- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
おおたか住民って、もしかして
高速道路で追い越されたら速度を上げる走行車線の運転手
みたいですか?
カンカンストアは個人的に不買運動しよう。そんな街になってほしくないから。
セリアも一等地だったのにもったいない
ユニクロ一時閉まった後に期待したい。
広報ながれやまの最新号に、運動公園に新設されたアスレチック広場が紹介されています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1010526/1010532/1010533/1036248/1...
昨日の夕方・・・雨の止み間に、大堀川水辺公園を通ったら
河川側の除草が行われていて、公園周辺に刈られた草の香りが漂っていました
駒木のふるさとの森では、ひぐらしが合唱していて
夕刻の涼しさを堪能出来ました
この周辺では「おすわさま」の森や、市野谷の森の浄水場付近
西4丁目のエネオス・トミーマート近くの踏切脇にある林など
朝夕のジョギングで、ヒグラシの「声」を楽しめる場所があって楽しいです
日曜の午後に買い物で、ANNEX1~ANNEX2の周辺を通りましたが
オープンの特需もあって、FLAPS⇔ANNEX2の流れと同じぐらいに
SC本館⇔ANNEX1⇔ANNEX2の移動客が多かったです
ANNEX1のエレベータが混んでいて、良い感じでエスカレーターに客が流れてたので
ノジマやゼビオも、お客さんが多かったです
基本は地域住民の、デイリー利用がコンセプトのANNEX2なので
今の混雑は新施設の開業で、見物に来る方が多いだけかも知れませんが
そのお客の流れが駐車場入出時の渋滞と、周辺道路の混雑要因になっているので
将来的にはTXガード下に、FLAPSとANNEX1・2を結ぶデッキが必要になるかも知れません
TXの8両化整備に合わせて、ホーム延長による階段・エスカレーターの増設が必要になり
秋葉原側への改札階の拡幅と、こかげテラス口の現エスカレーター前への移設
そして秋葉原寄り改札の新設が決定すれば、デッキによる連結も実現しそうです
南口高架下の駐輪場は珈琲店の開業で出入口が増えて、奥まで利用する方が増えたので駐輪しやすくなった!
さらに仕事帰りにアネックス2で惣菜や足りない物を買い足しできたりと便利になって嬉しい
すみません・・・「楽しい」を連呼してしまいました
1~2枚目
FLAPSとTXの間の歩道は、こかげテラス側の壁面緑化や
案内板の追加、納品所の発電機をウッドパネルで目隠しするなど
ほんの少しの変化ですが、スッキリしました
3枚目
流山セントラルパーク駅前に開業するドラッグストア&スーパー&診療所の
建設が8月から予定されていますが、その準備工事になる駐車場アスファルトの
解体工事が進められています
4~5枚目
キッコーマンアリーナ前の中駒木線は、道路が新設側へ移動して
7月17日までの予定で、交差点の右折レーンを整備している様です
中駒木線は今年度の第3四半期発注予定で、5ヶ月の工事が予定されていますが
4車線化の全線整備はR6年度(R5年度末?)の予定に延長されたので
今年度でどの程度まで整備が進むのかは、まだわかりません
6枚目
ヤオコー~スタバの間を通る、芝崎市野谷線の県道柏流山線より南側の区画で
一部区間の道路築造工事が完了しました
歩道・車道のアスファルト整備は、数年後の開通まで保留になりそうです
元々の都市計画道路が4車線で計画されていたので、道路幅に余裕があって
片側1車線へ計画変更された分、歩道幅が広くなっています
将来は市野谷の森へ続く、立派なケヤキ&ツツジの並木道になると予想されます
やはり二子玉の方がオシャレですね
おおたかはどうしても田舎臭さが抜けません
やはり銀座のほうがオシャレですね
二子玉はどうしても田舎臭さが抜けません
管理者が仕事しないから荒らし放題だな
荒らすなよ。
中央区議会議員のブログに都心臨界地下鉄新線の進捗状況が記載されています。現在の状況は、中央区で事業化検討会を設置し、路線や駅の位置の検討を開始しているとのこと。
ただ事業化の費用は3000億円以上かかると試算されており、コロナ禍で鉄道事業者が資金難でもあり、その負担軽減も含めた具体的な取組が必要であると記載されています。
https://go2senkyo.com/seijika/168756/posts/418384
都心臨界地下鉄新線の検討は、TXの東京駅延伸計画に関わってきますので、今後の進捗が楽しみです。
荒らしは家買えない貧乏人だと思う。いつか買えるといいね。クオンおすすめだよ。
>>37069 通りがかりさん
こういうIQ低くて、妬みの塊のような貧乏人が現れるのが人気街の掲示板だね。
親指動かして、10秒で打ち返せるし、なんでおおたかの掲示板で「釣り」をしてるのか教えてよ。
まずい餌に釣られてあげてんだから。
あ。あと投稿消さないでね。
本日から、西口より京都・大阪梅田への夜行バスが運行されるみたいです。さくら観光バスによる四列シートでの運行のようです。
つくばエクスプレス沿線で、複数の大型商業施設があるのは、おおたかの森くらいでしょ。
角上、ロピア、フードメゾン等スーパーが駅周辺にこれだけ集まっているところはほかにないでしょ。
おおたかの森で生活に必要なものはほとんど揃うし、スーパーが多く、飽きない。近くに柏、柏の葉もあり、橋も完成すれば、新三郷、レイクタウン等のアクセスも良くなる。おすすめな立地かと思う。
つくば市は大型商業施設が分散してるので、駅前で見ると
駅直結ではないですが比較的、買い物条件が良いのは研究学園駅ぐらいでしょうか?
