- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
うん。
>>44098 通りがかりさん
見えにくい文字で「当店は風俗的なサービスは一切行っておりません。」って書いて、ギリギリ風営法摘発を回避出来てるケースだな。
害虫と一緒で、どんな街にも侵入してくるんだよ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
そういうのを追放してると言うんですよ笑
人口が減少しているのに、利用客をのばしている路線はどこ?という記事で、都心に人が集まる中、人気の郊外エリアをかかえる路線は利用客を増やしているとのこと。
流山のように子育て世代の環境を整えることによって人口が増加している人気の郊外エリアがあるとのこと。
流山市は依然として毎月数百人ほど、人口が増え続けており、おおたかの森は人気のエリアとなっている。こうしたエリアをかかえるTXは利用客が増えている。
人口減少の中、おおたかの森は人々に選ばれた街となっている。
いま、風俗に関するここの書き込みを読み、また別の意味でおおたかに風俗がなくてよかったと思った。
すみません、湾岸でした!
都市軸って、柏の葉方向からくるベルク前の交差点の渋滞が酷かったけど、最近、埼玉方向からくるベルク前の交差点の渋滞も目立つようになってきた。
埼玉からおおたかの森への来客が増えているのかも。
おおたかからさいたまへも増えていそう。
三郷とかレイクタウンに行く車が都市軸経由のルートになったのは間違いないだろうしねぇ
おかげで週末の都内は空いて喜ばれそう。
北口民ですが今日もスパメッツァに救急車が来てましたね。開業してから自分が目撃したのは3回目。サウナからの水風呂は心臓に悪いって医者が警鐘鳴らすのも分かります。
死んじゃったの?
>>44132 匿名さん
赤い政党支持者がワーワーわめき散らしていたようですからね。
マンションが計画される→ハンターイ!
データセンターが計画される→ハンターイ!
たまにおおたかの駅にも出張ってきていますが、支持者は老人ばかりとの評判通り
ジジババしかいない。
何なんでしょうね、あの人たちは…。
何でもかんでも賛成するのもどうかと…。
懐柔するのが下手だね
データセンター内にウェルネスプラザの形でジムとカフェとワークショップを併設しとけば大賛成するよ。奴ら老人は
>>44027 で画像をアップした西口駅前線の、信号交差点角にあった
閉鎖したコインパーキングには、新しい駐車場機械と看板が新設されていました
パーキングの管理業者が、変わっただけの様です(開業日時は不明です)
西口ロータリー前のマンション1Fでは、2区画のテナント両方で
内装工事が始まった様です(一つは歯医者の移転でしたっけ?)
流山市役所前のデータセンターは初期計画で、東側住宅地寄りにコンビニの設置予定で
それは反対があったのか知りませんが、2期計画でコミュニティー施設&カフェになりました
それでも事業OKにはならなかった様ですね
DCの建物はセキュリティーもあるので、一般向け施設併設は無理みたいです
温浴施設の様な湿度の高くなる施設は、建物の腐食が早いですので
繊細なサーバーと同じ建物には、入居出来ないと思います
数日前の記事にGLPの東京東側のDCは、白井市に建設と出ていましたので
この流山のDCは、別の事業者の計画だったのかも知れません
造成工事費も含めると、土地代は高いでしょうから
しばらくは買い手が見つからないかな?
