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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>3348 匿名さん
貴方こそ何様ですか?それは人それぞれですよ。
マンション住みなので関係ないのですが、酷すぎて思わず書き込みました。
おおたかに住んでるって言っても、都内や神奈川の職場の人は存在すら知らず、流山をバカにされます。
都会に住んでいる人からすれば、おおたかの森だなんてそれどこ?そんな何もないど田舎住みたくないわ。
それと同じです…。
都内から最近越してきましたが、大したお店が何もなく不便を感じますが、子育てには環境がよいと満足しています。
人の価値観はそれぞれなので、それを馬鹿にするのは大人としていかがなものかとあきれます…。
>>3348 匿名さん
いえいえ、どうぞ気になされずに。
ちなみな我が家は実は一戸建ではありません。理由はセキュリティやワンフロアでの生活導線が子供の独立後や老後を見据えた時に楽だからです。
しかしながら車好きなだけにガレージライフなどを読んでいると、マイガレージが欲しい、一戸建ならなと思うことはよくあります。ちなみに私の普段の仕事で一戸建の設計をすることはありません。
>>3353 匿名さん
ハズレかどうかはご自身がどう感じるかで決まりますし、ご自身が満足であれば当たりですよ。ひとつ言えるのは自由設計をしきりに謳う会社は、自由度でオンリーワンの家などと営業したがります。
しかしながら、予算しだいでは玄関ドアの上にちょこんととって付けたように雨避けがあるだけみたいなこともざらにあります。
また、某社の様にやたら屋根形状が複雑な家も雨漏りの原因になることさえあります。
それくらい注文住宅というのは本来難しいもので、一概に注文だから建売だからとは言えないものだと申し上げたいのです。
おおたかの森の住宅地開発という点に限っていえば、ポラスなどは外国の街を手本に区画全体で街並を形成することが多いようですから、その点ではひとつの風景としてはアリだと思います。
間取りとかにこだわりがあったので注文にしました。オンリーワン的な感じになってますね。住み心地はよいですが。
バランス的にどうかはわかりませんね〜。建築士の方はマイナス面もあるようなことを言ってたような。こだわれば良いと言うわけでもないのですね。
西口の工場が移転しないのはなんなの?
値段を吊り上げてゴネてるとか?
怪しい臭いがプンプンしますね。
市議は工場関係者に変な金の動きがないか徹底的に調査すべきですよ。親類知人も含めてね。
sc に本格カレー屋。物販は昨今どこも厳しいから食い物中心のscに変わるとか?
西口は話題が尽きないですね。工場あやしいですね。
代替流山如きで二子玉風情を気取るのが可笑しいんですよw やっぱり住むのは柏の葉でしょう
大体・・・代替
>>3335 匿名さん
うち、おおたかの建て売りですが、駅徒歩10分ちょっと、50坪超で6000万超えてますよ。
大手ハウスメーカーならおおたかは建て売りでも6000超えると思います。
いや本当に畑だった土地がこんなに高値になってくれてありがたいです。
[No.3359~本レスまで一部を、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
鼎泰豊が入ってくれるのだから他もプレミア感のある有名な店舗が来てくれると嬉しいですね。
個人的には一風堂と炭火焼肉店希望
SCの飲食店が増えるのは駅近辺の住人には喜ばれることだろうけど
物販が減っていくと、SC全体の売り上げが下がったり
商圏が狭くなったりしないか心配だなぁ
増床の計画は周辺人口の増加に合わせて行われる感じだから
客数増で客単価減少でもSC全体の売り上げが増えれば問題ないのかな?
