分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-12-01 23:50:34

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 39251 匿名さん

    さぁ、今日もたくさん開発しましょう!

  2. 39252 評判気になるさん

    久しぶりに来たが、北口が最強なのは変わりないのかな?
    すべてのお店に最も早く辿り着けるが北口だからな。
    今後は、北口住民のために駅をつくってほしいな。
    「おおたかの森北口駅」に新線を!

  3. 39253 マンコミュファンさん

    >>39249 匿名さん
    かけるお金と比較すると、沿線住民にほぼメリットがほぼないと思う。お金がある都民を引き寄せる秋葉原と東京の連結に比べて、茨城空港はTX沿線に役に立たない。茨城県のためでしかないんじゃないかな。

    しかも秋葉原と東京の区間と比較しても、茨城県空港まで距離長いし、高速運行や踏切なしのために路線も特殊だし、でかなりお金が必要。絶対にいらない。今でも運賃高いのに。

  4. 39254 名無しさん

    >>39253マンコミュファンさん
    そんなこと言ってると、東京秋葉原もつながらないのでは?

  5. 39255 匿名さん

    臨海地下鉄が首都高再構築やトーチタワーを始め、丸の内、日本橋、築地再開発にガッチリ組み込まれた東京の文字通り骨格であるのに対し、茨城空港への延伸は成長の見込めない茨城県中北部の住民の不満を和らげるために、茨城県の政治家がぶち上げたリップサービスに過ぎないので、そのうち雲散霧消するでしょう。重要度が天地ほど異なる。

  6. 39256 マンコミュファンさん

    >>39254 名無しさん
    東京都も茨城県も、つなげることに対して、沿岸部の地下鉄にも協力しろ、空港までつなげるのに協力しろ、みたいに言ってきてる可能性もあるかもね。技術的というより、政治的に。

    正直、そんな大金払うプロジェクトに組み込まれるくらいなら、東京秋葉原間の連結も要らない。

  7. 39257 匿名さん

    >>39256 マンコミュファンさん
    東京都に関しては、車両基地などの交渉材料あるから、あまり変な条件かしてこないかもしれないけど。茨城県は捨て身で何か言ってきそう。

  8. 39258 匿名さん

    東京と秋葉原をつなぐのは交渉の余地あるけど、茨城県延伸は交渉の余地なし。

  9. 39259 匿名さん

    TXとしても茨城県が工事費全額負担、運行赤字も最低50年全額補填、くらいの約束をしてやっと検討の余地がある程度かな。正気の沙汰とは思えない。

  10. 39260 ☆周辺住民3

    TXの主要株主比率だと、茨城県に3沿線自治体の株比率を合計しても
    27.66%にしかならないので、都と2県11市区のから30~40%分を説得出来なければ
    TXでの運営による延伸は、可決されないのではないでしょうか?

    鉄道と宅地開発を一体化法で整備した、都~つくば駅までのTXと
    茨城空港や水戸方面への、新規鉄道を要望するのでは目的が違うので
    つくば駅から先は茨城県と自治体が運営する、別の3セクで延伸するのでしょう

    県庁所在地を整備新幹線が通る予定の無い茨城県にとっては、TXの景気に乗っかって
    活性化の起爆剤にしたい気持ちはわからなくないですが・・・

    既存の常磐線を空港経由にしたり、線路を高架化・立体交差化&ホームドア設置をするなどした方が
    特急~各駅停車の高速化が可能になり、建設費用的にも開業後の運賃も抑えられそうな気がするので
    将来的な路線存続にも、常磐線改修の方が良いのでは?と思っています

    まぁTXの運営をJRが引き継いで、既存の常磐線の土浦~友部を茨城県が3セクで維持する様な
    整備新幹線型のトレードがあるなら、JRも合意するかも知れませんね(負債は茨城県持ちで)

    空港アクセス鉄道の需要があるなら、JRが先に手を挙げてるだろうし
    JRでなくても仙台空港鉄道みたいに、JRへ乗り入れる3セク運営でも十分だと思う
    (現状は需要が無いからバスで足りてるのでは?)

