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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
高い高いって言う人って、昔の安かったときとしか比較しないんだよな。市況や町の価値と比較してごらんよ。戸建9000万、マンション6000万、そのくらいの価値はあるよ。
毎日通勤するなら通勤アクセスは都内が良い。
江戸川台から毎日朝7時頃、都内に通勤して、都内が良いと連呼するなら引っ越せばいいのでは。
おおたかの森はテレワークしたり、都内等に週何日か通勤したりする人には、ちょうど良い。おおたかの森は駅周辺500メートル圏内で生活に必要なものがほぼ揃うので便利。
大手町近辺にある金融、商社、保険、監査法人の一流企業に通勤するとなると、世田谷や練馬よりもおおたかの森の方が意外に電車の通勤時間が短かったりするんですよね。
>>37956 匿名さん
これ、笑っちゃう。
じゃあ何故世田谷に高級住宅街があるのか?
通勤時間が短いなんてショボい理由でおおたかの森に住むのは単純に自分を肯定したいだけ。
ぶっちゃけおおたかしか買えなかっただけでしょ?
もっと現実見ようよ
サラリーマンにとっておおたかの森は通勤も買物も便利でお買い得と思わないの?
https://suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_setagaya/nc_70178599/
まぁ 人それぞれ
練馬は都内の中でランクが下だし、世田谷は高級住宅街でも通いやすい場所じゃないからね。
ただおおたかでよくブランド系が来てほしいみたいな話になるけど、世田谷のほうがそういうのは多い。
まぁブランドものなんてたまに買うだけなんだから、身の丈にあったところで暮らす方が暮らしやすいよ。
正直、流山おおたかの森は通勤でなければ便利だよ。練馬と新宿まで20分しか違わないし。
でも都内と違って絶対に終電を逃せないし、朝の20分が辛い。誰の犠牲あって、生活が便利なのかは今一度考えたほうがいい。
都内に出ないならいいんじゃないの。地方都市に家買ったってだけの話だし、それ。
>>37950
傷みます。
芝生というのは人が歩くだけでも踏み固められたりして傷みます。
うちは春になるとエアレーションが欠かせません。
子どもの頃、実家で経験ありませんか?
あっ、今どきはマンション育ちですかね。
おおたかの森の便利さは、ものの購入だけではない。
塾、習い事、スパ、映画等サービスもある。これらは通販で対応できない。
それに、日常のものすべて通販使うという人もいない。ものを見ながら買うことの方が多い人もいる。
おおたかの森は生活するのに利便性が良いかと。
先行きを嘆いてる人がいるけど、衰退したら引っ越せばいいだけ。
でもどこに?
>>37949
ですよねー、駅前が強いんですけど、
それ以外が弱いんで伸び悩む要素しかないんですよね。
駅の出口によっては浮浪者やおかしな人がいたり結構その辺りは都内の高級住宅街とは違うのかなと思いました笑
あと電波が弱すぎるかなと。
5Gが通っててもおかしくない人口密度なのに、4Gなのがわざわざ家に光回線通したりと結局通信費が上がる。
早く地価が崩壊してくれたら定年後の物件として即買いして回しながら置いとけるのですが、、笑
>> 37960
あなたの想定内の距離と一緒にするのやめてもらえます?
池袋なんていってませんが?笑
私が言いたかったのは、20~30分で都内の各所(新宿、渋谷、恵比寿、日比谷、六本木)へ行けることを想定してます。東京駅は遊ぶ場所ではなく、働く場所なのでカウントしてません。
そもそもTXも地下に潜らせすぎてるせいで乗り換えがまあ面倒。
自分が住んでる街はいいんだ!千葉二子玉なんだ!と肯定したい気持ちはわかりますが、先行きオワコンなのでローン地獄確定ですよ?笑
頑張ってください。
マンションの方がいい。いや、戸建てがいい
おおたかの森がいい。いや、都内の方がいい。
年収や学歴。
もう、上記のような議論ってやめませんか。
おおたかの森周辺住民さんたちと、
「どこに何がオープンするとか」とか、「どこどこでこんなイベント開かれますよ」
とか、おおたかの森に関する最新情報を交換する場が本来の目的ではないでしょうか
先行きオワコンってどんな意味なんしょ?
