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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
夫婦二人の旅行では車のみはカンベン。首都圏の渋滞はたまらん。旅行先までは電車か飛行機で、旅行先でレンタカーを借りる一択。
たびたびの追伸ですまないが、素朴な疑問がわいてきた。
おおたかに7000や8000積んで不動産買ったということは、アフターの安心感や立地だけではない建物の仕様の先進性といったアドバンテージ込みだという理解でいいんだよな?
>>36951
夫婦の年齢や行き先によるんじゃないか?
ヨボヨボになってからの旅行だとやっぱりバスとか親族の車とか。
ヨボる前で飛行機利用なら最寄り空港までマイカー。新幹線利用ならターミナル駅まで電車。それ以外の中近距離旅行は夫婦二人でも車。
結論。免許返上まで車は必要(多数意見)。
毎週恒例の匿名さんの荒らし
職場と家庭で虐げられている鬱憤を
晴らせるかな?
>>36955
職場と家庭で虐げられてるのですか?
大変ですね。
私は経験したことがないので分かりませんが、どんな気分ですか?
さて、これから家族で投票に行き、帰りはランチです。
マンションの我が家に戸建て暮らしの子供が遊びにくると大変!
ギャーギャー叫んで走りまわってサルかよって感じ。
注意してもピンとこないのか言うこときかないし。
そして、戸建てパパは足音に無頓着な人が多いですね。
>>36942
上モノが消耗品なのはその通りで合ってますよ
戸建てが木造だと仮定すると、10年経過時点で木造の方が償却率が高いのもご認識の通り。
ただ、それ以降は戸建てが土地価格分が減価せず残るのに対して、
マンションは減価し続けて50年も建てばには土地共有分だけになってしまいますね。
価格に占める消耗品(上モノ)の割合が高いので。
しかもマンションは取り壊しも建て替えも難しい終末期問題がありますから、
区分所有法が抜本的に修正されない限り一時的な住処としての域を出ないかと
まあ、人それぞれでしょう
戸建てとマンションの比較って、駅チカになりやすいからマンションがいいな、駅遠いけど広いから戸建てがいいな、みたいな議論になると思うんだよ。駅チカ戸建てが買えるなら、そりゃ駅チカな戸建てがいいと思うけどな。
戸建ての資産価値はよく知らないけど、建物より土地の資産価値のほうが維持されやすいと言われてるから、それもなぁ。まぁ、郊外の価値が下がると、土地の価値も下がるからなんともいえないけどね。
ただ今だと、建築資材の問題があるから、建てるリスク・価格変動のリスクを抱えられるのか?が問題になるんじゃないかな。暮らしやすさと財布の具合をみて考えることでしょ。
マンションと戸建て、各々のよさがあると思うんだけど、マンション派は自分の懐具合に余裕がないと言いたくないから戸建てを非難してるようにしかみえない。
戸建て派も、駅チカで、戸建て買えること前提の議論してて、そんな一握りの層みて戸建てが優位ともいえないでしょ、って感じやな。
典型的なマウントの取り合いで、Twitterでみたおおたかの森の女王の話は、割と真実なんだなと感じる。勉強になるわ。
駅徒歩5分のマンションと戸建が同じ価格だったら戸建選ぶ方のが多いんじゃない?
>>36964 通りがかりさん
何を重視するかは人によって違うのでこの議論に意味はないと思いますが、私は防犯の観点でマンション中高層階の一択ですね。
https://secual-inc.com/navi/2021/10/26/2021102622/
十年後の話をしてるのに、五十年後の話をしてくるとか、アタマ大丈夫かなぁ。
お金に余裕がない人はマンションが良さそうってことですね。
たかだか数千万円の、数十年後の資産価値なんてとうでもええわ。売らなきゃ資産価値とか関係ないし。
>>36974
どのあたりが↓と猿真似か説明いただけますか?
(猿真似の意味、ご存じですよね?)
36955:名無しさん [2022-07-10 09:51:05]
毎週恒例の匿名さんの荒らし
職場と家庭で虐げられている鬱憤を
晴らせるかな?
>>36964 通りがかりさん
そりゃ、そうよ。
防犯上マンションという意見も出たけど、子どもができたら防犯以上に部屋の広さが必要だわ。まぁ一人っ子なら、いけるかな。ただ、ドタバタするしなー。
あと流山おおたかの森は、車がなくても生活できることに利点を感じてる人が多いから、マンションの利便性を強く感じるのかもね。
子どもがいなくなって、シェアカー・広い部屋のマンションがもっと増えてれば、戸建てからマンションも選択肢かなと思うんだけどな。うまくはいかなそうだよね。
どうした荒らしさん
今日は随分劣勢じゃないか?
>>36985 匿名さん
マンションと戸建という選択肢が雑なんだよ。
駅直結や駅徒歩1~2分の共用施設付きマンションは結構あるけど
同じ条件の戸建がおおたかの森にあるか?
戸建は駅やスーパーからの距離によってはマンションに劣る。
駅直結や駅徒歩3分圏内の新築戸建があれば良いけどな
駅から遠い田舎の戸建なんかいらんだろ。
30年も経てば地域ごと限界**化して廃墟になる
利便性を買うのがマンションと言われてるよね。俺の城という自己満足を買うのが注文住宅。建売は戸建てがいいけど打ち合わせとかめんどくさい人に向いてる。
駅直結戸建てとかあると面白いな。超富豪が駅ごと作るとか。
おおたかで駅近戸建てだとフォレストレジデントの裏手か、北口だと大地主の須賀邸といったところかな。
南口の土地6400万円はさすがに高いでしょ。
二年前にそこからさらに1分ほど駅から遠い戸建で買ったかが、その値段で建物帰るわ。
建売りですが
>>36992 匿名さん
まぁ、そうなると駅周辺の商業施設が発展しないんだよね。マンションだから多くの世帯が住めるわけだし。
それなりに人口がいない地域で、駅が戸建て中心になると、生活の利便性が下がっちゃうんだよ。車が前提な地域だと商業施設はあるけど、駅チカらしい街じゃなくなるよね。なんたって、車社会だから。
子どもをわらうな来た道じゃ。
年寄りわらうな往く道じゃ。