- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
地元愛?
開発愛だろ?
周辺で変な事件が多いので、心中穏やかに過ごせないのでしょう。
https://www.youtube.com/watch%3Fv%3D4EeqOxQOFd4&ved=2ahUKEwi0iKLEo...
市内に偏差値60以上の公立高校ってないんですね…30~40代ばかり、一番高いところで51って…
小学校、中学校は整備されてきたけど、高校も1校くらい偏差値60代の学校作って欲しいです。義務教育じゃないから無理なのかな…
コピペ返しでしかレス出来なくなってきてるので、例の方の終了も間近ですね
まぁ自称柏市在住さんには、最初からここに居場所なんて無いので
こちらとしては引き続き、周辺情報を好きに貼っていきます
柏市西口北地区の再開発は、直近の準備組合のニュース(広報)によると
「R5年度内に都市計画提案」「R6年度前半までに都市計画決定」と出ていましたが
建設系のニュース記事によると、施設配置案見直しにより都市計画提案は2025年度になるそうです
計画決定や工事準備などを含めると、事業スタートは2~3年先にズレ込む感じだと思われます
建設コストも上がっているので、全体事業費も高くなりますし
三井のトリプルタワーマンションが完成するのは、5年先になるかも知れません
その頃の価格とか需要とか考えると、そごう跡地みたいに
三井が離脱って感じにならないか、ちょっと心配になりますね
同じ柏市内の工業団地で、柏インター西地区土地区画整理事業が進行中ですが
こちらは野村と総合地所(長谷工)が建設していた物流施設、ランドポート柏の一棟目が完成し
同じく野村と総合地所で、二棟目のランドポートの建設計画が発表されました
https://www.pref.chiba.lg.jp/rich/ashisuto/youchi-jouhou/ichiran/kashi...
1枚目・・・IC寄りから
事業予定地の南側は整備中で、流経大柏高校の前からR16へ抜ける道路を整備中です
2枚目・・・ランドポート柏の一棟目
3月29日に竣工し、テナントは満床で7月に稼働するそうです
https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2024051502433.pdf
敷地51,560㎡・5階建て・延床117,956㎡
3枚目・・・一棟目の南側区画には二棟目
こちらは今年10月1日から、2026年5月30日までの工期予定で
敷地44,674㎡、6階建て・延床110,845㎡で計画が出ています
4枚目・・・柏IC方向は道路整備中
右手がランドポート二棟目の予定地で、奥に流経大柏の建物が見えます
5枚目・・・北を向いて撮影
竣工したランドポートの向かい(東側)には、ドングリ型の大きな区画を整備中です
20,000~30,000㎡ぐらいかな?(隣接の2区画を合わせれば50,000~60,000㎡はありそうです)
もしかしたらこの区画が、噂のコ〇トコでしょうか?
6枚目・・・国道16号手前から
カーブの先が国道へ出る丁字路で、逆に国道から入って来ると
ドングリ型区画側へは左折で入場する感じになります
(流経大柏高からだと、手前で右折してPへ左折入場かな?)
コス〇コの出店基準は、GS敷地を含めて15,000坪(約5,000㎡)
建築面積が4,500坪(約15,000㎡)&駐車場800台と出ているので
3区画を合わせれば、実現は可能です
まぁ物流センターを新設するだけかも知れませんが、妄想は膨らみますね
ちなみに10㎞圏人口は50万人以上が基準なので、江戸川と利根川の千葉県内だけだと
北は七光台まで、流山市は全て入って新松戸あたりまで
柏はR16の大井辺りまで、我孫子は天王台手前までだとすると
70~80万人で人口増加中なので、基準クリアしていますね
流山市南部だと新三郷倉庫の方が、距離的には近いので
県境の渋滞次第かな?
21日に行われたTX沿線整備と新川耕地・特別委員会の資料です
https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2022041900024/file_contents/R6_0621...