個人的にはSCより駅周辺に個人経営の居酒屋や蕎麦屋でもできないかと切に願ってるのですが、やはり賃料が高いしなかなか実現は厳しそうですね。できてもイタリアレストランとかかな。
南流山は駅周辺に個人経営の居酒屋が結構あって仕事帰りに途中下車して飲んで帰ったりします。
北口の果樹園STの北側の小規模な建物には、
1Fに美容室が4月末にオープンですね。
美容室と歯医者はとにかく増えますね。
プレミア感のある店が増えてほしいです。
スタバができて欲しいです
美容室‥もういらないです。
ファミレスか、気軽に入れるカフェが欲しいです。
おおたかの森近辺に、ファミレスがないのは、なぜですか?規制があるのですか?
おそらくファミレスは店舗面積と駐車場の面積が広く必要になる割りに
利益率が高く無いので賃料を払えないのではないでしょうか
地区の土地価格が高い→地主の固定資産税も高い→賃料が高い
あとは商業テナントビルが少ない、マンションビルの1Fテナントは
飲食店不可が多い(Gが出る)など
全ての道路が完成していないので、将来も含めて交通量が読めない為
出店計画が立てづらいのも、ロードサイドのファストフードや飲食店が増えない一因かも
計画人口も28600人の半分を越えたくらいだから、まだ人が少ないと判断してるかもね
駅も道路も人口も大型商業施設もゼロスタートの街って考えれば
郊外都市で11~12年でここまで建物が建っただけでも凄いと思う
都市軸道路のアンダーパス近辺の両サイドはマンションになると思うのですが、その場合かなりの人口増で小学校などに影響が出そうですね。あの辺はまだまだマンション建ちそうですね。マンション以外は考えられませんが…。
連投失礼します。
コメダコーヒーの前の駐車場だった場所で工事がはじまってますが、なにができるのかご存知の方いますか?
>>3379 匿名さん
アンダーパス北側は15mの第一種高度地区の様なので、大きな面積の区画であれば
中層階のマンションが建つでしょう
北口都市軸道路沿いのC72街区は、集合/事務所等/研究所・研修所/教育施設/店舗・サービス施設等
20,400㎡で駅前商業地区画の割りに、容積率が300%でマンションにするには
土地価格が高そうな割りに、大きな建物が建てにくい気がします
(まぁ商業施設としても出入りする道路が確保しにくい区画ですが)
西口の都市計画道路・南北の4車線道路側(B35街区)は変形区画で
区画が分割されなければ、マンションよりは立体P併設の商業地向きだと思います
(30,000㎡弱かな?)
市としては商業施設建設を推奨してるって話を聞いた気がします
東神が建てるとすれば、ベルク交差点側に立体P
南側道路沿いに緑地帯(向かいのマンションを目隠し)を含むイベントスペース
東武の線路側からP方向へ、石畳の歩道両側に店舗が並ぶショップタウン
などと妄想していると、マンションが建ってガッカリかも知れませんね
おおたかの森は人口の割には商業施設が整っていると思うよ。
駅周辺500m圏内の人口がおおたかの森より2倍以上の駅に実家あるが、駅前にはショボいスーパー2軒と商店街だけで大型商業施設なんて一切ないよ。
東京新聞 2月26日 オオタカが流山市の鳥に 「自然環境保護のシンボル」
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201702/CK2017022602000152.html
市野谷以外にも市内で3箇所、巣営が確認されてるとは知らなかった
西深井・駒木・野々下辺りかな?
東と南のアンダーパスを見ても両サイドはマンションですよね。結構建つのではないでしょうか?ベルク寄りは商業施設の可能性はありますが。予定より人口が増えて混乱しないことを願います。
前に不動産関係者の投稿で、流山にイオンが出店みたいな話しが出ましたけど、結局どこなんですかね?
まだ東神開発か三井かのアウトレットの噂もありますし。
流山おおたかの森は都市軸道路が完成すると、三郷、レイクタウンなどの商業施設集積地に至近になる事から、市議会でももっと魅力ある商業施設などを誘致する必要があるのでは、と認識はしています。
だから、市もURへ商業施設誘致を働きかけてるようですよ。
日経の三越伊勢丹の記事で東神開発の流山出てるね笑
おおたかの森は、賃料高すぎて、とても出店できないとお話を聞きました。
一方柏の葉は賃料が安いので、かなり出店しやすいようですね。
柏の葉駅の高架下の自転車置き場も、撤退してお店が立つようですよ。
地価は安いのに賃料は高いの?
