- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
塾で定員割れという概念があるのか。ビジネス的に機会損失だから、少し余裕があるほうがいいと思うんだけど。へぇ。
千葉県の公示地価、市川・流山市の住宅地で上昇率10%超
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC19BRZ0Z10C24A3000000/
2023年の調査では2桁上昇する自治体はなかったが、今年は東京への通勤利便性が高い市川市が首位で10.6%、つくばエクスプレス(TX)の存在などで人気住宅地に転じた流山市が10.1%で2位となった。流山市はTX沿線で競合するライバルの柏市(7.9%)を上回った。
市全体で10%上昇って凄いですね。これに加えて円安、少子化、インフレ誘導で人件費、建築資材、ローン金利の上昇がしばらく続くんだから、まだ上昇しそうですね。
NやWは柏校でおおたかの森周辺の小学校から通塾する子どもが多かったことやおおたかの森をはじめTX沿線の子どもたちが増えていることから、立地戦略の上でもおおたかの森に開校したのではないかなぁ。
Sは全体的に塾生減ってるから、おおたかの森には開校は難しいのではないかと思うよ。1週間で数百ページの課題をこなし続けるのは、早慶を含む大多数の学校はオーバースペックなんだよ。渋幕や開成等に行くなら別だけどね。
最近は低学年から入塾する子どもが多いことから近いところに入る傾向にある。Wが好調なのも校舎数が多く立地戦略の賜物だよね。
結果、首が締まる。
ここ何週間か、資産管理の関係で早朝、野田線で柏に出ている。定位置でドアそばに立っていたが、先週くらいからメガネをかけた若い女性が私の前に並ぶようになり、ドアそばに立つため、私はドアそばに立てず、電車に乗ったら中に入るようにしている。
昨日、乗った後、たまたまお婆さんが慌てて降りたため、目の前に立っていた私が座った。お婆さんの降りた方向に何気なく目をやると、そのメガネをかけた若い女性がこちらを見ていて、すぐに目をそらした。
今日、その女性はおらず、いつもどおり私はドアそばに立ち、気象大学校を眺め、柏に向かった。
***
>>44566 匿名さん
メガネの女性は気持ち悪くて時間か乗る位置を変えのかもな。
今後、遭遇して目が合ったとしても、間違えても自分に好意があると勘違いしないように。勘違い野郎はエスカレートしちゃうから。おおたかの森の治安が悪くならないことを祈るよ
センパのクリエイトが全品20%OFF。
閉店するのかな??
今週末、☆さん中国地方に出没の予感。
☆の人に粘着する人、キモすぎる
千葉県HPのR6年公示地価より抜粋(変動率10.0%以上)
地価地点 変動率
西平井 +16.3 平和台駅から200m
西初石4 +11.1 初石駅から800m
平和台2 +16.2 センパ駅から1,100m
東初石2 +12.5 初石駅から650m
宮園3 +14.9 南流山駅から1,500m
南流山2 +12.4 南流山駅から450m
南流山8 +12.8 南流山駅から1,000m
南流山6 +12.6 南流山駅から750m
西平井 +16.3 南流山駅から1,100m
平和台5 +16.1 センパ駅ら1,000m
西初石3 +13.5 初石駅から80m
おおたかの森エリアのは、前年と今年の平米地価を付け足しておきます
おおたかの森南1 +16.3 駅から730m 184,000→214,000 住宅地
おおたかの森南1 +17.2 駅から450m 273,000→320,000 住宅地
おおたかの森東1 +16.1 駅から170m 768,000→892,000 商業地
住宅地に関しては、おおたかの森以外のエリアでも
10%以上の変動率地点が多いですね
おおたかの森から少し離れたエリアでも、R5年より変動率が上昇しています
西初石2 +2.1→5.1% 住宅見込み地
美田 +2.9→7.5%
江戸川台東2(駅から170m)の商業地は、去年まで0%変動だったのが、今年は+9.2%へ
西2(駅から400m)でも、去年+3.1から今年+7.0へ
東2(駅から400m)でも、去年+3.1から今年+6.9へ
東深井(江戸川台駅から700m)でも、去年+1.0から今年+5.0へ
運河駅から450mの西深井でも、去年+0.5から今年+4.3へ
運河駅から1,100mの東深井でも、去年+0.7から今年+3.0へ
豊四季駅から880mの野々下5でも、去年+1.8から今年+4.5へ
TX沿線の地価上昇が、市全体へ波及されてきている様で
市内の公示地価はインターに近い、上貝塚の地価(+0.0横這い)以外は
全て上昇しています
流山市の工業地には、地価の調査地点が無いので
工業地の変動はわかりません
>>44576 通りがかりさん
病気の方は、放っておきましょう
東初石3丁目も東武線沿いに、三井が取得したマンション予定地の
大規模開発構想届出が公表されています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
平面27区画分×7F建てで・・・189から、おそらく13区画分が共用と減築になってるので
戸数は約176戸と推計されます
自動車入口は北東側のみ
歩行者は南東側の住宅地区画道路と、線路沿いの歩道(一部は東武鉄道所有)を広げて
おおたかの森方面の踏切へ、歩行者自転車の通行路を確保している様です
(踏切手前の線路沿いは幅1.5mぐらいなので、東武鉄道が広げてくれると良いですね)
おそらく分譲マンションだと思いますが、建設系のニュース記事には
「長谷工が参画」と出ているので、施工は長谷工だと思われます
販売は三井と東武と長谷工が絡んでるので、どこでしょうね?
