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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
おおたか西口のAOKI連日朝から大行列で
おおたか民のAOKI愛を感じました!
SCのオリヒカの売上が良いので本体の出店を決めたのでしょうね。安いのかと思ったらオリヒカよりも客単価は上位設定で普通に良いお値段でちょっとびっくりしました
SCの鼎泰豊に行ってきました。
まだ調理にブレがありますが、こらから改善されるといいてますね。
味は、好みによると思いますが、下記の順ですね。
1.恵比寿の京鼎樓
2.恵比寿の鼎泰豊
3.三郷の京鼎樓
4.SCの鼎泰豊
京鼎樓は偽物…
正直、前の中華の方が味は好みだったなあ
銀座アスターとか来てくれないかな
おおたかの森出張所が北口市民ホールに移転するから空いたスペースに新しい飲食が入るかも。
しかしパスポートの申請、更新、受取が流山で出来るなんて便利な時代になったもんだ。成田の直通バスが将来できたらいいな。まさに国際都市
ABCクッキングスタジオの場所変えて飲食にすればいいのに。牛タン屋はカレー店の時と変わらず狭くるしいし鼎泰豊は通路との境がオープン過ぎてほこりっぽいから壁で仕切って欲しい。完全リニューアル後を期待してるけど、現状は少し肩透かし喰らった感じ。
これは個人的な意見だけど、三階の飲食のリニューアルは良い感じ
新しくできるスタバの場所、わかる人いますか?
東神開発からのSCリニューアルのプレスリリース、一時消えていましたが、日付は同じで再掲出されましたね。
http://www.toshin-dev.co.jp/
http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20170414.pdf
GWで暇人なので、内容を前回のリリースと比較したところ、
新オープンの店舗数が「28」から「27」へと1店舗、減っていました。
以前のリリースに掲載されていた「KOPIT」という帽子屋さんの紹介が消えているので、
出店キャンセルか、他のSC向けの情報を間違えたのか、いずれかでしょうね。
1店舗減ったのは残念ですが、
いずれにせよ、個人的には、期待大のリニューアルです!
先日、「鼎泰豊」の持ち帰りを利用しました。
待ち時間を利用して、スーパーで買い物して、帰りに受け取ったので便利ですね。
流石に出来立てホヤホヤの美味しさ、と言うわけにはいきませんが、大満足のお味でした。
その帽子屋は、固定店は2店しかなく、他は期間限定ショップだから、SCから消えても仕方ない。
はじめから載せなければよかったような。
帽子屋のスペースには何ができるんだろう?
マルエツおおたかの森店の詳細が県報に載りました
新設日 平成29年12月11日(月曜日)(おそらくこの日か翌日がオープン)
店舗面積1,894平方メートル D105街区1画地他
駐車場67台・駐輪場96台
開店時刻午前零時・閉店時刻午前零時(24時間営業)
駐車場自動車出入り口 2箇所
日付や営業時刻は変更になる場合もあるので、とりあえず情報だと思ってください
マルエツ24時間だと使い勝手が良くていいですね!
西口の2号公園の横に、保育施設と物販の店ができるみたいなんですが、詳細分かる方いますか?
マルエツ、有料駐車場が24時間営業の可能性もありそうですね。
>>4168 通りがかりさん
マルエツの他店舗でもあるので、店が24h営業でなく24h有料駐車場ってのも確かにありえますね。
マックスバリュなども24h営業をやめたりしてますし、おおたかとはいえ深夜に営業しても採算合わなそうですし。
個人的にはカスミと同じくらいの営業時間であれば満足
>>4171 訂正
大和リビングでなく「大和ロイヤル」でした
県報にはマルエツ営業時間、零時~零時
来客者駐車場入場時間、零時~零時と出てるので
今のところはどちらも届出は24H営業の様です
24H営業で営業許可申請を出しておいて、当初は0時閉店
もっと人口が増えたら営業時間変更ってパターンもありますね
無人レジとかで人件費抑える店も増えたので、採算は昼間で取れるのかも
駐車場は最大109台だったのを67台に減らしてるので
広くて余裕のある駐車スペースを確保して有料P兼用かも知れませんね
物販はセブンイレブンらしいですが、児童福祉施設が何になるかは分からないです。
また保育園かな。
東口の豊四季霊園がららぽーととかだったらなぁという妄想で楽しんでますが、それにしても東口はもう少し何とかならないものか。
あ、霊園無くなれとか言ってるわけじゃないし、ららぽーと来いとか思ってるんじゃないですよ。
単なる妄想です。
「後から来て~」とか「隣にあるから無理」とかいうレスが付きそうな気がしたので。
そんなのは承知の上のただの妄想です。
北口と南口は目玉になる施設があるけれど、西口と東口はマンション乱立の餌食で大した施設はできなさそう。西口は都市軸道路沿い次第ではあるけど。
おおたかは乗換え駅だけど、幹線道路から微妙に離れているのと駅周辺以外の道が細いから人が集まりにくい。
西口の工場も移転しないし、移転したところで地主沢山の細切れ土地じゃ駅近もカオスになるのは決定的。
まぁ、ゆっくり見守っていきましょう。
一駅に2つのショッピングモールが必要(両方維持出来る様)になる程には
周辺人口は多くないんじゃないかな?