何でそんな事をするんだろう。
三井のアウトレットなら、ららぽーとと連帯で来る位置に建設するだろうから
柏の葉になるでしょう(ららぽーとの南西側、都市軸道路斜向かい辺り)
イオンだと南柏と競合してしまうのでモールは無理、ほどほどの土地があれば
マックスバリューのイオンタウンなら可能でしょう(でも正直マックスバリューなら要らない)
イオンは今現在の流れだと各地に「アコレ」を開店しまくってるので、2店舗くらい建てるかもね
(付近だと新松戸に2店舗・野田・北小金・南柏に新しく1店舗で、流山も流通ルートの範囲)
賃料高いと街は発展しませんよ。
地主なんかが欲張りすぎてるのとちゃいますか?
あと、子育て関係もよいですが、将来性のある起業家を誘致する政策なんかがあっても良いと思いますが。
都市軸道路脇の大きな土地は本当なら東神に開発してもらいたいです。商業施設の上にツインタワーでマンションとかでもいいけれど、駅からの距離もあるし難しいか。いっそのこと温泉やボーリングとか、エンタメ性のある施設でもいいかも。
アウトレットは郊外の土地(賃料)の格安な地域で
自動車交通環境が良く駐車場を広くして商圏を大きく奪える場所でないと
商品の品揃えや価格に反映してしまいそうな気がします
(幕張の様なアウトレットは例外かな)
酒々井の様に空港⇔都心のゴールドラインでもないし
インター出口が直近にないので、TX×野田線のおおたかの森だけでは
続けて行くのが厳しい気がします
(場所的に外国人のインバウンドも望み薄い)
流山IC付近は御殿場が出来る前に、アウトレットの噂はありました
その後、ムツゴロウ王国の話もありましたね
15~16年前の話です
おおたかは賃料が高いとよくありますが、何故高いのですか?
絶対値的には高くてもそれ以上のメリットがあるなら「賃料高い」なんて言われないはず。
つまり、不当に高いってことですよね?
何故不当に高いのですか?
単純に考えればマンションや宅地の需要が多くて、TX沿線の地価が上がってる
その地価上昇の影響でデベロッパーが商業ビルを建てるのに大きな土地取得費用が掛かる
土地代を含めた事業費が高くなった分、完成後にテナント賃料が高くなる
自分の予想だと駅直近の区画の地価は50万円/㎡以上すると思う
駅から少し離れれば20~25万/㎡くらいにはなるかな
(地価サイト見ると700m離れれば16万円/㎡前後だね)
人も交通量も少ない状態ならもう少し待つか、駅から離れた
地価も賃料も安い所で商売した方が楽だろうね
>>3397
不動産賃料は株なんかと一緒で、将来の価値を織り込んで決まる。つまり、これから発展する街は現状に対して割高になるもの。たとえば、今は人口10万だけど1年後には11万になるという状況だと、11万を想定した賃料になる。一回契約したら、簡単に上げられないからね。
北口のビルなんか、市有地のホールとかが出来たら、飲食には好立地になるから、それなりの賃料になる。だけど、現時点では人通りが少ないから、割高に感じられるのは当然。向こう2年は利益出すのが大変になるから、体力ある大手じゃないと難しい。
もっとも、需給で決める面ももちろんあるから、ずっと空いてるよりは、と賃料が下がることもありえる。
◆2017年版 SUUMO住みたい街ランキング 関東版
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2017/03/sumitaimachi2017kanto.htm...
