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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
東京都は人口も税収も大きいので、無料化や手当支給が可能だけど
都が頑張っているのは、子育て世帯が大きく流出してるからでしょう
都が毎年発表している年齢別の一年間人口増減数(日本人のみ)を見ると・・・
R4年1月2からR5年1月1日の間で、1歳から11歳までの人口が
8,225人減っています¥(12~17歳人口は1,081人増)
この数字=世帯数 ではありませんが、約7,000世帯の子育て世帯が
都から1年間で流出している可能性があります
子育てを行うであろう年齢で見ると、30歳から45歳までの日本人人口は
2万2,915人減少しています
(こちらは海外や地方への転勤もあるので、全てが郊外転出ではありません)
ちなみに都の総人口はR4→R5で、46,732人増加していますが
内訳は外国人人口が63,231人増で、日本人は16,499人減となっています
今のところは外国人の人口増や、就学就職で地方から若い人が転入して
超過に傾いている都ですが、将来的には子育て世帯が減り続けて
税収に影響が出るかもしれません
都が教育費・給食費・医療費等無料化で、子育て世帯を抱え込む為のは
将来的な人口減に対する、今から行える対策なのではないでしょうか?
なんで東京から日本人が流出してるか考えたか?
住み心地いい郊外へとか書いたらお花畑言われるぞ。
これかなり効いてますな
必死過ぎるとまた消されますよ
その程度の器というだけの事なんですから
都の政策とこちらを比べて同じ事はできないのは周知の事実です
都内はマンション価格が上がってるから、子育て支援して可処分所得に余裕を持たせないと生活できんのだろうな。まぁ支援すると、またマンション価格が上がってるから、循環するんだけどね。
ファミリー層は減るかもしれないけど、高所得な共働きが増えるから、狭い密度での徴税効果は高まりそうだよね。
あと日本人の人口が減っても、億を超えるような資産を保有している外国人が来ればかなり嬉しいんじゃないの。
お花・・・がいっぱい咲いてますね
って言われた方が・・・心頭に発してしまった様で、お花・を連呼して
他の誰かを吊るし上げたくて、よく見える大きな釣り針をたらしていますね
自分は都や自治体の統計とか、数字のデータは好きですが
各ご家庭の方針や、ローン・世帯収入・塾への支出には興味ないので
お好きな方同士、開発スレッドの趣旨から外れない範囲で自由にどうぞ
このスレには「テリトリー」って言っただけなのに、○丁目住人に仕立て上げられたと勘違いして
逆ギレしたあげく墓穴掘った方?も、約一名住みついていらっしゃる様ですが・・・
所有してる車の名前とか、太陽○発電とか、防犯カメラ○台とセ○ムとか、
駅歩○分とか、外壁と屋根のリ○ォームしたとか、自治○LINEとか、LINE回覧○とか、
庭のキンモ○セイとか、ツツ○の剪定とか・・・
(フェイクも混ぜているのでしょうけど)
特定厨さんや、時間に余裕のあるご近所さんが見れば
航空写真やストリートビューで、容易に見つけてしまいそうな気がします
まぁネットへの自己発信は、個人の自由ですね
2022年(R4年)に流山市へ転入された12,715人の内訳を、統計局のデータから拾ってきました
移動前近都県と主な市区
10歳別
全国総数 0~9歳 10~19 20~29 30~39 40~49 50~59 60歳以上
12,715人 1,729 421 3,990 3,614 1,137 509 775
茨城県
601人 42 19 280 144 57 32 27
つくば市168人 守谷市50人
埼玉県
1,298人 164 33 456 415 89 54 87
さいたま市236人 越谷市112人 八潮市164人 三郷市204人
千葉県
3,872人 486 157 1,301 1,055 390 185 298
千葉市190人 市川市279人 船橋市259人 松戸市864人 野田市272人 柏市1,295人 我孫子市133人
東京都
3,212人 519 51 913 1,152 297 109 171
特区
2,834人 478 44 773 1,033 274 88 144
台東区135人 墨田区201人 江東区161人 大田区157人 世田谷区136人 杉並区121人
北区124人 荒川区148人 板橋区121人 練馬区123人 足立区358人 葛飾区196人 江戸川区236人
その他市町村計378人 (特区は100人以上を抽出)
神奈川県
649人 98 13 211 220 52 23 32
横浜市254人 川崎市256人
移動前住所 北海道181人 青森36人 岩手36人 宮城144人 秋田28人 山形19人 福島95人
栃木98人 群馬75人 新潟81人 富山35人 石川30人 山梨32人 長野59人
岐阜23人 静岡97人 愛知県268人 三重22人 滋賀33人京都79人 大阪350人
兵庫150人 奈良29人 和歌山10人 岡山40人 広島74人 山口24人 徳島11人
香川21人 愛媛34人 福岡141人 佐賀20人 長崎21人 熊本24人 大分20人
宮崎14人 鹿児島20人 沖縄39人 その他県22人
移動前の住所と年齢別では、千葉県内からの20~29歳がトップ(1,301人)
千葉県全体と、東京特区からの転入数が
0~9歳(千葉486人・特区478人)と、30~39歳(千葉1055人・特区1033人)で
同じぐらいの人数になっています
1,500~1,700ぐらいの子育て世帯が転入し、1/3が千葉県で1/3が特区からって感じでしょうか?
