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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
そもそも始発から終点まで快速でたかだか45分程度の路線で特急(ライナー?)なんて必要かね?
>>44359 さんが詳しいようなので教えて欲しいんだけど、そんな短い路線での有料の特急ってどのくらいあるんだろ
>>44361 通りがかりさん
東武スカイツリーライナーの浅草~春日部はTXだと秋葉原~守谷まで到達しない程度の距離で、所要時間は35分くらいです。
関東では最終乗車駅から最初の降車駅まで20~30分が相場なので、TXだと秋葉原が最終乗車駅なら最初の降車駅は南流山~流山おおたかの森くらいですね。
北千住が最終乗車駅だとおおたかで15分なのでちょっと短いですが、スカイツリーライナーもせんげん台まで15分くらいなのでおかしな時間ではありません。
とは言っても今は8両化の設備投資が喫緊なので、暫くはやらないでしょうが。
>> 44354
ドア数、位置が変わるってことはホームドアも刷新しなきゃいけないのね
考えれば考えるほど無理くさいな
>>44361 通りがかりさん
あと、路線自体がそもそも短いのだと京王ライナーがありますね。
新宿~京王八王子、新宿~橋本が何れも無料特急で45分くらいですが、ここに有料ライナーも走っています。
ライナーがない時代から普通に立って乗っていたので「必要かね?」と言われれば不要でしょうが、必要でなくてもあったらあったで皆さん使っていますよ。
ちなみにTXの場合は快速で同じく45分ですが、通勤時間帯は快速が無いので区間快速の55分と通勤快速の51分が優等列車の所要時間となります。
土浦に延伸するんだろ?
需要あるんじゃ?
ドア位置とか笑
何にも知らないんだな笑
>> 44366
知りません
教えて下さい
乗ってごらん。
簡単に分かるよ。
誰だ、有料着席特急向けに新造する言うたヤツは。
延伸だの、今度は有料特急が走るだの、まだ8両化すら実現してないのに夢物語がお好きですね。
ましてやさらにホームドアの変更?
自分で金払うわけでもないのに快速走ってる事だけで満足してろって話し。他の一流私鉄との比較なんておこがましい世界、失礼ですよ。
こんな実現性の無い夢語りばかり言ってるからおおたか在住って胸張って言うだけでクスクス笑われるんですよ。生きてるうちは8両化かせいぜい実現するかどうか、他は何も起こらないですよ。
何に乗ってんだよ?
>>44375
始まりは↓の駄文だからな。TX乗っても答えは分からないぞ。
44363 通りがかりさん
>> 44354
ドア数、位置が変わるってことはホームドアも刷新しなきゃいけないのね
考えれば考えるほど無理くさいな
え?
ここまでの情報でTX以外の何に乗れば良いのかなんてわかるわけないよね
他のなんらかの車両に乗ればわかるって話だとしたらそれを教えてくださいって言ってんだよ
お前が何を指摘しようとしてるのかなんてわかるわけないから聞いてるんだよ
で?答えはないって話で良いのかな?
まさかとは思うけど、、、、
いろんな車両のドア位置やドア数に対応できるようにホームドア側がスライドできる物が世の中にあるって話じゃないよね?
>>44378 通りがかりさん
>>44382 通りがかりさん
例の方は相手しない方が良いですよ、時間の無駄です
自分は情報を出さない(出せない)で、他人のレスやニュースをコピペするだけ
つまらない煽りで「かまって」を繰り返して、スレッドを荒らすのが目的なので
会話なんて成り立たない、ちょっとアレな方です
TXのホームドアは導入が約20年前のモノなので、現在JRや大手私鉄が導入している
車両によるドア位置やドア数の変化に、柔軟に対応出来ない固定式なのは
TXを利用している方なら、理解されてることでしょう
まぁ変則ドアの特急型や、グリーン車などを導入しなければ今の形で十分ですが
出来れば柵を乗り越えられない、ガラス製などの柵を追加して事故防止や
ホーム全体を密閉待合室化にして、空調を効かせてくれると快適になりそうですが
ガラスの重量とか消防法とか、クリア出来ないのかな?
