- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
オーケーストアとカルディほしいよな。
GLPの中で流山ICに一番近い建物の、GLP ALFALINK 流山1に
企業主導型保育園の「みつばち保育園」が、2022年6月新オープンするそうです
定員36名(予定)
詳細は不明ですがGLPのテナントで、お仕事をお考え中の方は参考にしてください
昨年6月に流山市向小金にも、ロードサイド店でオープンしました「ワークマン#女子」は
モール等への誘致が増えているそうで・・・
都心商業ビル4店と郊外モール11店の出店が決定しているそうです
https://www.ryutsuu.biz/store/o022212.html
またワークマンではキャンプギアを、130アイテム販売開始するそうで
個人的にはとても興味をそそられます
https://www.ryutsuu.biz/commodity/o022213.html
既存店では新アイテムの、導入スペース確保が難しいので
WEB注文・店舗受け取りになるそうですが・・・
これからこの辺りのエリアにオープンする店舗では、キャンプ・ジュニア・女子アイテムを
フル展開した大型店でも人口増をバックに、集客と売上げを期待出来るのではないでしょうか?
>>34551 匿名さん
オーケーストア欲しいですよねー
ロピアと比べて通路幅とか広いから好み
もちろんベルクとかヤオコーよりは狭いけどその分安いし、利便性と価格帯のバランスがいいね
江戸川を活用して船で通勤したいのですが…。特に帰り。ビール片手に。
東神開発のこれからの取り組みがわかる記事がありました。
既出でしたらスミマセン。
https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=7592
>>34560 評判気になるさん
コトエになるって確定してないからね。
コトエコトエという連呼しているサイトへのアンサーですね
https://nagareyama-sumizumi.com/post-11348
調整池、南口公園、ファミマのある交差点。信号が黄色になっても直進車がスピード上げて突っ込んでくるので、右折できません。
何度か事故も見たことあるのに、右折信号できないので、千葉県警に申請してみました。以下から出来ますので、同じような思いをされている方はぜひ。
https://www.police.pref.chiba.jp/kotsukiseika/mail_point04.html
>>34564 マンコミュファンさん
自称柏市民の方のご意見なら、流山市役所も「参考にさせていただきます」で
スルー出来るから楽でしょう
流山市民としては、病院前~みっちゃん交差点の拡幅をして欲しいです
柏市の救急指定病院の前で、おおたかの森経由で柏市の救急車も頻繁に通るし
渋滞中は路肩が狭くて、緊急車両が通れなくなる
流山市は柏市に道路改善の、お願いを出してるみたいだけど
柏市の端っこなので、優先度が低い様です
病院はTX開業の24日前になる、2005年08月01日の開院なのだから
そろそろ重い腰を上げてくれないでしょうか柏市さん
病院側だけ歩道を仮整備して、電柱移設するだけでも
かなり改善されるのだけど、なんとかならないでしょうかね
別のところで、流山おおたかのおおたかの森S・Cアネックス2の店舗が隣の県のショッピングモールにめちゃくちゃ似てるって話題になっていますね。
こちらを読むと、妙に納得してしまいました。
https://hatakeofficial.com/otakanomori-sc-annex2/
これがアネックス2の答えのような気がしますし、外れてほしいという願望もあります。
もっと凝った店舗にも入ってほしいという意味です。
>>34566
おおたか転入組の働き盛りの若いのならともかく、いまだに市政を企業経営と同じと考えてるならかなり恥ずかしいぞ。
仕事結婚子育て通じて街を見てきてるのだから、この先開発停滞した時にこのスレで生き残るためにはもっと複眼的に物事を見るよう努めないと。
ぐりーんバス運行事業費は、ルートが増えて新しいバスの購入費や
後期高齢者の運賃半額などで、経費が増えたタイミングで
コロナによる利用者減なので、減便やルート変更は仕方無しだと思います
(つくば市のつくバスの様に、距離運賃制度も良いかと思います)
美田・駒木ルートは以前から、路線バスと交差・平行して利用者少なかったし