流山市から転出した先の住所人数も、時間があったら抽出してみます
本人から東初石三丁目の話題を出したからこそ、スレ違いの開発強迫を戒めたところ、誰かさんのテリトリーときたわけです。誰かさんのテリトリー=東初石三丁目という理解で43908を書き込んだのは明白なのであります。そのことすら忘れて43955書いたのなら、成年後見制度の利用を勧めたくなります。ヽ(゚∀。)ノ
なお、私は自ら流山市民と書き込んだことなど一度もありません。おおたかと同じ流山市なのに、おおたかとそれ以外のくくりで見てるような狭い輩に人の住まいをとやかく言う資格なんてこれっぽっちもないのです。
43906 ☆周辺住民3
>>43883 マンション検討中さん
おおたかの森駅から野田線沿いへ、約1km北へ進んだ東初石3丁目のレクセルプライム初石の 南側区画(約7,000㎡)を、三井不動産レジデンシャルが土地取得して集合住宅を建設予定と出ていますので、ここは分譲マンションになるかも知れません(以下略)
1~2枚目・・・東初石3丁目線路沿い まだ整地中なので、設計・開発届出・住民説明会・建設許可で、竣工は2年以上先になると思います
43907 匿名さん (´Д`)ハァハァ…
と、と、土地ないかなぁ…
あっ、あった、東初石三丁目!
スレ違い。
43908 ☆周辺住民3
ヤバ!・・・誰かさんのテリトリーに踏み込んじゃった様です
キレると怖いですね・・・煽りはノーセンス越えて、ナンセンスですが
43911 匿名さん
スレ違い指摘されて逆ギレして東初石三丁目住人に仕立てるデタラメ┐(´д`)┌
43955 ☆周辺住民3
このスレには「テリトリー」って言っただけなのに、○丁目住人に仕立て上げられたと勘違いして 逆ギレしたあげく墓穴掘った方?も、約一名住みついていらっしゃる様ですが・・・
ここは地面が平坦で道路が狭くてスーパーやドラッグストアか程よく点在していて娯楽が無いから、若者よりも年寄り向けだと思う。
何年かしたら子供たちが出て行って一気に高齢化するだろうけど、そうなったらそうなったで自分は構わない。
道路が狭い?娯楽がない?年寄り向け?
どこの話してるんだ?
>>43957 名無しさん
ここまで子連れに特化した街を年寄り向けとは逆張り過ぎて苦笑いしか出ない。
年寄り向けの街とはパチンコ屋が駅前にあって街の角にたばこ屋があってカラオケスナックと個人経営の喫煙ありの居酒屋がある所だよ。
>>43958 匿名さん
流山おおたかの森のこと。
わざわざ遠方から娯楽目的で流山や柏に来る奴などいないだろ。
おおたかの森の地元で娯楽があると思っているとしたら、それは普通どこにでもあるものであり、おおたかの森の特徴ではない。
あと、広い狭いは相対的な表現なんだから、道路の件は噛み付くところではないだろう。
自分は海浜幕張をイメージして道路が狭いと書いたが、田舎の中核市街地とかも店を巡るには片側3~4車線道路を横断しなければならないとか普通にある。
おおたかの森は店を渡り歩くのにそこまで苦労しない。
年寄向けは↓
>>43959 さん
逆張りではなくガチ。
子供が産まれたときに生活のサポートで親が応援に駆け付けてくれたのだが、以来ここの生活の快適さをずっと言い続けるのよ。
概要は先述の通りで、なるほど年寄に優しいなと素直に気付かされたのよ。
>>43961 匿名さん
なるほど年寄に優しいなと素直に気付かされたのよ。
→
なるほど年寄に"も"優しいなと素直に気付かされたのよ。
じゃないですかね。比較を幕張だけに置くとそうかもしれませんが十分広いから子供も嬉しいし、飲み屋も増えてパパママも住みやすいっす。
いまの高齢者は一軒家で、商業施設から離れた生活してる人たちが多いから、駅近が便利だなと思ってるんじゃないかな。あと道が平坦で上下がないことも身体的に楽なんだと思う。
娯楽が無い事が年寄り向けと言う意味がわかりませんね
sns等で時間潰せない年寄りこそ実店舗の娯楽が必要な世代なんです。
>>43964 マンション掲示板さん
それに関しては若い世代に向いていないという意味なので、年寄に向いているという話ではないです。
なのでそこだけ撤回します。
