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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
東口に賑わいの生まれる(商業)施設と言っても、駐車場の確保と
駐車場までの出入り導線が賑わいを通り越して、渋滞になってしまうと思われます
周辺住民の許可と、地下駐車場などの建設コストがかかります
1テナントの面積が1,000㎡になると、それなりの駐車場(台数)を準備しなければならないので
「大店法」の届出が必要になる様な大型商業施設は、もう建設が難しいと思われます
東口エリアの施設と、SC本館を繋ぐ通路&改札も
東武側からすれば「将来の乗客減」から、5両編成化を構想しているのもあって
「改札が増えると人員を増やす」必要がある改札の増設は、気が進まないでしょう
豊四季駅は直で反対側に出られませんし、初石駅は東側改札増設を東武が許可せず
運河駅と同じくほぼ自治体側負担での、橋上駅舎化整備になります
(工事はまた東武の子会社が行うのでしょう)
東武鉄道は積極的に、おおたかの森全体の「街づくり」に参加することは無いですし
東武の流山おおたかの森駅の建設準備費用30億も、全額県&自治体側の負担です
またTX&東神の様にタッグを組むことも無いので、野田線駅への設備投資は消極的なのでしょう
東神も今後の展開として、オフィスやマンション(高齢者向け集合住宅?)への事業が
主力になっていく可能性もあるので、アゼリアテラスやハナミズキテラスの様な
小~中規模テナントビルか、マンション建設での街づくり参加になって行くのでは?
もし建設するならアゼリアテラスの様に、駐輪場を整備してくれると
とてもありがたいですね