野田線を走ってるリバティーは、片側ドア1カ所&3両編成ですが
柏駅のホームドアとは、停車位置を4ドア通勤型とズラして電車を停めて
車掌がホームドアに付いている、リバティー専用のスイッチを操作して
1カ所ドアの車両に合わせた、ホームドアを半自動で開閉させている様ですね
新型の東武スペーシアXは大宮~春日部の間で、乗務員の試運転を繰り返しているそうですが
柏方面までは入って来ない様なので、柏・船橋駅のホームドアと設定が合わないか
日光方面との臨時列車は、考慮されていないのかも知れませんね
(春日部駅の連続立体化事業もあって、日光⇔野田線柏方面へ直通は複雑になる様ですし)
常磐線の様に昼間のビジネス特急が、新幹線の代替として需要があるのでしょうけど
TXの筑波山では箱根・小田原・伊豆の様な、平日観光特急は要らなそうだし
登山シーズンは逆にオーバーツーリズム状態なので、運行が規制されてしまいそうです
まぁ茨城県が出資して頑張れば、特急型もグリーン車増結も可能でしょうけど
おおたかの森や千葉・埼玉に関係なければ、勝手にどうぞって感じでしょうね
SCのオフィシャルサイトに、本館3Fのユザワヤ2区画跡に
ヒューマンアカデミータウンカレッジが、本日オープンと出ています
ニューオープンかは不明ですが、SCのアパレルの求人が幾つか出ています
本館空き区画への3月オープンが、何か予定されているかも知れませんね
あードア位置が変わらない可能性の話をしてんのか
じゃ、前提条件が全然違うから聞くだけ無駄だった
ごめんごめん、こっちはドア位置が変わる前提で話をしている
「44354の書き込みはいったん葬れよ」とか後出しで言われても困る
すみません・・・東武の5日前のニュースリリースによると
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20240304113250WvAbbDhe7cgezkxc...
スペーシアXの運転情報として、最後の方に・・・
「千葉方面 8月頃から」と、記載されているので
団体臨時などで柏方面へ、入ってくる予定はある様です
定期運用が行われるとすれば、紅葉シーズンとかでしょうか?
車両本数が少ないので、臨時だけかな?
おおたかの森付近でも、試運転などで見かける機会がありそうですね
ツベはうまく貼れんかったorz
例えば東急Qシート↓
https://train-fan.com/tokyu5050-4112f-debut/
ホームドア心配なし
TXは3ドアだから、LCやりやすいのでは?
じゃあ、できるね。
>>44395 匿名さん
座席指定列車を導入するとなるとそのための運転士を増員する必要があり更に不正乗車防止のために指定券の購入を確認するアテンダントも必要になります。
鉄道は交代制勤務のため例えば1時間に1本座席指定列車を走らせるとなるとそのためだけにアテンダントと運転士だけで20名ほど社員を増やさなければなりません。
運転士は国家資格ですし1人あたりの養成費用は1千万ほどかかるとテレビで問題視されていました。
交通産業では人員削減が進んでいますし第三セクターとなると尚更厳しいでしょう。
増車した分の車両のメインテナンスも相当かかりますよね。
秋葉原で1本待てば座れる現状で有料の座席指定列車を導入しても総合的に見て赤字であるのは間違いないです。
なんかいつのまにかホームドアさえ解決すれば有料特急が実現可能って言ってる奴がいて笑えるんだが
そもそも☆さんが通勤時間帯の座席数確保のためにはドア数の少ない車両導入が必要って話をしていてそれならホームドアも刷新しないとねって話をしてるのに、そのホームドアの解決手段がまさかの座席数の少ない車両の導入ってさー
文脈が読めてないのか分かってて前提条件を覆したのか知らんがそんなトンチンカンな思考でよくも相手を罵れるもんだと感心さえする
>>44397
いつのまにかホームドアさえ解決すれば有料特急が実現可能って言ってる奴がいて笑える?