    TX延伸でも常磐線改修でも、新幹線と違って現状の130㎞/hリミットが160㎞/hに上がるだけなので
    時間短縮による乗客増で、費用対効果を上回るのかは微妙な感じがします
    中央区地下鉄の方は費用対効果「1以上」と出てるので、事業採算性は得られると試算されてる様です



    おおたかの森の開発に直接関係の無い、決定前の茨城側延伸ネタを
    このスレッドで続けていて大丈夫なんでしょうか?
    掲示板内にTX沿線開発の現状と未来を語るスレッド等もあるので
    都内側の地下鉄情報交換も落ち着いたし、延伸ネタはそろそろ移動した方が良いかも知れませんね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/

  11. 39261 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄は東京都又はその関係機関が事業主体となるのと同様、つくば~茨城空港までは茨城県またはその関係機関が事業主体となるのでしょう。

    TXの接続は、大株主の茨城県+その
    自治体と東京都+その自治体が賛成すれば、すんなり決まるのでは。

    あとは採算だけど、TXとの接続により、茨城空港の利便性が高まり、航空路線の増加に繋がると茨城県自治体は見込んでいるのでしょう。また、鉄道沿線住民は空港アクセスも改善するし。

    おおたかの森には、ホテル需要、飲食店需要、爆買い需要等期待でき、更なる開発が進むかも。

  12. 39262 匿名さん

    このスレにはどうやら一人空気の読めない茨城土着民が棲み着いているようだね

  13. 39263 検討板ユーザーさん

    湾岸エリアに車両基地つくれるような土地ないから、つくばエクスプレスとくっつけて守谷あたりに車両基地つくらないと実現できないんじゃないっけ?
    サプライズのようにもったいぶった演出してるけど、つくばエクスプレス東京延伸はほぼ折込済みだと思うよ。
    この発表に合わせて東神開発もスパメッツァも大和も大急ぎで開発したんだと思う。おおたかの森はあと1000万くらい値上がりするかもね。

  14. 39264 マンコミュファンさん

    >>39262 匿名さん
    神奈川土着民なんだが

  15. 39265 評判気になるさん

    >>39263 検討板ユーザーさん
    2040年開通なのに急ぐ必要はないだろうに。

    あと延伸について何事も絶対はないからね。

  16. 39266 ☆周辺住民3

    >>39263 検討板ユーザーさん
    湾岸の有明辺りなら都の防災公園とか、テニスの森公園とか
    ゆりかもめの車両基地とか、ビッグサイトの駐車場や広い道路があるから
    その地下になら車両基地を造るスペースがあります

    銀座線は新橋に残る「幻のホーム」を留置線に使ってたり
    有楽町線は市ヶ谷の外堀の下に、留置線があったりします
    途中の晴海の大通の地下や、築地市場跡の地下でも可能だと思います

  17. 39267 匿名さん

    コンプレックス全開やな、田舎とか外国人とか。

  18. 39268 eマンションさん

    >>39267 匿名さん
    お前もな

  19. 39269 口コミ知りたいさん

    >>39252 評判気になるさん
    純粋な距離だけなら最強だなw

  20. 39270 匿名さん

    北口をネタにすな!(北口民より)

  21. 39271 eマンションさん

    延伸ネタより北口最強ネタのほうがよっぽど健全だろ

  22. 39272 匿名さん

    >>39268
    釣られてどうすんだよ。

  23. 39273 通りがかりさん

    ここは民度の低さを晒してるね。
    少なからず資産価値に影響してるのが分からないのか。

  24. 39274 マンション掲示板さん

    >>39273 通りがかりさん
    正しくは周辺住民の民度だけどね

  25. 39275 通りがかりさん

    今晩は久しぶりに蝿が長時間煩かった。

  26. 39276 検討板ユーザーさん

    新鎌ヶ谷にスカイライナーが止まり、東武アーバンパークライン沿線住民の成田空港空港へのアクセスの選択肢が増えた。

    JRと京成の成田空港の乗客争奪戦は熾烈。おおたかの森住民も成田空港までスカイライナーを活用すれば、JRより15分ほど早くなるので、選択肢が増える。

    羽田空港、茨城空港の直結を合わせると、空港アクセスは格段に向上する。特に短期間の海外出張のように、荷物をそれほど持つ必要がないなら、鉄道移動で十分かも。

    ますます便利になるおおたかの森。

  27. 39277 匿名さん
  28. 39278 匿名さん

    西口のが最強だろ
    西口最強!

