなら、センパ駅の現在の乗車人員5,317人が
    8,000~10,000人ぐらいまで増えないと、事業採算が得られる程の
    集客は見込めないのではないでしょうか?



    センパ地区の区画整理が遅れた最初の要因は、芝崎に建設している調整池の土地が
    軟弱地盤であった為に、調整池の建設費用が膨れ上がってしまい
    資金と工期が大きくなってしまったのが原因です

    この調整池が完成しないと、センパ地区南部の雨水を貯留出来ないので
    南部エリアの区画整備や、土地の処分が進みません
    (おおよそですが調整池の工事は、工事方法の変更と工費不足で5年伸びています)

    また事業期間が伸びたことで、消費税が増税した分の費用が増大し
    総事業費も大きくなってしまいましたし、コロナ以降は建設コストが上がっていますので
    更に事業費は増えると予想されます

    地価が上昇しているので、仮換地処分の価格も上がっていて
    幾らかは市に返還される様ですが、最終的に税収増などで
    どのぐらい県や市が取り返せるのかは、予想出来ません


    センパ地区の事業期間はR12年まで延長されましたし、土地の処分と住宅建設
    入居開始などを考えると、地区人口が計画人口を上回るのは
    10年先ぐらいではないでしょうか?

    センパ駅の乗車人数が倍になるのも、その頃かなと予想しています

  8. 45418 通りがかりさん

    人口急増の流山でも「空き家」問題 予防へ地元住民が決起:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC157VB0V10C24A8000000/

  9. 45419 マンション掲示板さん

    Xでおおたかの森を検索すると、同じメンツが理不尽な理由で市議を叩いてるのを毎日のように目にする。

    もう何年もやってるのだけど、なんだろうね?

  10. 45420 名無しさん

    >>45419 マンション掲示板さん
    再開発エリアから外れた先住民だろうな?
    地域垢はいろんな層があるが、どれも内輪ノリ全開阿呆ばかりでつくばの方が品があってよろしゅう。
    いくつか主催の祭りなんかも顔出したがついったの何さんだご挨拶をって新規無視かますわ排他的だわ内輪じゃないと楽しめないくだらないイベント打ち人間の集まりすわ。
    所詮田舎モンの集まりって結論が出ていたなぁ随分と前にな。

  11. 45421 ☆周辺住民3

    住宅展示場の京葉銀行寄りに建っている、セナリオハウスのモデルルームを
    建て替え?で解体を行っています
    桧家のも建て替えやっていたので展示場の需要は、まだあるみたいですね

    TX沿線には柏の葉(柏ICの南側)にも、住宅展示場がありますが
    おおたかの森の展示場は、駅から徒歩距離にあるので
    野田線沿線からも、来場する方が多いのかも知れません


    今年のサンマは早いですね、昨日角上に行ったら並んでました
    秋の味覚を早速いただきました(我が家は焼きではなく、刺身派です)
    去年よりは漁獲量が増えて、お値段も安くなるそうです

  12. 45422 eマンションさん

    >>45420 名無しさん
    でも、次の選挙はそこが主力になるからね

  13. 45423 匿名さん

    >>45422 eマンションさん

    https://x.com/nagareyama_yami/status/1821091658811023801?s=46&t=_1dvqk...

    (絶句)

    このような方やそれに同調するような方がですか?
    事あるごとに「おおたかの民度ガー」等、仰っておられるようですが…

    応援される候補者としては完全に票を減らす
    デメリットしかないと思うのですが…

  14. 45424 マンコミュファンさん

    >>45423 匿名さん
    再開発から外れた地域の住人との対話が中心議題になるんじゃないの。

  15. 45425 通りがかりさん

    某イベント
    自分達は特別感(SNSの人達)すごくて、二度と行かないと怒ってた人知ってます。
    地域を盛り上げたい"の謳い文句で地元民にアウェイ感を感じさせてしまうのはどうなのだろう。

  16. 45426 検討板ユーザーさん

    >>45423 匿名さん

    アカウント名からして、
    現行の体制への批判のために作った感はありますね。

    そしてポストのほとんどは市長と近藤議員への批判ばかり。
    これを何年も毎日のようにやり続けてるから、何らかの意図はありそう。

  17. 45430 職人さん

    おおたかの森と全く関係ないのにハッシュタグとか付けて投稿する人が目障り

  18. 45433 匿名さん

    質問です。場違いでしたら申し訳ありません。
    中学校は足りていますでしょうか?
    割と最近引っ越してきまして、小学校低学年の子供がおります。
    市野谷、おおぐろ、おおたか、小山、八木北の小学校区に対して、中学校はおおたか、おおぐろ、常盤松、という理解で合っておりますでしょうか?
    単純に学校の数だけで見たら中学校の方が少ないですが、学年が半分になるし、私立へいく子もいるでしょうから足りそうな気はするのですが、上の子が中学生の方が「窮屈」とおっしゃっていたのでちょっと気になっています。
    調べたら常盤松の増改築もあるようですが、他にも増改築や新設の予定などはあるのでしょうか?
    また実際にお子さんが通っている方のお声を聞けますと大変ありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  19. 45434 ☆周辺住民3