私有地(住宅?)→ソフトウエア興業株式会社取得→倒産で売却→
2015年頃マンション&スーパー計画→白紙で転売→DC計画→計画白紙・・・
市が買い取って図書館・博物館の移転用地と、児童・高齢者福祉施設誘致
あとは役所&一般向けの、太陽光パネル屋根の駐車場とか
近隣住民が納得する方向で、無難な使われ方になりそうな気がします
新選組の別動隊陣跡だったそうなので、新政府軍へ放った大砲とか
記念館を整備すれば、ちょっとは観光客が来てくれるかも・・・
刑場跡は市役所隣の公園か、東側のP辺りだったそうです
TX沿線の新設小学校の記事が、幾つか出ていました
つくば市の(仮称)中根・金田新設小学校の建設事業費が
2024~2025年の二ヵ年継続で決定したそうで
2026年(R8年)4月の開校に向けて、来年度から着工されるそうです
八潮市の八潮駅南側エリアに新設予定の小学校は、入札不調による事業遅延で
R8年4月の開校が、1年遅れのR9年4月になるそうです
(R8年度に不足する2教室は、特別教室の改装で補填するそうです)
TX沿線の人口増(子育て世帯の流入)は、まだまだ続く様ですね
>>44139 匿名さん
たぶん使われないんじゃないの。民間が購入するにはリスクが高くて、自治体も市役所前を買う意味がない。高いし。データセンターは難しくても、マンションもダメだったんじゃ活用先がない。南流山の開発も進むなら、わざわざあそこに商業施設を設置する必要もないしな。
駅前かつ市役所の隣にデータセンターはないだろ。ありえない。
データセンター自体は悪いとは思わないけど、建てるなら他に場所はあるだろ。
撤回して良かった。
市役所の図書館がボロすぎるから、建て直して欲しい。
ついにおおたか関係なくなっちゃったね...
5日前の東京都の報道発表ですが・・・
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/02/02/04.htm...
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(JRTT)が整備し
りんかい線を運営する東京臨海鉄道株式会社が運営(親は東京都)で
3者の事業検討が合意したそうです
JRTTがTXを建設した頃は、日本鉄道建設公団と言う名前でした
TOKYO MXの動画ニュース(Yahoo!ニュースのリンク)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebf78e39dbe07f1986d05ad78bc961bbfccd...
2040年頃の開業を予定しており、2031年に開通する羽田アクセス線(JR)への乗り入れも
予定されているので、JRと比較すれば運賃で差が出るかも知れませんが
羽田~豊洲市場~東京(浅草)のラインであれば、外国からの観光客利用も期待出来ます
この3者合意はTXの東京駅延伸に、拍車をかける話になると思います
TXの延伸に合意していない千代田区・台東区にも大きな利がありますし
埼玉・千葉・茨城の県と沿線自治体にも、将来的な価値の上昇に繋がります
やや気になる点は中央区地下鉄とりんかい線が、同じ規格や編成で運用するとなると・・・
・TX側が10両編成に対応しないと、乗り入れに不都合が生じる
・JRの羽田アクセス線で羽田空港(もしくは大崎~新宿方面)までの乗り入れだと
TX側はJR線に入れる車両を新たに用意しないと、相互直通運転が出来ない
流石にJRへの乗り入れとなると、八潮折り返し限定では運用的に難しいと思うので
車庫のある守谷までは直通する可能性は高そうですが、もしJR線(羽田・新宿等)や
りんかい線で遅れが発生した際には、TXにも影響が出る可能性はありますね
新?東京駅は折り返し機能も含めて、2面ホーム4線の大きな地下駅にするとすれば
建設費は増大するかも知れません
茨城県はつくば駅までの直通を、TXに要求するでしょうから
全駅10両化とか、6~8両編成の特急型電車とか
ちょっとお金かかる方向へ、話が流れて行きそうな気がします
現在の推計で15~20年先となると、沿線人口はピークを越えている可能性が高いですが
TXの羽田への直通可能性で、沿線価値上昇による世代の入れ替わりなどは
まったく予想出来ない感じになりますね
将来的なTX沿線の地価は、変にバブル化しなければ安定の方向でしょうか?
建設費なんて埼玉、千葉、茨城の沿線自治体が出すのが既定路線。鉄道は利益を受ける自治体が支えるんですよ。
TX東京延伸の話ね。
経産大臣に大出世した俺等の斎藤健が号令をかけて東京延伸してくれるやろ。