  29. 39279 検討板ユーザーさん

    >>39278 匿名さん

    南口は、おおたかの森の顔
    東口は、保育充実で紹介される保育ステーションの顔
    北口は、スターツホールが芸能の顔
    …西口はなんだろう

  30. 39280 口コミ知りたいさん

    >>39279 検討板ユーザーさん

    背中

  31. 39281 匿名さん

    お尻じゃないか?

  32. 39282 ☆周辺住民3

    一昨日のNHKクローズアップ現代で、近年開業した大深度掘削による温泉施設の例として
    番組冒頭の約5分間で、スパメッツァオオタカが紹介されていました

    北側アンダーパスからのマンション群(グラン)と西口野田線沿いからのスパ
    入浴中の方からのインタビューなどが映っていました
    NHKプラスで1週間は見逃し配信してるので、興味ある方はこちら↓

    ttps://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4728/

    昨日は平和台のイトーヨーカドー屋上Pから、19時台のNHKニュース内のお天気中継をやっていて
    12月4日に屋上で開催されるる「第二回ながフェス」のPRを放送していました

    https://naga-fes.com/


    12月17日(土)には南口駅前広場「森のまち広場」にて
    「森のマルシェ・ド・ノエル」が開催されます
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/appeal/1004007/1004015.html

  33. 39283 匿名さん

    平和だな笑

  34. 39284 匿名さん

    TXの東京方面延伸について某知事が茨城方面延伸としっかりパッケージしたいとかあたおかなことを宣ってた。自腹切ってくれ。

  35. 39285 匿名さん

    >>39283 匿名さん
    荒らしさんが暴れなければ平和ですよ

  36. 39286 匿名さん

    >>39284 匿名さん
    やはりね。茨城空港までの建設費用を自分のところだけでまかなう気はサラサラ無く(その財力も無いけど)、いかにTXに負担させるかという気満々。これが懸念されたから都知事は会見でTXとの直結をあえて言わなかった訳だな。

  37. 39287 匿名さん

    >>39285
    ***

  38. 39288 匿名さん

    >>39287 匿名さん
    ケツアナかw

  39. 39289 匿名さん

    >>39288
    イグアナじゃん?

  40. 39290 匿名さん

    >>39289 匿名さん
    イグアナ娘じゃん?

  41. 39291 マンション掲示板さん

    >>39286 匿名さん
    あえて言わないんじゃなくて、調整ができてないんだろうな。ただ選挙も近いし、都としてはいま言っておきたかったんじゃないかな。

    茨城県が求めてる延伸、アホみたいに金が必要なのわかってるのかね。ほんと。

  42. 39292 ☆周辺住民3

    茨城の延伸記事を読み漁ってみたけど、つくば市は特に筑波山や空港への延伸に関して
    土浦市の「TX土浦延伸を実現する会」や
    石岡市の市内を通して、空港に延伸を求める協議会
    水戸市などが掲げる「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」とかの
    会合・集会・請願書の提出を行ったりしてないみたいだから、かなり冷静に判断してる様です

    つくば市は筑波山への延伸や、費用対効果を考える前に
    「東京駅延伸」を優先・重要視している様子で
    守谷市やつくばみらい市も、これに同調している様です

    すでにTXに投資している自治体としては、利益のバランスを崩してまで
    北へ伸ばすのは不安材料になるし、仮に成功してもラッシュの混雑が酷くなるので
    空港への利便度アップも含めて、冷静に判断しているみたいですね


