分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-12-01 23:50:34

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 39251 匿名さん

    さぁ、今日もたくさん開発しましょう!

  2. 39252 評判気になるさん

    久しぶりに来たが、北口が最強なのは変わりないのかな?
    すべてのお店に最も早く辿り着けるが北口だからな。
    今後は、北口住民のために駅をつくってほしいな。
    「おおたかの森北口駅」に新線を!

  3. 39253 マンコミュファンさん

    >>39249 匿名さん
    かけるお金と比較すると、沿線住民にほぼメリットがほぼないと思う。お金がある都民を引き寄せる秋葉原と東京の連結に比べて、茨城空港はTX沿線に役に立たない。茨城県のためでしかないんじゃないかな。

    しかも秋葉原と東京の区間と比較しても、茨城県空港まで距離長いし、高速運行や踏切なしのために路線も特殊だし、でかなりお金が必要。絶対にいらない。今でも運賃高いのに。

  4. 39254 名無しさん

    >>39253マンコミュファンさん
    そんなこと言ってると、東京秋葉原もつながらないのでは?

  5. 39255 匿名さん

    臨海地下鉄が首都高再構築やトーチタワーを始め、丸の内、日本橋、築地再開発にガッチリ組み込まれた東京の文字通り骨格であるのに対し、茨城空港への延伸は成長の見込めない茨城県中北部の住民の不満を和らげるために、茨城県の政治家がぶち上げたリップサービスに過ぎないので、そのうち雲散霧消するでしょう。重要度が天地ほど異なる。

  6. 39256 マンコミュファンさん

    >>39254 名無しさん
    東京都も茨城県も、つなげることに対して、沿岸部の地下鉄にも協力しろ、空港までつなげるのに協力しろ、みたいに言ってきてる可能性もあるかもね。技術的というより、政治的に。

    正直、そんな大金払うプロジェクトに組み込まれるくらいなら、東京秋葉原間の連結も要らない。

  7. 39257 匿名さん

    >>39256 マンコミュファンさん
    東京都に関しては、車両基地などの交渉材料あるから、あまり変な条件かしてこないかもしれないけど。茨城県は捨て身で何か言ってきそう。

  8. 39258 匿名さん

    東京と秋葉原をつなぐのは交渉の余地あるけど、茨城県延伸は交渉の余地なし。

  9. 39259 匿名さん

    TXとしても茨城県が工事費全額負担、運行赤字も最低50年全額補填、くらいの約束をしてやっと検討の余地がある程度かな。正気の沙汰とは思えない。

  10. 39260 ☆周辺住民3

    TXの主要株主比率だと、茨城県に3沿線自治体の株比率を合計しても
    27.66%にしかならないので、都と2県11市区のから30~40%分を説得出来なければ
    TXでの運営による延伸は、可決されないのではないでしょうか?

    鉄道と宅地開発を一体化法で整備した、都~つくば駅までのTXと
    茨城空港や水戸方面への、新規鉄道を要望するのでは目的が違うので
    つくば駅から先は茨城県と自治体が運営する、別の3セクで延伸するのでしょう

    県庁所在地を整備新幹線が通る予定の無い茨城県にとっては、TXの景気に乗っかって
    活性化の起爆剤にしたい気持ちはわからなくないですが・・・

    既存の常磐線を空港経由にしたり、線路を高架化・立体交差化&ホームドア設置をするなどした方が
    特急~各駅停車の高速化が可能になり、建設費用的にも開業後の運賃も抑えられそうな気がするので
    将来的な路線存続にも、常磐線改修の方が良いのでは?と思っています

    まぁTXの運営をJRが引き継いで、既存の常磐線の土浦~友部を茨城県が3セクで維持する様な
    整備新幹線型のトレードがあるなら、JRも合意するかも知れませんね(負債は茨城県持ちで)

    空港アクセス鉄道の需要があるなら、JRが先に手を挙げてるだろうし
    JRでなくても仙台空港鉄道みたいに、JRへ乗り入れる3セク運営でも十分だと思う
    (現状は需要が無いからバスで足りてるのでは?)

    TX延伸でも常磐線改修でも、新幹線と違って現状の130㎞/hリミットが160㎞/hに上がるだけなので
    時間短縮による乗客増で、費用対効果を上回るのかは微妙な感じがします
    中央区地下鉄の方は費用対効果「1以上」と出てるので、事業採算性は得られると試算されてる様です



    おおたかの森の開発に直接関係の無い、決定前の茨城側延伸ネタを
    このスレッドで続けていて大丈夫なんでしょうか?
    掲示板内にTX沿線開発の現状と未来を語るスレッド等もあるので
    都内側の地下鉄情報交換も落ち着いたし、延伸ネタはそろそろ移動した方が良いかも知れませんね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/

  11. 39261 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄は東京都又はその関係機関が事業主体となるのと同様、つくば~茨城空港までは茨城県またはその関係機関が事業主体となるのでしょう。

    TXの接続は、大株主の茨城県+その
    自治体と東京都+その自治体が賛成すれば、すんなり決まるのでは。

    あとは採算だけど、TXとの接続により、茨城空港の利便性が高まり、航空路線の増加に繋がると茨城県自治体は見込んでいるのでしょう。また、鉄道沿線住民は空港アクセスも改善するし。

