- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>37799 評判気になるさん
近年だと1.5倍の間違いでは?
TX開業前のH16年と比較しても、2倍には届かないです
所得 法人 固定資産
H16年 83億2824万 4億7959万 68億8306万 156億9089万
R02年 144億2495万 5億1458万 112億7146万 262億1099万
消費税とか贈与税とか諸々を足せば、ギリ2倍に届くかな?ってぐらいだと思います
>>37799 評判気になるさん
皆さん何度も言われてるけどリンク貼るか掲載元ぐらい書きましょうよ。
同じ記事でも経済紙とタブロイド紙じゃ記事の信憑性も変わるのだし、折角情報を共有されててもただの独り言としか思いませんよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae67801af752f1de0c26e816700cafa33b0e...
代理で投稿します。
長島修さんは、ずっと流山市推しですね。
駅改札前はガム吐き捨てが酷くて真っ黒。
田舎街ですね。
はい、悔しやがり屋さん1名ご案内~
>>37806
働き方改革ってヤツですかね。
私みたいに基本は家で済み、たまに会社という勤務形態だとバス要らないですよ。前みたいに飲み会もないし。交通費も実費支給だからマイカーにしてますもん。
リモカフェ 8月末に閉店していたんですね。
地味に困ります。
文章力も読解力も嘆かわしい
SCのオフィシャルサイトにあるオープン情報によると、休業中のユニクロは
「2022年10月21日(金)増床リニューアルオープン予定」と出ています
1枚目・・・市野谷の丸亀製麺
9月中旬リニューアルオープンに向けて、改装休業中です
新川南流山線の工事
2枚目・・・セブンイレブンの北側区間
流山セントラルパーク駅西側の、セブンイレブン交差点付近では
4車線化と旧道→新設道路への切り替え準備工事を行っています
一部区間では歩道帯だけ、新設道路側へ切り替わりました
3枚目・・・セブンイレブン交差点
コンビニの駐車場だった区画の一部で、歩道化工事を行っています
4枚目・・・コンビニの南側
5枚目・・・「中」交差点方向
切り替えが完了すれば、暫定片側1車線ですが
右折レーンが整備されると思われます
芝崎市野谷線の工事
6枚目
県道柏流山線の南側(総合運動公園の東側)で、新設道路を築造中です
この区間の暫定開通は2~3年先になると思われます
R4年度版の「流山市総合計画・実施計画」に(P29参照)
「流山おおたかの森駅周辺まちなみづくり事業」として
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
今後、交通量の増加が見込まれる流山おおたかの森駅周辺の西口・南口を繋ぐ
センター地区道路において、車両の通行を抑制すると共に
歩行者の安全確保とまちの回遊性を創出する整備工事を行います。
令和4年度 実施設計、仮設工事
令和5年度 南側工事(市道29024号)
令和6年度 北側工事(市道40137号)
と記載されています
ANNEX1からのP出口動線や、コトエの駐車場出入り口も接している道路なので
どの程度通行規制(抑制)が行われる道路になるのかは、まだわかりませんが
歩道帯が広くなったり、車両の減速・抑速設備などが設置されるのかも知れません
あとTXのガード下周辺は、送迎の車両が停車してることが多いので
停車を抑制させる施設も、必要になりそうです
>>37818 通りがかりさん
グーグル先生は普通に教えてくれたのですが・・・なぜでしょう
「丸亀製麺流山」と店名で検索すれば出てくると思います
ストリートビューのリンク貼っておきます
https://goo.gl/maps/qGdpYFehRgo8uiT19
>>37820 ☆周辺住民3さん
鶏たるうどん食べに、行こうとしといたところでした。
一時閉店中と知れて良かったです。
今日は南口公園内に原付バイクを取り入れて公園内の歩道を走行していた若者の団体がいました。
テーブルに座って土足でベンチに足を乗せてました。
ゴミだらけだし。
これからこんな光景が増えてくるかと思うとうんざりです。
南口広場と西口踏み切りは相変わらず自転車走行が酷いですね。
なんでしょう?・・・あえてヒットしにくい検索エンジン(サイト)を使うのが
最近の流行なのかな?
それともブラウザやOSによって結果が変化するとか・・・
https://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=...
