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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
孫の代まで資産価値を保てるのが駅近の戸建て。
もちろん所有権
ほう、これでも戸建てが値上がりしてないと言えるのかな?
土地の上に注文住宅を建てれば億超え
https://suumo.jp/tochi/chiba/sc_nagareyama/nc_70214971/
戸建ては駅徒歩10分より遠くても中古で6000~7000万円で、公開されても即売り切れてるからな。マンションは売れ残ってるから目立ちますよね。
おおたかの森徒歩18分
セントラル・パークから徒歩14分
土地だけで5200万円
https://suumo.jp/tochi/chiba/sc_nagareyama/nc_70234582/
家建てたら9000万円は余裕で超える
これはおおたかの森駅から徒歩5分で9000万円の建売り
https://suumo.jp/ikkodate/chiba/sc_nagareyama/nc_98095048/
また営業タイムの始まりですか?
次は年収でその次はプラウドかな?
TXは明日8月24日で、開業から丁度17年となります
当初より計画されていた駅周辺の大型商業開発も、ANNEX2の開業でほぼ完了しましたので
ちょっと振り返りネタで、開業前後の駅周辺写真などを
アップしてみたいと思います(撮影日は2005年6月)
1枚目・・・SC側(中駒木線)のアンダーパス、野田線と東方向の風景
ここが開通したのは2006年だったと思います
2枚目・・・おおたかの森駅
現在のSC本館建物の辺りから撮影
3枚目・・・南口駅前広場への階段
開業当初は上りエスカレーターのみでした
4枚目・・・秋葉原方面へ向かう試運転中のTX
現在のFLAPSの敷地に、南口暫定ロータリーを整備中
5枚目・・・旧日光街道現在のSC前辺りから
TX駅の駅構内エレベータ(現ケンタッキー)辺りに、昔の街道が通ってました
6枚目・・・パノラマ合成
>>37648 検討板ユーザーさん
駅徒歩10分圏の同じ区画かつほぼ同じ広さの土地が
2021→2022の1年で約1,000万上がってた(なのに即完売)
さらに人件費や材料費高騰、円安も進んだ今だともう去年と同じ金額で戸建ては出てこないかと
2020年初頭で駅徒歩8分ぐらいの土地が坪80~85万円でしたね。
戸建の場合、建てた時点から建物の価値は下がるので、買った時点と同じ値段で売れたら住んだ分だけ得って考えてますよ。
ま、便利だし売る予定ないけど。
2~3人の子どもとともに、マンション住んでいることも多いが、保育園、幼稚園くらいまでは良いけど、小学生も高学年になると、手狭になる。
おおたかの森は、21歳が400人程度で以後右肩上がりで子どもが増え、0~6歳まで各年齢1000人前後もいる。
この小さな子どもたちが大きくなると、戸建への住み替えを検討する人が多くなるが、おおたかの森が土地があった時代は、大挙して戸建への住み替えができたけど、今や土地もないので、どうするのだろう。おおたかの森を離れるのかなぁ。
団地が戸建に対してマウント取ろうとするのはさすがに無理がある
>>37671
それは私も思っていました
いざおおたかの戸建に住み替えようと思っても、土地が高すぎて諦めざるを得ない
土地の高騰しているおおたか・センパ・南流山(木周辺限定) 以外で良いところとなると、なかなか難しいよね
それこそ市外も視野に入ってくる
>>37670 でアップした画像と同じ場所から、今朝撮影してみました
1~3枚目・・・京葉銀行・コトエの交差点
TX開業後の2005年11月に撮影した、西口駅前の様子
4枚目・・・西口
コミュニティーバスが転回出来る、ギリギリサイズのヘアピンロータリー
5枚目・・・自由通路の上から、暫定の西口ロータリー
6枚目・・・現在の交通広場~踏切部分は、まだ住宅が建ってました
(手前のコンクリ基礎が残る部分は、工場だったかな?)
上島珈琲店の場所、前はパスタ屋とかでしたっけ?
