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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
酒とツマミしか買って帰ってこないのに?
新ネタではありませんが・・・
アゼリアテラス1Fに、4月27日(水)オープン予定の
ベーカリーカフェ&イタリアンバル・レストラン「ESPRESSO D WORKS」さんの
求人広告より抜粋・・・
昼はパスタとパンケーキで気軽にランチを。
夜にはクラフトビールやワインとタパスを楽しめる、
NYスタイルのエスプレッソカフェです。
<オーガニックとクラフト>にこだわった本格お料理!*
当店では”今までにない世界一柔らかい食パン”を目指した
『One Hundred Bakery』の食パンを製造&販売!
小麦粉100に対し70~80しか水分を加えられないところ、
100:100を実現させた究極の食パンです。
東神のテナント発表には、純生食パン
焼き立てクロワッサン、フルーツサンドなどのテイクアウト
と出ているので、カフェ以外でも色々楽しめそうです
以前の求人には「75~100席予定」と出てたので、西口ロータリー角か
西口駅前線沿いの、広いテナントへの入居になりそうな気がします
(当初カフェで計画していた駐輪場側のテナントは、店舗スペースが小さいです)
1~2枚目
セキチューの交差点から流山警察署方面へ向かった左手にある
株式会社SGR(関商店さんのリサイクル&リユース会社)で、今週末の19~20日に
リユース・リサイクル品の催事「大特価際」が行われるそうです
https://twitter.com/sgr_co_ltd
3枚目・・・大和商業施設
飲食店棟の表側を覆っている足場の、取り外しが始まりました
本棟の方は足場が外されて、建物の様子が見える様になりました
(1Fの一部でヒサシ取り付けの為、低い足場が新たに設置されています)
外構の植樹も行われています
4枚目・・・クリーンセンターの西側
下花輪の流山スポーツフィールドの南端寄りでも、ボーリング調査を行っています
正確な面積はわかりませが、常磐高速の南側エリア15~16haでも
オアシスパーク事業で、何かしらの工事が行われる様です
5~6枚目
三郷流山橋では橋桁の送り出し工法による、桁の移動が開始されました
橋桁に付けられた「手延べ機」の先端が、P4橋脚に届く手前まで
千葉側へスライド移動してきました
おそらく一つ手前のP5橋脚に届く位置まで、橋桁が移動して
橋桁の継ぎ足しと、P6まで移動を2回行うと思われます
大和もそろそろ完成ですね。柏の葉キャンパスにできる新しい商業施設も大和らしいので、力を注いでくれて嬉しいです。
おおたかの住民は関係ないかもしれませんが、初石の医療モールかだいぶ出来てきましたね。
竹中の透析クリニックのほかに、4院ほど入るようです。個人的には眼科、整形外科、皮膚科、耳鼻咽喉科などに入ってほしいです。おおたかはどこも混むので
柏の葉キャンパスに久しぶりに行ったけど、かけだし横丁は空き店舗が複数あり、芦屋書店の離れの建物も空き店舗になってました。
すでに限界になってますね。
>>34312 口コミ知りたいさん
新型コロナの影響で大変なのでしょうね。
これから商業施設もたくさんできるみたいですし、そこから誘導できるといいですね。
でも、そこのスペースを利用せずに、ばんばん施設をつくっていくんですか。何か方針でもあるんでしょうか。
>>34314 通りがかりさん
作ってるデベロッパーが違うんですよ。
かけだし横丁は三井じゃないし、失敗だと思いますね。
正直柏の葉のニーズに合っていない。
横丁ではなくマルシェにして喫煙所無くして子育てファミリー向けにした方が良いと思います。
竜泉寺の湯は岩盤浴あるみたいです。
これは絶対混みますね。楽しみです。
おおたかの森の駅前からバスツアーも出てるみたいです。コロナが明けたらもっと充実するのかな。車を持たない世帯も増えているので、バスツアーが増えてくれると嬉しいです。
おおたかの森にこそ、飲み屋横丁が欲しいですね
政令市でもないのに人口増、流山市、つくば市、藤沢市に共通する点とは。という記事が掲載されている。
これらの街に共通する点は、都心直結の鉄道がある街である点。
車ではなく、鉄道に対する絶対的な信頼感、利便性が移住先を決めるという内容。
都心直結でもなせおおたかの森や柏の葉、つくば等の駅周辺に人口が増えたのか、ほかの駅に比べて、なぜこれらの駅周辺に人口が集中したのか分析がなされていない点が不十分か。
23区の人口が、2万人も減少しているのはなぜか。都心の人口が減っているのはなぜなのか、の分析がなされていない点も不十分か。
都心直結鉄道駅というだけでなく、駅周辺の商業施設や生活支援やインフラ等を含め、いろいろ検討して、この街に住もうと思う人が多かった結果かと思う。おおたかの森は多くの人に選ばれた街と言える。
連投すみません。調べてみたらおおたか発のバスツアー結構ありました。コロナで減便されてただけかもしれないです。シャインマスカット狩ツアーとかアウトレット行きツアーとか。車もっていなくても十分楽しめますね。
>>34321 匿名さん
そうなんですね!