マピオンとナビタイムは、流山市の交差点を表示します
知らなくても一生困らない「流山マメ知識」として、市内の字丁名には
「北」「南」「中」「加」「谷」「木」の一文字丁名があります
町村合併前は、それぞれに「村」が付いていたそうです
まだ初石新田と言う字丁名が、西初石・東初石に変更される前の話ですが
現在のおおたかの森西には、柏市の飛び地がありました
コトエのバーガーキングは、準備が整ってきた様です
バーガーキングは怪しいですよね。
柏店でもガラガラなのに駅から歩いてまで行こうと思う距離でもないし、大丈夫なのかな。
ヨーカドーに客が戻ってきて、レジの列が凄いですね。ロピアに客を取られるかと思いましたが、やっぱり駅に近いと繁盛します。
>>37827 口コミ知りたいさん
それ以上におおたかの森増えてるからじゃない?駅近マンションに住む人。まもなくグランも最終入居始まるし。
ロピアもベルクもヨーカドーもみんな儲かる
ロピアに最も近いベルクもほほ毎日混んでいる。もちろんロピアも混んでいる。たぶん家族の人数が少ない等、小分けが多いベルクのニーズと大量買い、小分けなしのロピアのニーズは違うのかと思われる。
ヨーカドーだけでなく、おおたかの森周辺のテナントは全体的に賑わいがある。おおたかの森周辺の人口増、TX沿線の人口増が、最も大きな理由かなぁ。グランの入居、商住ビルが次々に完成しそうで、賑わいは続きそう。
ロピアは柏とか南柏の店舗に比べたら空いてますよ。
おおたかはレジが全く混まないし。
9月8日、バーガーキング、9月23日、パン工房開店予定のようだね、
最近、コトエ混んでいるけど、これで益々混みそう。
バーキンとパン屋ごときで混むわけがない
笑わせよる
>>37834 名無しさん
元々この竣工スケジュールですよ。
大規模なので棟によって募集時期も完成時期も違いがあり初期入居と最終入居に時間差があるだけです
因みにまだ全体は完成していません
販売時期をズラすことで、売れ残りを避けるとか
人手不足などで工期が長くなった可能性はありますが
グランの当初事業予定は、2019年7月1~2023年7月31日と出てました
一期の406戸は、2021年8月下旬竣工・9月下旬入居開始
二期の388戸は、2023年8月下旬竣工・9月下旬入居開始が繰り上がって
2022年12月入居開始になりました
二期の方は大掛かりな建設工事が終わった後、テラスのガラスパネル?の取り付けや
内装の職人さんが少人数で、全部屋の作業を行ってるみたいです
電力線や外構の工事は、先月まで行っていました
2期の入居が早まったのは、何でしょうね?
一期が完売したので繰り上げたのか、小中学校が完成したので変更したのか
予定してた温泉や商業施設がすべて完成したので、入居時期を前倒しにしたのか
人手不足が解消されたので、工期が短縮出来たのか・・・気になります
柏たなかは駅力弱過ぎだけど、プラウドで確定なの?オハナでは?
新店舗情報です
コトエ飲食棟の2Fに「VANSAN コトエ流山おおたかの森店」と言うお店が
10月下旬のオープン予定で求人を出しています
ワインとイタリアンが気軽に楽しめるお店で、昼はランチカフェ
夜はバルスタイルのお店だそうです
正確な営業時間は不明ですが、10~23時でホール・キッチンスタッフを募集しています
COTOEのテナント続々と開店ですね。おおたかの森はお客さん多いので、テナントにとってもチャンスかもしれませんね。
新型コロナ対応の住宅ローン減税だね。今年の入居者が対象じゃない?
>>37841 評判気になるさん
>>37843 評判気になるさん
>>37844 通りがかりさん
なるほど今年限りの減税ですか・・・納得しました
長谷工も竣工に余裕を持ってたみたいですし、東武も前倒しで販売して
確か一期の入居が始まった直後に、二期は完売したと(去年の10月だったかな?)
