- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
テレビの設置の有無は完全にスレ違い
この流れで紹介し辛いでんがな・・・
TBSで7月14日に放送された「坂上&指原のつぶれない店」にて
流山おおたかの森SCが紹介されました
ティーバで1週間無料配信中です
配信動画(全体が約1時間34分)の、冒頭から約47分で
おおたかの森SC本館の3F飲食店(約10分)と、角上生鮮市場(約35分)を紹介
16日にはテレビ朝日の、「家事ヤロウ!!!」にて、おおたかの森店ではありませんが
角上魚類が紹介されていました
こちらも1週間、無料配信しています
翌日の17日は、角上の10%引き特売日でした
出来るだけ空いてる時間狙って買い物行ったけど、大変混雑していましたよ
お祝いのときの鯛の姿焼きはいつも角上に決めてる
江戸川の野田市と流山市境付近(玉葉橋の下流側)で
ホンドギツネの生息が確認された様です
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1250780
数年前までは野田市北部の江戸川河川敷や、柏市北部の利根川河川敷でも
キツネの目撃情報があったので、やや下流域へ生息エリアが広がった様です
キツネは堤防に巣穴を開けてしまい、この穴が決壊の原因にもなるので
河川を管理する方にとっては、厄介者の様ですが・・・
江戸川河川事務所では河川改修と共に、緑化や水生植物&動物の生息可能な
河川敷化を進めているので、今回の目撃情報は
動物が住めるエリアが、広がってる証拠かも知れませんね
柏氏の入札予定で、柏の葉小学校の校舎増築に関する
設計工事についての入札が行われる様です
期間が20ヶ月と出てるので、設計と建設の両方を
同時に行える業者を、一気に入札選定してしまうのかも知れません
柏の葉小学校はR4年の竣工で、普通教室19室と給食室等を備えた
校舎増築を行ってるので、今回の工事校舎は2回目の増築になる様です
まだ工事規模などはハッキリしませんが、駅周辺にマンションが増えて
柏の葉エリアの児童数の将来推計が、予測を上回ってるのかも知れませんね
>>45296 マンション検討中さん
ANNEX1正面入り口前から、東横インまでの道路工事ですが
R5年7月7日の入札で、「おおたかの森センター地区道路整備工事」が
落札されています
市の発注見通しでは、工期180日と出ていました
もうひとつ「おおたかの森センター地区道路附帯工事」と言う
造園工事がR5年11月10日入札の工期120日で、今年3月末までの工事看板が立っていましたが
こちらは6月頃に植樹が完了して、看板が撤去されました
(植栽工事が全部終わってるのかは、わかりません)
FLAPSの納品口から東横イン前までは、元々の電柱から茶色の新設電柱へ
電線・電話線・有線ケーブル・光回線などの、引っ越し工事を行っていて
これらが全て別の業者での工事になるので、完了するまで古い電柱を撤去出来ない様です
昨日見た段階では東横イン付近の信号交差点で、歩道縁石の設置工事を行ってました
まだ2~3本ぐらい、古い方の電柱が残っている状態です
今後は新設したコンクリベンチや植栽枡を、ウッドデッキやフェンス等で装飾を行うと思われますが
これも工事が進んでいないので、資材不足かも知れませんね
45308の冒頭は「柏市」の変換確認ミスです
柏駅の「そごう跡地」開発に合わせて、柏駅「北口改札」の設置向けた調整と言う日経の有料記事が出ています
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC195RO0Z10C24A7000000/
TX流山おおたかの森駅も秋葉原側に、改札やガード下に遊歩道や歩道橋などを
整備出来る余地を残している感じですが、TXZ8両化工事の合わせてホーム&構内延長と
南口新改札が整備されるのでは?と、邪推してしまいます
FLAPSの2F裏手から、ANNEX1と2までは新改札から
ガード下歩道橋で繋いだり、店舗建物設置も可能な感じですので
こかげテラス増床が期待出来ます
遊歩道拡張工事はまだ半年以上工期を残していて、かなりのんびりしてイライラしますね。
名古屋からおおたか経由の夜行バス。今朝は10人弱下車して行った。日曜日→月曜日は需要あるんですね。
[NO.45314と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
柏駅の大型商業施設内に、今秋オープン予定でスポーツショップの求人が出ています
9月に閉店するジュンク堂書店の、次に入るテナントでしょうか?
(企業名は非公開になっています)
柏駅周辺にはゼビオスポーツが、おおたかの森SC・モラージュ柏・アリオ柏に入店しているので
アルペンのスポーツデポが、突入してくるのかな?