先行きオワコンじゃないコンテンツのエビ出せる?笑
これからの時期はスズメバチに気を付けましょう。
まだ自然残ってるのでオオスズメバチと、街中に出るキイロスズメバチにも注意です。
30m追ってくると言われています。
西口の踏切のスロープを自転車で滑走してくる人たちが一日に200人くらいいる印象なのですが、「自転車は押して」っていう文字が読めないおおたかの森民がこんなに多いとはビックリしました。
そりゃ駅近じゃない住民にとって、そんなもんはないようなもん。
自転車押しての範囲が広すぎて効力が減ってると思う。私は自転車乗らないけどもあんな長い距離押して歩くやつはいないよなと思う。踏切付近だけにした方が効力上がると思う。
>>37977 匿名さん
後出し情報お疲れ様です!渋谷は合ってるじゃないですか笑
千葉二子玉とあなたは思ってるんですかね、私は千葉のおおたかの森が良いだけですが…
むしろオワコンになってないところどこでしょう。
>>37990 通りがかりさん
なるほど。文字が読める年齢の子供はこの看板を無視していいのか疑問に思って親に一度は聞くと思うのですが、そのように教育しているのかもしれませんね。
個人的に東京は上野にいければいいや。美術館に行きたいし。あとは柏の高島屋と、北千住で大体こと足りる。そんな渋谷や新宿のハイブランドを日常的に買う余裕はないし。
毎日通勤は辛いなぁ。もう、それは頑張ってとしか言えないわ。都内で賃貸もあるだろうけど、分譲マンション賃貸でかなり高いか、冬が寒いんだよな。ここで子どもの学費と、自分の健康を買ったと思おう。
一流ではないけど、便利な街だよ。近くに柏もあるし、柏の葉も元気だし。地域の衰退で悩んでる自治体も多い中で、沿線・周辺の人口が増加してるんだから、そんなすぐには衰えないだろうし。
まぁ、いちいち都内と比較したってしょうがない。世界の東京だからね。そりゃ何にしたって千葉が格下だよ。文句言ってても仕方ないし、いちいち張り合ってもね。ただ千葉でネガティブな要素を飲み込んでも、都内で住居我慢するよりマシだからここに住んでるんだから、まぁのんびりいこうよ。
もし夫婦で、どちらか一方がその泥を飲み込んでるんなら、感謝すべきだけどね。たいてい、そういう泥を飲み込ませた側は、忘れて当たり前のように振る舞うこと多いけど。
まともに躾をされなかった子供が親になり、繰り返して悪化していく悪循環。
南口広場のベンチ下もゴミだらけで引きました。
ベンチの隙間から落としただけだとは思えない大きな食べ物の容器もいっぱい落ちてました。
一気に寒く、乾燥しはじめましたね。風邪やコロナ等になりやすい季節、環境です。子どもたちが心配です。
可能であればできるだけ、テレワークにしたいところです。
TX通勤がお似合い笑
行け、働きバチ!
柏たなかの野村マンション、いいねえ。
suumo
ウエリスおおたかの森サウスアリーナ
8300万円(82.01m2)
売れるかな?
かまってじぃさんの存在も忘れちゃいかんだろ
呼んでもないのに勝手に当たり屋
でもあるけどな笑
おおたかの森の人気は凄まじい。土地や戸建が適正価格で出るとあっという間に売れてしまう。
ここ2~3年こんな感じ。
先日の駅徒歩10分以内もあっという間に売れてしまった。
テレ東のWBSで柏の葉のラグビー校が放送された。
通学の場合は、年間450万円~550万円とのことなので、サラリーマンでも可能かもしれない。
日本の私立中学は、年間100万円前後なので、それと比べ学費は高い。
7500万のおぺんほうせでも即完売したのか
おおたかの森の戸建て人気は凄いな
近隣の商業施設ネタ
イオンモール柏はR5年4月25日を変更予定日として、駐車場の収容台数を
現在の2,000台から1,223台へ、変更する届出を出しています
(R4年9月13日千葉県報第13769号より)
イオンモール柏は商圏設定を3kmに設定して、商圏人口を29,000人として
柏駅/南柏駅/新柏・増尾/光が丘/高田・篠籠田/豊四季団地へ、無料バスを運行し
地域密着型の小商圏モール展開を行っていますが、マイカー集客は落ちている様です
イオンは個々の店舗の売上高を公表していないので、ネット宅配などを含めた
柏店の売り上げが近年どう変化しているのかは、推測出来ません
モラージュ柏も第二駐車場へ、都市計画道路(豊四季宿連寺線)を整備する関係で
駐車場の面積と台数を減らしました
https://www.city.kashiwa.lg.jp/documents/9179/toyoshikishukurenji.pdf
この周辺エリアに整備された郊外型モールでは、比較的初期のモールになりますが
近年は車での来客数が減ってきてるのかも知れません
