- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
SCのアゴーラ閉店みたいだね。
上島珈琲といい残念です。
大幅減便となった東京駅20:00発のがんセンター行きのバス。東京駅からの乗車が15名
西初石三丁目3名。西初石交差点2名。おおたかの森駅西口2名下車。
おおたかの森駅よりも初石エリアでの下車が目立ちました。
この乗客数なら路線維持も叶いそうな気がします。
>>36608 北口の又三郎さん
少しでも路線維持に貢献しようと東京駅付近で飲み会をしたときに22時発の便を利用するのですが、いつも5人前後で非常に寂しいです。
東京駅までの回送のコストも考えると厳しいですね。
>>36609 付近住民1さん
情報ありがとうございます。私が乗った時間帯は仕事帰りの方と東海道新幹線からの乗り換えの方がちょうど重なっていた時間帯だったのかもしれません。3月に平日18時台のバスに乗った時は私を含めて2名しかいなかったのでトータルで考えたら厳しいに変わりありませんね…
私も先日22時発の便を利用しました。
道路事情にもよると思いますがおおたかの駅に45分程で到着して、座って行けて乗り換えもなく便利だなと思いました。
ただ今の乗降客では確かにいつ廃止になってもおかしくはなさそうですね。
市内でも比較的高級な住宅地と言われる平和台、江戸川台を散策してまいりました。
いずれもひと区画が60~80坪くらいあり、広く、上物もお金がかかっていそうな邸宅が多かったです。おおたかの森周辺のような40坪ギリギリの狭い土地にオープン外構、白っぽいおもちゃのような何ちゃって戸建てとは比較にはなりません。
ただし、平和台も江戸川台も駅からは離れていて交通の便はイマイチと感じました。パッと見たところ、空き家も散見され、高齢化の影響も感じました。
住宅にもブームがあるけど、若い人が多いなら、その人たちが巣立つ20年前後は街として安泰だよ。確かに、それ以後は知らないけど、今廃れている地域に住むよりは便利じゃない? 免許返納したくてもできない地域よりマシだよ。
>>36615 匿名さん
予算あるなら都内の閑静な住宅地に80坪の注文住宅建ててましたよ。
ただ出せる予算は限られてるのだから、敷地で80坪の江戸川台か40坪のおおたかか20坪の都内を選ぶか、また注文にするか建売にするかは生活スタイルや価値観、将来の資産性など人それぞれだしトレードオフの関係でしょう。
すいません、なんちゃって戸建てです
江戸川台の土地代は、おおたかの森の3分の1。親の代から江戸川台の自画自賛もいい加減にしてほしい。親がおおたかの森に移住しようと言ったら、また江戸川台と同じ夢を見るのかと言って、感謝されたと言っていたが、今では首しめてやろかと言われているだろう。
周辺☆住民さんが話題提供してくれませんとスレ違いが荒らして困りますね。
>>36621 匿名さん
自画自賛ではないです。私は、おおたかの森住人です。ただ、比較的安く、広い家を買えた世代を良かったなあ、とは思います。その分、流鉄流山線や東武野田線を使った通勤は大変だったかと思いますが。
今でも初石辺りの価格と比べると、おおたかの戸建価格はバブルで異常だと感じます。
ちょっと前のネタになりますが・・・
1~2枚目
中駒木線のアリーナ前は、西側車線が切り替わりました
道路中央に立ってる電柱から、電話・光ケーブルの移設は終わってたので
電柱を引き抜いたら、中央部分の工事が始まると思われます
4車線化の「R4中駒木線道路築造工事」は、第3四半期発注予定で
工期6ヶ月の工事なので、今のところ年度末の完成予定です
信号側は右折レーンが無いので、北向き渋滞が長くなる可能性もあります
新設車線部分は、表面の仕上げ舗装を行っていないので
マンホール部分が少し飛び出しています・・・ご注意ください
3枚目
センパ駅前に建設が決まった、クリエイトSDと三和(スーパーおっ母さん?)は
事業予告板が立って、工期が8月5日~来年3月20日に決定しました
(3Fの診療所3~4テナントは、医療物件サイトに2023年秋開業で募集が出てます)
センパ地区は来年4月頃に、新しいスーパーがオープンし転入に弾みが付きそうです