おおたかの森では9月末までの期間限定?で、ケーキショップの短期求人や
10月にはメープルスイーツの、期間限定求人が出ているので
SC本館への期間限定ショップが、入れ替わりでオープンする様です
日経にR6年1月1日時点での、人口増加率の記事が出ています
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC237SB0T20C24A7000000/
発表した総務省の人口動態及び世帯数のデータを見てきました
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei02_02000316.html
流山市が6位に入っている、ランキング集計データ結果は見当たらなかったのですが・・・
流山市の人口増減率は+1.12%で、記事と合っています
(全国市区の増減率ランキングだと、上から11~15位ぐらいではないのかな?)
自然増減数は+112人で、全国市区の8位
日本人のみの増減数は+2,044人で全国市区9位、同増減率+0.997%で8位
日本人のみの自然増減数は+100人で全国市区8位、同増減率+0.05%で10位
日本人の社会増減率(増加)は+0・95%で全国市区9位と、流山市の順位が公表されています
ちなみに・・・つくば市は日本人の社会増減率が、+1.01%で全国市区6位
つくばみらい市も同増減率が、+1.00%で全国市区7位と公表されているので
TX沿線は日本人の子育て世帯などが、転入してくる率が高い様です
まぁ、東京直通で土地がありますからねー
首都圏マンションは、やっと価格が落ち着いてきましたかね
https://www.sankei.com/article/20240722-3UEDNVB5PJOQ7F2RHLG7I65KHQ/
昨日は南口公園で花火をやってる人がいましたね。
ちょっとしたルールを守れないのには呆れます。
>>45319 通りがかりさん
バカ発見器と揶揄されているそうですがさすがにその言い方はひどいですよね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a33239471506e95c97d96cf09d298227ba0...
>>45321 匿名さん
バカ発見器というか、10パーセント下がってる事実を暴落という輩をポジショントーク的にそういってるだけでしょ
下がっている事実を観点に話している側からすれば、
バカ発見器といってるほうも、おばかなわけで
バカより酷いのは自論をもたない傍観者
そう、それはあなたかもしれない
江戸川台駅前の再整備に関する記事が出ています
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=35368
昭和30年代から入居が始まった江戸川台は、時間の経過で高齢化が進んでいますが
公共施設の再整備や、駅前広場・商店街のの再整備等で
若い子育て世帯に、選んでもらえる街になって行って欲しいですね
TX沿線の居住者増により、1.6倍に増えた税収による
流山市内の駅前再整備は、ここが一号になると思います
(平和台駅前の工場跡→ヨーカドー出店も、民間による再整備と言えるでしょうか?)
初石駅西口の再整備構想や、南流山駅前の地区計画変更など
TX沿線から外側エリアや、50年以上前に整備された既存駅前への
各駅を中心としたコンパクトシティ化に向けて、江戸川台駅前の再整備は
今後の市内再開発の指針になると思います
>>45324 検討板ユーザーさん
おおたかの森の地区人口は、直近の7月で前年同月比587人 (世帯数は前年同月比261世帯増)です
世帯数に関しては単身者の増加も含まれるので、転入者の世帯構成まではわかりませんが
大型マンション1棟分ぐらいの世帯数が、増え続けているのは間違いないです
人口に関しては4月1日時点で、706人の0歳人口が増えていますので
それと同数ぐらいの出生数が毎年、地区内人口増を後押ししてる感じです
0~5歳人口は現在4,700人ぐらいで、これも2年前4月の4,900人から
少し減ってきていますが、大きな変化ではない様です
おおたかの森地区内には高齢者向け居住施設が、そこそこ建っていますので
老年人口も毎年100人前後のペースで増えていますが、地区の高齢化率は約7%と
流山市内全体の約22%と比較すれば、比率が少ないので
自然数減少の割合も少なく、急激な自然数減少になっていないと推測されます
柏の葉は元々陸軍の基地だった土地を、米軍が通信基地として使い
確か昭和54年頃に日本へ返還されたタイミングで、県の大規模造成によって
公園・住宅・大学用地・病院・工業(物流)を、誘致&整備したのが切欠です
今の大学キャンパスも、千葉市にあった東大研究所・実験所の移転や
千葉大の松戸キャンパスに入りきらなくなった、農学部の実験用地なので
これは県レベルでの、誘致交渉があったのだと思います
柏の葉のTX駅は三井のゴルフ場を、廃業して新駅を整備した形ですし
そのような大型事業や企業誘致となると、市単体で成功させるのは
事業スペースや資金力から見て、簡単では無いと思います
江戸川河川沿いの物流施設は、地権者を纏めた東急?のチカラが大きかったですし
都内から本社・事業所を、市内に呼び込むには
主要交通網や空港までの距離などで流山市は、やや魅力が薄いのではないでしょうか?