    個人的には特急などがTXを通る様になれば、常磐線の様に途中駅での緩急退避で
    待たされる側の列車に乗ることになり、都内までの乗車(待ち)時間が増す可能性もあるので
    長距離の延伸直通は現沿線住民にとって、魅力が少ない気がしています


    建設費に関しては1kmごとに約100億と、近年の建設コストアップが重なるので
    軟弱地盤対策やトンネル(地下駅)が無かったとしても
    空港まで3,000~4,000億・水戸まで5,000~6,000億の建設費が必要になるのでしょう

    これに車両や運営・開業費を加えると、運賃が跳ね上がる可能性が高いので
    通勤客を常磐線から奪い取るのは、難しい話になりそうです

  43. 39293 評判気になるさん

    夢は所詮、夢
    はっきり言って東京延伸も構想だけで実現決まったわけじゃない。
    現実的には8両化するくらいまでなんじゃない?
    この期に及んで地価の爆上げなんて夢は見ないほうがいい。

  44. 39294 匿名さん

    東京延伸って難しいの?

  45. 39295 ☆周辺住民3

    中央区の新地下鉄事業者とTXで「新東京駅」の建設費を折半したとしても
    都や中央区は駅が増えるTXに対して、建設費負担や出資金を出す必要が出てきます

    新地下鉄の建設費約5,000億のうち、3分の2を国が負担したとしても
    残り1,666億を都と区で、何割負担していくかも決まっていません
    同時期にTXへ建設費などを負担するのは、難しくなるかも知れません

    都は他にも6路線の建設計画を抱えてるし、中央区は区債を振り出せるのかどうか
    TXにも減価償却期間が長くなれば、設備・車両更新などの投資に影響が出てくるので
    沿線自治体に追加出資をしてもわわないと、東京延伸は難しくなるかも

    開業時に延伸費用とされていた1,000億では、おそらく建設出来ないぐらいに
    大深度地下へ駅を建設する事業コストが上がってきてるし
    あと15~20年でどれだけアップするかも見えない
    (まぁ新東京駅の深さは決まってないから、大深度で造ったとしたらの話だけど)

  46. 39296 匿名さん

    >>39294 匿名さん
    この記事を見るとつくばエクスプレスの臨海地下鉄への乗り入れは可能性が高そうです。
    https://trafficnews.jp/post/123039

  47. 39297 検討板ユーザーさん

    >>39293 評判気になるさん
    この段階で地価の爆上げなんて考えている人、そんなにいるのでしょうか。
    既に今の価格は千葉としては破格でむしろバブル、このまま維持できれば御の字だと思っています。
    あと、何もないところに駅ができるのと延伸では、インパクトが全く違うかと。例えば副都心線できても、東武東上線西武池袋線、そこまで上がっていない印象です。(あくまで印象で調べたわけではないです)

  48. 39298 通りがかりさん

    グランドアベニュー改装工事で来月から5月下旬まで休業ってマジ?

  49. 39299 匿名さん

    >>39296
    検討すなわち実現なの?

  50. 39300 匿名さん

    最終的に実現するかどうかは誰にも分かりません。首都直下地震の想定される震源地のうち、羽田沖で起きれば湾岸のインフラは大ダメージを受け、地下鉄建設どころではなくなるでしょう。
    今は可能性が高いということだけなので20年後を楽しみに待つのが正解かと。

  51. 39301 匿名さん

    マジです

    1. マジです
  52. 39302 通りがかりさん

    ゴーゴーカレーできるのめちゃくちゃ楽しみ!

  53. 39303 検討板ユーザーさん

    おおたかの森に1億5000万超えの新築住宅。中古戸建の1億超えもあり。
    おおたかの森は高級住宅街に変わっていくのかもしれない。

    成田空港の鉄道アクセスが改善し、三郷流山橋が開通して新三郷やレイクタウン方面のアクセスも改善。加えて、将来、東京、銀座、有明方面に直結。

    交通アクセスの大幅な改善と生活の利便性が良いので、今後も高くなっていきそう。

  54. 39304 口コミ知りたいさん

    >>39303 検討板ユーザーさん
    そんな事書き込んだら明日の早朝にまた匿名さんが嫉妬に狂った書き込みしますよ。

  55. 39305 匿名さん

    >>39303
    評判気になる氏だな。
    何で名前変えるの?

