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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
TX沿線の一体化法による開発は、昔の大規模ニュータウン開発と違って
新規鉄道線路からの開発範囲を、800mの範囲に抑えているので
スプロール現象が発生しない街づくりが出来る
国道沿いの郊外型巨大モールや商業集積地と違って、おおたかの森SCは
駅乗り換え客からの集客を望める「駅前近郊型モール」で
人口増に合わせての増床と、顧客のニーズに対応し変化し続けている
郊外モールやロードサイド店に客を奪われて、シャッター通り化する駅前商店街や
競合モール・道路整備条件・マイカー減少で客数が減る、商業施設とは条件が違うので
街の利便度が安定していて、サスティナブルな街を形成出来る
東神と大和の競合にしても、エリア内の戦いだから
住民にとっては、更なる利便度アップになります
おおたかの森地区は、流山市立地適正化計画(コンパクトシティ化構想)の
成功例になるでしょう
35k㎡の大き過ぎない流山市に、山手線直結30分の鉄道新駅整備と
おおたかの森の275ha、運動公園地区の232haのコンパクトな開発
(お隣は柏の葉キャンパス273ha・柏たなか128ha)
加えてコロナ禍によるR16号エリアの郊外人気、共働き世帯の流入成功
大型物流施設の竣工による、雇用拡大(更なる商業発展とその雇用)と
昼間人口増への期待で、10~20代の人口流出阻止が可能になるかも知れません
駅前と周辺には2.7haほど、開発前の区画があるので
需要に合わせて全てに建物が出来るのは、10年先ぐらいだと思います
まだまだ開発は終わりませんよ
地区内で最近気になっているモノ・・・場所はナイショ
貸し土地になっていた区画が、駐車場?に整備されて
アメリカでデニッシュや、シナモンロールなどを製造販売してる
会社のロゴが書かれた大型バンが、カリフォルニアナンバーを付けて置いてあります
改造して店舗になるのでしょうか?