- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ゴーゴーカレーできるのめちゃくちゃ楽しみ!
おおたかの森に1億5000万超えの新築住宅。中古戸建の1億超えもあり。
おおたかの森は高級住宅街に変わっていくのかもしれない。
成田空港の鉄道アクセスが改善し、三郷流山橋が開通して新三郷やレイクタウン方面のアクセスも改善。加えて、将来、東京、銀座、有明方面に直結。
交通アクセスの大幅な改善と生活の利便性が良いので、今後も高くなっていきそう。
>>39305 匿名さん
堂々とコテハンにして投稿すればいいのにね。
37146 評判気になるさん 2022/07/17 12:46:24
削除依頼
来春開通、常磐道インター直結ルート、三郷流山橋が完成予定、流山橋の渋滞の特効薬となるか、
との記事が掲載されている。
普通車150円とのこと。
新三郷、レイクタウン等のアクセスが良くなる。また、埼玉県からおおたかの森、柏の葉等のアクセスが良くなる。お
おたかの森の利便性は、柏や柏の葉だけでなく、新三郷、レイクタウン等の利便性も更に良くなり、立地としての価値も更に高まるだろう。
37330 評判気になるさん 21時間前
削除依頼
三郷流山橋、超速工事のわけ、渋滞の流山橋に光、との記事が掲載されている。
三郷流山橋は、流山橋の渋滞緩和のためにつくられることになった。実は有料にすることで、来春完成という超速工事ができたという内容。普通車150円、30年有料予定。
千葉県側は都市軸4車線である一方、埼玉県は昔ながらの2車線で、そこがネックになるのではといった内容。
三郷流山橋、都市軸4車線化、柏田中まで完成となると、都市軸の交通量も増え、柏田中、国道16号方面等からの、おおたかの森への来客も増えることが予想される。
こちらもかなり具体的なルート(起点・終点)と、構造についての検討段階に入りました
千葉北西連絡道路の基本方針まとまる 野田~印西間(第4回検討会)
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=31598
柏ICと守谷SAの間に、新たなICが出来るかも知れません
予定区間の大部分が利根川沿いの、田畑や既存道路(改修)になるので用地収用は楽そうですが
利根川河川内になる「田中調整池」の中は、高架道路での建設になるので
IC建設も含めると事業費が大きくなりそうです
別に荒らしてる訳ではないのだから、名前は何でも良いのでは?
他人のハンドルネームを気にする例の荒らしの方も、過去に名前を変えて投稿してたし
コテハン使ってもツマラナイ荒らしや、コテハン叩きに絡まれるだけですよ
このスレッドの「参考になる」が10万を超えました
他のスレッドだとレス数が23万超の「4000万以下で~」スレッドが、参考になる10万超えですが
地域限定スレッドでのレス数4万弱は珍しいですし、情報も多いので良スレの様です
(あまり他のスレッド見ないので、掲示板全体の情報は知らないですが・・・)
自分は参考になりそうな記事や、情報ソースのリンク貼ってくれるなら
(全文コピペとかは著作権があるので、よろしくないでしょうけど)
投稿者さんの名前が変化しようが、別に構わないと思います
ネガレスを気にせず、参考になる新しい情報をバシバシ投稿してください
華の舞も早々に閉店しましたね。
おおたかの森に居酒屋チェーン店はキツイだろうな。
博多劇場は盛況だよね
串カツ田中含め、割とあると思うけどね。柏の葉にどっかの研究施設ができるらしいし、また新しいのできるんじゃないの。
華の舞はリニューアル絡みでしょ
また冬が来ましたね。
流山は寒さが厳しいので体調崩さないようにしたいですね。
>>39309 匿名さん
FLAPSは客の入りが悲しいくらい少ないので、フードコートで盛り上げて欲しいですね。
やはり動線が影響してると思います。
乗り換えついでに寄ろうと思えないし。
千葉日報に、南流山、蔵書7万冊、テラス付本格カフェ、児童センター兼図書館の記事が掲載されている。
1階、3階、4階が図書館。
近隣市より、児童書等本が少なく感じる流山市。これで少し改善されるだろうか。