因みに娯楽は大人の息抜きから子供と出掛けられるような場所も含めた広い意味ね。
これも相対的な話なので、海も山も森も街も旧跡も観光施設もあり、周辺エリアも個性的だった自分の古巣が恵まれていただけかもしれない。
不動産屋は柏の街とか清水公園とか近いのでお出掛けにも便利ですよって皆言っていたけど、
逆に都心通勤圏でそういうスポットが近くに無い所なんてそうそう無いだろうと。
それなら10km先にレイクタウンがあることの方が価値がある。
まぁこれが普通なのかもしれないから「向いていない」は言い過ぎかもしれないけど、普通レベルで「向いている」とは言い難い。
>>43968 マンション検討中さん
何も答えずに人の性格診断してくるとか、あんたも大概だなぁ。
普段当たり前だと思っているだけで実は恵まれてたってことあるでしょ。
地元だからこそ気付かないこともあるから、子連れに特化した要素を教えて欲しいのよ。
送迎ステーションみたいな弱みの対策ではなく、子連れにとっての強みをね。
正直、チャイルドシートの6か月貸出補助以外に思い当たらない。
>>43967 匿名さん
駅前にscがある
駅近くは歩道が広い
保育園の数が多い
子連れで入れる(嫌がられない)飲食店が多い(都内では少ない)
恐らく男性の方はわからないかも知れませんが、
店に入った時に子供用の椅子や食事がある事は当たり前じゃ無いんです。
美容室にもキッズスペースが当たり前にあります。
soup stockの離乳食無料も全国展開前からおおたかの森は実施されていました。
整骨院も産後の骨盤矯正に力を入れています。
各小学校では学童保育をやってくれていますし、パスタのFLOWERSさんはランチ後の空いたスペースを学童にしてくれています。
子連れが多い事実がある為、お店もそれに対応してくれている結果、子連れに特化されている状況なのです。
文句を言いたいのであれば幾らでも言えるでしょうが、恐らく文句言ってるのは恩恵を知らない屁理屈好きのおっさんだと思います。
郊外でこういう街は無いとは言いませんが少ないことは事実では無いでしょうか?
>>43970 マンコミュファンさん
まず、ここは街の情報共有の場であり、こういう場で人の人間性を決め付けるのは大変失礼な行為なので、撤回した上で今後やめてほしい。
では1.SCがあるというのは、ららぽーとでもアリオでも成立する話なので、おおたかの森の強みじゃあない。
2.駅近くの歩道については、道路自体がそもそも広くないので具体的にどこをイメージしているのかピンと来ない。
ただ、南口の歩車分離に関してはそれっぽい思いはある。
市長曰く接続駅のメインエントランスに車が乗り入れない構造を採用できたのはおおたかの森特有の事情らしので、これは強み。
それが子連れ特化なのかというと、子連れに限らん話だと思うが。
3.保育園の数が多いが子供の数はもっと多いので送迎ステーションが可動している。あと、幼稚園がぜんぜん無い。
幼稚園にも保育園にも足で辿り着けない街が子連れ特化とはこれ如何に?
4.子連れで利用できる店が多いのは完全に同意で、実は自分自身もこれを理由に知人達に街自慢をしている。
ただこれ、事実としてはその通りなのだが、大枠の話題としては因果が逆。
街行く人が子連れだらけだからそういう人を対象にしたサービスを提供しているだけで、子供達が街を出て行くに連れてそのサービスは提供されなくなるだろう。
大枠の話題は、子供達が街を出て行ったらどうなるの?だから。
屁理屈VS悪口
最初はQ&Aでやり取りしていたのに、途中から具体的な指摘を何もできずに悪口だけ連投するってなによ?
何も言い返せないけど、でも受け入れられないこともあるのはしょうがない。
黙ってやり過ごせば20レスで表示されなくなるんだから、悪口でスレを汚さないで暫くやり過ごせ。
とても良い傾向だと思います。
いずれ快速廃止で。
開発は平等です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/edc7041ba5c96d829993a9cf1a830ee93ccb...
というか、表示から流すためにわざと連投してる?