  56. 39306 匿名さん

    >>39305 匿名さん

    堂々とコテハンにして投稿すればいいのにね。


    37146 評判気になるさん 2022/07/17 12:46:24
    削除依頼
    来春開通、常磐道インター直結ルート、三郷流山橋が完成予定、流山橋の渋滞の特効薬となるか、
    との記事が掲載されている。

    普通車150円とのこと。

    新三郷、レイクタウン等のアクセスが良くなる。また、埼玉県からおおたかの森、柏の葉等のアクセスが良くなる。お

    おたかの森の利便性は、柏や柏の葉だけでなく、新三郷、レイクタウン等の利便性も更に良くなり、立地としての価値も更に高まるだろう。


    37330 評判気になるさん 21時間前
    削除依頼
    三郷流山橋、超速工事のわけ、渋滞の流山橋に光、との記事が掲載されている。

    三郷流山橋は、流山橋の渋滞緩和のためにつくられることになった。実は有料にすることで、来春完成という超速工事ができたという内容。普通車150円、30年有料予定。

    千葉県側は都市軸4車線である一方、埼玉県は昔ながらの2車線で、そこがネックになるのではといった内容。

    三郷流山橋、都市軸4車線化、柏田中まで完成となると、都市軸の交通量も増え、柏田中、国道16号方面等からの、おおたかの森への来客も増えることが予想される。

  57. 39307 ☆周辺住民3

    こちらもかなり具体的なルート(起点・終点)と、構造についての検討段階に入りました

    千葉北西連絡道路の基本方針まとまる 野田~印西間(第4回検討会)
    http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=31598

    柏ICと守谷SAの間に、新たなICが出来るかも知れません

    予定区間の大部分が利根川沿いの、田畑や既存道路(改修)になるので用地収用は楽そうですが
    利根川河川内になる「田中調整池」の中は、高架道路での建設になるので
    IC建設も含めると事業費が大きくなりそうです

  58. 39308 ☆周辺住民3

    別に荒らしてる訳ではないのだから、名前は何でも良いのでは?
    他人のハンドルネームを気にする例の荒らしの方も、過去に名前を変えて投稿してたし
    コテハン使ってもツマラナイ荒らしや、コテハン叩きに絡まれるだけですよ

    このスレッドの「参考になる」が10万を超えました
    他のスレッドだとレス数が23万超の「4000万以下で~」スレッドが、参考になる10万超えですが
    地域限定スレッドでのレス数4万弱は珍しいですし、情報も多いので良スレの様です
    (あまり他のスレッド見ないので、掲示板全体の情報は知らないですが・・・)

    自分は参考になりそうな記事や、情報ソースのリンク貼ってくれるなら
    (全文コピペとかは著作権があるので、よろしくないでしょうけど)
    投稿者さんの名前が変化しようが、別に構わないと思います

    ネガレスを気にせず、参考になる新しい情報をバシバシ投稿してください

  59. 39309 匿名さん

    ゴーゴーカレー何処にできるんだろうって思ってたら、
    おおたかの森スタイル12月2日号に記載がありました

    1. ゴーゴーカレー何処にできるんだろうって思...
  60. 39310 匿名さん

    >>39308
    スレ主気取りだな笑

  61. 39311 通りがかりさん

    華の舞も早々に閉店しましたね。

  62. 39312 マンション掲示板さん

    おおたかの森に居酒屋チェーン店はキツイだろうな。

  63. 39313 通りがかりさん

    博多劇場は盛況だよね

  64. 39314 通りがかりさん

    串カツ田中含め、割とあると思うけどね。柏の葉にどっかの研究施設ができるらしいし、また新しいのできるんじゃないの。

  65. 39315 通りがかりさん

    華の舞はリニューアル絡みでしょ

  66. 39316 通りがかりさん

    また冬が来ましたね。
    流山は寒さが厳しいので体調崩さないようにしたいですね。

  67. 39317 マンコミュファンさん

    >>39309 匿名さん
    FLAPSは客の入りが悲しいくらい少ないので、フードコートで盛り上げて欲しいですね。
    やはり動線が影響してると思います。
    乗り換えついでに寄ろうと思えないし。