三井はなぜおおたかに建てないで初石なんだろ?
あぁ・・・例の人でしたか
「オレの頭の中にある開発論と、街づくり構想を読み取れない、お前らと社会が悪い」
・・・的な独自理論と世界観をお持ちの方は、SNS発信か自分専用のスレッドでどうぞ
「メガネの女性に脚が無かった」とか、「自分のズボンのファスナーが全開だった」とか
オチがあるのか期待してたけど、まさか真性だったとは・・・
「野田線ポエム」スレッドでも立てて、そっちでスレ主にでもなってください
中駒木線のアリーナ交差点は、3月25日までの4車線化工期予定が
6月28に訂正されていました
1~2枚目・・・交差点南側(センパ駅方面)
ここから2車線に、ラインが修正されましたが
その先の旧テニスコート駐車場の入り口付近で
また左車線が減少します
おおたかの森から来た場合は、まだアリーナ交差点手前で
左側車線が規制されています
その先は下手に左側車線に変更せず、中央車線を進んだ方が良さそうです
3~4枚目・・・おおたかの森方面の車線
交差点付近は「左折直進・直進・右折」にペイント別けされ
カラーコーンで右折レーンを規制しています
道路共用開始されれば、交差点部分は片側2車線化されそうです
マンション前あたりまで、中央車線が規制されています
5枚目・・・センパ駅方向
仮設のガードレールが残っているので、全体の4車線化はまだ先になりそうです
私立の暁星小の交差点は、横断歩道があって
このまま4車線化されると、歩行者の横断リスクが増えるので
交差点への信号取り付けが完了するまで、4車線化は出来ないのかも知れません
https://maps.app.goo.gl/JWx1AyH3DGRTB93U7
アリーナ交差点付近だけでも、4車線化を先行してくれると
渋滞が短くなると思うので、早々に共用開始して欲しいです
センパのクリエイトは、広告通り31日まで「10%引き」でしたよ
ここは駄菓子が充実してるので、運動公園にピクニックの際は
先に寄ってお買い物するのも、楽しいかも知れません
やばっ。
>>44587 >>44588 の追記です
先ほど17時過ぎに通った所、中駒木線のキッコーマンアリーナ前交差点前後は
カラーコーンが撤去されて、4車線化されていました
時刻は17:22~17:26の間ですが、南北両方向の信号渋滞は無く
赤信号で滞留した20台前後の、直進と左折車両は全て通過していました
信号の時間から見て、左折車が横断歩行者待ちで詰まったとしても
青信号一回の間に40~50台ぐらいは、通過可能になった様です
平日の夕方の渋滞は、かなり解消された可能性があります
明日からの休日移動で、どれほど渋滞が残るか
交差点を通られた方からの、レポお願いします
運動公園とマンションの間の区間は、まだ左側車線が減少しているので
ボトルネックによる車線変更等には、十分ご注意ください
世帯年収1000万で2人で豊かな生活で暮らすことできると思っていたのに、意外とそうではない。東京では難しいのかという記事で、東京は千葉県等と物価が3%以上高いこと、賃貸等の価格も千葉県等と比べ30%以上高く、暮らしは大変だといった趣旨の記事。
この記事で、賃貸物件の借料が最も高い港区と葛飾区では都内でも大きな差があること。千葉県で最も相場が高いのはなんと流山市とのこと。埼玉県はさいたま市。流山市が最も相場が高いということは、千葉県の賃貸物件で最も相場が高いのはおおたかの森ということになる。おおたかの森は都内23区の一部よりも相場が高くなっている。
つまり人気な立地ということ。
皆んな自分が好きな街に住みなよ
保育園だけでは子どもは育ちません。
狭い旧街区無名ハウスメーカー物件はコロナ前だと40Mで買えてた。
誰買うの?
