- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
東京23区の新築マンション平均価格は1億3000万円以上となっているよ。
中央値はもう少し低いだろうけど。
23区内はサラリーマン層が、購入するのは限界じゃないかな。
23区外で、生活や交通の便利さでいえば、おおたかの森より、良いところ見つけるのは、難しいと思うけど。
野田線沿いの西初石の夏祭り。密度高すぎ笑
>>42055 匿名さん
柏の葉は街並みが美しいので、ラグビー校に通わせる欧米人からもポイント高いですよね。これから一番伸びるポテンシャルは柏の葉のような気がします。
おおたかの森はリトル東京という目標にもうゴールしてるもんね。
北口に建設中のビルはどんなテナントが入るのだろう。
柏の葉住民がかなり紛れ込んでますな
これからのポテンシャルで評価すると、柏の葉に軍配があがりますよね。快速とまると、序列が大きく変わりますよね。その時は引っ越そうかな笑
新川耕地の西深井に4月竣工した、DPL流山2(大和ハウス工業)に
「株式会社大和新(やまとごころ)」と言うEC通販の物流会社が入る様です
こちらの会社はDHC出資で、系列になるのかな?
物流スタッフの求人が出ています
こちらの建物は5月1日から稼働で、1Fがファーストリテーリング
2Fが大和心、3~4Fは食品会社が入居し、満床竣工となったそうです
https://www.lnews.jp/2023/04/p0424501.html
全文読めませんが、柏駅前の西口再開発の記事が出ています
高島屋除く区域に変更/23年度末の都計提案目指す/柏駅西口北地区再開発準備組合
https://www.kensetsunews.com/archives/849821
画像だけで確認すると、高島屋が離脱したことで
バスターミナルなどの、交通広場の新設が出来なくなって
別に商業施設が新設される様です
以前はステーションモールの一部も、開発範囲に入っていましたが
もしかしたら東神や、土地を所有する東武鉄道も外れたのかも知れません
(東武はステモの建物部分以外にも、昔の貨物駅の土地を持っているかも知れないです)
まぁ高島屋も建物の老朽化と、建て替えであれば
立体駐車場の距離も含めて、自身か東神開発で独自に建てた方が
メリットが大きいのかも知れませんね
柏市根戸にある柏児童相談所(柏・松戸・流山・野田・我孫子を管轄)が
建て替えにより、柏の葉のさわやか県民プラザの敷地内へ移転するそうです
予定敷地面積は約7,600㎡
一時保護定員は34人、RC建築の2F建てで延床4,996㎡で想定
建設費は概算で37億、2025~2026年度の工事で2027年度の供用開始予定とのことです
TX沿線の人口増を意識しての、移転になるのかも知れません
TX沿線開発進むと快速運転取りやめになるかもね。
プーッw
沿線開発で快速が取りやめになる理屈が分りませんが、いつものごとく現実逃避の妄想を満喫されているようで何よりです。
基本的に快速は複数路線がある駅に止まるようにしてると思うから、止めたり増やしたりしないんじゃないかな。ただオフィスが増えたら考え直したりするのかな。
>>42069 マンション検討中さん
また新しいのができるらしいからね。格が高いか知らないけど。ただ、この前、Tsiteいったら海外の人たちがたくさんいて驚いた。ラグビー校関係者かな。もうすぐ開校だろうし。
洋菓子のヒロタがフラップスでオープニング出てました。
一階かな。
シュークリーム大好きなのでありがたい。
柏の葉が快速止まるわけがない
連投
柏の葉Tサイトでミートダッチやっている株式会社そらさんがおおたかの北に建設中の飲食ビルの寿司居酒屋をオープンさせる模様!
葉っぱは年に数回クルマかチャリで公園、Tサイト、ららぽーとに行くだけしか用無いな、どうでもいい
柏の葉はtsiteやお洒落なショップ目当てに東京からも人が集まりますが、おおたかの森は…、何があるんでしたっけ?