それに霊園の場所だと乗り換え客を呼び込むには、駅までの距離で不利
開発の計画人口は、おおたかの森地区だけで28,600人・運動公園地区が21,400人
TXのつくば側や野田線の野田市側の人口が増えたとしても
おおたかの森駅が大型ターミナル駅になる可能性は低い
IKEAとかコストコの様な外資の商業施設は、面白いのかも知れないけど
改装や商品の入れ替えを頻繁に行わないと、飽きるの早そう(使うのは月1回くらい?)
車での来客がメインだから渋滞が酷くなって、施設や駅周辺の住民はガッカリすると思う
そう言う施設は少し離れた場所に建ってるのが理想なんじゃないかな?
元国鉄の操車場跡地に広い道路を用意した新三郷も、週末は渋滞になってる
コストコは北柏の国道沿いに誘致する話(噂程度の話かも知れない)があったけど
国道と施設周辺の大きな渋滞が予想されるので、大型商業出店の話は消えた
アウトレットとかの巨大ホムセンも同じで、周辺住民以外の自動車が増えて
家の前を他地域の車が抜け道に使って、生活し辛くなる可能性も大きい
静かに安心して暮らせる環境と、大きな利便性を両立させるのは難しいと思うよ
妄想なら、霊園がもうひとつの駅だったら…てのは?
都内みたいに現おおたかの駅までは地下で繋がってて、その道中はエチカみたいな商業スペースや飲食店もあり。
路線は新宿、池袋、東京、品川とかのTXでは便の悪い主要駅を通って、ついでに横浜あたりまでぬける。
東京から先は京浜東北線の混雑解消にも寄与する感じで。
これらの主要駅直結なら、あるていど恒久的に人も呼べそう。
それでこの落ち着いたちょっと田舎の住環境を維持できたら理想かな。
実現見込み0の完全妄想だけどね。
小学校学区変更に関する説明会の案内が該当者に来ている件に触れている人がいないのは、住人じゃない人が多いから?
八木北になってご不満ですか?
うちは学区変更案に該当しませんからよく分かりませんが、八木北と小山の学区が変更になるそうですね。おおたか小の学区変更はないという事でしょうか?
今日、西口工場移転予定地の前を通ったら、工事現場用の簡易トイレが設置されてました。
いよいよ工場が始まるか?
>>4191 匿名さん‐口コミ知りたいさん
本来あるべき学区になっただけですよ
八木北になったエリアは中学校は常盤松なので
小学校で同じだったのに中学でおおたか小と常盤松とにバラバラにならないよう適正化されただけ
小山小の人は本来全ておおたか中にあがるのが
本来あるべき姿
私の娘は仲良かった友達と中学校で離れ離れになってしまって苦い経験をしました
それが解消されるのは良いことですね
公立の学区で小学校から中学校に上がる際にバラバラになるのはレアケースですよね
今回の学区改編は人数が膨れすぎたためのものではなく通常の学区編成にしたという解釈を持ってます
これまでが八木北学区を特例で小山小にしていただけという認識です
>>4196
説明会の案内には「現在の小山小学校の教室数では対応できないことが予測されるため(中略)通学区域の見直しを検討しております」って書いてありますよ。
つまり「人数が膨れすぎたため」ではないですか?
>>4197 通りがかりさん
名目はそうかもしれませんが今回改編の学区とおおたか中と常盤松中の学区を重ねてみればわかることです
そもそも今回外れたエリアは本来八木北→常盤松中の学区なのです
西口、南口の小学校はどのように整理してくれるのだろうか。
数年後には中学校問題がでてきますよね、確実に。
安全面も考慮すれば都市軸道路を跨がせるのもナンセンス
一歩譲ってC55からC64の人は小山小で良いような気がするけど
公立小なんてどこも同じとちゃいますか?