木地区の区画整理事業は、まだ残り3区画の処分前ですが
仮換地処分価格が近年の地価上昇で、当初計画を上回ったので
県と折半で8億ほど、市に還付されるそうです
最終の平均処分価格ではないですが、R4年時点での処分価格が175,320円/㎡
当初予定処分価格が161,000円/㎡・・・差額が14,320円/㎡ほど上昇とのことです
新川南流山線の加交差点整備(タイヤ屋さんの所のクランク解消)は、今年度末の見通し
運動公園内への収益施設は、カフェを計画中の様です(R8年4月~運営開始?)
広報ながれやまの6月21日号によると、流山市東部に計画されている新設病院は
八木中学校の東側に、建設を計画しているそうです
急性期病床74床・回復期病床150床の、計224床で千葉県から整備許可され
R9年度内の開院で計画中とのことです
自分は免許センター~東部診療所付近へ、病院が建つのかな?と予想していましたが
思ってたより北寄りだったので、おおたかの森やセンパ地区を意識した配置かも知れません
まだ道路延長の事業予定はありませんが、市野谷調整池から南へ向かう
市野谷向小金新田線が、免許センター方向へ延長されれば
おおたかの森エリアから、新設病院付近へのアクセスが良くなりますね
つくばエクスプレスの一部の駅で、2025年度からクレジット&デビットカードの
タッチ決済システムや、QRコード乗車券の読み取り方式を取り入れた
自動改札機の試験導入を行うそうです
東急電鉄などで整備が進められているシステムですが、TXは経営が安定してきていますし
ペーパーレス化による経費や、券売機・自動改札機の省力化とメンテナンス費の削減にもなるので
将来的なJR・大手私鉄のサービスに合わせるのもあって、試験導入に踏み切った感じでしょうか?
従来の自動改札機は高額で、一機3,000万なんて話もありますので
SUICAなどの鉄道系IC専用機や、チケットレスの自動改札機に入れ替えた方が
お値段が小さくなって、運営コストの削減になるのかも知れません
一日乗車券や、つくば山フリーキップなども
スマートフォンで購入し、QR表示と読み取りで改札を通れる様になったり
支払方法が拡充していけば、より利便性が高まりますね
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/88fc09bf69a4517ab8b7c37aa4be8d9a....
明日・・・日曜日のNHK小さな旅(午前8:00~8:25分の放送)は
流鉄流山線を放送するそうです
https://www.nhk.jp/p/kotabi/ts/JPN326654N/episode/te/G62J7YYM31/
学割も処理できるようなら一人前だがな。
お手並み拝見といきますか。
データセンターほしいな。
どうしてそういうデタラメを言うの?
柏市豊四季台の県道柏流山線(マミーマート柏旭町店~柏六小付近)で
昨日の午前3時半前に、強盗傷害事件が発生しました
夜間にお出掛けする方や、深夜のコンビニや飲食店利用の方
帰宅される際に人通りが少ない道を通られる方は、気を付けてください
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1247128?display=1&mwplay=1
スレ違い
悪口ばかりを言い立てている人は誰からも信頼されないし、相手にされませんよ。
匿名であっても、あっ、いつものあの人だなとわかりますよ。
Twitterあたりでいつも特定地区のあら探しをして騒いでる人達も同様です。
何かポジティブな事を言ったりアクションを起こしたりしてるんでしょうかね。
悪口ばかりを言い立てている人は誰からも信頼されないし、相手にされませんよ。何かポジティブな事を言ったりアクションを起こしたりしてるんでしょうかね。
さて、本題。
おおたか諸氏、備えはよいか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcf99c2ff65296fd33c96886553ed70c4501...
また「ヤフーニュースのリンクを貼るアルバイトさん」が、毎度お馴染
イライラ嫉妬からのコピペ荒らしを、早朝から頑張ってます
寝付けないならヤフーの記事の方に、直接コメントレスする方が
相手してくれる人が多くて、幸せを感じられるんじゃないでしょうかね?
