- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
TXの2021年度営業実績が発表されました
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/c4e643698b6ec02038f2fb0fed272569....
光熱費などの経費が増えたのがあって、2019年度には125億あった利益余剰金を
2020~2021年度に消してしまい、6億の累積赤字となりました
年間輸送人員は、前年度比+9.2%まで回復(2019年度比では、まだ▲22.7%)
2021年 2020年 2019年
定期客 66.5% 70.6% 67.5%
定期外 33.5% 29.4% 32.7%
2019年度に比べ、定期外の乗客が増えているので
買い物・レジャー利用が。やや回復した感があります
(定期から普通乗車券に移行した、テレワーク利用者の可能性も?)
1日平均乗車人数は、流山おおたかの森駅 32,529人
2020年度比 +10.1%(+3,307人)
2019年度比 ▲18.1%(-7,185人)
TX全体の平均乗車人数で
2020年度比 +9.2%(+28,000人)
2019年度比 ▲22.5%(-89,000人)
県別の乗車人数での増加率は・・・
区間 2020年比 2019年比
都区 +7.3% ▲26.4%
埼玉 +7.9% ▲16.8%
千葉 +10.5% ▲16.6%
茨城 +12.5% ▲25.7%
大雑把ですが2020年度が、1日平均9万人減って140億の赤字
2021年度が3万人回復して、51億の赤字なので
あと3万人回復すれば、単年で38億の黒字に戻るのかな?
運行に掛かる経費を2021年度と同じで計算して、一日平均で+1.75万人
つくば山へのレジャー客回復と、千葉・埼玉の人口増が期待出来れば
2022年度は単年でギリ黒字になりそうです
+2万人の32万6千人まで乗客が戻れば、6億の累積赤字も消すことが出来そうです
高島屋の5月の速報では、全店の店頭売上が2019年比で▲6.7%まで回復
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/220601a.pdf
柏店はR3年2月期決算で、前年比▲22.3%まで下げましたが
R4年2月期決算は前年比+9.6%まで回復・・・3月+2.2% 4月+4.5% 5月+14.7%
3ヶ月の平均だと+6.9%と、売上を戻している様です
県道47号(本道)のR16若柴交差点手前・・・柏の葉のセブンイレブン&エネオス交差点付近で
「イトマンスイミングスクール」の建設が行われています
工期は12月23日までなので、来年~来年度の開業だと思われます
信号交差点角にあるタカラショールームの西側隣地です
おおたかの森駅からの距離は約3kmで、駅前ではないですし
柏市西原の柏洋スイマーズと同じぐらいの距離なので
流山側への送迎バスも期待出来るのではないでしょうか?