観光地向けはもっぱら江戸川台から出ていた。コロナ以降はどうなったか…
利用していた余裕あるシニアに受けてたと思うけど、その層もいよいよ外出が億劫になってきたか。。
おおたかからディズニー行きを出すのは確かに良さそう。経済を回す役も交代かも。
中駒木線キッコーマンアリーナ前4車線化は、R4年度末になってしまうそうです
予定していた工期7ヶ月の工事で、夏頃には完成するのかと思っていましたが
事業期間が延びたみたいで、ちょっと残念です
(もしかしたら感染症への警戒で、延期してる可能性もありますね)
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/mayor/1009750/1033510/1033511.htm...
第1回定例会の施政方針報告では・・・
>令和3年度まちづくり達成度アンケートでは、
>91.4%の方々に「これからも流山市に住み続けたいと思う」と回答を頂きました。
と報告されています
34315 名無しさん
かけだし横丁の運営は、三井不動産ですよ
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2018/0918/index.html
TXが建物を用意し(建設は大和ハウスだったと記憶してます)
三井が賃借して運営してるので、事業の企画者は三井でしょう
柏の葉はTXアベニューも三井が運営しています
>>34326 ☆周辺住民3さん
オフィス誘致を進めてますし、これからが勝負なのかもしれませんね。
流山おおたかの森にこそほしい、みたいな気持ちもあるので、どこかのタイミングで必要な施設として認識されそうですね。
私は実はあの横丁結構いいなと思っています。
ああいう無機質な街にコントロールされたちょっとわい雑な一角があっても面白いなと。変わった形でコミュニティが作られてると思います。他方でおおたかの森は元々雑多な感じがあるのでああいう人工的なわい雑さは必要ない気がします。
>>34330 匿名さん
贅沢な話ですけど、大型商業施設が増えてくると、個性があるこじんまりした店舗が魅力的にみえますよね。選択できる余地があるからかもしれませんけど。
ただ電車のって、わざわざ、というより、思い立ったときに足を運びたいので、近場にできるとうれしいのですが。
>>34331 通りがかりさん
まだ駅周辺に駐車場がたくさんありますから、きっと商業ビルになったり、店舗併用のマンションが建ったりしますよ。通える価格帯の美味しいお店が増えてくれると嬉しいですよね。北口の飲食店はちょっとお高めなんですよね。
>>34319
なせ?おおたかの森や柏の葉、つくば等の駅周辺に人口が増えたのか、ほかの駅に比べて、なぜこれらの駅周辺に人口が集中したのか
→土地があったから。
23区の人口が、2万人も減少しているのはなぜか。
→コロナで在宅ワーク可能になったから戸建て持つ大願成就させた。
駅周辺の商業施設や生活支援やインフラ等を含め、いろいろ検討して、この街に住もうと思う人が多かった結果かと思う。
→そういうの集積して価値創出しないと人が集まらない。もともとは田舎。
おおたかの森は多くの人に選ばれた街と言える。
→たまたま買った所がおおたかだったということ。もともとは田舎。
甘いな。
>>34324
住めないということはない。
地方から上京した都民の原風景は「庭に何台も車置ける戸建て」。さすがにそこまでは無理だけど、コロナ禍でのリモートワークの普及が戸建て購入を後押しした。田舎の親が上京するたびに賃貸ウサギ小屋を「窮屈だね」と言われていたことだろうし。
この先の需要が予測出来ないので、素人予想になってしまいますが