    おおたかの森には、ホテル需要、飲食店需要、爆買い需要等期待でき、更なる開発が進むかも。

  12. 39262 匿名さん

    このスレにはどうやら一人空気の読めない茨城土着民が棲み着いているようだね

  13. 39263 検討板ユーザーさん

    湾岸エリアに車両基地つくれるような土地ないから、つくばエクスプレスとくっつけて守谷あたりに車両基地つくらないと実現できないんじゃないっけ?
    サプライズのようにもったいぶった演出してるけど、つくばエクスプレス東京延伸はほぼ折込済みだと思うよ。
    この発表に合わせて東神開発もスパメッツァも大和も大急ぎで開発したんだと思う。おおたかの森はあと1000万くらい値上がりするかもね。

  14. 39264 マンコミュファンさん

    >>39262 匿名さん
    神奈川土着民なんだが

  15. 39265 評判気になるさん

    >>39263 検討板ユーザーさん
    2040年開通なのに急ぐ必要はないだろうに。

    あと延伸について何事も絶対はないからね。

  16. 39266 ☆周辺住民3

    >>39263 検討板ユーザーさん
    湾岸の有明辺りなら都の防災公園とか、テニスの森公園とか
    ゆりかもめの車両基地とか、ビッグサイトの駐車場や広い道路があるから
    その地下になら車両基地を造るスペースがあります

    銀座線は新橋に残る「幻のホーム」を留置線に使ってたり
    有楽町線は市ヶ谷の外堀の下に、留置線があったりします
    途中の晴海の大通の地下や、築地市場跡の地下でも可能だと思います

  17. 39267 匿名さん

    コンプレックス全開やな、田舎とか外国人とか。

  18. 39268 eマンションさん

    >>39267 匿名さん
    お前もな

  19. 39269 口コミ知りたいさん

    >>39252 評判気になるさん
    純粋な距離だけなら最強だなw

  20. 39270 匿名さん

    北口をネタにすな!(北口民より)

  21. 39271 eマンションさん

    延伸ネタより北口最強ネタのほうがよっぽど健全だろ

  22. 39272 匿名さん

    >>39268
    釣られてどうすんだよ。

  23. 39273 通りがかりさん

    ここは民度の低さを晒してるね。
    少なからず資産価値に影響してるのが分からないのか。

  24. 39274 マンション掲示板さん

    >>39273 通りがかりさん
    正しくは周辺住民の民度だけどね

  25. 39275 通りがかりさん

    今晩は久しぶりに蝿が長時間煩かった。

  26. 39276 検討板ユーザーさん

    新鎌ヶ谷にスカイライナーが止まり、東武アーバンパークライン沿線住民の成田空港空港へのアクセスの選択肢が増えた。

    JRと京成の成田空港の乗客争奪戦は熾烈。おおたかの森住民も成田空港までスカイライナーを活用すれば、JRより15分ほど早くなるので、選択肢が増える。

    羽田空港、茨城空港の直結を合わせると、空港アクセスは格段に向上する。特に短期間の海外出張のように、荷物をそれほど持つ必要がないなら、鉄道移動で十分かも。

    ますます便利になるおおたかの森。

  27. 39277 匿名さん
  28. 39278 匿名さん

    西口のが最強だろ
    西口最強!

  29. 39279 検討板ユーザーさん

    >>39278 匿名さん

    南口は、おおたかの森の顔
    東口は、保育充実で紹介される保育ステーションの顔
    北口は、スターツホールが芸能の顔
    …西口はなんだろう

  30. 39280 口コミ知りたいさん

    >>39279 検討板ユーザーさん

    背中

  31. 39281 匿名さん

    お尻じゃないか?

  32. 39282 ☆周辺住民3

    一昨日のNHKクローズアップ現代で、近年開業した大深度掘削による温泉施設の例として
    番組冒頭の約5分間で、スパメッツァオオタカが紹介されていました

    北側アンダーパスからのマンション群(グラン)と西口野田線沿いからのスパ
    入浴中の方からのインタビューなどが映っていました
    NHKプラスで1週間は見逃し配信してるので、興味ある方はこちら↓

    ttps://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4728/

    昨日は平和台のイトーヨーカドー屋上Pから、19時台のNHKニュース内のお天気中継をやっていて
    12月4日に屋上で開催されるる「第二回ながフェス」のPRを放送していました

    https://naga-fes.com/


    12月17日(土)には南口駅前広場「森のまち広場」にて
    「森のマルシェ・ド・ノエル」が開催されます
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/appeal/1004007/1004015.html

  33. 39283 匿名さん

    平和だな笑

  34. 39284 匿名さん

    TXの東京方面延伸について某知事が茨城方面延伸としっかりパッケージしたいとかあたおかなことを宣ってた。自腹切ってくれ。

  35. 39285 匿名さん

    >>39283 匿名さん
    荒らしさんが暴れなければ平和ですよ

  36. 39286 匿名さん

    >>39284 匿名さん
    やはりね。茨城空港までの建設費用を自分のところだけでまかなう気はサラサラ無く(その財力も無いけど)、いかにTXに負担させるかという気満々。これが懸念されたから都知事は会見でTXとの直結をあえて言わなかった訳だな。

  37. 39287 匿名さん

    >>39285
    ***

  38. 39288 匿名さん

    >>39287 匿名さん
    ケツアナかw

  39. 39289 匿名さん

    >>39288
    イグアナじゃん?