  68. 39318 販売関係者さん

    >>39316 通りがかりさん
    八王子やさいたまの冬に比べれば温暖ですね。
    東京都内と大差を感じません。

  69. 39319 名無しさん

    >>39318 販売関係者さん

    流山は八王子と変わりません。
    今朝の気温では寧ろ八王子より低いですし。
    都心は暖かいです。

  70. 39320 匿名さん

    住宅価格はさらなる高みへ

    https://suumo.jp/ikkodate/chiba/sc_nagareyama/nc_71232772/

  71. 39321 評判気になるさん

    千葉日報に、南流山、蔵書7万冊、テラス付本格カフェ、児童センター兼図書館の記事が掲載されている。

    1階、3階、4階が図書館。

    近隣市より、児童書等本が少なく感じる流山市。これで少し改善されるだろうか。

    おおたかの森駅周辺にも、南流山のような4階だての図書館、カフェ、児童センター等の文化施設を期待したいところ。

  72. 39322 評判気になるさん

    >>39320 匿名さん
    買い手がいるのか…

  73. 39323 販売関係者さん

    >>39319 名無しさん
    人それぞれということのようで、大差なしということでしょうね。

  74. 39324 匿名さん

    臨海地下鉄、及びTXの東京駅乗り入れについて鉄道専門家の記事が出ました。
    https://nordot.app/971882411799379968?c=777555463960477696

    臨海地下鉄については従来の新銀座-有明までの計画の費用便益比は0.7であったのに対し、東京駅からとすることで東京駅建設の莫大な費用は掛かるものの、利用客の増加で費用便益費は逆に1以上とする見込みが立ち建設に向けた動きが始まったようです。
    さらに東京-秋葉原間2.1kmを連結するとTXからの乗り入れ客の利用が見込め、1600億円の建設費用は掛かるものの費用便益比は1.5~1.6ともう一段向上するので、費用負担割合をどうするかという問題はあるものの双方にとってメリットが出てきます。

    さらにさらに著名な湾岸ブロガー「どらったら」さんによれば、東京都が建設費用を約4200億円~約5100億円と幅を持たせているのは臨海地下鉄側が車両基地を建設するのに900億掛かると見ているからとのこと。すなわちTXと連結すれば守谷の車両基地を利用することで大幅な費用削減を図ることができるわけで、中央区長の区民向けコメントにあるように現場サイドではTXとの連結は必須と考えているようです(既出)。



    鉄道利便性が上がることによる不動産価格への影響について、もう1人のこれも著名な湾岸ブロガー「のらえもん」さんによれば、着工時と完成前後に大きく価値が上がるそうです。
    https://wangantower.com/?p=20317

  75. 39325 通りがかりさん

    >>39324 匿名さん
    表面上そうだろうけど、守谷市が茨城県だから、こじれてそうな気もする。そんな面倒くさいこというなら単独でいいです、って未来もありそう。

  76. 39326 匿名さん

    >>39325 通りがかりさん
    守谷の車両基地はTXの資産であり茨城県から借用しているわけではないので、それをどう使うかはTXの判断で出来ることです。

  77. 39327 匿名さん

    車両基地を貸さないなんてことにはならんでしょ。TXは利益を得るんだから。ウィンウィン。

  78. 39328 通りがかりさん

    茨城は大株主で、車両基地がある地域の土地なわけだから、後々面倒事を言い出さないか不安になると思うけどね。働いてれば合理性より、人情や嫉妬で決定が歪むことあることくらいわかるでしょ。TXも禍根を残したくないし、無駄金を出さないように動いてるんじゃないの。

    そんな「当たり前」なら、臨海鉄道を進めるときにTXとの接続も公表すると思うんだよね。まぁ都知事が先走って公表して、TXと詰めてない可能性もあるけど、絶対必要だと思ってないから東京単独で公表したんじゃないの。

  79. 39329 通りがかりさん

    茨城県にあれやこれやいわれるくらいなら、900億余分に出すわ、という表明でしょ。

  80. 39330 匿名さん

    いったい誰が乗るんだい?

