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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>45319 通りがかりさん
バカ発見器と揶揄されているそうですがさすがにその言い方はひどいですよね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a33239471506e95c97d96cf09d298227ba0...
>>45321 匿名さん
バカ発見器というか、10パーセント下がってる事実を暴落という輩をポジショントーク的にそういってるだけでしょ
下がっている事実を観点に話している側からすれば、
バカ発見器といってるほうも、おばかなわけで
バカより酷いのは自論をもたない傍観者
そう、それはあなたかもしれない
江戸川台駅前の再整備に関する記事が出ています
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=35368
昭和30年代から入居が始まった江戸川台は、時間の経過で高齢化が進んでいますが
公共施設の再整備や、駅前広場・商店街のの再整備等で
若い子育て世帯に、選んでもらえる街になって行って欲しいですね
TX沿線の居住者増により、1.6倍に増えた税収による
流山市内の駅前再整備は、ここが一号になると思います
(平和台駅前の工場跡→ヨーカドー出店も、民間による再整備と言えるでしょうか?)
初石駅西口の再整備構想や、南流山駅前の地区計画変更など
TX沿線から外側エリアや、50年以上前に整備された既存駅前への
各駅を中心としたコンパクトシティ化に向けて、江戸川台駅前の再整備は
今後の市内再開発の指針になると思います
>>45324 検討板ユーザーさん
おおたかの森の地区人口は、直近の7月で前年同月比587人 (世帯数は前年同月比261世帯増)です
世帯数に関しては単身者の増加も含まれるので、転入者の世帯構成まではわかりませんが
大型マンション1棟分ぐらいの世帯数が、増え続けているのは間違いないです
人口に関しては4月1日時点で、706人の0歳人口が増えていますので
それと同数ぐらいの出生数が毎年、地区内人口増を後押ししてる感じです
0~5歳人口は現在4,700人ぐらいで、これも2年前4月の4,900人から
少し減ってきていますが、大きな変化ではない様です
おおたかの森地区内には高齢者向け居住施設が、そこそこ建っていますので
老年人口も毎年100人前後のペースで増えていますが、地区の高齢化率は約7%と
流山市内全体の約22%と比較すれば、比率が少ないので
自然数減少の割合も少なく、急激な自然数減少になっていないと推測されます
柏の葉は元々陸軍の基地だった土地を、米軍が通信基地として使い
確か昭和54年頃に日本へ返還されたタイミングで、県の大規模造成によって
公園・住宅・大学用地・病院・工業(物流)を、誘致&整備したのが切欠です
今の大学キャンパスも、千葉市にあった東大研究所・実験所の移転や
千葉大の松戸キャンパスに入りきらなくなった、農学部の実験用地なので
これは県レベルでの、誘致交渉があったのだと思います
柏の葉のTX駅は三井のゴルフ場を、廃業して新駅を整備した形ですし
そのような大型事業や企業誘致となると、市単体で成功させるのは
事業スペースや資金力から見て、簡単では無いと思います
江戸川河川沿いの物流施設は、地権者を纏めた東急?のチカラが大きかったですし
都内から本社・事業所を、市内に呼び込むには
主要交通網や空港までの距離などで流山市は、やや魅力が薄いのではないでしょうか?
まぁ地価も安い方ですし、働き手となる若い世代の人口も増加中なので
事業用地や社員寮を用意出来る駅前環境があれば、法人収入も期待出来そうですね
つくばみらい市の事業所誘致などは、参考になりそうな気がします
柏の方が投資しやすかったということ。
寝ていけるのはいいですね
>>45328 北口の又三郎さん
どうやら、、もう稼働してないかも。
惜しい!来週利用予定あったのにー
https://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ServiceDetailSmartAction.do
>>45328 北口の又三郎さん
アップして頂いた写真のORコードから、ミルキーウェイエクスプレスの予約サイトに入ると
来月は通常運賃(キャンセル可)座席は、18日と29日が空席あり
日程変更の出来ないネット割予約席は、2日・3日・9日と12日以降は満席
日程変更の出来ない特割予約席は、まだ来月の31日まで全日で空席がある様です
一番格安の5,000の円席は、1日だけで・・・19日以降なら5,900円の席もある様です
バス比較ナビ
https://www.bushikaku.net/bus/1414664/202408/
ミルキーウェイエクスプレス(株式会社クラブジャパン 本社埼玉県越谷市)
https://www.milkyway-ex.com/bin323
さくら観光さん(本社は福島県)は江戸川台にも車庫があって、アマゾンの送迎バスを担当してる会社さんですが
この夜行バスルートは、楽天トラベルと提携していないのかも知れませんね
ミルキーウェイエクスプレスのルートは、さくら高速バスのサイトで検索しても表示しません
日本全体の人口減により、30年後には日本の国力はますます低下します。
>>45333 評判気になるさん
記事の内容を貼り付けるなら、元の記事リンクは貼った方が良いと思いますよ
(記事の内容には著作権があります)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2407/29/news024.html
その記事の添付画像に、トップ10位の駅から800m圏内の人口推計が出ています↓
https://image.itmedia.co.jp/l/im/business/articles/2407/29/l_kk_leeway...
おおたかの森駅は2020年で27,054人と出ています
4年前のR2年4月1日時点での、おおたかの森東西南北地区人口は 29,248人ですので
駅から800mの圏内人口は、おおよそ27,000人で合っている様です(約92%です)
この800m圏内人口が2050年には、12,800人増えてると推計されています
今年の4月の地区人口が、37,112人でしたので
この人口の92%が現在の、800m圏内人口と仮定すれば 約34,143人で
2030年推計の31,681人を、すでに超えています
2040年推計の35,013人まで、あと約870人ですので
現在ので800m圏内人口がの年400人増のペースと仮定すると、あと2年ぐらいで2040年推計に達するので
国の人口推計を、14~15年は前倒しで上回ってる感じですね
まぁ市全体の推計ペースから、おおたかの森駅周辺を同率で算出してるかも知れないので
実際の数字とは異なると思いますが、2050年推計の39,854人を
地区の約92%の人口とすると、全体の地区人口は43,000人を超えそうですね
現在より約5,600人増えるとすると、2,200世帯ぐらい増える計算になります
おおたかでもローンを組んでいる人は多いとおもいますが、あまり影響はなさそうですね
https://www.iza.ne.jp/article/20240731-V66GC57KIVIHHILZW7RTSYWZQQ/?utm...
じゃぶ菜、8月5日オープン。おおたかの森はテナントにとってドル箱だー。ただし、人気がある店に限る。