そもそも☆が通勤時間帯の座席数確保のためにはドア数の少ない車両導入が必要って話をしていてそれならホームドアも刷新しないとねって話をしてるのに、そのホームドアの解決手段がまさかの座席数の少ない車両の導入とか、まったく文脈読めてない?
…おまえはいったい、何を言ってるんだ?
俺は、☆がごちゃつく前から有料着席特急について書いてるのだが。
おまえ、有料着席特急知らなかったし、調べられなかったんだろ?
自分から情報提供しないと☆がほざくから、わざわざ教えてやったのに、知らなかったことが恥ずかしくなって逆ギレするなよ。まずはありがとうございますだろ?まったく文脈読めてないのはおまえだぞ。
https://m.mintetsu.or.jp/knowledge/term/16478.html
専用車両造る体力なんてコロナ禍&人口減少社会でどこの鉄道会社にもないぞ。千葉県内通過と書いて試したら案の定☆がノコノコ出てきたが()、おおたか住民はリモートワーク主体だし、都内まで近いから有料着席サービスなんて対象外だし、TXだと利根川渡って家買った遠距離通勤層向けサービスという話な。
もう、どこかに集まって議論してください。
満車じゃない、満席です。
私が最近利用したときは肌感で6割くらいだったけど、時間帯が違えばその辺も多少違ってくるでしょう。
運行開始の初期から年2~3回の頻度使っているけど、満席は見たこと無いです。
それだけ皆さん、カネに余裕ないということでしょう。
焼肉食べ過ぎると、後出しジャンケンの発作が激しくなるのかな?
名前を変えて投稿したのも、自分でバラしちゃってるし・・・
デ)「野菜も食べんといかんぞ」
きっと大嫌いなTXのことは、目の前のスマフォで画像検索して見ることも
車両のドアの数を、確認するのもイヤなんでしょうね
恥ずかしすぎて2分以内に、誤魔化し返信レスしてますし
3ドアって・・・昔の常磐線と勘違いとかでしょうか?
昔常磐線に先頭の1両だけ、2階建て普通座席車が走ってましたね(2ドアだったかな?)
一回だけ上野から柏まで、2階席の部分に乗った記憶があります
アンカー付けて「おまえ、ほんとアタマが・・・」とか、顔の見えないネットであっても
今時使ってはいけないことぐらいは、中学生でも理解出来ると思いますが
ほんと年上の方はネットの使い方が・・・・
あ・・・2度目になりますが、おおたかの森に関係の無いTXの話なら
スレ違いになりますので、こちらをおススメしておきます
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/342663/
私はお礼とか謝罪の言葉を求めたりしませんよ・・・もしこちらが求めたら
脅迫罪より重い「強要罪」になってしまう可能性もありますので、怖くて出来ません
TXは開業時のセミクロスシート車両を、全てロングシートに改造しましたし
あと30年は沿線人口が増え続けると、推計が出ているので
乗客が減り始めた路線と、同じ着席サービスを今提供するのは難しそうな気がします
東急のQシートも10両編成の内の中間2両(全4編成)だけで、平日の渋谷夕方からの下りだけだし
東武のTJライナー下りは、池袋駅のホームドアの無いライナー専用ホームからの出発だし
朝の上りライナーは、ホームドアの無い駅が殆どだから
着席とホームドアがどうのって話の、参考情報としては???ですね
まぁライナー券の発券機や、専用ホームや専用改札の設置費用とか
チケットを確認する駅員の人員確保とか、車両の改造費用とかの設備投資で
TXの方向性とは逆っぽいな・・・って、確認は出来ましたよ
もしも需要があるなら、茨城県が開業前から唱えてるだろうし
これから8両化の際に必要になるなら、茨城県が全額出資するでしょうから
やはり千葉県や流山市は関係無さそうなネタでしたね
TXは3月22日~4月26日までの金曜日深夜に、臨時列車を運行するそうです
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/833c1bc82035bc842708a64108a8c53c....
これも運転士の人件費や、光熱費はかかりますけど
大きな設備投資無しで、終電時間の混雑緩和に繋がるので
着席ライナーよりは、効果が大きいのではないでしょうか?