60位 「流山おおたかの森」
昨年より18ランクアップして、清澄白河や本八幡なんかと並んで過去最高位を大きく上昇中です。
そんな期待に応えられる素敵な街にしていきたいですね。
>>3401 匿名さん
何でみんなスタバ欲しがってるんでしょうね。
スタバより、おおたかの森のscにあるscropのコーヒーの方が豆が新鮮で上質。
さりげなく、scフードメゾンのフォションはサイフォン式のコーヒーで、味がまろやかで上質。
100パーセントブルーマウンテンにこだわる人は、フードメゾンのキャピタルコーヒーがオススメです。
スタバなんて高い割にクオリティ低いから全く興味ないですね。ブルーボトルとか来たら面白いけれど難しいだろうなぁ。あとはシェイクシャックとかウマミバーガーみたいな美味しいハンバーガーが来てくれたら言うことなしなんだけど。
スタバは禁煙だし、ふかふかのソファもあるし、
DSやらやってるやかましいグループとかもいないし、
割と落ち着くかなーという感じです。
それでいてチェーンだから個人経営のおしゃれカフェとかより気軽に入れるのであると便利だと思います。
確かに大きい駅だといつも混んでますね。
私はおおたかにブックカフェができてくれたら嬉しいです。
でも柏にT-siteができたから無いでしょうね。
落ち着く感じの質のいい店が出来るといいですね。
小川珈琲やコーヒー研究所とか来て欲しい。
コメダあるしSC内には上島もある、そんなに珈琲屋必要かな?アウトレットも一番近くは阿見にあるし、レイクタウンにも一応のアウトレットがある中で、商圏被り過ぎ出し国道やインターチェンジに隣接していない開発エリアには無謀だと思うのだが。
プレミア感という割に一風堂をもとめたりともうめちゃくちゃ。
わがままな人がたくさん住んでいる街ですね。
西口ロータリーも我が物顔でバス停車位置や車いすマークに停めている人もいるし。
個人的にスタバは欲しいです。
行く行かないは別としても、栄えてる駅にはだいたいあるので。。
何の影響力もない掲示板で個々人が希望を書いたくらいでわがまま呼ばわりとは。。
>>3407 周辺住民さん
同感です。
パチ屋は嫌だアオキも嫌だ、ガソリンスタンドも移転しろ、あれが欲しいけどこれは嫌だ、あげくに果樹園STビルの看板にも文句のオンパレードでもうわがままだらけですよね。
駅前公園での遊ばせ方のモラルも欠如している親御さん達も多いわ、駅前ロータリーに送迎でバス停車位置に停車してバスが停車出来ない等、街が発展するのは嬉しいですがその一方で一部の方なんでしょうが自己中な方がものすごく多くなったと感じています。
なんでも揃ってる街と言うのは便利だけど
住民とっては外から色々な人が集まり過ぎて
犯罪が増えたり、夜間の出歩きに恐怖を感じることがある
ベッドタウンにはそれなりの静かさも大事だと思う
(クロスターミナル駅だから、将来的にはちょっと厳しいかも知れないけど)
アミューズメント施設も便利で楽しいのと引き換えに
夜遅くまで若者や、派手な車バイクが走るので
不便でも少し遠くにある方がいいよ(ヤンボ・ROUND1)
新しく建つ流山教習所の休校日(月曜)は、子供向けの交通公園か
電動カート場になったら面白いだろうなぁ・・・とは思ったけど
子供の声が近所迷惑になるかなぁ
新しい店、他のモールには無いショップも人を集める独自性だけど
この街にしか出来ない面白さみたいなのを、SCを中心に皆が考えて行くと
他の街には追従出来ない「人気の街」になれると思う
都内や神奈川方面からイメージ先行で移住してきた人たちのマナーが悪いかと。
もともと東葛や茨城、埼玉辺りの人は所詮流山市なんて田舎だと思ってて過度な期待はしてないです。
そういう私は柏出身です。流山なんて今でも田舎のイメージで、ここの掲示板をみると何をセレブぶってんだと笑えてき
ます。
マナーが悪いのとここで夢を語るのは全く別次元の話なのになぜ一緒くたにするのか意味がわかりませんね。
一番良くないのは、人の考え方や行動が、皆違うものだと認められない事ですよね。
みんな違ってそれでいい。
開発と無関係で失礼しました。
そんなにひどい人いるか?