八潮に用はないが快速の追い越し待ちで八潮に停車することがなくなるのは地味にうれしい
「子育てに特化事項」を知りたいのか、「おおたかの森の強み」を知りたいのか…
歩道幅員は、基準と比較し広い狭いを論じるのではなく、他都市と比較して広い狭いを論じることにどのような意味があるのか。
みっちゃんのあたりとか歩道ないじゃん。ベビーカー連れて歩けんよ、あんなところ柏にそこら中にあるし、その点おおたかの森周辺はやっぱ歩道の広さが違うんよね
>>43981 匿名さん
何故そこを分ける?
おおたかの森が子育てに特化していると言える強みは何ですか?ね。
で、そもそもは子供達が街を出て行ったらどうなるの?という話題なの。
もし子育てに特化している強みがあるとしたら、それは子供が居続けなければ何の強みにもならなくなるよね?
逆に、子連れに限らず年寄も恩恵がある強みであれは、それは今後も強みとなるわけ。
自分としてはおおたかの森は年寄の身分でも快適な街だと思ってそのように発言したところ、この街は「子連れに特化」しているという反論が出てきたから、それは何故?と聞いた流れ。
道路幅の話題については着地点がさっぱり分からんので、意味があるのか無いのかも分からん。
返事してくれた>>43970に礼を言ってなかった。
是々非々なので内容に応じて叱ったり反論したりしたけど、長文書いてまで返事してくれたのでこれについては最初に礼を言うべきだった。
ありがとう。
子育てに特化事項<おおたかの森の強みであって、子育てに特化事項=おおたかの森の強みではないからです。
パスポートセンターなど、市民窓口センターが近くにあるのも、子育て関係なく、生活の利便性は増していますよね。
>>43986 さん
ご意見ありがとう。
全くもってその通りだと思う。
で、そのように書いたら、
「ここまで子連れに特化した街で子育て関係ないとは逆張り過ぎて苦笑いしか出ない。」
と反論されたのが発端。
じゃあその子連れに特化してるって何がよ?って。
それ反論してきた本人らしき人が何も答えないので、たぶん冷やかしだったのだろう。
そうなの?
逆じゃない?
TXは全長58.3㎞を快速が45分で走ってるので、分速だと平均約1.3㎞・時速だと約78㎞/hですが
開業前の試験走行では秋葉原→守谷までの37.7㎞を、途中駅無停車で23分で走っていますので
分速は約1.64㎞・・・平均時速だと約98㎞/hになります
実走はしていませんが秋葉原~つくば間は、無停車で36分ぐらいと試算されています
平均時速は約97㎞/hになるので、高速走行出来る茨城区間を含めて考えると
営業運転でも可能な到達時間だと思います(必要性は無さそうですが)
秋葉原~南千住の間は地下鉄扱いで、制限速度が70㎞/hだったかな?
途中に45㎞/h制限のかかる、90°のカーブが2つあるので遅い区間もありますが
130㎞/h出せる区間と、車両の加速性能の高さで平均速度が上げられます
TX車両の起動加速度は3.0km/h/sで、常磐線を走る青いラインのE531系が2.3㎞/h/s
TX-2000系加速タイムは・・・(カッコ内はE531系のタイム)
0→70km/hが21秒 (35秒)
0→100km/hが37秒 (64秒)
0→120km/hが55秒 (94秒)
重さや最高速度が違いますが、TXのモーター性能であれば140㎞/hまで加速出来るそうで
東海道新幹線のN700系の140㎞/hまでの起動加速度が、2.3㎞/h/sぐらいとのことですので
通勤用電車としては高い加速能力があり、営業運転での最高速度も高い様ですね
一両が30トン以上ある電車で、1分10秒ぐらいで130㎞/hまで達する感じでしょうか?
京急の方が加速性能は高いみたいですが、TXは踏切や急カーブが少ないので
130㎞/h出せる区間が多いのも、時間短縮に繋がっているのでしょう
快速列車は前の電車に追いついてしまうので、駅での停車時間を長くしています
快速は各駅停車より、乗客が集中するので
乗降に時間がかかるのも、停車時間が長くなる要因ではあります
優等列車の乗降停車時間が長くなると、発車が遅れて次の電車が遅れ始めます
乗客を平均化し遅れなくする目的で、近年ラッシュ時は快速運転をやめる路線もあります
JR京葉線は3月のダイヤ改正で、快速・通勤快速の一部廃止を昨年の12月に発表しましたが
官民からの反対で、この改正案を取りやめました
https://www.chibanippo.co.jp/news/other/1146874
TXの場合は車両の加速能力が高いので、停車駅が一つ増えたぐらいなら
停車時間を加速でカバー出来る範囲なのでしょう
八潮駅は2022年度の平均乗車人数が22,357人なので、利用客が増えてきたのもあって
停車する列車を増やすことになった、一つの理由かも知れません