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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>36242 名無しさん
TXの電車が地下に入るトンネル手前には、2~3mのコンクリ壁で線路を囲ってあって
南千住~北千住駅の地上区間は、地上より2~3mぐらいの高さを走ってるので
隅田川・荒川の氾濫は、地上2mぐらいまで耐えられそうです
(実際に耐水圧構造になっているのかは、ちょっとわかりません)
八潮駅~六町駅のトンネル入り口は金網フェンスだけなので、浸水して仕舞いそうです
南流山の江戸川側トンネル入り口は、少し盛り土をして
地面を高くしているので、2mぐらいの浸水には耐えられそうです
各地下駅の標高は、南千住駅で1m・青井駅と六町駅で0m
八潮駅で2m・南流山駅で4mと低く
地下駅への入り口に設置される止水装置は、1mの洪水までしか対応出来ません
江戸川河川事務所が想定した、氾濫洪水時のイメージでは
南流山駅は5.1m(標高だと約9m)まで水没するそうなので
ここまでの氾濫が発生した際は、地下駅が完全に水没してしまいます
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817504.pdf
TXの2020年安全報告書に平成元年の台風19号被害後に
「水害対策プロジェクトチーム」を設置されたとあって、水害危険度の高い設備などについて
検討・対策を行い、今後土木的な施工を行っていくそうです
おおたかの森周辺だと大堀川の通常水位と、利根川の堤防の高さが同じぐらいなので
仮に利根川で越水して手賀沼の水位が上がっても
流山市まで逆流する可能性は低い様です(調整池は満杯になりますが)
江戸川の堤防は現在流山区間で、毎年200~500mの長さの「低水護岸整備工事」を行っています
その後・・・護岸の上に浚渫や、河道を広げた際に出た土を改良して積み上げて
堤防の断面を大きくする「江戸川堤防整備等」を進めています
江戸川河川事務所のR4年度事業概要
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000828358.pdf
まだ数キロ単位で、整備の完了していない区間があります
千葉側右岸は埼玉川左岸に比べ、標高が高いので氾濫時の被害規模が小さいので
堤防強化の規模が小さく、優先度も低いのが現状です
1~2枚目・・・昨年度完了した堤防強化工事200m(三郷流山橋下流側)
3~4枚目・・・現在行われている低水護岸工事約500m(常磐高速上流側)
5枚目・・・更に上流で強化工事が終わった区間
6枚目・・・昨日の江戸川
前夜までの大雨で水嵩が1.5mほど上昇しました
旧流山橋の橋脚跡が、水没していました