悪い方に話盛り過ぎだろ
マナーやモラルなんておおたかの森はすごいいい地域だと思うけどね。今まで世田谷や新宿に住んで来たけど比較にならないくらいおおたかはいい。常識ない人なんてリアルで見かけないよ。開発の話で熱くなるのはスレのテーマ上仕方ないし、自分も西口の開発は楽しみにしているから熱くなる気持ちもわかる。開発の事実だけがやり取りされる掲示板なんて面白みもないしね。
そんなひどい人いないでしょ。
田舎の地方とは違うんだし、人口増えれば変なやつも中にはいますよ。
皆さん、もう少し広い心持ってくださいよ。
自分の常識から外れた人がすべて悪ではないよ。
>>3417 >>3418
気にならない方にとっては気にならないと思います。
私は団塊世代のせいかもしれませんね。
どなたかも以前書かれていらっしゃいましたが南口公園での児童の遊ばせ方など本当に酷いものです。
フードメゾン前の横断歩道前にボールが転がってくる事も日常茶飯事、アネックス前横断歩道左折レーンに駐停車して連れを待つ車、カラオケ店唄うんだ村前をはじめ、ロータリーバス停車位置や塾前カーブ部分にまで当たり前の様に停車し、連れを待つ車。これによってバスが曲がり切れずにクラクションを鳴らす光景も度々目にします。
大抵が旦那さんを迎えに来られる奥様だとお見受けしますが、流行りのミニバンなど大型な車の運転がままならない方も多く、時間帯にもよるのでしょうがどうしたものかと感じてしまうのです。
私が歳のせいで今の暮らし方についていけていないだけで、お若い方には当たり前の事と気にならないかもしれません。
>>3421 匿名さん
そういうマナーが良くないとは思いますし、減らしていくべきということには同意します。ただ、他と比較しておおたかの森が特に酷いというような言い方には違和感がありますし、東京や神奈川から来た人が酷いというのは思い込みではないかと思います。全般的に見たらマナーやモラルはいい地域だけれど、中には問題のある行動も見られるから、そこはより良くするために直していきましょうというのが個人的な感じ方です。これから開発が進めば人や子供、車も増えますし、より気をつけていかないといけませんね。
歩きたばこは前に住んでた場所より圧倒的に多い。
まあ確かに、東口で連れを待つ車はマナー悪いです。バスがクラクションよく鳴らしています。
実際に住んで、見ていますから、お気持ちわかります。
でも、車の人はおおたかの森の住民では無いのでは?
二車線通っていてアクセス良いので、どうしても車が集まりやすくなるのでしょうね。
中途半端に開発が進むにつれてマナーの悪い人も増えて行きますからね。
住むには色々と中途半端な場所。
母になるならというキャッチフレーズもありますが、子育ての環境も微妙だし流山市は流産死とも読めるし名前からして印象が悪い。
話はそれましたが、これから皆が穏やかに幸せに暮らせるような、かつ森の街というイメージを払拭できるような開発を期待してます。
>>3423 周辺住民さん
歩きたばこ。確かに帰りのサラリーマンでいる。
人の家の前で吸殻捨てるな!
この辺の人は皆、おまえが毎回やってると分かってる。
奥さんたちが気の毒だ。
歩きタバコしたら罰金2千円っていう看板立ってますけど効果薄そうですね。
歩きタバコ、見かけたら勇気を出して言ってみようと思います。
大通りから一歩入った住宅街の自宅前とはいえ、公道ともあろう場所で親子でテニスするのマジ止めて欲しい。自分の不在中愛車にボールが当たらないか不安で仕方ない。
東口の場合、自家用車の乗り降りは、どこでするのが正しいのですか?