ルート距離が長くて往復に時間がかかる為、40分間隔運行になって
それが利便性を下げていたので、R1年度でも収支率は44.9%でした
R1年度のぐりーんバス全体の収支率は、58.8%と出ていますが
この%はコミュニティーバスとしては、とても優秀な方です
利用者もR1年に年間100万人・累計900万人を突破しました
(現在は1年半で100万人の利用者ペースです)
運行開始当初の150円と言う設定価格は、中途半端でしたが・・・
・野田市の「まめバス」は、運賃100円で収入減(経費増)の為、増便出来ず不便
・我孫子市の「あびバス」は200円で、利用者が増えない
てな感じで、流山市の運賃設定はバランスが良かった様です
大型物流センター方面を通る、江戸川台西ルート以外は
後期高齢者割引での、R1→R2年度利用者率が上がっているので
公共交通難所対策や、免許返納にも繋がっていると思われます
コミュニティーバスの利便の良さも、市民満足度のアップに繋がって
広報に出ていた「市民アンケート」の結果にも出ているのでしょう
・住民の声の市政への反映 満足度83.2%
・流山市行政の信頼度 80.6%
・流山市に住み続けたいと思う 91.4%
・住みごこちが良いと思う 88.2%
>>34567 周辺住民さん
似てるっていうか、ほぼそのまんまじゃないですかw
アネックス2の店舗も予想できてしまいました
ちなみに個人的にできて欲しい店は、フーターズですね
アネックス2には無理でしようけど
>>34567 周辺住民さん
ニトリHDは島忠を買収したので、出店傾向やアイテムが似てくるのは当然だと思います
(ニトリに島忠のPBを置くかはわかりませんが、近年は共同店舗も出店)
ただホムセン(島忠)と、インテリア&ファニチャーのニトリは別ジャンルでは?
セントラルは本館に開業時から入ってるので、ANNEX2屋上の運営を
東神から依頼されたとしても、別におかしくはないと思います
保険屋さんは大和に入るし、クリニック・英会話・保育園はアゼリアで開業予定
調剤もアゼリアのヒグチで準備中?
歯医者も本館・FLAPSにあって、アゼリア・大和(2軒?)でオープン予定で
今の所はANNEX2での求人は無いですね
100均は引越しだから、逆にANNEX1で空くテナントの方が気になります
デニーズが来てくれて嬉しい
南口公園は歩く度に悲しくなる。
ゴミをポイポイ捨てる人の心が理解できない。
最近5ちゃんねらーみたいなのがいて見る価値下がったね。
フーターズを叩いてる奴は、吉岡里帆を叩いている奴と同類
ここは粘着野郎が多いなw
ドラえもんの新恐竜でも見て落ち着け!
おおたかの森駅からSCに向かう人が多い。最近は車の来客より鉄道の来客の方が多いのではないかと思ってしまうほど。
現在、SC等、おおたかの森にいる時間は平均2~3時間程度なのではないかと思うが、コトエ、スパ、アネックス2等次々に開業すれば、3時間以上、おおたかの森にいて楽しむことができるようになるだろう。
3時間以上等、長い間いても十分楽しめる場合は、少し遠いところからの来客も増えるようになるので、商圏は拡大するだろう。
例えば、柏の葉ららぽーとなら2~3時間程度だが、少し遠いレイクタウンなら3時間以上いることができるので、少し遠いところにも出かけようと思う人が増えるのと同じ。
おおたかの森がより充実し便利な街になって、商圏が拡大すれば、おおたかの森に進出したいと思うテナントも増えるだろう。好循環を期待したい。
ソライエグランの最上階の部屋で紫色のライトの部屋があるけどあれ何であんな色にしてんの?
「キャンドゥ 流山おおたかの森店」のスタッフ募集が出ました
4月下旬オープンなので、大和商業施設で間違いないでしょう
勤務時間枠は「9:30~21:30 ※予定」になってます
Can★Doは初石の東武マインに入っていた店舗が、2017年05月17日に閉店して
東深井の店舗と、流山9丁目のヨーカドー・柏のヨーカドーが最寄りでしたので
このエリアへの復活出店で、100円均一も選択肢が広がって便利になります
北口マンションのリアン2Fテナントの、物件情報が消えました
(おそらく >>34441 のアイラッシュ&ネイルサロンの入店かと)
これで北口駅前は、建設中のセイワコーポレーションのマンションを除けば
空いているテナントの物件情報は、リアン4Fの一つだけになりました
果樹園ビルの英会話教室跡は、情報なしです(次が決まってるのかな?)