物流施設が増えてくことや、アゼリアテラスのオフィスが埋まって
更なるオフィステナント需要とビルが増えれば、昼間人口が増えて行きます
ワンルームマンションの建設も行われているので、単身の若い世代の入居者増も
大いに期待出来るので、よりリーズナブルな飲食店や
チェーンを含む居酒屋さんも、需要が増えていくと思われます
おおたかの森には歴史が無いので、二子玉川の河川敷に昔あった
料亭を再現した「柳小路」の様なオシャレな建物でなくて良いですが
東神開発が商業ビルを建ててくれると、賑わいが増しそうです
https://www.yanagikoji.com/
特に物流施設の送迎バス利用者は、かなり高い様です
駅前ロータリーは停車スペースが不足するので、再整備の必要が出るかも
江戸川台駅前は余裕有りそうだけど、初石駅はマイクロバスしか入れないので
もしかしたらデニーズかサイゼリヤの区画を、バスターミナル化しないと
増えていく送迎バスを捌けなくなるかも知れません
おおたかの森西口ロータリーも限界が近い様なので、真ん中のタクシープールは
送迎バス用に再整備する必要が有りそうです
流山市の地域公共交通計画が作成され、おおたかの森駅は商業集積地と
市役所窓口があるので、市内全域から「公共交通での移動ニーズが高い目的地」として
更なるバス交通の需要が高まる方向にあるので、西口ロータリーの需要は上がります
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1024124/1033058.html
中駒木線の4車線化が完了すれば、南流山~おおたかの森の路線バスも通りそうです
タラレバですが・・・ウエストガーデンが中止になった際に、市で土地を取得して
バスターミナルに拡張した方が良かったかも知れません
1Fをバスターミナルにして、その上のビルは東神に建ててもらうとか
市営の自走式立体駐車場でも良かったかな?(事業費無視のネタです)
三郷流山橋の橋桁は、手延べ機(先端のダークグリーン)の部分がP4橋脚を通過しました
橋脚と橋脚の間隔が、平均推定で64mなので
1日でおよそ30mぐらい移動している様です
写真は昨日の夕方です
今日にはライトグリーンの橋桁部分が、P4橋脚に届くかも知れません
まぁ、↓と似たようなもんだな。
高級住宅街とは言われていない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/57407fd18fc7e4ff5ce0b4a714423c28e782...
西口ロータリーは一般車の駐車がいつも溢れていて、すでに限界だと思う。
>>34337 ☆周辺住民3さん
そうですね。どこかの住民さん達の『図書館ガー図書館ガー』って騒いでたときに『ターミナルガーターミナルガー』て連呼してたほうが未来は変わったかもしれませんね。
図書館にしても、ターミナルにしても、市が土地を買い上げられないから、開発は難しかっただろうな。
駅前の土地は価格が上がってただろうし、地権者も簡単に手放さないと思うし。まぁ、そりゃマンションの方が儲かるから仕方ないね。
あまり話題にならないけど東口ロータリーを上手く活用する方法はないのかなー
もう土地もないのかもだけど、東口にも魅力的な店舗とか増えると足を運ぼうってなるのだけどな。
>>34343 周辺住民さん
東口に商業施設の計画があった頃が懐かしい。
https://www.google.co.jp/amp/s/40papa.com/nagareyama-city/urban-develo...
徒歩20分でも高いおおたかの森、、、
>>34345 名無しさん
こんな計画あったんですね!