東口のセブンイレブン近くに建った、高齢者向け賃貸住宅の
へーベルヴィレッジおおたかの森1Fの、テナント区画に
「いい部屋ネット 流山おおたかの森店」さんが入居する様で、求人が出ています
ここの1Fはテナントが3区画に分かれていて、一つは竣工直後に美容院が入り
残り2区画は募集中でしたが、店舗テナント情報サイトから消えたので
不動産屋さんが2区画合わせで、入居かも知れません
朝日新聞の「GLOBE」と言う情報サイトに
「消滅可能性自治体の逆を行く流山市 少子高齢化を脱した秘密は市長のマーケティング戦略」
と言う見出しの市長インタビュー記事が出ています(6月14日公開)
https://globe.asahi.com/article/15293968
上の方で高校までの距離(時間)についてレスされてた方がいらっしゃったので
キョリ測で計ってみました
不動産表記的には分速80m(ハイヒールの女性の歩行スピード)で計算する様ですが
中高の生徒さんであれば登校時で、分速100m前後だと思います
流山おおたかの森駅→おおぐろの森小中学校前経由→おおたかの森高校正門 約1,700m 17分
流山おおたかの森駅→流山郵便局前経由→おおたかの森高校校庭側の門 1,900m 19分
東武野田線柏駅南口→東葛飾高校正門 460m
国道6号の旭町交番前交差点は、国道の歩行者横断禁止なので
歩行者用地下道を通るとして+40m、合計500m 5分
東武野田線 柏駅→流山おおたかの森駅 乗車時間5分
改札口からホームまでの所要時間は、データがありませんが
+2分×2ぐらいで計算しても、東葛飾高校の方が近いです
コミュニティーバス使えば、話は別ですが30分間隔運行なので微妙ですね
流山市ぐりーんバス 西初石循環コース 乗車時間
流山おおたかの森駅西口→コミュニテイープラザ前
午前中の時計回り 7分 14時以降の反時計回り 12分
このスレッド一番の書き込みレス数(高粘着)で、スレ住民への煽りを繰り返す方は
独自の見解をお持ちの様ですね(客観性は持ってないのでしょう)
書くことが無くなってきての、コピペ返し&スレチリンク貼りは・・・やはり終了も近いですね
東洋経済オンラインの住みよさランキング2024年が公表されました
https://toyokeizai.net/articles/-/762022
流山市は全国総合で89位、前年より1ランク上昇(カッコ内は前年)
総合評価偏差値は 52.050(52.0769)
安心度267(232) 利便度744(730) 快適度38(37) 富裕度125(170)
関東編では34位 (前年25位)
安心度15位 快適度35位 利便度182位 富裕度78位
今年は関東版で4つの詳細が、全国とは別(関東だけの集計順位)になったので
全国版とは度数(ランク)が変わっています
安心度は犯罪率と交通事故の件数で評価されていて
上は関東版17位の茨城県日立市が、安心度13位
栃木県下野市が19位で、安心度5位
群馬県富岡市が31位で、安心度6位
千葉県流山市が34位で、安心度15位
千葉県館山市が35位で、安心度4位
東京都稲城市が42位で、安心度10位
東京都あきる野市88位で、安心度2位
千葉県南房総市が、94位で、安心度1位
東京に近いエリアの中では、流山市の安心度のランクが高い様です
都内や周辺自治体よりは犯罪率が少ないですし、幹線道路や国道の通過距離が短いので
交通事故の発生件数が少ないのでしょう
快適度は海岸のある自治体や、森林(緑地)の多い自治体の評価が高い気がします
神奈川県鎌倉市が2位で、快適度2位
〇東京都江東区が7位で、快適度4位
神奈川県逗子市が13位で、快適度1位
神奈川県藤沢市が14位で、快適度7位
埼玉県東松山市が16位で、快適度6位
〇群馬県高崎市が21位で、快適度10位
〇千葉県浦安市が30位で、快適度5位
神奈川県横須賀市54位で、快適度3位
神奈川県茅ヶ崎市64位で、快適度9位
〇千葉県千葉市が87位で、快適度13位
利便度は都内の自治体が上位に入る様です
富裕度は財政力指数や、市債残高、公債依存度
企業や湾岸、港湾の工業地などで事業所からの税収が高い自治体は
上位に入っている感じです
https://toyokeizai.net/articles/-/763595?page=2
流山市はまだ開発中で、区画整理や学校(教育)福祉等に
支出が高い状態が続いているので、今後市債残高を減らして
インフラ更新の為の積立金が増えて行けば、富裕度は高くなりそうですが
やはり事業者が増えて、法人税収入が増えないと
高齢化などによる将来的な自治体の安定度などが、下がる可能性がありますね
どうすんのこの荒らし↓
45130 ☆周辺住民3
また自称柏市在住さんが、盛大に釣られてイライラ嫉妬レスを繰り返してますね
テリトリーの初石駅については、触れられたくないのでしょう (私がそちら方面の情報をレスすると、イチャモン付けてきますし)
>>45167
分からないだろ?