日本一のスパ施設に高島屋SC、コトエに自然溢れる公園と日頃使いやすい施設がたくさんありますが
葉っぱ隊は巣に帰れよwww
快速が止まらん時点で柏の葉は選択肢になかったわ
良い街だとは思うけどね
快速が無いことで、快速のあるおおたかの森と需要のバランスがとれているという見方ができますね。快速があったら、パワーバランス崩れてしまいますし。
快速に当たるのは宝くじ当たるのと同等で狙っても当たるもんじゃないしな
各停が一番空いてるんでもっぱらそればっか
千葉県人気駅ランキングという記事で、海浜幕張に次いでおおたかの森が2位となっている。
オウチーノのアクセス数をランキングしたもの。
海浜幕張はペイパーク等、新築タワマン建設が続きアクセス数が上昇するのはわかるが、おおたかの森は、新築マンションや新築戸建がほとんどないのに、未だにアクセス数トップクラスとなっている。
中古マンションや中古戸建等のアクセス数がのびているのかもしれない。
海浜幕張はおおたかの森と違って、街がコンパクトではないので、駅半径200メートルで生活に必要なものがほぼ揃うおおたかの森より、生活するのは非効率かと思われる。
また、ロピア、フードメゾン、角上等駅周辺に多数のスーパー等があって飽きないおおたかの森と、イオン等くらいしかない海浜幕張では生活の質も違うかと思われる。
ほっとけばいいのに煽り返すなよ。おおたかにも柏にも住んでないよ、その人。
ほっとけばいいのに煽り返すなよ。おおたかにも柏にも住んでないよ、その人。
>>42075 マンション検討中さん
東京からわざわざ、それを目当てに柏の葉に来るかな…
よりお洒落な店が都内には掃いて捨てるほどあるのに。
もし都内ナンバーが何台か停まってるのを見て、それだけを根拠に東京から集まってるって判断したなら相当ヤバい。
多分大半は都内から引っ越してきて、めんどくさいからナンバー変えてないだけの人達。(我が家もそう)
あとはきっと、たまたま通りがかりに寄っただけ。
自分の住む街に誇りを持つのは立派だけど、おおたかも柏の葉も、一歩足を伸ばせば茨城。
過大評価は恥ずかしいからそろそろやめない?
おおたかの森に住んでて便利だなぁとは思うけど、“千葉の二子玉”とか言って誇らしげにしてる人を見るとイタさに驚くし、柏の葉とおおたかの森でマウントの取り合いしてるのもくだらな過ぎて吐き気がする。
いい加減大人になったら?
野田ナンバーを外したい
早く流山ナンバーを導入してくれ
沿線開発で快速が取りやめになる理屈が分からないとか、終わってる。
街並みは海浜幕張の方が断然良い。
災害に弱いのがネックなだけ。
Twitter改めXにて、全宅ツイのグル(@emoyino)から、
>流山には素敵な人がいっぱい住んでますね!
と皮肉たっぷりにお褒めの言葉。
まぁ、彼のフォロワーである都内住みの方がおおたかに来て、褒めるツイートをしたのが気に入らなかった面々が「外野は何も知らない」とばかりにリプや引用RTをして、もう森はないだの地域格差が等々その方を散々詰ったからなんですけどね。
本当に…恥ずかしい人達。
いちいち否定してくるあの人たちは現市長が憎いのか、おおたかが発展してるのが憎いのかわからなくなってきました。
千葉の二子玉って何が悪いんですか?
おおたかの森を形容するのに一番使い勝手いいと思いますけど。
コンパクトシティ構想の中心地流山おおたかと土地無限のつくばじゃ比較にならない。
それ以上はスレ違いにつきご遠慮願います。
流山インターの料金所周辺ってゴミだらけでどうしようもないな。市への入口があれでいいのかよ。所詮おおたかの森駅周辺だけですな
掃除すればいいだろ?