小山小から八木北小に変更になった対象住民、共働きです。
公立なので教育は同じだと思っていますが、
①小山小:区画整理地内の広めの通学路で安心感
八木北小:狭小な生活道路も多い通学路が不安
②小山小:児童の帰宅時に習い事の選択肢が多く、親の仕事からの帰宅時に徒歩で子供を習い事先に迎えに行ける想定(学童含む)
八木北小:児童帰宅時の習い事や学童の選択肢は不明ですが、親の仕事からの帰宅時は、一度親が自宅に戻って車で迎えに行くタイムロスがでる想定
③小山小学区と思って現在の土地を選んだのに変更になり、裏切られた気持ち(土地購入を検討する際、学区が影響を与えるのはご承知のとおり)
以上3つから、客観的にはやむを得ない学区変更ではあるが、心理的に納得できないです。うーん。。
SC内にスタバが6/1にオープン^_^
学科変更は心理的物理的に不公平感が出るのは避けられないですね…。新興住宅地を選ぶと言うことのリスクとしてしかたのないリスクだとは思いますが…。うちも新小学校できたら場所によっては変更の対象になりうるので今から戦々恐々です。どこにできるんだろうか。。警察署付近は交通があまりよくないし、長崎方面は土地取得に調整が必要そうですし…。
A街区とB街区のみ、おおたかの森小学校にしてほしい
最近、おおたかの森の街も元気が無くなってきたような・・・
周りに沢山スパーが出来た影響かな。
初石、江戸川台、運河に住む友人は、ここ最近滅多にSCに買い物に来なくなったと言ってました。
理由は、飽きた、近くのお店で買い物した方が楽等・・・
ところでSCにインド料理屋ができると聞いたんだけど、何て言うお店? 調べても分からんかった。調べ方が悪いと言えばそうだが…
やってはいけないマンション選びより~
千葉ニュータウン、柏の葉、おおたかの森、南流山・・・・
埼玉にもありますね。レイクタウンとか三郷。
神奈川だったら港北ニュータウンに淵野辺・・・
はっきりいって、未来は暗い。
今はいいかもしれませんが、寿命はかなり短いと思います。
不動産業に関わる人は口々にいってます。
これから土地が余りまくると。
駅近以外の土地の価値は無くなると。
だから今必死にパワービルダーが戸建やアパートの薄利多売を続けています。
廃業も視野にその先の保証なんてないも同然で。。。
恐ろしい時代に突入してます。
逆に駅近に人口が集中するので今は割高でも
将来の価値を見据えたものが勝ち組となる。
若い人は、知らないから仕方ない。
あなた達が住んでるのは、団地ですよ。
共同住宅。
現代版長屋ですよ!
業者に騙されないで!
マンションは、住むなら賃貸。
勿体無い。
マンション売れてないね。
作り過ぎ。
おおたかの森や柏の葉で家を買えないんだろうな。だったら大人しく安い場所で身の丈に合った家を買えば良いのに。無理は厳禁w
別の話題失礼いたします。
南口住人です。
調整池の周りが暗くて、夜に通行するのに不安を覚えており、かつ将来子どもが大きくなったときを考えるとかなり不安です。
今建設中のマンションが建ってから雰囲気が変わると良いのですが、、、
フォレストレジデンス(南側)の街灯が設置されているもののうち半分しかついておらず、かつ調整池周囲の蛍光灯も半分しかついていないのは
節電対策か何か…かと推測しているのですが、
治安・防犯のために、せめて全て点灯いただければと考えております。
マンションの方は別にして、
調整池周囲の蛍光灯の点灯について、どちらに問い合わせたらよいのでしょうかね?
流山市河川課ですかね…?
