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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
柏と松戸にSAPIXあるけど、おおたかにはまだできないね。人の流動性がある駅にあるんだろうね。
おおたかくんだりから私学の需要はないということか…
おおたかの森 自治会日記
https://ameblo.jp/ootakanomori6/
自治会は任意です。入らなくても何の支障もありません。私の周りは入っていないか辞めた人ばかり。
市野谷小学校開校式の記事が出ています
https://www.kensetsunews.com/archives/939151
TXの駅で傘のシェアサービス「アイカサ」が開始されるそうです
おおたかの森駅だと、こかげテラス口の改札外に
レンタルスポットが設置されるそうです
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/45da9e9c66c03b1c432a485ac3a96ab1....
(新御徒町駅と、つくば駅は準備中)
SAPIXは最近は早稲アカやグノーブルに生徒を奪われて定員割れする拠点が増えているようで開校ペースも落ちてますし、おおたかの森には来ないでしょう。
もともと「電車に乗ってでも通いたい、常に定員いっぱいの予備校」でしたが柏と松戸でも定員割れしているので。
塾で定員割れという概念があるのか。ビジネス的に機会損失だから、少し余裕があるほうがいいと思うんだけど。へぇ。
千葉県の公示地価、市川・流山市の住宅地で上昇率10%超
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC19BRZ0Z10C24A3000000/
2023年の調査では2桁上昇する自治体はなかったが、今年は東京への通勤利便性が高い市川市が首位で10.6%、つくばエクスプレス(TX)の存在などで人気住宅地に転じた流山市が10.1%で2位となった。流山市はTX沿線で競合するライバルの柏市(7.9%)を上回った。
市全体で10%上昇って凄いですね。これに加えて円安、少子化、インフレ誘導で人件費、建築資材、ローン金利の上昇がしばらく続くんだから、まだ上昇しそうですね。
NやWは柏校でおおたかの森周辺の小学校から通塾する子どもが多かったことやおおたかの森をはじめTX沿線の子どもたちが増えていることから、立地戦略の上でもおおたかの森に開校したのではないかなぁ。
Sは全体的に塾生減ってるから、おおたかの森には開校は難しいのではないかと思うよ。1週間で数百ページの課題をこなし続けるのは、早慶を含む大多数の学校はオーバースペックなんだよ。渋幕や開成等に行くなら別だけどね。
最近は低学年から入塾する子どもが多いことから近いところに入る傾向にある。Wが好調なのも校舎数が多く立地戦略の賜物だよね。
結果、首が締まる。
ここ何週間か、資産管理の関係で早朝、野田線で柏に出ている。定位置でドアそばに立っていたが、先週くらいからメガネをかけた若い女性が私の前に並ぶようになり、ドアそばに立つため、私はドアそばに立てず、電車に乗ったら中に入るようにしている。
昨日、乗った後、たまたまお婆さんが慌てて降りたため、目の前に立っていた私が座った。お婆さんの降りた方向に何気なく目をやると、そのメガネをかけた若い女性がこちらを見ていて、すぐに目をそらした。
今日、その女性はおらず、いつもどおり私はドアそばに立ち、気象大学校を眺め、柏に向かった。
***
>>44566 匿名さん
メガネの女性は気持ち悪くて時間か乗る位置を変えのかもな。
今後、遭遇して目が合ったとしても、間違えても自分に好意があると勘違いしないように。勘違い野郎はエスカレートしちゃうから。おおたかの森の治安が悪くならないことを祈るよ
センパのクリエイトが全品20%OFF。
閉店するのかな??
今週末、☆さん中国地方に出没の予感。
☆の人に粘着する人、キモすぎる
千葉県HPのR6年公示地価より抜粋(変動率10.0%以上)
地価地点 変動率
西平井 +16.3 平和台駅から200m
西初石4 +11.1 初石駅から800m
平和台2 +16.2 センパ駅から1,100m
東初石2 +12.5 初石駅から650m
宮園3 +14.9 南流山駅から1,500m
南流山2 +12.4 南流山駅から450m
南流山8 +12.8 南流山駅から1,000m
南流山6 +12.6 南流山駅から750m
西平井 +16.3 南流山駅から1,100m
平和台5 +16.1 センパ駅ら1,000m
西初石3 +13.5 初石駅から80m
おおたかの森エリアのは、前年と今年の平米地価を付け足しておきます
おおたかの森南1 +16.3 駅から730m 184,000→214,000 住宅地
おおたかの森南1 +17.2 駅から450m 273,000→320,000 住宅地
おおたかの森東1 +16.1 駅から170m 768,000→892,000 商業地
住宅地に関しては、おおたかの森以外のエリアでも
10%以上の変動率地点が多いですね
おおたかの森から少し離れたエリアでも、R5年より変動率が上昇しています
西初石2 +2.1→5.1% 住宅見込み地
美田 +2.9→7.5%
江戸川台東2(駅から170m)の商業地は、去年まで0%変動だったのが、今年は+9.2%へ
西2(駅から400m)でも、去年+3.1から今年+7.0へ
東2(駅から400m)でも、去年+3.1から今年+6.9へ
東深井(江戸川台駅から700m)でも、去年+1.0から今年+5.0へ
運河駅から450mの西深井でも、去年+0.5から今年+4.3へ
運河駅から1,100mの東深井でも、去年+0.7から今年+3.0へ
豊四季駅から880mの野々下5でも、去年+1.8から今年+4.5へ
TX沿線の地価上昇が、市全体へ波及されてきている様で
市内の公示地価はインターに近い、上貝塚の地価(+0.0横這い)以外は
全て上昇しています
流山市の工業地には、地価の調査地点が無いので
工業地の変動はわかりません
>>44576 通りがかりさん
病気の方は、放っておきましょう
東初石3丁目も東武線沿いに、三井が取得したマンション予定地の
大規模開発構想届出が公表されています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
平面27区画分×7F建てで・・・189から、おそらく13区画分が共用と減築になってるので
戸数は約176戸と推計されます
自動車入口は北東側のみ
歩行者は南東側の住宅地区画道路と、線路沿いの歩道(一部は東武鉄道所有)を広げて
おおたかの森方面の踏切へ、歩行者自転車の通行路を確保している様です
(踏切手前の線路沿いは幅1.5mぐらいなので、東武鉄道が広げてくれると良いですね)
おそらく分譲マンションだと思いますが、建設系のニュース記事には
「長谷工が参画」と出ているので、施工は長谷工だと思われます
販売は三井と東武と長谷工が絡んでるので、どこでしょうね?