スーパーが「おっ母さん」だとすると、おおたかの森駅からの距離で
新店舗は柏の葉店より1kmほど近くなるので、特に西・南エリアは利便性がアップしそうです
写真無し情報ですが、ライフガーデンの屋上に「ソフトバンク」か「Y-mobile」の
5G(3.7GHz?)基地局用の、新しいアンテナが増設された様です
(どちらの基地局かは判別出来ません・・・5Gは2社の共用アンテナかも知れません)
auのsub6(3.7~4GHz)5Gアンテナは、宮園の坂川向かいの基地局に設置されましたが
おおたかの森周辺や流山市内では、まだ新設されていません
私事で申し訳ありませんが、少し忙しい状態になっていて
スレッドに参加する回数が減っています
おおたかの森地区周辺の散策や、新情報探しは続けていますので
何か新しいネタを見つけた時には、レスさせていただきます
公園のトイレ設置率ってどれくらいなんだろう。都内だと公園にオシャレなデザイナーズトイレ設置するのが最近流行ってる。ぱっと見トイレにみえないようなしゃれた建物。
商業施設も充実してきて、植栽等も華やかになり素敵な街並みになってきたなーと感じる一方、電柱・電線が無ければもっとスッキリした街並みだろうになあと強く感じます。
費用の問題や電力・CATV・通信などの権利関係もあり実現は困難なのでしょうが。
>>36630 周辺住民さん
固定資産税も住民税も圧倒的におおたかの森が貢献しているので個人的には全然良いと思いますが、どうしておおたかの森だけ?という妬みのような声も上がってくるでしょうし、難しいですね。
>>13120 匿名さん
これですかな。親の代から江戸川台氏のコメントというのは。確かに、「江戸川台の家を売るから、おおたかで同居をと求められて、また夢見て裏切られるのかと一喝し、断りましたが、今では感謝されています。」と書かれていますね。
この人はおおたかの森は、江戸川台のように夢見て裏切られる場所と認識していますね。
おおたかの森は、江戸川台と同じ道を辿るという間違った思い込みをしています。
交通、生活の利便性が違いすぎるので、同じ道はたどらないと思います。
>>36635 検討板ユーザーさん
駅徒歩10分築5年の我が家ですが売りに出せば2000万弱上積みを得られるみたいですが治安も住環境もいいからこのままでいいかなって思ってる
>>36639 名無しさん
そうです。そういう意味です。2000万、3000万を超える高給取りが税について小言を言うなら分かりますが、おおたかのドングリがほざいてたので、気分を害しました。江戸川台にもお前ごどきより税を納めてる奴はごまんとおるわ。と思った次第です。
流山市公共交通マップが更新されました
(7月中に全戸へ配布されるそうです)
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1024124/1033058.html
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
マップを見る限りでは中駒木線の、おおたかの森駅~ヤオコー~
センパ駅方面(南流山駅行き?)の、エリア的な需要は見込めそうです
(中駒木線の整備完了で、路線バスの運行が期待出来ます)
おおたかの森東~駒木アリア付近も、人口増で需要がありそうな感じですので
一日の平均利用者と収支率が減りつつある、ぐりーんバスの美田・駒木台ルートを短縮して・・・
おおたかの森駅西口~ロピア前(北アンダーパス)~おおたかの森北2丁目~美田循環~
カスミ~(ベイシア)~江戸川大学前~おおたかの森東(かいつか・大堀川水辺公園)~
魚べい交差点(南アンダーパス)~南口駅前公園(ANNEX1前)~駅西口ルートへ・・・改変
40分一本サイクル運行を、30分サイクルへ増便(朝と夕で逆回り?)すれば
現行の路線バスとの「被り」が少ない所を通りつつ
通勤利用とスーパーの買い物利用での乗客増が、期待出来そうな気がします
(セキチュー前のバス停は、ルート変えると外れてしまいますが・・・)
と、朝から公共交通環境改善を妄想してみました
おおたかの森地区の離婚・転出って、そんなに多いのでしょうか?