そんな…に騙され
おおたかの森は良いところですね。
今後も発展するでしょう。
人口も大して減らないでしょう。
地価も大して下がらないでしょう。
人口が減る所は極端にへるでしょう。
地価が下がる所は極端に下がるでしょう。ゼロか100の展開が予想されるでしょう。おおたかの森は安全です。
おおたかの森の開発スレです。すれ違いの書き込みを繰り返す方はご退出下さいね。
まあTXの通学定期が高いのも、混雑がひどいのも事実ですね。
秋葉原は途中駅の想定なので、ホームや階段などの
設備容量が中途半端だし。延伸は無理そうなので、
あの状態が続くのでしょう。
2000系車両の3,4号車をロングシートに改修したものが
既に一部走り始めていますが、全部改修しても混雑緩和には
程遠いでしょうね。
まあ田園都市線のほうが混雑ひどいけど、
あっちは都会だから仕方ない。
TXは時差通勤のアナウンスを始めたけど、
効果あるんだろうか。
>>4225 匿名さん
夜の柏の葉公園近くなんて、もっと暗くて怖い。信号渡る人が見えないくらい。
震災後、節電のため夜間の街灯を付けるのを減らしたらしいですね。
人通りが多くなれば、点灯されるものが多くなる気がします。
私は簡単な事ならいつも市HPからメールで問い合わせしてしまいます。
みんな20年後とか将来性とかいう話しているけど、それまでには財政破綻やハイパーインフレとかやって来るだろうし、がらがらぽんになるって。
おおたかの森地元住民がTX使えないなんて、おかしい!料金値下げしろ!旦那の給料安くて、ローン地獄で共働きして頑張ってんだ!
by団地ともお
TXの単身での東京駅延伸は無理でしょう
有明へ繋がる鉄道の建設が始まれば、合同出資と直通で
なんとか東京地下駅の建設は可能になると思うけど
完成は10~20年以上先の話になるし、その時の東京地下駅建設費が幾らになるかも不明
新幹線に近い東京駅になる可能性は低いし、銀座を通るかも未定
もし大深度の地下50mに造る駅だと、秋葉原よりも深い
駅前後の線路の勾配とか頑張っても地下30mの駅になってしまう
新規の都市鉄道は深い所しか空いてないから仕方ないけどね
TXが建設時の負債を無くすにはあと20年は掛かる(0にする必要は無いのかも知れないけど)
あと10年は今の運賃や定期割引率を維持しないと
毎年の減価償却費をキープ出来ない
今年度でやっと開業時の累積赤字を解消出来るだろうから
大掛かりな工事や車両増備は平成30年からになる
(平成31年度末に5編成導入して、増発も予定は出てる)
今のペースで乗客が増えると、2022年には混雑率が計画を上回るので
それまでに8両化の話は出るかもね
おおたかの森にもTXにも色々課題はあるけれど、今時前向きな開発の話でスレッド維持できるような街は多くないし、一般のサラリーマンでも手の届く価格で家族が住める家が買えるんだからしばらくは人気も落ちないだろうね。もちろん投資目的で買うような土地柄でないのは明らかだけどさ。子供が巣立つまで住むにはちょうどいいと思う。
変なプロ市民が多く集まる街
クレーマータウン
>>4241 ご近所さん
どこの街BBSも似たようなもんじゃろ。ネット上で好き勝手やっててもリアルでクレーマーな人なんておらんがな。いたら西口工場なんぞとっくに血祭りにあげられとるわ。
西口工場ネタに出すと消されるでw
SCのディンタイフォン、平日のお客は少なくなってきたようだけど、ぷんぷくまるの居場所はもうないような気がしてならない。
>>4245 周辺住民さん
最初だけじゃないですかね?わざわざ遠方からディンタイフォン目当てでSCに来る人は少ないでしょうし、家族連れならまだしも若者や独り客はやっぱり気軽に立ち寄れるぷんぷくまるじゃないでしょうかね?
味も濃いし量も比較的多いのでガッツリ系の方向けで差別化は出来ている様な。
ぷんぷくまる意外と高いんだよなぁ…。雰囲気の割に一品1000円近くするから腹いっぱいにすると結構行く。
西口工場には、共産党がついてるから、安泰!
>>4247 周辺住民さん
一番混雑する時間に北綾瀬の車庫から出て行く列車の本数は
北綾瀬駅折り返し列車を入れても、それほど多くない気がします
仮に青井・六町のピーク乗車人数が減ったとしても、他駅が増えてる分で相殺されてしまいそう
TXは平成27年度輸送人員で前年比4.6%増
平成28年度の一日平均乗車人数は2月までで前年比3.87%増えてる
3月分を足せば3.9~4.0%増くらいで、前年度の4.1%並に乗客は増えてる
このまま年4%増ペースが続くと平成30年には、一日平均38万人を超えるので
編成増やす前に混雑の限界に近づいてしまいそう