三井はなぜおおたかに建てないで初石なんだろ?
あぁ・・・例の人でしたか
「オレの頭の中にある開発論と、街づくり構想を読み取れない、お前らと社会が悪い」
・・・的な独自理論と世界観をお持ちの方は、SNS発信か自分専用のスレッドでどうぞ
「メガネの女性に脚が無かった」とか、「自分のズボンのファスナーが全開だった」とか
オチがあるのか期待してたけど、まさか真性だったとは・・・
「野田線ポエム」スレッドでも立てて、そっちでスレ主にでもなってください
中駒木線のアリーナ交差点は、3月25日までの4車線化工期予定が
6月28に訂正されていました
1~2枚目・・・交差点南側(センパ駅方面)
ここから2車線に、ラインが修正されましたが
その先の旧テニスコート駐車場の入り口付近で
また左車線が減少します
おおたかの森から来た場合は、まだアリーナ交差点手前で
左側車線が規制されています
その先は下手に左側車線に変更せず、中央車線を進んだ方が良さそうです
3~4枚目・・・おおたかの森方面の車線
交差点付近は「左折直進・直進・右折」にペイント別けされ
カラーコーンで右折レーンを規制しています
道路共用開始されれば、交差点部分は片側2車線化されそうです
マンション前あたりまで、中央車線が規制されています
5枚目・・・センパ駅方向
仮設のガードレールが残っているので、全体の4車線化はまだ先になりそうです
私立の暁星小の交差点は、横断歩道があって
このまま4車線化されると、歩行者の横断リスクが増えるので
交差点への信号取り付けが完了するまで、4車線化は出来ないのかも知れません
https://maps.app.goo.gl/JWx1AyH3DGRTB93U7
アリーナ交差点付近だけでも、4車線化を先行してくれると
渋滞が短くなると思うので、早々に共用開始して欲しいです
センパのクリエイトは、広告通り31日まで「10%引き」でしたよ
ここは駄菓子が充実してるので、運動公園にピクニックの際は
先に寄ってお買い物するのも、楽しいかも知れません
やばっ。
>>44587 >>44588 の追記です
先ほど17時過ぎに通った所、中駒木線のキッコーマンアリーナ前交差点前後は
カラーコーンが撤去されて、4車線化されていました
時刻は17:22~17:26の間ですが、南北両方向の信号渋滞は無く
赤信号で滞留した20台前後の、直進と左折車両は全て通過していました
信号の時間から見て、左折車が横断歩行者待ちで詰まったとしても
青信号一回の間に40~50台ぐらいは、通過可能になった様です
平日の夕方の渋滞は、かなり解消された可能性があります
明日からの休日移動で、どれほど渋滞が残るか
交差点を通られた方からの、レポお願いします
運動公園とマンションの間の区間は、まだ左側車線が減少しているので
ボトルネックによる車線変更等には、十分ご注意ください
世帯年収1000万で2人で豊かな生活で暮らすことできると思っていたのに、意外とそうではない。東京では難しいのかという記事で、東京は千葉県等と物価が3%以上高いこと、賃貸等の価格も千葉県等と比べ30%以上高く、暮らしは大変だといった趣旨の記事。
この記事で、賃貸物件の借料が最も高い港区と葛飾区では都内でも大きな差があること。千葉県で最も相場が高いのはなんと流山市とのこと。埼玉県はさいたま市。流山市が最も相場が高いということは、千葉県の賃貸物件で最も相場が高いのはおおたかの森ということになる。おおたかの森は都内23区の一部よりも相場が高くなっている。
つまり人気な立地ということ。
皆んな自分が好きな街に住みなよ
保育園だけでは子どもは育ちません。