個人的にはデータの無い「感覚情報」は、アテにならないと思ってるので
データを持っている方がいらっしゃるなら、是非教えて頂きたいです
ちなみに流山市全体の、離婚件数と離婚率(全年齢)のデータでは・・・
H18年 市260組(市1.68%)県平均2.07%(全国平均2.04%)
H19年 292組(1.87%)2.05%(2.02%)
H20年 317組(2.00%)2.02%(1.99%)
H21年 258組(1.60%)2.06%(2.01%)
H22年 273組(1.68%)2.02%(1.99%)
H23年 291組(1.76%)1.89%(1.87%)
H24年 275組(1.65%)1.88%(1.87%)
H25年 287組(1.78%)1.85%(1.84%)
H26年 243組(1.42%)1.74%(1.77%)
H27年 238組(1.38%)1.78%(1.81%)
H28年 244組(1.37%)1.73%(1.73%)
H29年 266組(1.45%)1.69%(1.70%)
H30年 272組(1.45%)1.67%(1.68%)
R01年 294組(1.53%)1.64%(1.69%)
R02年 250組(1.27%)1.50%(1.57%)
R03年 来年度に公表
おおたかの森地区の子育て世代の転入は、市内の5~6割を占めているので
仮に若い世代で離婚者が増えているとすれば、離婚件数も大きく増えてると思いますが
TX開通以降で極端に、離婚数が増えている感じはしません・・・増減は繰り返しています
(離婚率は全世帯数が増えているので、下がっている様です)
また字丁別の世帯転入数と、転出件数のデータも流山市は公表していないので
市内全体との転出世帯比較や、他の自治体との比較も出来ないです
流山市全体と県平均とを比較すると、流山市の離婚率は低い様です
全国平均と比較しても、流山市はH20年を除いて下回っています
坪319万のクオンが売れましたね。おおたかの森のマンション相場爆上がりです。
おおたかの森の中古マンションは、すべて約4500万円以上しかないんですね。6000万円以上も多いです。
新築購入価格は4000万円前後でしょうから、大幅に値上がりしていますね。
おおたかの森に新築マンションは、賃貸、商住ビル等を除けば、できないので、益々価格が吊り上がりそうですね。
おおたかの森は、アネックス2、角上もできるし、益々人気が出そうです。
>>36645 検討板ユーザーさん
クオンの中でもそんなに良い住戸位置じゃなかったように思うけど、凄い人気ですね。角住戸とか最上階などなら、億超えあるのかな。
築年数10年以上の物件が6000万を超えてたり、おおたかの森人気凄いですね。
クオンのってそれ成約の金額ですか?
>>36632 付近住民1さん
流山おおたかの森は、これまでの開発で十分すぎるくらい投資してもらってるからね。景観っていう、緊急性がないものは後回しになるんじゃないかな。
それより他の地域の開発を進めたい、と言われたら、まぁそうしたほうがいいよね、って気持ちにはなるわ。
>>36632 付近住民1さん
赤がイメージカラーの某革新政党は以前から、
「おおたかの森偏重の市政にNO!」
「おおたかの森地区にばかりお金をかけず、市内他地域の福祉充実に支出を!」
とかビラに書いてましたね。
もっとも、おおたかの駅自由通路でビラ配りしているのは漏れなく高齢者だし、
受け取ってくれる人の率がかなり低…
毎回クオンは即売れるもそれ以外は鈍ってきている。これが駅直結の強さかな。
>>36648 匿名さん
クオンがあの価格なのは納得。
値引きするまでもなくあっさり売れたね。もっと高くても売れるよ。
クオン、ソライエグラン、フォレストレジデンスは今後も高値で取引されると思う。
スー○住みたい街ランキングのフリーペーパーにおいて、千葉県はおおたかの森を特集。2大トッピクスとして、アネックス2が記事になっている。角上は、肉、生鮮を含め、総合スーパーの装いとのこと。ロピア、ベルク、カスミ、ヨーカドー、マルエツ、ヤオコー等がおおたかの森にある中、更に総合スーパーに近いテナントが入る。それぞれのスーパーは、個性があるので、飽きないのがメリット。これだけ駅周辺にスーパーが揃うところはないでしょう。
こんにちは。豊四季駅の周辺で戸建てを探してるんですがエリアとしてどうですか?マイナス面を教えて下さい。
初石と豊四季もおおたかの森とは別世界
全く雰囲気が違うので、住宅街を歩き回ってみた方が良いですよ。
初石はよく事件が起きてる。たった一駅の違いなのに。