次は何ができるのか楽しみ
200メートル圏内ですべて完結、流山おおたかの森は多彩な小売業が揃う次世代ニュータウンという記事が掲載されている。
記事は、多摩ニュータウン等の20世紀型ニュータウンと異なり、おおたかの森は3つの特徴があるとのこと。
1つは、駅周辺に商業施設を集積し、街の核としたこと。
2つは、低価格から中高価格の業態まで揃う多彩な小売業が集積していること
3つは、子育てと街づくりをセットとしたこと。
記事では昔のニュータウンとの違い等を指摘しつつ、おおたかの森は、今後のニュータウンのモデルになるといった内容。
リンク貼れないおじさん参上
8300万のソライエグラン4LDKがスーモから消えてますね。
相場上昇の勢いが止まらない。しばらくおおたかの森のマンション価格は下がらないでしょう。
マンションではクオンは駅直結で別格。グランは駅徒歩2~3分でクオンに無いディスポーザと自走式駐車場で都市軸道路に直ぐ出れる点が付加価値でプラス大規模なところが資産性が高い要因かと思われます。戸建は駅徒歩圏内外広域で大勝利でしたね。
個人的ですがTX開業当時から街を見守り続けながら発展の記録と開発ネタを伝えてくださる☆さんに感謝しております。
数年前、はじめておおたかの森に来た時、大手メーカーの戸建が5000万円以上もして驚いた。なんて高い立地なんだと。
今思うと、なんて安かったんだという感じ。今では5000万円では土地すら買えない。数年前よりおおたかの森はずいぶん便利になったけど、今では高すぎて庶民には手が届かんよ。
流山おおたかの森はビクともしない
土地価格の上昇は当たり前のことで買わなかったら馬鹿だ
17~18年でここまで急成長するのは、誰も予測出来ないでしょう
TXも開業時は「赤字必至」「税金の無駄使い」と言われ、採算性の試算目標とされていた
年間平均の乗車人数27万人には、4年半で到達し同時に経常黒字化
駅ゼロからの開発と、商業誘致でここまで発展するとは
開業時の駅前を知る者としては、本当にビックリです
開業後の南口風景
1枚目・・・SC本館の予定地
おそらく南口駅前公園側の、本館駐車場出入り口辺り
2枚目・・・交番とFLAPSの裏側辺りから
3枚目・・・南口
空中回廊の工事前なので、スッキリしています
(エレベータ無し、エスカレーターの位置が変更になってます)
4枚目・・・初代ポスト(赤色で向きが今と違う)
5枚目・・・フォレストの建設予定看板
6枚目・・・南口の全景(パノラマ合成)
円東寺の辺りまで、何もありませんでした(畑や水田でした)
ロッキースタジアムのネットが見えます
おおたかの森病院方向の旧街道沿いには、住宅が数軒建っていましたが
開業前後に更地になりました
この景色からフォレストレジデンスとカーサを買うのはかなり勇気が必要だな。開業当初は駅周辺の区画整理もなかなか進まなかったし宅地用の土地があまり売られていなかったような
>>37688 通りがかりさん
グランはゲストルームがありますし、小児科、薬局、保育園、学童が入っています。保育園はグラン入居者であれば加点されるのでここが強みだと思われます。代官山にあるコビーに優先入園できるのは嬉しいですね。学童も給食出してくれるそうなので夏休みは助かります。
クオンは駅直結で免震なのでエリアNo. 1ですね。ここは
別格です。今売りに出されてる部屋もそのうち決まるでしょう。
柏田中のマンションスレでは、柏田中の何もなさを連呼し、おおたかの森は段違い、おおたかの森の価格上昇がTX全体を底上げすると荒らしrながら、このスレではおおたかの森の衰退を願うというプライドさん。柏田中にフラウドできるよ。
もうおおたかの森は諦めた方がいいと思うよ。いろんなスレで荒らしてもおおたかの森は安くならんよ。