解説してやるよ
自称柏市在住のそのひとは初石駅テリトリーってことは、そのひとは初石住民だと言いたいんだよな?
一方のおたくはナナサン都落ちおおたかアドレスギリギリゲットのおおたか住民
つまり、初石住民がおたくのようなおおたか住民にいちゃもんつけてる、と…
おたく、井の中の蛙感満載じゃん
この開発スレって、そんな狭い世界のマウント合戦するためにあるの?
違うよね?
わたし、この街がアベノミクスの終焉で化けの皮はがれてどうにかなってしまわないか心配でならないよ
それにさ、テリトリーってワード、わたし、普段使わないんだよね
なわばり?高校時代に生物の授業で聞いたかな?
調べてみたらさ、セールスマンや販売店などの受け持ち区域みたいな意味でも使われるんだね
初めて知ったわ
おたくには使い慣れたワードなんだね
少なくともわたしにはテリトリーなんてないし、テリトリー言うときは相手を見て、自分と同じ中身かそれ以下だなと確認してからにした方がいいよ
誰一人賛同してくれる人がいない中いつまでも荒らし続けることができる神経がすごい
全く理解できない
だからさ、荒らすなって何度言えばwwwwww
だから、日記要らないって何度言われてんだ?
日記ってなんだ?
開発が終わったと言われるおおたかに勝機あり↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b86fe3401244e7180eccb39e98b10120418...
>>45184 匿名さん
弁解はそれだけか?
つまりチミもそれだけここでしょーもない書き込み続けてるわけだ。その間承認欲求症状もかなり進んで今では自己否定されるのが快感なだけだろう?もし同意でもされたらむしろ困るだけだろ?
こちらは周辺住民さんがこの板に移り住む前からみてる一人です。
白襟にモノ言うときは根拠を示してからにしないと。
おおたかにふじがやくんきてたね
追伸さんは、今までの発言からすると東初石一丁目あたりかと思います。嘘レスも混じっているのですが、それを除くとわんぱく公園辺りになります。
「子連れが最優先される街」であるかのように子連れ世帯に勘違いさせた市の政策は誤っていた
柏市の東急柏ビレジ自治会が、コミュニティーバスの運行を開始したそうです
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240630/1000105976.html
自治会のHPによると、運賃は大人200円(小中学生100円)
TX柏たなか駅~柏ビレジ~モラージュ柏便が往復で4本、
TX柏たなか駅~柏ビレジ便が往復1本
当初は利用者が少ないので、運行日は週3日ですが
利用状況に合わせて運行日や、本数を増やして行くそうです
近年は路線バス・市営コミュニティーバスの減便傾向ですが
自治会&市&協賛金によるバス運行で、交通難所をカバーする方法は
大変参考になると思います
土曜に放送された、ぶらり途中下車の旅で
おおたかの森駅北口の、パティスリーが紹介されていました
ティーバで1週間、見逃し無料配信中です
森のナイトカフェ席チケット販売開始しましたね。
つくばみらい市で整備中の、都市軸道路が開通するそうです
https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/jyumin/shisetu-koutsu/news/page006...