このご時世出店するのも大変だろうけど、小さなお店でいいので東口ロータリー周りにパン屋やバティスリー・和菓子店とか、町の洋食屋やラーメン店などが出来たらフラっと立ち寄れていいのになー
おおたかの森は人気があるから、高くても、少し離れていても、買いたいという人が多い。
おおたかの森駅周辺の土地はほぼなくなっている上、中古戸建も少ない。
最近のおおたかの森周辺の注文戸建は個性的な家が多い傾向にある。
新しい街に住みたいと思うのであれば、流山市では、もうセントラルパーク周辺しか大規模な戸建販売はないのではないかと思う。南流山やおおたかの森は一部しか残っていないのでは。
立地を気にするのであれば、賃貸や中古マンションがある。どうしても戸建というのであれば、おおたかの森に近いところは、少しあるので、現地を探して見たら良いかと思う。
マンション化率って、土地に対して住みたい住民が多いと数値が高くなって、資産価値が安定するんだろうけど、不必要なまでにマンションを建てると、弊害でそうな気もするな。素人考えでしかないんだけど。
都内のマンション価格が安定してればそうだけど、崩れると、こっちの需要と供給のバランスも崩れるから、もっとマンション建ててとは思わないなぁ。
柏の葉キャンパスもまだタワマン計画が残ってるみたいだし。
ケーキ屋さんパン屋さん足りてないような気がします。いつも並んでるし人気商品はすぐ売り切れ。都内で修行したパティシエさん、開業してくれないかな。あと、SCに虎屋ほしいんですよね。来てくれないかな。ちょっといい手土産買いたいときに重宝するんだよな。
>>34352 通りがかりさん
不動産関係に従事していた者です。
まず日本の都内の地価が崩れた時は世界的に崩れた時でしょう。考えるだけ無駄と考えて良いです。
またおおたかの森のような郊外地域はマンションがどんどん建っている時が付近一帯の地価にとっても一番良い状態です
新しいマンションが一切建たなくなった時こそが付近一帯の資産価値が下がる時です。
供給が無くなり需要だけがある状況は無いと思ってください。
マンションが建設ラッシュの時は競合を考えるより、人気がある地域なんだと喜んで良いです。
都内の一等地であればマンションを建てる土地が無くなり既存のマンションがヴィンテージ化し高騰する事もありますが、
郊外ではまずありません。
>>34354 名無しさん
回答いただき、ありがとうございます。詳しい内容で大変助かりました。そうですよね、郊外にとって供給の死こそ、需要の死を示すのだなと思いました。
今日は店店店店と普段に増して駄々こねる輩が多くて恥ずかしい一日だったな。
柏の葉キャンパスはバスの運用が活発ですよね、柏の葉公園などのおかげか。
流山おおたかの森も、セントラルパーク付近にいろいろとできたら、バス路線を整えるんですかね? ただ、自治体の力的に難しいんですかね。
>>34335 匿名さん
たまたま買った人(そもそもたまたま買うって人は、ここは選ばないかと)だけで、これだけ人口増えますかね。
もともとは田舎を連発してますけど、今は田舎だけではない魅力があって、土地があるから人が集まってるんでしょうね。
もともとは田舎でも、今はある程度、魅力的に感じる人がいるから、これだけ人が集まってるんでしょうね。
南方面の三輪山くらいまでなら徒歩20でも大丈夫かなあ
。他の方面は徒歩20分になると道路が狭くなるからストレス多い気がする
>>34361
だからさ、コンパクトシティ構想はどこいっちゃったんだよ?
柏はよくあるただの郊外。流山とは違うの。
セントラルはセントラルで暮らして、必要ならTXでおおたかに来ればいいの。
>>34362
ここには何もなかったの。ほんと、森だったのね。
だから、一気にいろいろ建てることができて、目先の華やかさに釣られて一気に吸い寄せられたの。
街の魅力を語れるのは50年後。焦っちゃダメ。
追伸
落ち着いてよく考えてください。
ここは流山です。23区内の便利な所なら徒歩10分とか20分とかでも納得できます。流山で徒歩20分って何ですか?
それならおおたかの森駅から徒歩5分以内のマンションの中古狙った方がいいです。車があるからとか抗弁したくなるでしょうが、歴史の浅いEV持ちますか?車はカーシェアの時代です。必要な時に借りる時代がもうそこまで来ています。コンパクトシティ構想は時代に合っているのです。
ナチュラルローソンほしいよなぁ。
>>34361 通りがかりさん
TXが通る前の柏の葉は、がんセンターと柏の葉(旧柏西)高校があったので
本数は今ほどでは無いですが、元から割りと便利でした
(税関や国交省の研修施設も有ったお陰かな?)
現在はキャンパス駅を中心に、路線を変更したり
江戸川台・おおたかの森への新路線が増えたので
地域利便は大きくアップしてます
特に柏⇔柏の葉のバスは、乗客の多い路線なので
PTPSと言う公共車両(バス)優先システムを導入しています
(信号機をバスの接近に合わせて、優先的に制御しています)
センパ駅は西側ロータリーを、流山駅⇔免許センター方面の経由地にしていますが
東側ロータリーにバス停ドームと、停車位置を整備して準備しているので
TXと平行する中駒木線側への、新バス路線は整備されるのだと思います
開発初期の段階では高齢者が少ないので、交通難所地域を循環をする
センパ地区へのコミュニティーバスの運行は、時が過ぎてからになるのでしょう
流山市のぐりーんバスは、収益率が55%以上を目指して運行しています
50~54.9%の路線は、コース変更や見直しの対象に入ります
おおたかの森駅発着の、ぐりーんバス美田・駒木台ルート線は
複数の路線バスとルートが重なるのもあって、収益が落ちてきてるので
しばらくしたら、コース変更されると思います
美田・駒木台ルートはバス発着が多い西口から、東口発着に変更して
おおたかの森駅東-魚べい交差点-大堀川水辺公園北-
かいつか-セブンイレブン前-カスミ-美田循環折り返し
(コース短縮で40分→30分間隔の運行へ変更)
なんて妄想ルートはいかがでしょう?