西口はアゼリアテラスに引越しをした、個別教室のトライが入っていたテナントの
空き物件情報が消えたので、何かの入店が決まった様です
桜調温ビル2FのTX側テナントと、PiPitoビル4Fテナントは
テナント情報が消えて以降、内装作業が始まった様子はありません
気になってた!
ピンクのライト。
>>34577 名無しさん
確かに島忠ホームズは、島忠家具センターが元ですので
家具系は強いのかも知れませんね
近隣に島忠ホームズが無いので、まだお店の中を見たことが無いのですが
ホームセンターと言えば、園芸用品・物置・・日曜消耗品・ペット
DIY・建築系資材や日曜大工の木材のイメージが強いので、ニトリは別物と思ってました
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
この掲示板見てると流山おおたかの森は本当に民度が低い。
所詮、千葉だから仕方ないけど。
民度が低いのは街を少し歩いてみれば分かりますよ。
>>34594 ☆周辺住民3さん
>>果樹園ビルの英会話教室跡は、情報なしです(次が決まってるのかな?)
隣の栄光ゼミナール(共にZ会グループ)が拡大すると聞いたことがあります。
不明確な情報ですが。
道路で遊んでいても全く気にならないな。車通り多いところなら危ないからやめた方がいいと思うけど、住宅街の車通り少ないところなら特に問題もないでしょ。
うちは子どもがまだ小さい頃、ご近所とともに公道にシート敷いてお菓子パーティーしてました。
懐かしい思い出です。
道交法では、自転車で曲がる時に手信号をしなければなりませんが、誰もしてないですよね?
道交法でアウトだからダメっていうのは、手信号までやっている人が言うべき
毎年今の季節は南口公園の芝張りの養生ネットに向かってサッカーしてる親子がいるのには腹立つな。
決まって中に入れて躊躇せずに踏み荒らす。
サッカーすることすら禁止なのに。
>>34621 名無しさん
貴方は恐らく聡明な方なのでしょう。
なので自身の意見がディベート用の極端な意見である事も解っておられると思います
道路で遊んでいる子供の重大事故に繋がる危険性と自転車の手旗信号が違うことくらい理解した上であえて言っているかと思います。
無免許や飲酒運転と手旗信号も同一な違反ですか?
端的に反論するならば、ひねくれた意見は2ちゃんねる時代で終わりにしておくべきで、現代では嫌われるだけです。
キャンドゥって一段劣った印象があるけど、そうでもないのかな?ダイソー、セリアばかりだと飽きるから悪くはないのかも?
>>34618 名無しさん
道交法では、自転車で曲がる時に手信号をしなければなりませんが
→○
誰もしてないですよね?
→△
道交法でアウトだからダメっていうのは、手信号までやっている人が言うべき
→×
個人情報を書くと開示請求されますよ。
ここは匿名ではありません。気をつけて。
他人が何やろうと多少のことは目をつむること。
お互い様に自由の権利があるよ。
道交法以前に自分の子供の命が一番だから、たとえ車通りの少ない道路でも絶対に遊ばせないよ。
前に世田谷でローラーボードか何かに這いつくばって遊んでた子がトラックに轢かれて亡くなった事故が印象に残ってる。
キャンドゥロピアが入るならファストフード店はロッテリアかな?
間違いなくクアアイナやシェイクシャックは入らないね…
大和の商業施設は高級路線ではないからシェイクシャックとかはターゲットじゃないと思うなぁ。
みんなすごいね。
人が道路で遊んだようが、それで車に轢かれようが他人だと思うんだけど。それをこの場で議論してもね。他人の行動は変えれないよって思っちゃうね。
車乗るときにそういう人がいるんだから気をつけなきゃなと思うから、そういう事例挙げてくれるのはありがたいね
道路族マップに結構載ってるね
公園のゴミやおもちゃ放置もだけど、民度低い住民多いと思った
ハンバーガーの話題がよく出ますね
この辺だと柏の66が人気で、千葉ではクアアイナよりも評価が高いみたいですよ
食べログ調べですが
味の好みは千差万別なので、あとはご自身で判断いただければと思います
>>34623 名無しさん
それって殺人とレイプだったら殺人のほうが圧倒的に重犯罪なので同じ土俵で議論すべきではないってことでしよね?私はレイプも殺人と同様に人の人生を終わらせるので同一な悪だと考えます。重要度は同じです。
また、無免許や飲食運転は悪を自覚してやっていると思いますが、手旗信号は罪の意識すらないのも恐い。そもそも軽車両が普通に歩道走ってるのが日常なのも外国から見ると日本は危険に見えるそうです。
ダイワの商業施設、よくある田舎の幹線道路沿いの商業施設みたいな感じになるのかな
よくある幹線道路沿いのモールみたいなのもあると便利なのは間違い無いし、実際できたらかなり利用すると思う。
ハンバーガーとかwwwwww
>>34624 匿名さん
キャンドゥは、白黒グレー、単色のシンプルグッズに力を入れていて、購入品を紹介するInstagramの投稿を見ては羨ましく思っていました。私は大歓迎です!!