    鉄ネタ

    TXは9月1日の、午前10時10分に「一旦停止訓練」を実施するそうです
    当日TXを利用される方は、列車の遅れ等にご注意ください

    https://www.mir.co.jp/topics/2024/post_266.html



    東武の新型特急電車スペーシアXは、先週土曜日に野田線の柏駅~東武日光駅間で
    スペーシアX特別運行 KASHIWA 初乗りツアーと言う、臨時団体列車が運行され
    営業運転で初めて千葉区間を走行したそうです

    https://railf.jp/news/2024/08/25/211000.html


    東武野田線船橋駅のホームドアは、5両編成化を見越して?
    一部のホームドアが撤去されたそうです
    野田線通勤電車の5両編成化計画は、実行準備に入った様です

  20. 45435 マンション検討中さん

    高級国産さつまいもの芋國屋って
    流山の駒木の会社なんですね。

    高くて私は買えませんが、自販機もあちこちで見かけますね。

    https://imokuniya.jp/

  21. 45436 ☆周辺住民3

    柏駅発!スペーシアXで行く、日光の旅(柏市制施行70周年記念事業)

    https://www.city.kashiwa.lg.jp/shiseijoho/about_kashiwa/70th_anniversa...


    https://kashiwa-70th-anniversary-spaciaxtour.studio.site/

    おおたかの森駅は通過してしまうので、柏駅からの乗車・降車になりますが
    柏市在住でなくても、ツアー申込みできるそうです

    リッツ・カールトンの宿泊コースは、ちょっとお高いですね
    でも紅葉の季節に、豪華列車での旅は楽しそうです
    例年だといろは坂あたりは、紅葉が終わってるかも知れませんね

  22. 45438 マンション掲示板さん

    現在のおおたかの森エリアについて、ざっくりですが、中学校1学年が700人程度。小学校低学年の1学年が1000人程度かと思います。

    現在より、1学年300人程度増えますので、中学校の生徒も今後増えるでしょうね。

    過去のレスにもありますが、おおたかの森エリアの小学校から中学校にいくのは85%程度で、15%程度は私立等にいく感じです。

    ただ、近年おおたかの森エリアに塾が増えていますので、15%を越え20%を越えるかもしれません。そうなると、おおたかの森エリアの中学校は、想定より増えないかもしれません。

    おおたかの森周辺の塾はTX沿線や私立小学校から通塾する生徒もいますが、ほとんどおおたかの森周辺の公立小学校の子です。

  23. 45439 通りがかりさん

    竜ヶ崎のイトーヨーカドー閉店が決まり、茨城からイトーヨーカドーが消滅しますね。竜ヶ崎店は7月にアダストリアの新テナントが出店したことから存続濃厚と噂されていましたが…。
    柏店も残り2ヶ月ですし、流山店の存続が心配です(おおたかの森から少し距離のある場所の話題で恐縮です)

  24. 45441 評判気になるさん

    TX東京駅延伸へ 年内にも期成同盟会という記事で、TX東京駅延伸を確実に実現するため、沿線自治体で構成する期成同盟会を年内にも設立すると守谷市長が会見。

    臨海地下鉄構想実現に向けた動きが加速する中、TX沿線自治体も東京延伸に向けた動きをするとのこと。

    東京駅延伸、臨海地下鉄との乗り入れが実現すると、おおたかの森はさらに交通の利便性が高まることになりそう。

  25. 45442 検討板ユーザーさん

    >>45435 マンション検討中さん
    これガレソのtweetでみたやつだわ

  26. 45443 検討板ユーザーさん

    おおたかの森の更地135㎡で7400万円で売られている。

    4年くらい前更地4000万円に驚き、3年前くらいに更地5000万人の土地がすぐに売れて驚き、今や更地7400万円。

    どこまであがるんだろうか?更地7000万円越えるなら、建物つくれば1億越えるよね。

    さらに東京直通、羽田空港直通になれば、果たしてどこまでいくんだろうか?

  27. 45444 匿名さん

    >>45441
    乗り換えなしで羽田空港に行けますか?

  28. 45445 ☆周辺住民3

    高島屋グループ商業施設の、2024年度下期休業日が告知されています

    https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/240827a.pdf

    1月1日の休業日に合わせて、1月2日も休業日となるそうです
    また2月19日の木曜日も、休館を予定している様です
    (シネコンやANNEX2の角上などは、別で告知が出ると思います)



    TXの今年度4~7月までの、一日平均乗車人数を計算してみました
    4ヶ月平均は 43,275人/日で、前年度の平均 41,074人/日を 2,201人上回っています

    8月以降は夏休みや台風などの天候影響で、利用客は減少すると思いますが
    今年度は2,000人前後の、乗車人数増が期待出来ます



    市議会第3回定例会の開会日一般報告によると
    先日開催されたた森のナイトカフェは、4日間で4万7千人が来場されたそうです

    市HPのトップ画像は、FLAPSから噴水を撮影した時の風景の様です
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/
    何回か更新していると、噴水の写真が表示されます

  29. 45446 検討板ユーザーさん

    >>45444 匿名さん

    JRは臨海部ルートを2031年度に開業すると発表しているので、羽田空港と新木場の直通運転が実現します。

    臨海地下鉄は、この路線と繋げる方向で計画されています。

    その臨海地下鉄とTXが繋がれば、直通で羽田空港にもいくことができるのではないでしょうか?

  30. 45447 匿名さん

    何年後でしょうか。

  31. 45448 匿名さん

    はい、きましたね

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6512512

  32. 45449 匿名さん

    誤解のないよう申し添えますが、預金金利も賃金も上がりますので影響は最小限でしょう。

  33. 45450 マンション検討中さん

    最近になって少し涼しくなり、市野谷の森でヒグラシがよく鳴くようになりました。
    昨日は帰宅時に寄り道して聞いてきました。
    物凄い癒されますね。

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