  81. 39331 名無しさん

    夢が叶う頃にはモウロクして死んでそうw

  82. 39332 匿名さん

    >>39331 名無しさん
    まだ家族連れ30代もいるんだから、みんながもうろくしてるわけじゃないよ。

  83. 39333 評判気になるさん

    >>39331 名無しさん
    おじいちゃん残念!

  84. 39334 おじい

    TXで銀座に行って遊ぶぞ。それまでは**ん

  85. 39335 通りがかりさん

    >>39334 おじいさん
    頑張れ!

  86. 39336 匿名さん
  87. 39337 通りがかりさん

    >>39336 匿名さん
    なんだってー!
    当初4車線計画だったのも今更知った

  88. 39338 検討板ユーザーさん

    おおたかの森は、キラキラしている、と言われるようだが、新しい街、区画整理された綺麗な街並みのことか、と思ったけど、他の駅からおおたかの森に来ると、キラキラしているという意味がなんとなくわかった気がする。

    冬になるとこんなにイルミネーションが駅周辺にあるところは、少ないしね。おおたかの森にいると気がつかないけど、他の駅に行くと気づくこともある。

  89. 39339 匿名さん

    >>39338 
    評判気になる、んだな?

  90. 39340 ☆周辺住民3

    角上生鮮市場の年末年始営業時間が、HPにアップされています
    https://www.kakujoe.co.jp/shop/nagareyama.php

    29日は8時から20時営業、12月30日は7時から20時営業で31日は7時から19時営業、
    1月1日は9時から18時営業、2日は9時から20時営業で4日は休業

    入口がTX側に制限されるので、徒歩自転車の方はグルっと回る感じになりそうですね
    お正月も新鮮なお魚が食べられそうです

  91. 39341 通りがかりさん

    TX延伸だけど、お金積めば都内に車両基地がつくれるのか。オリンピックで、都単独でやらなきゃいけなかったインフラ整備なんかが進んで、浮いたお金もあるだろうし、茨城県にぐだぐだ言われるくらいなら、延伸なしだね。

  92. 39342 匿名さん

    お正月から買い物するかね?

  93. 39343 匿名さん

    つくばが物言いするのは良かろう
    ただし土浦 テメーはダメだ

  94. 39344 匿名さん

    >>39338 検討板ユーザーさん
    柏の葉も結構好きだが

  95. 39345 通りがかりさん

    >>39344 匿名さん
    おおたかと、柏の葉はおのおの方向性が違うイルミネーションで好き

  96. 39346 通りがかりさん

    みらい平の駅近で分譲中のモデルハウスの価格を載せておきます。

    1. みらい平の駅近で分譲中のモデルハウスの価...
  97. 39347 口コミ知りたいさん

    >>39336 匿名さん
    これどういうこと?
    今後も4車線にしないって事?

  98. 39348 匿名さん

    >>39347 口コミ知りたいさん

    早期開通で二車線、開発続けて4車線じゃないの。

  99. 39350 ☆周辺住民3

    情報頂いてきました
    今年4月1日の県報に公示していた、都市軸道路の駒木~柏の葉(十余二)区間の4車線化事業は
    関東地方整備局の告示によると、事業期間はR7年3月31日までになっています

    https://search.kanpoo.jp/r/20220401g73p144-5e/

    片側の歩道と2車線造成&舗装に約1年
    信号機移設と車線を切り替えて、中央分離帯の造成に約1年
    と言う感じでしょうか?

    橋がR5年10月・・・アリーナ前と警察署前の4車線化がR5年度末
    柏の葉との間がR6年度末予定なので、一気に渋滞解消とはなりませんが
    少しずつ道路環境は良くなって行きそうです

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