https://suumo.jp/ikkodate/chiba/sc_nagareyama/nc_74562643/
10年前の徒歩15分のクイーンズフォレストでも6000万円前後だった気がするぞ。
転入とはいうが移転とはいわないのでは?
イオンレイクタウンに行ってきました。これは…、向こうに買い物に行く人たちが多くなるのも納得でした。流山おおたかの森はメンズが少ないので、ファミリー層はイオンレイクタウンに買い物に行く気がします。
おおたかの森SCは、今月3月にわらび餅専門店等7店舗もオープン。
おおたかの森はテナントが退出しても、次々に新たなテナントがオープンするので、変化があって良い街。
最近、北口も賑わってきている。テナントが次々と埋まっていくので、握っていくんだろうねぇ。
>>44608 マンション掲示板さん
ご結婚されているのか知りませんが、やはり家族を連れて買い物をすることと、一人で買い物をすることは、感覚が異なるように思います。やはり色んな意見を聞いたり、子どもの物を一緒に購入できる点は強い。
正直、流山おおたかの森は柏の葉にさえメンズ系は負けているので、そこは力を注いでほしいですね。
チェーン店じゃなくて、もう少しユニークな個人店ができてくれると面白くて良いんだけどな。
テナント料が高いんだろうけど、そこは市議会議員様になんとかしてもらいたいね
>>44610 匿名さん
そういうのは柏で補完できるのが、おおたかの森の良いところでは?
おおたかの森は越谷や柏にも隣接してるのが強み。
レイクタウン、IKEA、コストコ、高島屋が近い。
昨日の日曜13時頃に、キッコーマンアリーナ交差点を通りましたが
南北の信号渋滞はありませんでした
運動公園の新しいピクニック広場は、イベントで賑わっていました
大堀川沿いのオオシマザクラは、開花し始めてジョギングが楽しいです
柏市の方まで下って行くと、毎年開花が早いソメイヨシノも開花し始めていました
広報ながれやまR6年4月1日発行の、事業特集号が公表されました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
今年度は学校建設費の歳出が減ったことで、市債発行が減り
一般会計の当初予算は前年度比で△27億と小さくなりました
特別会計と一般会計の合計は、約1,290億と前年度比で約△23億となりました
上下水道の事業費が大きくなっているので、既成市街地の下水管整備工事や
主要上水道管の更新工事など、インフラの強化に予算が配分されている様です
明日から図書館HPにて、オーディオブックの配信サービスがスタートするそうです
名作文学・童話・昔話・落語・ビジネス・教養・外国語学習・時代小説など
7,000作品が配信されるそうです
こちらも今年度予算にて、図書館資料購入事業として
予算が組まれている様なので、図書購入と合わせてオーディオブックの購入も
計画されている様なので、配信作品数も増えて行くと思われます
>>44611 eマンションさん
不動産屋さんは皆そういう売り込みをしていたけど、それ別におおたかの森の強みではないですよ。
都心通勤圏で柏クラスの街が近隣にあるなんて珍しくもないので。
家系マニアが王道家目当で柏に行くとか一部そういうのはあるだろうけど、都内や春日部や船橋あたりから柏にお出掛けなんて普通無いですよね。
遠くからわざわざ行く価値の無い街が近くにあるって、そんなにありがたいことではないですよ。
そりゃそこに住んでいれば利用はするけど。
男性向けより女性向けの方が儲かるんだろうな。
子育てしてみて、なんで歩きでTsiteに行けることがあれだけ喜ばれるのかはわかった気がする。もちろん流山おおたかの森はいい街ではあるけどね。
おおたかでも車はほしい。
美田・駒木台循環ルートのぐりーんバスが、4月1日より
起点を西口ロータリーから、東口ロータリーの変更し
運行を開始しました
1枚目・・・東口駅前線の「流山おおたかの森駅東口」交差点
17時台のバスは、遅れなく駅に到着しました(17時28分)
次の駅出発は17時40分なので、10分は折り返しの余裕が出来た様です
美田・駒木台循環ルートは、バスの遅延が多かった路線ですが
西口やベルク~セキチュー付近の、渋滞を回避することで
朝夕の渋滞時でも、遅れは減るかも知れません
流石に現行の40分間隔を、30分間隔へ変更するのは
運転士さん不足や、休憩時間の確保もあって
難しいのかと思われます
2枚目・・・新設された西初石5丁目バス停
既存の京成バスのバス停に、ぐりーんバスのバス停が新設されました
消滅した住所名で、バス停が新設されるのは
利用者的にどうなんでしょう?