柏高島屋は8月の売上げ速報で、売上高前年比17.1%増
7月度は売上げ3.2%増、入店客数1.7%増
6月度が売上げ1.1%増、入店客数5.2%増
5月度が売上げ14.6%増、入店客数8.0%増
4月度が売上げ4.5%増、入店客数2.0%増
3月度が売上げ2.2%増、入店客数1.4%増
2月度が売上げ4.9%減、入店客数3.8%減
1月度が売上げ12.3%増、入店客数12.1%増(全て前年比)
波はありますが、今年度に入って回復傾向にある様です
流山IC付近の様子
大規模土地取引の公示看板が、北側と南側の水田エリアに立ってました
確か3,000平米以上の取引に関しての公示(標示)だったと思います
ハイウェイオアシス事業地の一部は、事業者が取得する形の様です
事業概要は、「物流施設および地域貢献施設」になっています
右肩上がりの時代にイケイケ柏に辛酸なめたおおたかアドレス土着氏。積年の鬱憤を晴らすべく、おおたか乱開発に時代錯誤な右肩上がり願望を投影し、嬉々として投稿する姿は微笑ましい。
みんな免許も持たないし、駅チカの雰囲気がいいところしか選ばないのかもね。東京も場所によっちゃ、車いるし。
市はバスの利便性向上を打ち出しているんで今後はおおたかの森からセントラルパーク地区はバス路線の整備が進みそうな気がします。本数は少ないですが西口から流山本町まで京成バスで10分弱なんですよね。道路の整備が進めば選択肢は色々と出てくると思いますね。
韓国で流山が特集されてます。36分あたりからです
>>38036
韓国の富裕層にも流山に来てほしいですね。
今の時代、異文化交流は大切ですよね。
うちの近所はそれなりに品の良いご家庭が揃ってますが日本人だけ。おおたかはいろいろな言語が飛び交う自由な街に発展してほしいです。
☆さんのご意見はいかがですか?
>>38033 匿名さん
田畑は元々市街化調整区域で、学校福祉施設や農家さん以外住宅建てられないし
新川の物流施設みたいなのは、例外的な地区計画で工業団地では無いので
住宅地や工業団地だけで平均地価が計算されるのは、どの自治体でも同じ条件だと思います
流山市の場合は1990年頃までのバブル期による価格上昇と、崩壊後(1992年以降)の下落は全国同様で
2006~2008年に住宅需要で一旦上昇(千葉県の東京近郊自治体は、単年~4年の間上昇してる)
野田は上がらなかったけど、我孫子は2008年だけ市平均が上昇してるのでTX開通は関係無さそう
その後のリーマンショック以降下がり続けてる自治体は、周辺だと都心から30km超えのエリアで
常磐線沿線でも北柏駅~取手駅は下がり続けています
白井や印西は今年に入って市平均地価が上昇したので、R16沿いの住宅需要がやってきた様です
運河や江戸川台はTX沿線で無いのも、下落を続ける要因ですが・・・
江戸川台の平均だとバブル期の1988年に、単年で101%の上昇を示したり
駅から150mの地点で、115%の上昇変動率になったりしているので
その頃に比べれば住宅需要(1区画の面積)に合わせて、今の地価は適正になってると思います
南柏駅付近では向小金・松ケ丘で、ここ近年(4~8年)は地価上昇か横ばい
新しい住宅も増えてきているので、常磐線沿線は都心30km圏の柏駅まで
住宅需要が有るみたいです
1枚目
松ケ丘ではポラスが14戸の宅地造成をやってました
2枚目
東初石で駐車場の整地作業やっていたので、後日様子を見に行ったら
サービス付高齢者住宅の、建設予定看板が立ってました
東初石~美田付近では、アパートの建設看板が立ったり
戸建てが1軒解体されて、新築が2軒建ったりするのを最近頻繁に見かけます
(残念ながら販売価格が標示される前に売れているので、価格などは不明です)
豊四季エリアの長崎でも、宅地造成が行われているので
TX沿線の開発エリアから、その外側へ需要が広がって来ています
3枚目
おおたかの森のお隣の柏市エリアは、市街化調整区域で畑が広がっているので
広い空と長閑な風景が残っていたりします
南口公園の芝、かなり荒らされてますね。
サッカーと自転車乗り入れかな。
今の時代、中国や韓国等からたくさんの児童が来てますよ。日本語うまいので気づいていないだけかもしれないよ。
書き忘れ・・・
市野谷の丸亀製麺流山(店)は、本日15日にリニューアルオープンと
店舗の垂れ幕に書いてありました
まだ営業時間前なので、実際にオープンしてるかは確認出来ていません
柏の葉ではかなり海外の人をみかけるな。やっぱり大学があるからなのかな。
おおたかの森の土地もなくなってきたので、旧住宅街の土地から少しずつ売りに出る感じかも。おおたかの森の旧住宅街も新しい住宅が次々に建てられて新しい住宅街になりつつあるなぁ。駅徒歩7分。西口。立地は便利そう。