このスレッドに報告レスが上がっていました
二期の竣工は前倒しになりましたが、当初の予定で進んでいれば
クオンの「竣工約1年9ヶ月前に完売」を2ヶ月ほど上回るスピードで
販売が終了したことになります
マンションの需要は、今が一番のピークっぽいです
マンションネタとは離れてしまいますが・・・
先月末・・・流山市に熊谷知事が視察に来てたそうです
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1000009/1037376.html
今の知事さんは道路事業関して、前のめりに検討してくれる方なので
県道松戸野田線の拡幅に関しては、やや期待が持てそうな気がします
柏の葉キャンパスのラグビー校をみてきました。ちょっとずつ形になっていて、なんかすごいものが出来ているな、と感動しました。一般市民が通えるような場所ではなさそうですが。
流山市も私立学校が来てくれたのに、なぜ追い返してしまったのか。残念でなりません。
おおたかの森は柏はもちろん都内の一流校にもアクセスがいいから、慶應とかすでにブランドが確立された学校を持ってこないとろくな学校にならない。低レベルな学校ならない方が良い。
どんな学校でも、子どもに色んな選択肢があるのがいいんだよ。子育てしてて、そう思わないの? 親のアクセサリーじゃないんだから。
学校側からも見てごらんよ。おおたかの森だって長期的には少子化は進むし、一定以上の偏差値が必要な程度にはブランド化して生徒が長期にわたって確保できる見通しがなければわざわざ進出しないよ。お店みたいに簡単に撤退できないしね。
柏の葉周辺は、私立中学校も開校するし、ラグビー校もできるので、おおたかの森周辺の学校の選択肢は増えている。ただラグビー校の場合は給与所得者は厳しいかもしれない。
欧米のように、経営者等、お金のある人しか通えない中学高校から、お金のある人しか通えない欧米の大学に行くルートが日本にもできるので、日本も欧米のように階層が固定化されて行くのかもしれない。
あちらはは学園都市
おおたかの森は商業地
階層に格差が有るのは当然です
そりゃ三井が先頭に立って官民学一体で街づくりしてる方に良い学校も建ちますよ
流山おおたかの森も関係人口が増やせればいいんだけど、企業や学校の誘致とかはもうできないからねー。
>>37846 通りがかりさん
7月までの平均乗車人数が出ていたので、過去年のデータと比較してみました
4月 5月 6月 7月
2022年 334600人 352900人 354000人 349500人
2015年 338000人 348600人 342400人 340200人・・・年間一日平均 340,000人
2016年 350800人 364200人 356400人 355500人・・・年間一日平均 354,000人
4月は2015年度を3,200人下回ってますが、5月には4,300人ほど上回り
6月は2016年度に-2,400人まで回復しました(7月は-6,000人)
現在のペースだと2015年度と、2016年度の中間あたりになる347,000人までは回復しそうです
2021年度平均が306,000人なので、中間でも11.8%増になります
現在はコロナ対策費・運行経費増・光熱費増・運転本数増・8両化事業費・長距離利用客の減少などで、
過去年度の成績と同一比較は出来ませんが・・・
2015年度が営業利益67億・経常利益57億(利益余剰金が単年で約38億)
2016年度が営業利益67億・経常利益50億(利益余剰金が単年で約37億)
今年度は±0でギリ黒字化出来たとして、2021年度に発生してしまった60億の累積赤字を
2~3ヵ年で解消出来れば、沿線人口の純増が後押しになるので
運営に関してはリスクが少ない鉄道会社だと思います
東京駅延伸は中央区地下鉄が事業化しないと、東京駅の建設費が折半出来ないので
TX単独で事業化することは無いでしょう
経営が安定してるので、プールされている1,000億の資本金を切り崩さなくても
国の貸付や民間融資で、東京延伸事業費を賄えると思います
まぁ開通は10~20年ぐらい先になりそうですが・・・
その頃にTX沿線の地価が再上昇するか、人気が上がるかは素人なんでわかりません
中央区の地下鉄構想も、事業費が大きいですし
BRTの運行範囲が拡大すれば、鉄道需要が下がる可能性や
中央区の人口推計に変化があれば、地下鉄の必要性が無くなる可能性もあります
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/index.html#kanrenke...