キレが無いな
いつもの調子で頑張れ
フォレストレジデンスも売れましたね。
自宅警備員さんは切り替える機会も無いな
野々下は散策して見て下さい。見渡す限り自然です。
豊四季等、昔からある街は、2車線道路に歩道がなく、あったとしても狭すぎで、危険です。街の仕組みも2車線道路と行き止まり道路の組み合わせが多く、車の移動を前提とした街の仕組みになっているところが多いです。散策して見て下さい。
都市ガスや下水が通っていない地域もありますので確認しましょう。
TX沿線は、区画整理した街が多く、道路も広く、2車線道路では歩道が綺麗に整備されています。おおたかの森周辺では植樹や季節によったいろんな花がさいて、高低さもなく、歩いても楽しめます。
今からおおたかの森周辺で戸建てを探している人は大変ですね
>>36671 マンション検討中さん
坪298万でしたね。築浅とは言えませんが、おおたかの森を代表とするマンションなので納得です。
次はソライエグランが売れるかな。資産価値を決めるのはなんだかんだ駅距離と規模なので、ソライエグランも動き始めるかも。4LDKの着地点がきになるところです。
>>36665 匿名さん
豊四季と初石に関しては、以前同じ質問が出ていましたのでレス引用
>>34966
現在はコロナ禍で江戸川台駅行きのバスが大きく減便してるので
西初石1~2丁目と、東初石エリアからのバス移動は
少し不便になっていると思われます
野々下エリアはちょっと広範囲なので、どのあたりが利便性高いのか
説明が難しいエリアです(免許センターは徒歩&自転車で行ける)
中学校へは谷地を抜ける必要があります
野々下1丁目・・・流山運動公園を含む台地上で、半分は区画整理事業地に入っている
将来は住所(地名)変更されるかも知れない
野々下2丁目・・・長崎小学校・変電所・水辺公園のある場所
台地の下のエリアで、住宅は殆ど無い
野々下3丁目・・・小菅製パンの工場と、セブンイレブンがあるやや旧住宅街エリア
駅に近いけど長崎小学校に向かって下り坂(車の抜け道)になっている
野々下4丁目・・・台地上(はやぶさ公園付近)は、近年の宅地化で新規戸建て住宅が多い
ジャパンミート側への買い物は、谷地や坂がある
野々下5丁目・・・旧住宅が多めで、旧日光街道(日光東往還)沿い
街道は歩道帯狭く、側溝の蓋でガタガタなのでベビーカー移動は危険
ベルクス・ジャパンミートへは、狭いけど車の少ない裏道(市境の道など)を推奨
野々下6丁目・・・元水田だったエリアは、旧住宅が多い
長崎小学校へは、台地を一度上って下る
3~6丁目はコミュニティバスが巡っているので、おおたかの森駅・南柏駅に出られる
旧街道を含む豊四季駅周辺は、主要道路に右折レーンが無いので
渋滞は慢性的と思っていた方が良いと思います
個人的には「長崎」エリアも、両駅からは少し離れますが良いと思います
ベルクス・ドラッグストア・しまむら・保育園・幼稚園・小学校(坂有り)は遠くないし
新しく宅地開発を行ってる区画もあります
昨夜は窓開けて寝たら涼しかったわ。
風が通るから快適。
昨夏、エアコンつけて寝たのは一日しかなかったが、今年はどうだろう。
>>36668
初石も江戸川台も流山。仲良くな。
そんなことより、何でも揃って便利な街だからって夫婦仲も子育てもうまくいくわけではないぞ。浮気だの離婚だのDVだのでひとたび家庭崩壊したらジ・エンドな。市は何もしてくれないし、そういうのが集う街ではないから、ウワサ流れたら周りがサーッと離れていって確実に浮くぞ。
>>36679 ☆周辺住民3さん
大変詳しく教えてくださりありがとうございます!野々下3丁目を検討していますが、確かに小学校まで常に坂ですね。豊四季周辺は道が狭くて特に子供が心配です。
自分がもう一度おおたか周辺で探すならセントラルパークかなー
豊四季方向は土日の渋滞もひどくなってるし
いろいろとクセが強くて何やっても同一犯ってすぐ分かるよな草
おおたかの森南1丁目に135平米で6500万円
土地だけ。
駅から徒歩6分。
建物含めたら軽く1億円は越えるな。
>>36693 通りがかりさん
いやいや、日本の人口が増えた訳ではないですよね。
一時的にごく狭い地域で人口が増えただけでしょう。
不可能を可能にしたは言い過ぎだと思いますけど。
まぁ可能性の話ですが・・・働きながら子供を育てる環境(保育施設)が
充実化されれば共働き世帯は、2~3人目の子供を考えると言う実例が出来たので
行政側が「バラマキではなくサービス」を実行すれば、子供の人口が増える可能性は
見えてきたのではないでしょうか?
