- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
おおたかの森は人気があるから、高くても、少し離れていても、買いたいという人が多い。
おおたかの森駅周辺の土地はほぼなくなっている上、中古戸建も少ない。
最近のおおたかの森周辺の注文戸建は個性的な家が多い傾向にある。
新しい街に住みたいと思うのであれば、流山市では、もうセントラルパーク周辺しか大規模な戸建販売はないのではないかと思う。南流山やおおたかの森は一部しか残っていないのでは。
立地を気にするのであれば、賃貸や中古マンションがある。どうしても戸建というのであれば、おおたかの森に近いところは、少しあるので、現地を探して見たら良いかと思う。
マンション化率って、土地に対して住みたい住民が多いと数値が高くなって、資産価値が安定するんだろうけど、不必要なまでにマンションを建てると、弊害でそうな気もするな。素人考えでしかないんだけど。
都内のマンション価格が安定してればそうだけど、崩れると、こっちの需要と供給のバランスも崩れるから、もっとマンション建ててとは思わないなぁ。
柏の葉キャンパスもまだタワマン計画が残ってるみたいだし。
ケーキ屋さんパン屋さん足りてないような気がします。いつも並んでるし人気商品はすぐ売り切れ。都内で修行したパティシエさん、開業してくれないかな。あと、SCに虎屋ほしいんですよね。来てくれないかな。ちょっといい手土産買いたいときに重宝するんだよな。
>>34352 通りがかりさん
不動産関係に従事していた者です。
まず日本の都内の地価が崩れた時は世界的に崩れた時でしょう。考えるだけ無駄と考えて良いです。
またおおたかの森のような郊外地域はマンションがどんどん建っている時が付近一帯の地価にとっても一番良い状態です
新しいマンションが一切建たなくなった時こそが付近一帯の資産価値が下がる時です。
供給が無くなり需要だけがある状況は無いと思ってください。
マンションが建設ラッシュの時は競合を考えるより、人気がある地域なんだと喜んで良いです。
都内の一等地であればマンションを建てる土地が無くなり既存のマンションがヴィンテージ化し高騰する事もありますが、
郊外ではまずありません。
>>34354 名無しさん
回答いただき、ありがとうございます。詳しい内容で大変助かりました。そうですよね、郊外にとって供給の死こそ、需要の死を示すのだなと思いました。
今日は店店店店と普段に増して駄々こねる輩が多くて恥ずかしい一日だったな。
柏の葉キャンパスはバスの運用が活発ですよね、柏の葉公園などのおかげか。
流山おおたかの森も、セントラルパーク付近にいろいろとできたら、バス路線を整えるんですかね? ただ、自治体の力的に難しいんですかね。
>>34335 匿名さん
たまたま買った人(そもそもたまたま買うって人は、ここは選ばないかと)だけで、これだけ人口増えますかね。
もともとは田舎を連発してますけど、今は田舎だけではない魅力があって、土地があるから人が集まってるんでしょうね。
もともとは田舎でも、今はある程度、魅力的に感じる人がいるから、これだけ人が集まってるんでしょうね。
南方面の三輪山くらいまでなら徒歩20でも大丈夫かなあ
。他の方面は徒歩20分になると道路が狭くなるからストレス多い気がする
>>34361
だからさ、コンパクトシティ構想はどこいっちゃったんだよ?
柏はよくあるただの郊外。流山とは違うの。
セントラルはセントラルで暮らして、必要ならTXでおおたかに来ればいいの。
>>34362
ここには何もなかったの。ほんと、森だったのね。
だから、一気にいろいろ建てることができて、目先の華やかさに釣られて一気に吸い寄せられたの。
街の魅力を語れるのは50年後。焦っちゃダメ。
追伸
落ち着いてよく考えてください。
ここは流山です。23区内の便利な所なら徒歩10分とか20分とかでも納得できます。流山で徒歩20分って何ですか?
それならおおたかの森駅から徒歩5分以内のマンションの中古狙った方がいいです。車があるからとか抗弁したくなるでしょうが、歴史の浅いEV持ちますか?車はカーシェアの時代です。必要な時に借りる時代がもうそこまで来ています。コンパクトシティ構想は時代に合っているのです。
ナチュラルローソンほしいよなぁ。
>>34361 通りがかりさん
TXが通る前の柏の葉は、がんセンターと柏の葉(旧柏西)高校があったので
本数は今ほどでは無いですが、元から割りと便利でした
(税関や国交省の研修施設も有ったお陰かな?)