連接バスの運転士さんは、社内での運転研修に時間がかかるので
運転本数を一気に増やすことが、難しいそうです
都も空港アクセス鉄道線の方が優先課題なので、どうなることやら
通勤電車には乗らなくない。
ドナドナドーナードーナーのイメージ。
>>37847 通りがかりさん
流山市に暁星が中学校を建てたいと申請してたのは事実ですが
市が追い出した訳ではないですよ
鰭ヶ崎の東洋学園大キャンパス跡を、以前から暁星が借りる話を
流山市に打診していて、流山市も賃借を予定していました
去年の12月11日に「南流山中の移転基本設計(案)に係る意見交換会」が行われ
そこで参加者24名のうちの一人から・・・
「・私立の中学校と並んで公立の中学校ができるということで、
南流山中学校の子供たちが、私立の子供たちに対して劣等感を抱かないで、
幸せな学校生活を送れるのかというところを考えて欲しい。」
と言う意見が出ていました
その後の報道発表によると、2月上旬に請願活動の署名が400人分集まったそうですが
報道発表前の1月20日に、暁星が白紙撤回を市に申入れしていたとのことなので
意見交換会や反対とか市側の申請却下する以前に、暁星が事業中止を考えていたのでしょう
定例会の一般報告によると、大学跡の第二体育館と第二グラウンドは
移転する市立中学校で使用し、旧学生会館の建物は
埋蔵文化財の所蔵や、整理室として市が活用するそうです
>>37854 住民さん3さん
三井は関係あったのでしょうか?
自分が最初にラグビー校の記事を見た時(去年の7月)は、千葉大学とイギリスの学校が
「柏の葉の大学敷地にラグビースクールジャパンの設立合意を締結」と出ていましたが
三井の名前はその時、出ていませんでした
後の報道で施設整備に関して、三井不動産が行うと今年7月に発表されましたが
それまでは三井が誘致などで、協力していた話は無いですね
まぁ「柏の葉国際キャンパスタウン構想」のパンフレットには、「インターナショナルスクール誘致」と
方針に書かれているので、千葉大学としては柏の葉でやってる植物プラント工場の研究以外に
柏の葉キャンパスでの話題が無かったので、ラグビー校で名前を残せて良かったと思います
>>37863 口コミ知りたいさん
つくばエクスプレスは2020年の有価証券報告書に、「土地 総合基地整備事業」が
約2.5億円で記載されています
現在ある守谷車両基地の隣に、面積は不明ですが土地を取得しています
また2021年度と2022年度の事業計画にて・・・
今後の車両の運用等に対応するため、基地を拡張する「総合基地整備事業」を推進しています。
2022年度も用地取得のほか、事業計画の作成と都市計画の変更に係る手続きに向けた準備を
引き続き進めていきます。
と記載されているので、もしかしたら編成の6→8両化以外に
編成本数の増強と増発を行う可能性もあります
茨城区間に関しては、乗車人数の回復が鈍化していますが
客数の回復が早い守谷(千葉)~秋葉原の直流区間には、増発や8両編成での新車導入と
8両ホーム延長化の先行開業を、前倒しで行うのかも知れません
>>37868 ☆周辺住民3さん
一応、報道では誘致したように書いてありますよ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC012Q00R00C22A8000000/
>>37867 ☆周辺住民3さん
でも市民が反対運動して中止に追い込んだようにみえましたよ。地域住民の理解が得られなければ、行事の騒音、防犯などで協力してもらえないでしょうし。そういう意味で、市が追い出したというくくりに思えます。
行政としても、白紙撤回が出てきて、ほっ、としたでしょう。
GoogleEarthの更新いつ?現在と全然違う。。
全国「市」で流山市が人口増加率6年連続1位になった記事が掲載されている。
誰かと違ってリンク貼っときます。
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/082200045/082300001/
>>37875 ☆周辺住民3さん
これじゃない?
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2022/0729_02/
柏の葉では公立高校の隣にラグビー校ができて反対運動等ないのに、流山だと公立の隣に私立ができる反対運動が起こる。
この差は?
↓新発表だそうですが、どうでしょう? 少し駅から遠いですかね?
https://www.sekisuiheim.com/safeandsound/shc-ngy/?utm_source=google&ut...