もちろん子育てを行う世代の人口が減ってきているので、少子化にブレーキは掛からないでしょうし
すべての自治体に保育園の増園や、保育士への手当てを充実させる資金的な余裕も無いので
実行出来る自治体は少ないと思われます(その後の小・中学校建設事業費も大きいです)
ですが・・・都心距離と地価のバランスが良い郊外の自治体で、大型マンションへの保育園設置や
大型事業所内への保育(託児)施設導入と、保育ステーションなどの行政サービスで
子供を預けやすい環境や、働き手に都合の良いサービスを提供すれば
子育て世帯の転入増と、2~3人目を出生する世帯が増えるのは実証されました
今の所は「流山市考案した独自のサービスセット」が、ヒットしている状態ですが
他の自治体で実行されれば、流山市以外を選ぶ選択肢が増えていくので
「次のサービス」を提供して行く必要はあります
おおたかの森に関しては地盤の良さと、都心直結鉄道の新駅&商業集積地としての利便に
コンパクト開発とサービスとグリーンチェーン認定による、中古価格の安定があって
需要が高い状態がキープされています
これも・・・建物の経年・住人の年齢上昇・土地供給が終わることでの
若い世代の転入数減少は、確実に進んで行くので
「サステナブルシティ」化への、次のステップが必要になります
自分には良いアイディアが有りませんが、流山市に住んでいる方の中には
次の要望を出せる方も、多数いらっしゃるでしょう
それを拾ってくれるマーケティング課も、流山市にはあるので
未来に繋がる「ご意見」は、上げて行った方が良いと思います
>>36696
えっ?
良いアイデアないのですか?
えっ?
えーっ!?
土地供給終わることでの住人の年齢上昇、若い世代の転入数減少に伴う街の衰退を頑強に否定してましたよねぇ?
良いアイデアないのにサステナブルシティうたってたのですか?
もしかして、最近になって無策に気付いたとかですか?
ドサクサ紛れでふざけてませんか?
どういうことか説明してください。
流山市における保育サービス集中投資は税収増を狙った現代版バラマキです。コガネ持ち中間層はおおたか開発眺めて経営者気分に浸れて有頂天でしたでしょうが、街の真価が問われるのはこれからです。
私はこれまでの流山市の政策を支持しています。子どもはもまれて育つのが大切ですので。ただし、ハコモノ行政の域を出ていません。保育園学校学童をあてがっておけば子どもがお利口さんに育つほど子育ては甘くありません。コガネに物言わせて外食や塾通いに走り、家庭の会話をおろそかにすれば、自分さえよければいいという子どもを生み、思いやりや協力が成り立たず、学級崩壊や非行を招きかねません。
市は今後、市内各所で父親母親の料理教室(仕事と家庭の両立で多忙の共働き世帯で制限時間内に残り物の材料で何を作るか?もちろん、専業主婦家庭の方も参加可)、親子参加の共同作業プログラム(キャンプ、宿題の教え方、炊事の手伝わせ方などなど)といったソフト面に投資し、仕事を理由に親を家事子育てから逃がさない取り組みが必要となってくるでしょう。普通に夫婦協力する街。これが流山を持続可能都市とし、他の郊外都市と一線を画するプランだと考えます。
上記を読んで「母になるなら流山、だぞ。」と反論したくなった人は、口だけで偉そうにしていたり、女は黙って男を支えるものだみたいな田舎の親世代の価値観を継承しているおそれがありますので要注意です。それでも子どもが育った時代はありましたが、今は違います。父になるなら流山、母になるなら流山です。
なお、家族経営の第一次産業で流山を支えたいダンナ衆も偉そうにしてると嫁に逃げられますから要注意です。