おおたかの森駅周辺にも、南流山のような4階だての図書館、カフェ、児童センター等の文化施設を期待したいところ。
臨海地下鉄、及びTXの東京駅乗り入れについて鉄道専門家の記事が出ました。
https://nordot.app/971882411799379968?c=777555463960477696
臨海地下鉄については従来の新銀座-有明までの計画の費用便益比は0.7であったのに対し、東京駅からとすることで東京駅建設の莫大な費用は掛かるものの、利用客の増加で費用便益費は逆に1以上とする見込みが立ち建設に向けた動きが始まったようです。
さらに東京-秋葉原間2.1kmを連結するとTXからの乗り入れ客の利用が見込め、1600億円の建設費用は掛かるものの費用便益比は1.5~1.6ともう一段向上するので、費用負担割合をどうするかという問題はあるものの双方にとってメリットが出てきます。
さらにさらに著名な湾岸ブロガー「どらったら」さんによれば、東京都が建設費用を約4200億円~約5100億円と幅を持たせているのは臨海地下鉄側が車両基地を建設するのに900億掛かると見ているからとのこと。すなわちTXと連結すれば守谷の車両基地を利用することで大幅な費用削減を図ることができるわけで、中央区長の区民向けコメントにあるように現場サイドではTXとの連結は必須と考えているようです(既出)。
車両基地を貸さないなんてことにはならんでしょ。TXは利益を得るんだから。ウィンウィン。
茨城は大株主で、車両基地がある地域の土地なわけだから、後々面倒事を言い出さないか不安になると思うけどね。働いてれば合理性より、人情や嫉妬で決定が歪むことあることくらいわかるでしょ。TXも禍根を残したくないし、無駄金を出さないように動いてるんじゃないの。
そんな「当たり前」なら、臨海鉄道を進めるときにTXとの接続も公表すると思うんだよね。まぁ都知事が先走って公表して、TXと詰めてない可能性もあるけど、絶対必要だと思ってないから東京単独で公表したんじゃないの。
茨城県にあれやこれやいわれるくらいなら、900億余分に出すわ、という表明でしょ。
いったい誰が乗るんだい?
夢が叶う頃にはモウロクして死んでそうw
TXで銀座に行って遊ぶぞ。それまでは**ん
おおたかの森は、キラキラしている、と言われるようだが、新しい街、区画整理された綺麗な街並みのことか、と思ったけど、他の駅からおおたかの森に来ると、キラキラしているという意味がなんとなくわかった気がする。
冬になるとこんなにイルミネーションが駅周辺にあるところは、少ないしね。おおたかの森にいると気がつかないけど、他の駅に行くと気づくこともある。
角上生鮮市場の年末年始営業時間が、HPにアップされています
https://www.kakujoe.co.jp/shop/nagareyama.php
29日は8時から20時営業、12月30日は7時から20時営業で31日は7時から19時営業、
1月1日は9時から18時営業、2日は9時から20時営業で4日は休業
入口がTX側に制限されるので、徒歩自転車の方はグルっと回る感じになりそうですね
お正月も新鮮なお魚が食べられそうです
TX延伸だけど、お金積めば都内に車両基地がつくれるのか。オリンピックで、都単独でやらなきゃいけなかったインフラ整備なんかが進んで、浮いたお金もあるだろうし、茨城県にぐだぐだ言われるくらいなら、延伸なしだね。
お正月から買い物するかね?
つくばが物言いするのは良かろう
ただし土浦 テメーはダメだ
情報頂いてきました
今年4月1日の県報に公示していた、都市軸道路の駒木~柏の葉(十余二)区間の4車線化事業は
関東地方整備局の告示によると、事業期間はR7年3月31日までになっています
https://search.kanpoo.jp/r/20220401g73p144-5e/
片側の歩道と2車線造成&舗装に約1年
信号機移設と車線を切り替えて、中央分離帯の造成に約1年
と言う感じでしょうか?
橋がR5年10月・・・アリーナ前と警察署前の4車線化がR5年度末
柏の葉との間がR6年度末予定なので、一気に渋滞解消とはなりませんが
少しずつ道路環境は良くなって行きそうです