3枚目・・・流山おおたかの森駅東口バス停
こちらも京成バスのバス停場所に、併設されました
4枚目・・・加市野谷線
市野谷小学校前の都市計画道路、加市野谷線は
両側歩道の整備と、車道の仕上げ舗装が完了して
ラインペイントが完了しました
5枚目・・・先週の様子
車道部分を片側規制して、舗装作業を行っていました
6枚目・・・西側から
歩道帯に仮設のガードレールが残る場所は、造成途中の区画へ
区画道路が接続される部分の様です
まだ出光の交差点周辺に、電線の切り替わっていない古い電柱が
車道上に残っていますので、まだ全面開通では無いのかも知れません
こちらも京成バスがルート変更で、市野谷小学校前を通る様です
おおたかの森エリアから三郷流山橋や、南流山方面などへのルートが
中駒木線なども含めて、ほぼ整備完了となりましたので
周辺渋滞なども、やや緩和されると思われます
今年度末には都市軸道路の4車線化工事も、計画されている様なので
バスの遅延解消や、交差点の滞留時間短縮等で
更に交通利便は良くなると予想されます
中駒木線の路線バス新設(センパ駅&宮園ルート南流山行き)とかは
今後の人口増に合わせて、計画されていたりするのでしょうか?
このスレッドで「今までで一番恥ずかしい書き込み」は
この児童センター設置の時の、「あなた、昨日の選挙、言ってないでしょ?」
からの一連のレスではないでしょうか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571868/res/18544-18563/
この方は流山市民ではなさそうですが、何故おおたかの森と戦ってるのでしょう?
流山市のR6年度4月、発注見通しが公表されました
このスレッドエリアでの工事ですと・・・
小山小教室整備工事 240日 第1四半期
常盤松中の校舎増築工事など 330日 第3~4四半期
プール改造工事(解体とバスケコート兼用で再整備?)210日 第2四半期
おおたかの森東2丁目の中駒木線で、アスファルトの再整備(オーバーレイ)第2四半期
おおたかの森西4丁目の、道路路盤改良・舗装打ち換え工事 第1四半期
おおたかの森西4丁目の、既成公園遊具設置工事
市野谷の森西近隣公園(一本桜広場)の、整備工事 180日 第2四半期
まちなか森プロジェクト植栽工事
おおたかの森東2丁目 市道街路樹(小山小前?)100日 第3四半期
西初石近隣公園広場整備工事 100日 張芝 第3四半期
下花輪駒木線道路改良事業に伴う環境施設帯整備工事
120日 高木植樹40本 第3四半期
創造の森修復工事 東口駅前広場 基面整正 張芝 150日 第1四半期
連投で失礼します
>>44626 の写真2枚目の題名を、西初石5丁目バス停と書きましたが
東初石5丁目バス停の間違いです
TXの2月度乗車人数が公表されて、2023年度11ヶ月の
おおたかの森駅乗車人数1日平均は、41,100人になりました
1月と2月は4万人を下回りましたが、3月を4万人と仮定して
12ヶ月平均を計算すると、年間の一日平均は41,000人になるので
おおたかの森駅の乗車人数は、開業以来最高の4万人を超えると予想されます
全駅の11ヶ月間1日平均は、382,700人になるので
3月を40万人仮定で合計しても、39万人には届かないので
まだコロナ前の2019年度の、乗車人数には届かない様です
https://www.mir.co.jp/company/averagedaily_ridepersonnel202402.pdf
☆も5年前の意味不明な書き込み引っ張ってきてこじつけておかしくなってるな。
このスレで一番恥ずかしいのはキリ番ゲット指摘されて顔真っ赤にしてたヒトでは?
☆は自らがおおたかの開発に何を託しているか、意識できていないのだろうか?
