- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ブーメラン笑
東武野田線、5両にしてラッシュ時大丈夫かしら?
おっ、やっとまともな記事が現れた↓
変動もどんどん上げにゃならんぜよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcf136f709ab4d480e733c331b5e19ce4b14...
1~2枚目
おおたかの森駅北口(マンションオロジエ)の、グラン向い側でテナント募集になっていた
おおたかの森オレンジ整骨院の隣の区画は・・・
「Dentistry きらり おおたかの森」さんと言う、歯科医院が7月に開院予定の様です
歯科衛生士さんの求人募集が、入口に貼ってありました
北口の物件情報サイトに出ていた空きテナントは、これで全て埋まった様です
3枚目
コトエとベルクの信号交差点角にある、移転予定のテニスコートは
移転先の駒木台での造成工事が、ほぼ完了した様です
クラブハウス等の建物工事が、予定されていないので
コンテナハウスを設置する?とか、照明設置と電気の接続を行って
コートの整備を行ったら、オープン出来そうです
>>44785
税金で人集めしてるんだから、増えて当然。
他の郊外と違って人口増加が永続するメカニズムについて言及しないと合格点には及ばない。
予告して期待したが、まだまだだな。
アンタの日記書くとこじゃないって何度言われても日本語がわからない奴もいるわな
新聞記事からの引用は、元ネタのリンク貼らないと
著作権侵害になるかも知れませんよ
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1216072
1.59%は単年ではなく18~22年の、平均推計値って言うのも
情報として書き足した方が、良いのではないでしょうか?
流山市のH30年からの年ごとの、合計特殊出生率は
H30年 1.67%
R1年 1.59%
R2年 1.55%
R3年 1.56%
R4年 1.50% となっています(この数値の5年平均は1.574%)
これはTX沿線への子育て世帯転入が、約18年経過して
出産対象年齢になる15歳~の女性人口が増えたのと、20~29歳女性の転入増加傾向で
分母が大きくなっているので、%が下がってきている様です
(近年の流山市出生数は、毎年2,000人を上回っています)
2050年までの年齢別人口推計を見る限りでは、0~4歳人口は大きく変化しないので
出生数もそれほど変化しないと仮定すると、今後の合計特殊出生率は
ゆっくりと下がり続けるか、数年後に横這いになるのかな?
浦安市が下位3位に入ってるのは、将来的な高齢化率の上昇を暗示していますね
浦安は東京近郊の自治体の中では、埋め立て地整備や宅地開発が比較的近年だったので
ネズミ―効果もあって、一気に転入人口増が進みましたが・・・
ここ10年で高齢化率が、約4.5%ポイントほど急上昇しています
H25年 13.9% →R5年 18.4%
現在千葉県の自治体で、高齢化率が一番低い浦安市も
これから高齢者福祉と、世代入れ替わりの対策が重要になりそうです
築地開発の記事(開発イメージ)が出ています
https://www.kensetsunews.com/archives/950156
25年から先行着工と言うことで、全体が5年事業と(勝手に)仮定すれば
2030年頃には完成するので、中央区地下鉄の事業推進には
大きな後押しになると思われます
TXとの接続も計画されている地下鉄新線は、TX沿線の価値上昇にも繋がりそうですし
羽田空港直結の可能性もあるので、都内区間はインバウンドも期待出来ますね
昨日WBSで、柏高島屋ステーションモールに開店した、オーケーを取り上げていました
「百貨店にディスカウントスーパー」の組み合わせは、お互いの集客に効果が期待出来るそうです
昨日のOK開店初日は行列が出来たので、開店時間を予定より15分?早めてのオープンとのことです
このスレッドとはあまり関係ないですが、大宮駅の東西通路増設が計画されているそうです
https://www.kensetsunews.com/archives/950172
全文は読めなくなってしまいましたが、東武&JRは新通路に橋上改札を整備し
野田線大宮駅は6両編成ホームを、2面3線化するそうです
(現在は狭いホーム1本に、線路2線で南側の線路終点側に地上改札のみ)
6両ってことは特急電車のラッシュ時間発着対策でしょうか?
2面3線化されればラッシュ時間の、列車増便も可能になるので
大宮⇔春日部の区間運転を、増やすのかも知れませんね
野田線は野田市駅の高架ホームと、2面4線化が完了し
春日部駅も連続立体化事業で、ホームが2面4線化?するので
乗客の多い区間、多い時間は5両化しても増便を可能化して・・・
昼間の時間はワンマン5両編成で、省電力&減便と区間運転
通しで乗る乗客は、急行列車利用で使い分けってな感じで
運用の効率化を目論んでいるのかも知れません
大宮駅グランドセントラルステーション化構想はこちら・・・
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/index.html
「見解」と言うべきであろうところに「日記」をあてがうスマホ依存の日本語不自由者↓
44787 eマンションさん
アンタの日記書くとこじゃないって何度言われても日本語がわからない奴もいるわな
>>44788
ちなみに俺は再三言ってきているが、若年女性層を生かすも殺すもそのカギは
男性(夫、父)のありよう
にかかってるぞ。子育てを「手伝う」言うてイクメン気取ってるようだと先行き暗いって理解できてるよな?
自立持続可能性自治体に流山市が選ばれた。自立持続可能性自治体は100年後も20歳~39歳までの女性が半数程度いる自治体をいい、全国65の自治体しか選ばれていない。
千葉県では流山市と印西市のみ。
全国でつくばみらい市と並び、今後も20~39歳の女性が増える全国でたった2つの自治体に流山市が選ばれた。
他方、20歳~39歳の女性が今より半数以上いなくなる自治体を消滅自治体と定義し、全国4割の自治体が該当。
千葉県も4割程度消滅自治体に該当。
記事多数で、関心が高いのだろう。
おおたかの森、流山市は、100年後も20歳~39歳までの女性に選ばれる街という予測となっている。
予測笑
>>44794
カバン持ちが☆からチクリとやられて深夜にファビョったみたいだね。いい加減、☆から自立しなきゃダメだよ。
印西も流山も半島有事に兵隊供給拠点に見られたらどうする?
私にはさっぱり分からないけど、調査目的考えてみると面白いよね。
それとさ、安心安全な街づくりはいかにして可能か、安心安全とは何か、考えてみるといいよ。
おおたかは◯ち組意識が強くて、ある種の同質性が高い街でしょ?ハミ出ると目立つよね。イジメの温床になりやすいよね。今はSNSの時代だから、そういったウワサ話はあっという間に広がって、マスコミが容易に飛びつくよね。そんな街に住みたい?人口予測なんて簡単に吹っ飛ぶよ。私のこれまでの書き込みも参考に、おおたかの未来を真剣に考える時機だよ。おおたかは可能性を秘めた街だから期待してるよ。
おおたかは税金掛けて人集め
全国で同じことをすれば人口減少問題なんて簡単に解決!
すごい!めでたい!