「後から乗っかって来た様にも見えます」って何か内部事情知ってるのかな。
柏の葉の学校は学費が年1000万円以上。
おそらく全国から集まってくる。英語なので駐在員や中国からの留学生が多そう。
明らかに別世界。
流山の私立は公立の隣。
近所の子、元同級生が通うことになる。
同じ日本の学校なので、なんでも差が目立つ。
制服や給食、進度など。
明らかな別世界より、手が届きそうな差のほうが嫉妬しやすいってことなのか。そんなの言い始めたら、受験もできないんじゃないの。
しかも子どもが貧富の差を感じるんじゃなくて、大人が自らの経済力のなさに惨めになるから設置するな、と言ってるだけだし。でもそれって柏の葉より、通えたかもしれない地域の子どもたちの未来に悪影響を与えたともいえそう。
>>37878 マンション掲示板さん
地域住民が、元々住んでいた人たちが多いか、県外からの流入者が多いか、の違いじゃない? またそれに付随する経済力の差かな。
ただ、この掲示板をみてると、「ブランド力のない学校を設置する意味ない」という人もいるから、教育への理解というのもあるかもしれない。一部だと信じたいけど。
>>37879 匿名さん
おおたか付近でご検討中ですか?車で動かれるのが多いのであれば、おおたかの森までは10分程度なので生活圏内かとは思いますが、電車利用が多いとか都内通勤だと少々厳しいですかね。
プラウド過ぎたら今度は富裕層向けのラグビー校ですか
流山からすればどちらも指くわえて眺めてるしかないですよね
あちらより駅力優ってると言ってはみたものの圧倒的な経済力の差は埋められません
>>37878 マンション掲示板さん
中長期的なビジョンと市政の違いですかね。あちらの方が20年、30年先を見据えて開発してますよね。まだまだ開発余力もありそうだし、街並みもきれいですし。こちらの方が商業施設が複数あり、住みやすいとは思いますが。
>>37887 匿名さん
余ってる土地の規模、柏と流山でどれだけ違うと思ってます?
コンパクトシティ体現してるおおたかの森すごいですよ!
あの中学校建設予定がセントラルパーク近くなら反対もいなかっただろうに。勿体無い。
>>37889 口コミ知りたいさん
流山セントラルパークだったら、土地に余裕ない? 流山おおたかの森ならそうだけど。反対は割と感情的なものだったように思うよ。
それに柏の葉が教育関係の連携も見据えるなら、暁星国際も近くにあるからこその互恵関係を築けたかもしれないのに。
中途半端な私立に公的なお金を注ぎ込んだらそれこそ不平等。いらない。余計なお金があれば公立の小中学校の強化に使ってほしい。
流山の事例は、中学校が遠くに移転することでも親の不満が大きい中、しかも私立中学校が隣にあるということから、反対運動に発展してしまったのでしょう。
しかも土地は流山市。流山市も安直に余った土地を私立に貸し出そうとしたので親の怒りをかったという感じでしょう。流山市の失策にみえますね。
他方、柏の葉は、公立高校の隣といえども、ラグビー校は千葉大の土地のようなので、柏市が絡んでいるようでもないように見えることから、反対運動等はなかったのかなぁ。むしろ、歓迎なのかとも思う。
流山市は余った土地に市立高校を作って、南流山中高一貫校にしたら良いのでは。私立には、別の土地を用意して、中学校、高校もつくる。
大畔の森も高校を作って、大畔の森中高一貫校を作ったら良いのでは。
流山市の幼少人口は、今の高校生の2~3倍なのだから、そのうち、大きな問題を抱えることになるので、早いうちに手を打っておいた方が良い。
流山市は義務教育の中学校まではつくるけど、高校は千葉県なのでしりませんじゃすまなくなるよ。
正直、東葛があるのに、そんな得体のしれない高校に入れる親はいないと思う。一方で、有名私立がぽんぽんできるほど、もう国に活気がない。
そういう意味で中学校だったけど、公立と私立を隣り合わせて、共存共栄を狙う考えだったんじゃない? もったいな。
こういうのって、検討するのもコストがかかるんだよ。一度、土がついた場所はかなり悩むよ。
>>37891 匿名さん
そりゃ教育機関なんだから税金はいるでしょ。でも暁星国際って、土地を借りるだけでしょ。そんなわがままいってるようにたもみえなかったけどね。
そうやって、学ぶ人間を選別するような人間がいるから、流山のブランドが陰るんだよ。
おおたかの森は「グリーンコンパクトシティ」 というイメージだね
結局その程度の補助じゃ商売にならないから撤退したということでしょう。ブランド化できて儲かる目算があれば多少の反対があっても進出するよ。
大体一部の坊ちゃん嬢ちゃんのための学校があってもそれで流山のブランドが上がるとは到底思えない。税金の無駄遣い、いらない。
市と県で協力して今ある公立の小中学校や東葛地区の高校のレベルアップに努力するのがベスト。それで不満な人には東京にいくらでも選択肢がある。
コンパクトシティって言われてるらしいけど、
学ぶ人間の選別?中途半端な私立?
いったい何の器がコンパクトなんでしょうかね笑