現在はキャンパス駅を中心に、路線を変更したり
江戸川台・おおたかの森への新路線が増えたので
地域利便は大きくアップしてます
特に柏⇔柏の葉のバスは、乗客の多い路線なので
PTPSと言う公共車両(バス)優先システムを導入しています
(信号機をバスの接近に合わせて、優先的に制御しています)
センパ駅は西側ロータリーを、流山駅⇔免許センター方面の経由地にしていますが
東側ロータリーにバス停ドームと、停車位置を整備して準備しているので
TXと平行する中駒木線側への、新バス路線は整備されるのだと思います
開発初期の段階では高齢者が少ないので、交通難所地域を循環をする
センパ地区へのコミュニティーバスの運行は、時が過ぎてからになるのでしょう
流山市のぐりーんバスは、収益率が55%以上を目指して運行しています
50~54.9%の路線は、コース変更や見直しの対象に入ります
おおたかの森駅発着の、ぐりーんバス美田・駒木台ルート線は
複数の路線バスとルートが重なるのもあって、収益が落ちてきてるので
しばらくしたら、コース変更されると思います
美田・駒木台ルートはバス発着が多い西口から、東口発着に変更して
おおたかの森駅東-魚べい交差点-大堀川水辺公園北-
かいつか-セブンイレブン前-カスミ-美田循環折り返し
(コース短縮で40分→30分間隔の運行へ変更)
なんて妄想ルートはいかがでしょう?
おおたかの森はまだ世代が若いので、車・免許の所持率が高くて
バスの日常利用は少ないのかも知れませんね
ご実家の江戸川台が50年経って、寂しくなっていまったので
おおたかの森の50年先が、同じにならないと気が治まらないのでしょう
大丈夫!・・・江戸川台は駅前再整備が行われますよ
市長の施政方針報告によると、南流山でも再整備を計画しているそうで・・・
「今後、南流山駅周辺を中心につくばエクスプレス線とJR武蔵野線が交差する
利便性の高い地域に相応しいまちづくりが進むよう、
都市計画の見直し・検討を行ってまいります。」
と報告されているので、おそらく市長のマニフェストにあった
「南流山駅前の高度商業利用を可能にする地区計画の変更」を
実行に移すのだと思われます
流石に流山おおたかの森駅の様な、商業集積は難しいかと思いますが
駅ビル建設や商業誘致が成功すれば、南流山駅周辺も魅力がアップしますし
乗り換え客の商業利用や、駅前の経済効果アップが期待出来ます
既存の街が生まれ変わって行けば、市全体の魅力度は更に上がりそうですね
そしてオアシスパーク事業が、市の新たな観光収入を生んでくれそうです
おっと・・・気が収まらないですね
誤変換してしまいました
例の方は「追伸」のキーワード復活された様で
まぁ他人を装ってもバレバレですので、スルーしていきましょう
上の方で多摩ニュータウンを、開発の比較に持ち出してる方が
いらっしゃった気がしますが・・・
多摩ニュータウンの開発総面積は、2,884ha(1971年、第1次入居開始)
時々比較される千葉ニュータウンの当初計画人口は34万人・1,930ha
TX沿線の主な区画整理事業の4都県合計総面積は約3,270ha
流山市のTX沿線開発は、その18%の627haです
おおたかの森の開発なんて、TX沿線全体の8~9%ぐらいの開発です
(センパ地区と合わせても13~14%程度です)
275haの開発を「小規模」とは言いませんが、TX沿線開発のほんの一部を
オイルショックの頃の東京都最大の宅地開発や
千葉県最大の宅地開発事業と比べても、何の意味もないですね
ここは街の開発や魅力について自由にレスするスレッドですし、同時に・・・
~が欲しい
~は要らない
~が閉店
~が開店
等の自由な意見や情報を交換して、スレッドを盛り上げるのも開発関連の話題として
まったく問題ない使い方です
(スレッド地域住民や話し相手を煽ったり、嘲笑するのはマナー違反です)
掲示板では「スレ荒らしに構うのも荒らし」扱いになりますので、スルーで参りましょう
「街の魅力を語れるのは50年後」と言われる方には、窮屈なスレッドでしょうから
50年ROMっていれば楽しく過ごせますよ
スパイスカレーのお店欲しいな。お酒も飲めるお店。サウナの後に立ち寄りたい。
>>34380
追伸
50年というのは↓読んでのこと。
参考まで。街って意外と奥深いよね。
https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/83
おおたかの森は、東大、千葉大、理科大等の大学に近く、つくば大も通学するなには、便利な立地。
江戸川台も柏の葉キャンパスや運河に近いので、こうした学生等、若い世代が入れる街を目指したら良いのではないか。
田舎だの、郊外だの、都内に子供が移住して郊外は寂れるだの、この掲示板でネガティブなことばかり書き込んでないで、自分や実家の街が良くなるための活動をした方が良いのでは。
江戸川台の駅周辺は開発されるので、若い世代に魅力的な街づくりをしたら良いかと思う。
毎日、朝7時前に江戸川台からアーバンパークラインに乗って通勤してるの大変だと思うけど、駅前開発されたら、昔のように、駅前に立ち寄ることができるようになるよ。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
makeる気しないww