おおたかの森と同じく役所(窓口)が近いことや、スーパーの多さは
新しい街として利便性が高いので、比較・選択される方も多いと思います
ひとつ手前の万博中央駅から、西へ向かった島名の「上河原崎・中西地区」に
ニトリが入札で土地を取得したそうです
駅からはちょっと距離があるので、「車がある生活」基準であれば問題ないですが
柏たなか駅~つくば駅前だと、車無し生活はちょっと難しい気がします
三井の「LALAガーデンつくば」は10月で閉店が決定しました
(ネットでは以前から閉鎖と出てましたが、昨日公式に発表されました)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC143ER0U2A710C2000000/
TX開業前の2004年に開業した施設ですが、イーアスやイオンとの競争や
立地が駅前でないのもあって、採算性と将来性から閉店を決定した様です
柏の葉はR16より東側のエリアで開発が進めば、スーパーが複数出店しそうですが
まだ事業が完了するまでに、5年ぐらいかかるので
柏北部中央エリア全体で利便性が高くなるのは、もう少し先になると思います
船橋・海浜幕張・レイクタウンの様に、旗艦店クラスの大型商業施設だと
周辺からの来客が多すぎて、生活環境はあまり良くないので
おおたかの森ぐらいの商業店舗面積が、利便度がそこそこ高くて良いと思われます
千葉ニューも商業利便度は高そうですが、車なしでは買い物移動が難しい気がします
歳を重ねていくと、買い物距離などは条件が変化するので
スーパー・ドラッグストア・クリニック等が、分散して配置してある街は安定度も高そうですね
またプラウドさん?
みんな都心から引越してきてるから、承知の上なんだよ。
東京はスーパー行くの大変だよ。道も狭いし駐車場も無い。買い物は電車で移動しなきゃいけないケースが多い。
子どもを遊ばせようとしても、昼間からホームレスやガラの悪い人が近所の公園にいて怖かった。
買い物やら事足りるとしても流山くんだりまで越してきて車が無い生活は嫌だなぁ
まず、事足りるって感覚が寂しい。都内の時は無理だったけどここで車を持てて嬉しい。
>>37083 マンション検討中さん
みんなわざわざ都心から越してる?どこの都心ですか?
なんちゃって都民地区から越しても都心から越してるとはいいません
ましてや都落ち組よりジモッティとお登りチームのほうが多いですよ。
プラウドが欲しいなら沿線に建設計画あるようですのでそちらにどうぞ
おおたかの森の戸建の外車・レクサス率高くてびっくりする
>>37083
東京はスーパー行くの大変だよ。道も狭いし駐車場も無い。買い物は電車で移動しなきゃいけないケースが多い。
↑
都内のどこを想定してるんだよ。徒歩で行けるだろうよ。
名無し、詰んでるな。
おのぼりさんとか都落ちって言葉、山形出身の60代の上司が時々口にしてるな。
噂の角上の天丼をお昼に買ってみました。コスパはいいですね。
>>37088 マンション検討中さん
チョー金持ち ベントレー
かなり金持ち フェラーリ ポルシェ(911のみ) ランボ ロールス
小金持ち 上級グレードのベンツ、BMW、レンジ、ゲレンデ、ポルシェ(その他)