市民の意見をみて、かなりげんなりする。これは、暁星国際が撤退したのも当然かも。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1008466/1008474/10335...
幸楽苑か日高屋来ないかなぁ
>>34643
こんなもんじゃないですかね。横並び意識を寝言でつぶやいてるみたいな。
聡明なお子さんは公立や私立の中高一貫校、地元を支えるお子さんは地元公立という住み分けが今後一層強まりそう。
おおたかでも今後、塾通いさせるご家庭が増えてくると思われるが、気をつけなければならないのはお子さんの適性をよく見極める必要があるということ。地頭いいのに公立でいいと初めから決めつけるのはもったいないし、地元でバリバリやってく現場系の子なのにカネにモノいわせて過度な塾通いを強いるのはかわいそう。泣きわめくお子さんを親が無理やり塾に連れて行こうとしてる光景に出くわした時は積極的に虐待通報し、将来地元を支える貴重な労働力を守るべき。
>>34643 通りがかりさん
要望出すのは自由ですが、公立中学でスクールバス出してってなかなか無茶言いますなあ。。
大畔中学ではそんな要望ないと信じます。(気持ちは分かるが、こういうのは議員さんに言うくらいでちょうどじゃないかな)
意見を出している人数をみると、ほんの少数なので、「撤退は当然」は言いすぎました。
ただ、子どもたちの教育を思うと、やりきれなさがあります。特に教員・役人も人ですから、あまり無茶は言わないでほしいなと思います。
要望も寝言も言うのは、自由なんですけどね。失礼いたしました。
>>34646 マンション掲示板さん
移転する南流山中に関しては、距離よりも通学路の状態が問題なのかと思います
昭和48年頃から区画整理した南流山地区の、主要道路は歩道が狭く
歩道段差もあって、路肩は狭いので自転車向きの環境ではありません
通学路考察中の鰭ヶ崎陸橋は歩道が狭いので、通学時間は逆向き通勤の人や
歩行者とのすれ違いも厳しいですし、坂も微妙に辛いです
鰭ヶ崎地区は南流山より前の区画整理になるので、歩道整備が遅れています
鰭ヶ崎駅付近の踏切は抜け道&道路が狭く、歩行者でも狭い路肩区間があり
坂川寄りの踏切通りも狭い抜け道で、過去にひき逃げ事件が2件起きています
近年整備のおおたかの森地区に比べると、通学には厳しい環境だと思います
自転車距離の生徒さんは「雨の日はコミュニティーバス利用OKにして」と言う
希望が出るのも、少しわかる気がします
送迎のマイカーで学校周辺に迷惑がかかったり、信号の横断待ち渋滞とかも発生して
問題は尽きないのかも知れませんが、保護者側が出来るだけ納得出来る様に
通学路の整備は行ってあげて欲しいと思います
先月の工事ですが・・・
西エリアの都市軸道路交差点で、ポールの設置を行っていました
1枚目・・・ベルク・ホンダの信号交差点
2枚目・・・オートバックスの信号交差点
3枚目・・・こちらは地区の外側ですが
あいだのお米屋さん前の信号丁字路付近に、ガードレールが取り付けられました
>>34648 ☆周辺住民3さん
いつも有益な情報ありがとうございます。
写真1枚目、2枚目の交差点はこれから工事予定なのでしょうか?もう歩道の整備はされていたと思いますがポールが設置された後どうなるのか疑問に思ったので…