- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
おおたかでも車はほしい。
美田・駒木台循環ルートのぐりーんバスが、4月1日より
起点を西口ロータリーから、東口ロータリーの変更し
運行を開始しました
1枚目・・・東口駅前線の「流山おおたかの森駅東口」交差点
17時台のバスは、遅れなく駅に到着しました(17時28分)
次の駅出発は17時40分なので、10分は折り返しの余裕が出来た様です
美田・駒木台循環ルートは、バスの遅延が多かった路線ですが
西口やベルク~セキチュー付近の、渋滞を回避することで
朝夕の渋滞時でも、遅れは減るかも知れません
流石に現行の40分間隔を、30分間隔へ変更するのは
運転士さん不足や、休憩時間の確保もあって
難しいのかと思われます
2枚目・・・新設された西初石5丁目バス停
既存の京成バスのバス停に、ぐりーんバスのバス停が新設されました
消滅した住所名で、バス停が新設されるのは
利用者的にどうなんでしょう?
3枚目・・・流山おおたかの森駅東口バス停
こちらも京成バスのバス停場所に、併設されました
4枚目・・・加市野谷線
市野谷小学校前の都市計画道路、加市野谷線は
両側歩道の整備と、車道の仕上げ舗装が完了して
ラインペイントが完了しました
5枚目・・・先週の様子
車道部分を片側規制して、舗装作業を行っていました
6枚目・・・西側から
歩道帯に仮設のガードレールが残る場所は、造成途中の区画へ
区画道路が接続される部分の様です
まだ出光の交差点周辺に、電線の切り替わっていない古い電柱が
車道上に残っていますので、まだ全面開通では無いのかも知れません
こちらも京成バスがルート変更で、市野谷小学校前を通る様です
おおたかの森エリアから三郷流山橋や、南流山方面などへのルートが
中駒木線なども含めて、ほぼ整備完了となりましたので
周辺渋滞なども、やや緩和されると思われます
今年度末には都市軸道路の4車線化工事も、計画されている様なので
バスの遅延解消や、交差点の滞留時間短縮等で
更に交通利便は良くなると予想されます
中駒木線の路線バス新設(センパ駅&宮園ルート南流山行き)とかは
今後の人口増に合わせて、計画されていたりするのでしょうか?
このスレッドで「今までで一番恥ずかしい書き込み」は
この児童センター設置の時の、「あなた、昨日の選挙、言ってないでしょ?」
からの一連のレスではないでしょうか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571868/res/18544-18563/
この方は流山市民ではなさそうですが、何故おおたかの森と戦ってるのでしょう?
流山市のR6年度4月、発注見通しが公表されました
このスレッドエリアでの工事ですと・・・
小山小教室整備工事 240日 第1四半期
常盤松中の校舎増築工事など 330日 第3~4四半期
プール改造工事(解体とバスケコート兼用で再整備?)210日 第2四半期
おおたかの森東2丁目の中駒木線で、アスファルトの再整備(オーバーレイ)第2四半期
おおたかの森西4丁目の、道路路盤改良・舗装打ち換え工事 第1四半期
おおたかの森西4丁目の、既成公園遊具設置工事
市野谷の森西近隣公園(一本桜広場)の、整備工事 180日 第2四半期
まちなか森プロジェクト植栽工事
おおたかの森東2丁目 市道街路樹(小山小前?)100日 第3四半期
西初石近隣公園広場整備工事 100日 張芝 第3四半期
下花輪駒木線道路改良事業に伴う環境施設帯整備工事
120日 高木植樹40本 第3四半期
創造の森修復工事 東口駅前広場 基面整正 張芝 150日 第1四半期
連投で失礼します
>>44626 の写真2枚目の題名を、西初石5丁目バス停と書きましたが
東初石5丁目バス停の間違いです
TXの2月度乗車人数が公表されて、2023年度11ヶ月の
おおたかの森駅乗車人数1日平均は、41,100人になりました
1月と2月は4万人を下回りましたが、3月を4万人と仮定して
12ヶ月平均を計算すると、年間の一日平均は41,000人になるので
おおたかの森駅の乗車人数は、開業以来最高の4万人を超えると予想されます
全駅の11ヶ月間1日平均は、382,700人になるので
3月を40万人仮定で合計しても、39万人には届かないので
まだコロナ前の2019年度の、乗車人数には届かない様です
https://www.mir.co.jp/company/averagedaily_ridepersonnel202402.pdf
☆も5年前の意味不明な書き込み引っ張ってきてこじつけておかしくなってるな。
このスレで一番恥ずかしいのはキリ番ゲット指摘されて顔真っ赤にしてたヒトでは?
☆は自らがおおたかの開発に何を託しているか、意識できていないのだろうか?
>>44629
ん?オレ直近で何も書き込んでなかったけど何を鋭く差し込んだつもりでいるんだ?
お前の書き込みはいつも同じようなことばかりでだいたいわかるけどお前は何も分かってないんだな
人の発言にケチしかつけてないやつが開発を語れとは?笑わせてくれるねぇ
>>44635
ケチ「しか」?
それ、キミじゃん笑
ほれ、早く論じてみ。
その際、以下の二点を踏まえるのを忘れないこと。
日本は東京を中心に回っていること
小泉内閣のいわゆる都市再開発政策
>>44636
誰彼かまわずケチしか付けていないやつがオレにおおたかを論じろだと?
オレはお前のコメントにしかケチは付けていないしこんなやり取り中でおおたかを語る事はない
そもそもお前の掲げてる論点の内容が恥ずかしすぎて、、、
流山市HPのトップページに表示している
4月1日時点の人口統計によると、市の世帯数は90,024世帯と出ています
9万世帯を突破した様です(前月比で240世帯増)
世帯数はR5年10月比で568世帯増、R5年4月比で1,306世帯増
人口は10月からの半年で635人増、1年で1,860人増
まだ4月1日時点の詳細が出ていませんので、去年の3月2日から
今年の3月1日までのデータで、計算してみると・・・
自然動態 +139人(出生2,010人 死亡1,871人)
社会動態 +1,750人(転入11,716人 転出 9,966人)
12ヶ月間の人口増減 +1,889人
出生数は前年に比べて約-20人、死亡は約+50人
転入出増減数はマンション等の、大規模集合住宅の竣工が無かったので
前年と比較して、おおよそ-2,000人となっています
それでも年間で1,700~1,800人ペース(世帯数で1,200~1,300世帯ペース)で
流山市の人口は増えている様です
仮にこの一定ペースで人口が増えるとすると、国が推計を出した市人口24万人に達するのは
16~17年後になると予想されます
ピーク頂点手前で人口増が緩くなるとすると、あと20~25年は人口増が続くのかな?