東楢戸台線(ひがしならど・だいせん)の、1㎞区間が7月10日に開通すると
暫定で片側1車線ではありますが、茨城県内の都市軸道路は全通になる様です
(利根川架橋部分は完成時期未定です)
他にもTXと橋脚を共用する、小貝川橋梁も夏頃?に4車線化整備が完了する様で
今後は混雑する区間を中心に、4車線化整備が進む様です
利根川橋梁が完成すれば、筑波山まで車で向かうのが楽になるのですが
それは多額の費用と工期も考えると、10年は掛かりそうな気がします
ですが茨城区間の開通は、都市軸道路全体の開通に向けての
大きな後押しになると思いますので、千葉・茨城両県の経済効果の調査も含めて
県が事業見通しや設計準備(測量)に、取り掛かるかも知れません
柏の葉のR16を、アンダーパスする交差点の整備は
現在は工事休止中の様なので、柏市議会の質疑で応答されていた
「R8年予定」ってのは、変わらないのかも知れません
ここが完成すれば、おおたかの森から柏市北部を抜けて
野田の芽吹橋へ抜けるのが、少し楽になるのですが
アンダーパスの坂路と、完成した国道下のシールドトンネルの間が
まだ未整備で繋がっていません(国道の北東側は土地収用が遅れているのかな?)
柏市内は国道を横断する手前で、何処へ行っても信号待ち渋滞になってしまうので
立体交差が完成しスムーズに横断出来る様になれば、車の流れも良くなり
地域間交流や商業施設の集客にも繋がりますので、早期に整備して欲しいです
流山警察署前の4車線化は、7月1日の追加工事発注で、200mの道路整備工事が
「その11~13」と言う名前で、3件追加されました(工期は5~6ヶ月になっています)
まだ警察署前に信号を設置するなど、追加工事が必要ですが
おそらく今年度末までには、4車線化は完了するのではないでしょうか?
駒木~柏の葉の4車線化は、まだ発注見通しが出ていないので
10月1日以降の追加発注になるかも知れません
こちらは1㎞の区間整備なので、半年で完了するかは微妙ですし
工事予算が足りなくて、来年度へ持ち越される可能性もあります
県の発注情報などを時々確認して、新情報があったら報告させていただきます
おおたかクオリティってなんですかね?
読んで理解してみて
>>45202 さん
その方の大好きな煽りキーワードですよ
スレッド内検索すれば、自己紹介日記が出てきます
そして新たに「〇〇店でのひとコマ」と言う、キーワードが追加されました
嫉妬レスの為に家族を巻き込んでしまう、スレ荒らしさんクオ・・・
「おおぐろの森小学校」の校舎増築工事の設計入札が行われました
無事落札されて来年度中には、設計完了&工事着工を予定
増築校舎の竣工はR9年初め、R9年4月の供用開始を予定しています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001300/1001437/1047026.html
常盤松中学校でも、今年度から校舎の増築を予定していて
第4四半期に工事入札・・・工期は330日なので
遅くても来年の4~5月頃には、工事がスタートすると予想されます
個人の日記を書くなとあれほど言われてたのにね
躾けの問題かしら?
>>45209
もしもテリトリー内の人口増加がアガリに直結するからという利己的な動機で流山おおたかの森を東京みたいに建物だらけヒトだらけにしようと書き込んでるヒトがいたとしたら、それはいいの?
皆さん、ハード面をでの開発がひと段落した今、ソフト面での開発について真剣に考えませんか?
インフラ整備してヒト集めたら良い街になるのですか?
>>45201 匿名さん
私とあなたが思う「おおたかクオリティ」が一致していないかもしれませんが、あなた方が、義務ってなに?と言った方を特異と考え、キョトンとしていた方を「おおたかクオリティ」と思えなかったのは、その他に何らかのエピソードがあったからなのではないでしょうか?