>>44629
ん?オレ直近で何も書き込んでなかったけど何を鋭く差し込んだつもりでいるんだ?
お前の書き込みはいつも同じようなことばかりでだいたいわかるけどお前は何も分かってないんだな
人の発言にケチしかつけてないやつが開発を語れとは?笑わせてくれるねぇ
>>44635
ケチ「しか」?
それ、キミじゃん笑
ほれ、早く論じてみ。
その際、以下の二点を踏まえるのを忘れないこと。
日本は東京を中心に回っていること
小泉内閣のいわゆる都市再開発政策
>>44636
誰彼かまわずケチしか付けていないやつがオレにおおたかを論じろだと?
オレはお前のコメントにしかケチは付けていないしこんなやり取り中でおおたかを語る事はない
そもそもお前の掲げてる論点の内容が恥ずかしすぎて、、、
流山市HPのトップページに表示している
4月1日時点の人口統計によると、市の世帯数は90,024世帯と出ています
9万世帯を突破した様です(前月比で240世帯増)
世帯数はR5年10月比で568世帯増、R5年4月比で1,306世帯増
人口は10月からの半年で635人増、1年で1,860人増
まだ4月1日時点の詳細が出ていませんので、去年の3月2日から
今年の3月1日までのデータで、計算してみると・・・
自然動態 +139人(出生2,010人 死亡1,871人)
社会動態 +1,750人(転入11,716人 転出 9,966人)
12ヶ月間の人口増減 +1,889人
出生数は前年に比べて約-20人、死亡は約+50人
転入出増減数はマンション等の、大規模集合住宅の竣工が無かったので
前年と比較して、おおよそ-2,000人となっています
それでも年間で1,700~1,800人ペース(世帯数で1,200~1,300世帯ペース)で
流山市の人口は増えている様です
仮にこの一定ペースで人口が増えるとすると、国が推計を出した市人口24万人に達するのは
16~17年後になると予想されます
ピーク頂点手前で人口増が緩くなるとすると、あと20~25年は人口増が続くのかな?
てなわけで、前にも☆に問題提起した件が形になってきましたな。
ハード面の整備に一喜一憂してる輩には母親の孤独感は決して見えてこない。
https://chiicomi.com/press/2043594/
>>44461
都内からおおたかと同じくらいの距離で手つかずの荒野持ってて政策打ってるが人口増えない自治体名挙げてみ。
おまえ、俺ににゃ~んにも考えてない言われて悔しいだろ?男になれるチャンスだぞ。頑張れ。
年度も変わり、この際だから言っておくが、江戸開幕以降、ニッポンのいろいろなことは東京を中心に回っていることは争いのない事実。人もモノもカネも集まってくる。しかし、狭い国土で土地も限られるから、豊かな環境に住もうと思えば郊外に広がっていかざるを得ないことは自明。東京周辺3県に目をやれば千葉船橋市川松戸柏(千葉県)、浦和大宮川口(埼玉県)、川崎横浜(神奈川県)あたりが古くからのベッドタウン。各駅前は繁華街で賑わい、その周辺に住宅が広がっていった。東京は週末にどうしても必要なら出ていくような所で、郊外から東京に出ることに不便さを感じることはさほどなかったし、郊外に住んでいることに卑屈になることもなかった。
しかし、である。
都心の再開発政策以降、都心駅至近の住居に住まうライフスタイルがもてはやされるようになると、彼らを◯ち組というイヤらしい言われ方がされるようになってきた。こうなると、心中穏やかでないのが郊外住民である。 つづく
やば
やば
つづき
結果、おおたかの価値はますます高まる。
だと
本スレに巣食うおおたか住民は、「おおたかにおける」郊外生活の意義を今一度考え直すべきだと考える。俺も郊外で充実した生活を送るが、男女平等の理想を体現できる街であるおおたかにはかなわない。
ガチやべーやつだった
流山市は発展するけど、流山おおたかの森の発展は難しくないか。税金を集める地域になるけど、利用先は他地域に分配されるよね。ただ法人が増えてないから、税収を増やす手段が住人増加しかないのが辛い。
なにこれ?
どれ?
>>44656
うん。ただ、ここ、他の郊外と違うらしいから期待大じゃん?
心臓=おおたかで集めた税金が毛細血管=周辺にまで行き渡り、公営住宅建て替え、市内すみずみまでおおたかシャトルバス運行とかが進めば、おおたかも賑わい続けるという循環、あるかもね。