荒らすなよ。
おおたかの森もゴミだらけ。
マスクがかなり目立つ。市に連絡しても変わらず。
看板設置は対応してくれたが、ポイ捨てするくらいのモラルない人には無意味です。
どんなに華やかな街でも、それを支える方々、業種、エリアがありますからね。
>>42103 名無しさん
インター周辺のポイ捨てのほとんどがトラックの運ちゃん
。平日昼間の流山ICから吉川までのトラックの多さ見れば納得するよ。ハイウェイオアシス作っても解決しないだろうね。
いよいよもうおおたかの森とは関係無くなっちゃったね
おおたかアドレス限定にすると
話題尽きるしレスもない
葉っぱの話しは羨ましいだけ
ほんの小さな地域だけの
他者と馴染まない性質
民度モラルは悪いしそりゃニコタマ名乗るの恥ずい
流石に少しマンション価格落ち着いてきてますね。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20230727_349666.html
スレ違いだけど、柏まつり楽しみだね!あと、ステモのリニューアルでOKストアが入るみたいだから楽しみ!
いまいちばんムクドリに愛される街
それが葉っぱ
とりあえず空きテナントと落ちてるゴミネタで叩けるネタがないので、暇な荒らしおじさんがおおたか民を装って
お隣さんを叩くように仕向けたいようで、これまた手垢のついた手を繰り出してきました。
>>42112
ちょっと添削しようか。せっかくいいこと書いてるのにもったいない。
とりあえず空きテナントと落ちてるゴミネタで叩けるネタがないので、暇な荒らしおじさんがおおたか民を装って お隣さんを叩くように仕向けたいようで、これまた手垢のついた手を繰り出してきました。
↓
暇な荒らしおじさんがおおたか民を装ってお隣さんを叩くように仕向けたいようだけど、空きテナントと落ちてるゴミネタでしか叩けるネタがないので、これまた手垢のついた手(=ムクドリ)を繰り出してきました。
あっ、こうかな?
暇な荒らしおじさんがおおたか民を装ってお隣さんを叩くように仕向けたいようだけど、空きテナントと落ちてるゴミネタでしか叩けるネタがなくて、ちょっと考えて、とりあえずこれまた手垢のついた手(=ムクドリ)を繰り出してきました。
どっちが上とか下とか、地域比較煽りをしたい方はこちらへどうぞ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/532418/
小ネタは幾つかありますが、すぐに書き込める時間が無くて
纏め投稿で失礼いたします
27日に都市軸道路の北エリア交差点にて、右折矢印の信号機が点灯開始しました
1枚目・・・バーン&フォレスト前のおおたかの森北交差点
12時半頃には切替点灯が完了していました
2枚目・・・KASUMI前
12時38分頃にバケット作業車が来て、右折信号機の目隠しカバーを外していました
3枚目・・・信号機が全て消灯
消灯中は数人の方が手信号で、交差点の通行を仕切っています
救急車が通ったりして、緊張感がありました
4枚目・・・12時46分に信号機が点灯
数分かけて各方向のランプ点灯テストを行った後
プログラムサイクルに右折信号を追加したパターンへ変更し
右折信号機が点灯し始めました
5枚目・・・西口東横イン向かい
「あおぞら薬局」と言う、調剤薬局の開業準備が行われています
6枚目・・・東エリアの成顕寺入口交差点手前
三協フロンティアの、U-SPACEが完成した様です
もうすぐ開通 三崎流山橋 猛烈渋滞の千葉埼玉県境はどうなるのか という記事で、1時間以上もかかることもある流山橋の旧街周辺を通らず、渋滞緩和するという効果のみではなく、
新三郷、レイクタウン、おおたかの森、柏の葉キャンパスという新しい街を繋ぐという大きな効果が期待できるとのこと。
三郷流山橋の開通で、更におおたかの森の交通アクセスは改善される。
新しい橋は本当にできてほしいんだけど、SCやコトエ横のアンダーパスと周辺の渋滞がさらに悪化しそうな予感
SCやコトエよりコストコやIKEA
アウトレットを増床中にレイクタウンのほうが魅力的
スパメッツァは埼玉の客が増えそうだが
>>42123 口コミ知りたいさん
コンプレックスというか事実なんだが?