  40. 39290 匿名さん

    >>39289 匿名さん
    イグアナ娘じゃん?

  41. 39291 マンション掲示板さん

    >>39286 匿名さん
    あえて言わないんじゃなくて、調整ができてないんだろうな。ただ選挙も近いし、都としてはいま言っておきたかったんじゃないかな。

    茨城県が求めてる延伸、アホみたいに金が必要なのわかってるのかね。ほんと。

  42. 39292 ☆周辺住民3

    茨城の延伸記事を読み漁ってみたけど、つくば市は特に筑波山や空港への延伸に関して
    土浦市の「TX土浦延伸を実現する会」や
    石岡市の市内を通して、空港に延伸を求める協議会
    水戸市などが掲げる「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」とかの
    会合・集会・請願書の提出を行ったりしてないみたいだから、かなり冷静に判断してる様です

    つくば市は筑波山への延伸や、費用対効果を考える前に
    「東京駅延伸」を優先・重要視している様子で
    守谷市やつくばみらい市も、これに同調している様です

    すでにTXに投資している自治体としては、利益のバランスを崩してまで
    北へ伸ばすのは不安材料になるし、仮に成功してもラッシュの混雑が酷くなるので
    空港への利便度アップも含めて、冷静に判断しているみたいですね


    個人的には特急などがTXを通る様になれば、常磐線の様に途中駅での緩急退避で
    待たされる側の列車に乗ることになり、都内までの乗車(待ち)時間が増す可能性もあるので
    長距離の延伸直通は現沿線住民にとって、魅力が少ない気がしています


    建設費に関しては1kmごとに約100億と、近年の建設コストアップが重なるので
    軟弱地盤対策やトンネル(地下駅)が無かったとしても
    空港まで3,000~4,000億・水戸まで5,000~6,000億の建設費が必要になるのでしょう

    これに車両や運営・開業費を加えると、運賃が跳ね上がる可能性が高いので
    通勤客を常磐線から奪い取るのは、難しい話になりそうです

  43. 39293 評判気になるさん

    夢は所詮、夢
    はっきり言って東京延伸も構想だけで実現決まったわけじゃない。
    現実的には8両化するくらいまでなんじゃない?
    この期に及んで地価の爆上げなんて夢は見ないほうがいい。

  44. 39294 匿名さん

    東京延伸って難しいの?

  45. 39295 ☆周辺住民3

    中央区の新地下鉄事業者とTXで「新東京駅」の建設費を折半したとしても
    都や中央区は駅が増えるTXに対して、建設費負担や出資金を出す必要が出てきます

    新地下鉄の建設費約5,000億のうち、3分の2を国が負担したとしても
    残り1,666億を都と区で、何割負担していくかも決まっていません
    同時期にTXへ建設費などを負担するのは、難しくなるかも知れません

    都は他にも6路線の建設計画を抱えてるし、中央区は区債を振り出せるのかどうか
    TXにも減価償却期間が長くなれば、設備・車両更新などの投資に影響が出てくるので
    沿線自治体に追加出資をしてもわわないと、東京延伸は難しくなるかも

    開業時に延伸費用とされていた1,000億では、おそらく建設出来ないぐらいに
    大深度地下へ駅を建設する事業コストが上がってきてるし
    あと15~20年でどれだけアップするかも見えない
    (まぁ新東京駅の深さは決まってないから、大深度で造ったとしたらの話だけど)

  46. 39296 匿名さん

    >>39294 匿名さん
    この記事を見るとつくばエクスプレスの臨海地下鉄への乗り入れは可能性が高そうです。
    https://trafficnews.jp/post/123039

  47. 39297 検討板ユーザーさん

    >>39293 評判気になるさん
    この段階で地価の爆上げなんて考えている人、そんなにいるのでしょうか。
    既に今の価格は千葉としては破格でむしろバブル、このまま維持できれば御の字だと思っています。
    あと、何もないところに駅ができるのと延伸では、インパクトが全く違うかと。例えば副都心線できても、東武東上線西武池袋線、そこまで上がっていない印象です。(あくまで印象で調べたわけではないです)

  48. 39298 通りがかりさん

    グランドアベニュー改装工事で来月から5月下旬まで休業ってマジ?

  49. 39299 匿名さん

    >>39296
    検討すなわち実現なの?

  50. 39300 匿名さん

    最終的に実現するかどうかは誰にも分かりません。首都直下地震の想定される震源地のうち、羽田沖で起きれば湾岸のインフラは大ダメージを受け、地下鉄建設どころではなくなるでしょう。
    今は可能性が高いということだけなので20年後を楽しみに待つのが正解かと。

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