>>3431 周辺住民さん
3431さん
基本、一般車停止枠があっても駅前ロータリーなどは駐停車禁止区域ではないでしょうか?
なので混んでない前提でほんの一瞬での乗り降りならさほど問題はないかと。。。違っていたらすみません。
みなさん理想が高すぎですよ。
住みたい街ランキング上位の街の方が圧倒的にマナー悪い人多いですし、皆さんが嫌がるパチンコ店や風俗もありますよ。
どこを目指してるんですか?
>>3431 周辺住民さん
正しい乗り降り場所は、ミニストップちょっと先のロータリー内にある四角の白線の内側1カ所1台分だけじゃないかな?
実際は皆、その先の白い斜線内に列をなして駐車している状況。
短時間なら白い斜線内なら問題ないと思う。
乗り降りの場所、答えてくださったお二人の方‥ありがとうございます。
東口に行くことがあった場合、気をつけます。
まあ、東神開発さんが、新卒募集などで、流山おおたかの森についても第二の二子玉川を作るべくって宣伝しているわけですからね。
徐々に新棟を増やす開発手法は同じでしょうし、街づくりをしてくれるのは有り難いです。
>>3436
東神が街づくりのコンセプトとして、SCを核とした「点から面へ」の周辺開発と掲げてる
玉川SCも流山SCも同じ開発構想で進めてる
それをマスコミや不動産関係が煽りやネタや宣伝?で使っただけ
1970年スタートと2008年スタートでは、SC開発の進め方も違うし
ギリギリ都内と千葉では商圏も客も違う
こっちはすでにSC乱立してるし、隣街に高島屋も東神の建てたステーションモールもある
仮に駅前が二子玉川クラスの商業都市になったら、住宅地の土地価格も上がるけど
渋滞も酷くなるし犯罪発生認知件数も増える
今の「周りより治安の良い流山」は保てなくなる
自分は便利で人が集まる街と、安全快適な街は両立出来ないと思ってる
程々便利で緑が多くて静かで治安の良い「とかいなか」の方が楽だよ
住みたい街のランクアップは、都心側に無い街つくりでなって欲しい
歩きタバコは市が申し訳程度の対策しかとらないため。たばこ税収入は減らしたくないのでしょう。1円を大切にする市政ですから。
マルエツ建設予定地の交差点から東口ロータリーの方面を見ると、結構壮観だよね
今は流石に有りませんが、昔は公民館の駐車場に
「買うタバコ わが町作る お手伝い」
的な看板がドーンと掲げてありました。
懐かしい。
まあ、とにかく地縁のない人にこれ以上移り住んでもらいたくないですね。いくらお値打ちだからって関西弁とか普通に聞きなくないし。
東神開発のリニューアル発表はいつですかね?3月中にあるといいな!
>>3433 匿名さん
同感です。
住みたい街ランキングで常に1位2位を争っている吉祥寺と恵比寿ですが、ラブホもキャバクラも風俗もしっかりありますからね。
自分にとって都合が良いかどうかで判断する人が、幼稚園はうるさいから反対とか、電車にベビーカー乗せるなとか言っちゃうんでしょうねぇ。
SC別棟を含めた投資計画は高島屋の2017年二月期の決算発表の中で公表されるんじゃないかな。結構大きな投資だし決算発表直前に公表はしないと思う。
あれはダメ、これはダメ・・・
つまらない街になってしまいます。
よそから行きたい街ではないですよね。
SCみたみな店もそこらじゅうにあります。
なにをもって発展というのか分かりませんが、今で十分です。これ以上人口が増えても、TXは混むし、車の渋滞も酷くなるし、学校はプレハブだし、良いことないです。
のんびりした流山の良さがどんどんなくなっていきます。