出てきた出てきた笑
44403 ☆周辺住民3
焼肉食べ過ぎると、後出しジャンケンの発作が激しくなるのかな?
→後出しはア・ナ・タ笑
名前を変えて投稿したのも、自分でバラしちゃってるし・・・
→意味不明。貼ってみて(恥かくぞ)
デ)「野菜も食べんといかんぞ」
→野菜なんか頼みません。サラダ食べますので。
きっと大嫌いなTXのことは、目の前のスマフォで画像検索して見ることも 車両のドアの数を、確認するのもイヤなんでしょうね 恥ずかしすぎて2分以内に、誤魔化し返信レスしてますし 3ドアって・・・昔の常磐線と勘違いとかでしょうか? 昔常磐線に先頭の1両だけ、2階建て普通座席車が走ってましたね(2ドアだったかな?) 一回だけ上野から柏まで、2階席の部分に乗った記憶があります
→わたし、最後にTX乗ったの、十年以上前なんです。車両イラスト、3ドアなんですよねー。
アンカー付けて「おまえ、ほんとアタマが・・・」とか、顔の見えないネットであっても 今時使ってはいけないことぐらいは、中学生でも理解出来ると思いますが
ほんと年上の方はネットの使い方が・・・・
→誤りは毅然と指摘しなければなりません。
あ・・・2度目になりますが、おおたかの森に関係の無いTXの話なら
スレ違いになりますので、こちらをおススメしておきます
→おおたかへの影響が大きい話です。おおたか通過可能性ありますから。
私はお礼とか謝罪の言葉を求めたりしませんよ・・・もしこちらが求めたら 脅迫罪より重い「強要罪」になってしまう可能性もありますので、怖くて出来ません
→無知の知ということです。謙虚になりましょう。
TXは開業時のセミクロスシート車両を、全てロングシートに改造しましたし
あと30年は沿線人口が増え続けると、推計が出ているので
乗客が減り始めた路線と、同じ着席サービスを今提供するのは難しそうな気がします
東急のQシートも10両編成の内の中間2両(全4編成)だけで、平日の渋谷夕方からの下りだけだし 東武のTJライナー下りは、池袋駅のホームドアの無いライナー専用ホームからの出発だし 朝の上りライナーは、ホームドアの無い駅が殆どだから
着席とホームドアがどうのって話の、参考情報としては???ですね
まぁライナー券の発券機や、専用ホームや専用改札の設置費用とか チケットを確認する駅員の人員確保とか、車両の改造費用とかの設備投資で TXの方向性とは逆っぽいな・・・って、確認は出来ましたよ
もしも需要があるなら、茨城県が開業前から唱えてるだろうし
これから8両化の際に必要になるなら、茨城県が全額出資するでしょうから
やはり千葉県や流山市は関係無さそうなネタでしたね
→増収策の話をしているのです。鉄道会社は苦しいのです。理解できてますか?カネはあるところにはあるのです。鉄道会社の富裕層向けサービス、ご存じですよね?
社会のDX化を背景に、システムなんてちょちょいのちょいで整備できます。
TXは3月22日~4月26日までの金曜日深夜に、臨時列車を運行するそうです
これも運転士の人件費や、光熱費はかかりますけど 大きな設備投資無しで、終電時間の混雑緩和に繋がるので
着席ライナーよりは、効果が大きいのではないでしょうか?
→年度末の歓送迎会対策の増発でしょうか。昭和働きバチ丸出しで微笑ましくさえあります。だとすれば、土浦延伸時には着席サービスも出てくるでしょう。その頃、おおたかでは在宅ワークが一層進展していることでしょう。
また矢印荒らしが必死で草
>>44405
いま、鉄道会社は苦境にあえいでいます。
あるサービスでは一回約6万円の価格設定に、私も手が出ませんでした。
TX沿線のおおたかの未来がどうなっていきそうか、もっと広い視野で考えることが大切です。
矢印荒らしは去れ!
掲示板への情報貢献度が違いすぎる。