せいぜい温泉に入りに来るくらいで、ショッピングモールも角上魚類も越谷にあるからね
勘違いの満点大笑いでーすw
おおたかはコンパクトシティ構想の中心地にすぎないんだぞ。
柏のイオンやモラージュ、柏の葉ららぽーと等に行ったことある人も多いだろう。
特に、その商業施設にたいしたものがなくても行くことはあるから、おおたかの森に埼玉県から来る人もいるだろう。
学費は年間700万 日本上陸ラグビースクールという記事で年間授業料500万円、寄宿料200万円以上とのこと。
私立中学、高校の約5倍以上の授業料となり、富裕層しか入学できない欧米の学校が日本に上陸。
おおたかの森の評価は別として、都市軸道路の意味と橋が片側1車線であることを考えると混みそうだな、としか思えない。
今日も荒らしはリアルでは誰にも相手にされずここで喧嘩を売りまくるのだ。
憐れだね笑
連投乙。
TXの快速って最多でも1時間2本で、基本1時間ゼロじゃね?
区間快速は快速に一本化してほしーい。
快速停車駅の恩恵ほぼなくね?
>>42129 マンコミュファンさん
たいしたものを買わないなら近場で済ませるよ。さすがに遠出とはならないかな。
だから、ちょっと前から、コンパクトシティで商業施設が維持できるのか?が話題に上がったんじゃないのか。
つくば秋葉原間ノンストップ、座席指定快速爆誕なら分かるが。
快速用おトイレ付き編成が必要になるねーなるねー。
三郷流山橋は暫定片側一車線での開業ですが、これは下流の流山橋の
渋滞緩和を少しでも早く実現させる為の、早期開業の為です
現在は建設コストが高騰しているので、開通後に4車線化工事が始まるかは微妙ですが
埼玉道路公社の事業予算的には、橋をもう片方架ける費用は総事業費に組まれている様です
(ただ軟弱地盤対策や工法変更で、暫定部分でも予算額の1.5倍に膨れ上がっています)
仮に工期だけで推測すると、丸三年は橋の4車線化に必要になると思いますが
橋の区間だけを4車線化しても、三郷料金所の下を抜けるガードから武蔵野線アンダーパスと
その先の三郷・吉川市境区間(高圧電線の美化鉄塔への建て替え)などが完了し・・・
(武蔵野線西側の彦糸中付近は、R11年度供用開始予定)
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/222255/misatonagareyamashiryo...
千葉県側も柏の葉R16交差点アンダーパスが、整備完了(R8年度完成を目途の予定)しないと
4車線区間から減車線したり、暫定行き止まりになる交差点部分で
ボトルネック渋滞や、信号渋滞が発生すると予想されます
(流山警察署前はR5年度末・・・駒木・十余二の市境部分は、R6年度末に4車線化完了予定)
これは仮に現在の流山橋を、橋の区間だけ4車線化しても
三郷側・流山側の両端交差点に、多方面からの車両が集中するので
渋滞量や通過時間が変化しないのと、同じ状態になると予想されます
埼玉県側の一部区間は、事業がスタートしていないので完成時期は不明ですが
武蔵野線アンダーパスは詳細設計が完了している様なので、埼玉県予算&国の交付金次第ではありますが
事業期間はR11年までぐらいになるのかな?・・・と妄想しています
三郷流山の4車線化も、それに合わせて完了するのかな?
東口の駅前に建つ、ライフガーデン1Fのミニストップ跡は
今月末まで内装の解体工事が行われています
(来月あたりから再度、店舗内装の業者さんが入るのかな?)
空き物件のテナント情報は消えてるので、出店が予定されている様ですが
まだ情報はありません(飲食店不可のテナントだったと思われます)
SC本館2Fにオープンする「.ST ドットエスティ」の求人が
9月オープン予定で出ています
おー。
>>42139 住民さん
快速は秋葉原~つくば45分のアリバイ用
区間快速は株主である自治体全てへ優等停車させる政治用
一本化なら廃止されるのは快速の方だと思います。
2023年7月8月おおたかの森scの閉店、開店情報という記事が出ている。
開店、閉店を通じ、ニーズのあるテナントは続き、ニーズのないテナントは去っていく。
SCオープン時期から続くテナントもある一方、すぐに閉店となってしまうテナントもある。おおたかの森にニーズのあるテナントが来ることで来客に繋がればと期待したい。
おー。
パチパチパチ。