まぁ地価も安い方ですし、働き手となる若い世代の人口も増加中なので
事業用地や社員寮を用意出来る駅前環境があれば、法人収入も期待出来そうですね
つくばみらい市の事業所誘致などは、参考になりそうな気がします
柏の方が投資しやすかったということ。
寝ていけるのはいいですね
>>45328 北口の又三郎さん
どうやら、、もう稼働してないかも。
惜しい!来週利用予定あったのにー
https://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ServiceDetailSmartAction.do
>>45328 北口の又三郎さん
アップして頂いた写真のORコードから、ミルキーウェイエクスプレスの予約サイトに入ると
来月は通常運賃(キャンセル可)座席は、18日と29日が空席あり
日程変更の出来ないネット割予約席は、2日・3日・9日と12日以降は満席
日程変更の出来ない特割予約席は、まだ来月の31日まで全日で空席がある様です
一番格安の5,000の円席は、1日だけで・・・19日以降なら5,900円の席もある様です
バス比較ナビ
https://www.bushikaku.net/bus/1414664/202408/
ミルキーウェイエクスプレス(株式会社クラブジャパン 本社埼玉県越谷市)
https://www.milkyway-ex.com/bin323
さくら観光さん(本社は福島県)は江戸川台にも車庫があって、アマゾンの送迎バスを担当してる会社さんですが
この夜行バスルートは、楽天トラベルと提携していないのかも知れませんね
ミルキーウェイエクスプレスのルートは、さくら高速バスのサイトで検索しても表示しません
日本全体の人口減により、30年後には日本の国力はますます低下します。
>>45333 評判気になるさん
記事の内容を貼り付けるなら、元の記事リンクは貼った方が良いと思いますよ
(記事の内容には著作権があります)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2407/29/news024.html
その記事の添付画像に、トップ10位の駅から800m圏内の人口推計が出ています↓
https://image.itmedia.co.jp/l/im/business/articles/2407/29/l_kk_leeway...
おおたかの森駅は2020年で27,054人と出ています
4年前のR2年4月1日時点での、おおたかの森東西南北地区人口は 29,248人ですので
駅から800mの圏内人口は、おおよそ27,000人で合っている様です(約92%です)
この800m圏内人口が2050年には、12,800人増えてると推計されています
今年の4月の地区人口が、37,112人でしたので
この人口の92%が現在の、800m圏内人口と仮定すれば 約34,143人で
2030年推計の31,681人を、すでに超えています
2040年推計の35,013人まで、あと約870人ですので
現在ので800m圏内人口がの年400人増のペースと仮定すると、あと2年ぐらいで2040年推計に達するので
国の人口推計を、14~15年は前倒しで上回ってる感じですね
まぁ市全体の推計ペースから、おおたかの森駅周辺を同率で算出してるかも知れないので
実際の数字とは異なると思いますが、2050年推計の39,854人を
地区の約92%の人口とすると、全体の地区人口は43,000人を超えそうですね
現在より約5,600人増えるとすると、2,200世帯ぐらい増える計算になります
おおたかでもローンを組んでいる人は多いとおもいますが、あまり影響はなさそうですね
https://www.iza.ne.jp/article/20240731-V66GC57KIVIHHILZW7RTSYWZQQ/?utm...
じゃぶ菜、8月5日オープン。おおたかの森はテナントにとってドル箱だー。ただし、人気がある店に限る。
食リポもお願いします!
地域のお祭りは地域で楽しみたいものですね
「子育てしやすそうな首都圏主要路線」ランキング! 第2位は「東急田園都市線」、1位は?
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2866082/
日経リサーチが有効回答者数約3万人の、最新調査結果で
一位につくばエクスプレスが選ばれました
イメージ画像はTX流山おおたかの森駅から、柏の葉キャンパス駅方面を撮影したモノですね
(柏の葉のタワマンやゲートスクエアの、ららぽーとのサインが見えます)
マイナビニュースが2023年度の、TX混雑率に関する記事を出しています
https://news.mynavi.jp/article/20240803-2998396/
コロナ禍前の2019年度が171%で、2020年度が116%
2021年度が121%(+5%ポイント)、2022年度が138%(+17%ポイント)と出ているので
2023年度が+16%ポイントの上昇で、今年度も同じぐらいだとすれば
2024年度には170%前後まで、混雑率が回復する感じになるかと思います
光熱費上昇・運行本数増・コストカット等で、2019年度とは利益が同じにはならないですが
収益は安定してきているので、北千住・八潮・三郷中央・センパ~守谷間の地上駅の8両化を急いで
秋葉原~守谷間の先行8両化を、前倒しで行って欲しいですね
野田線5両にして大丈夫なのだろうか。