おおたかの森はまだ世代が若いので、車・免許の所持率が高くて
バスの日常利用は少ないのかも知れませんね
ご実家の江戸川台が50年経って、寂しくなっていまったので
おおたかの森の50年先が、同じにならないと気が治まらないのでしょう
大丈夫!・・・江戸川台は駅前再整備が行われますよ
市長の施政方針報告によると、南流山でも再整備を計画しているそうで・・・
「今後、南流山駅周辺を中心につくばエクスプレス線とJR武蔵野線が交差する
利便性の高い地域に相応しいまちづくりが進むよう、
都市計画の見直し・検討を行ってまいります。」
と報告されているので、おそらく市長のマニフェストにあった
「南流山駅前の高度商業利用を可能にする地区計画の変更」を
実行に移すのだと思われます
流石に流山おおたかの森駅の様な、商業集積は難しいかと思いますが
駅ビル建設や商業誘致が成功すれば、南流山駅周辺も魅力がアップしますし
乗り換え客の商業利用や、駅前の経済効果アップが期待出来ます
既存の街が生まれ変わって行けば、市全体の魅力度は更に上がりそうですね
そしてオアシスパーク事業が、市の新たな観光収入を生んでくれそうです
おっと・・・気が収まらないですね
誤変換してしまいました
例の方は「追伸」のキーワード復活された様で
まぁ他人を装ってもバレバレですので、スルーしていきましょう
上の方で多摩ニュータウンを、開発の比較に持ち出してる方が
いらっしゃった気がしますが・・・
多摩ニュータウンの開発総面積は、2,884ha(1971年、第1次入居開始)
時々比較される千葉ニュータウンの当初計画人口は34万人・1,930ha
TX沿線の主な区画整理事業の4都県合計総面積は約3,270ha
流山市のTX沿線開発は、その18%の627haです
おおたかの森の開発なんて、TX沿線全体の8~9%ぐらいの開発です
(センパ地区と合わせても13~14%程度です)
275haの開発を「小規模」とは言いませんが、TX沿線開発のほんの一部を
オイルショックの頃の東京都最大の宅地開発や
千葉県最大の宅地開発事業と比べても、何の意味もないですね
ここは街の開発や魅力について自由にレスするスレッドですし、同時に・・・
~が欲しい
~は要らない
~が閉店
~が開店
等の自由な意見や情報を交換して、スレッドを盛り上げるのも開発関連の話題として
まったく問題ない使い方です
(スレッド地域住民や話し相手を煽ったり、嘲笑するのはマナー違反です)
掲示板では「スレ荒らしに構うのも荒らし」扱いになりますので、スルーで参りましょう
「街の魅力を語れるのは50年後」と言われる方には、窮屈なスレッドでしょうから
50年ROMっていれば楽しく過ごせますよ
スパイスカレーのお店欲しいな。お酒も飲めるお店。サウナの後に立ち寄りたい。
>>34380
追伸
50年というのは↓読んでのこと。
参考まで。街って意外と奥深いよね。
https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/83
おおたかの森は、東大、千葉大、理科大等の大学に近く、つくば大も通学するなには、便利な立地。
江戸川台も柏の葉キャンパスや運河に近いので、こうした学生等、若い世代が入れる街を目指したら良いのではないか。
田舎だの、郊外だの、都内に子供が移住して郊外は寂れるだの、この掲示板でネガティブなことばかり書き込んでないで、自分や実家の街が良くなるための活動をした方が良いのでは。
江戸川台の駅周辺は開発されるので、若い世代に魅力的な街づくりをしたら良いかと思う。
毎日、朝7時前に江戸川台からアーバンパークラインに乗って通勤してるの大変だと思うけど、駅前開発されたら、昔のように、駅前に立ち寄ることができるようになるよ。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
makeる気しないww