- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
地区外のネタですが・・・流山IC付近の様子を見てきました
まだハイウェイオアシスの建設地は、不明ですので妄想です
1枚目・・・ICの料金所西側
まだ建設看板とかは無く、造成の準備している様子もありません
常磐道との接続道路も協議中であれば、料金所の西側が最有力候補だと思われます
高速道路の南側にも水田がありますが、接続道路の距離が長くなりそうです
2枚目・・・料金所
西側の水田はインター北にある交差点までで、およそ20haあります
守谷の下り線側SAで約5ha・・・上り線SAと合わせて約9haなので
かなり余裕はありそうです
3枚目・・・料金所下のガード
高速道路の本線へ戻るランプウェイを通すには、十分な幅と高さのガードがあります
通り抜けて左折し、料金所ゲート手前でループすれば
上下線への合流道路に接続出来ます
(物流施設東側の南北道路へ繋ぐ一般道も併設出来そうです)
4枚目・・・IC北側の県道5号松戸野田線にある信号交差点から南方向
左手の建物はGPL流山アルファリンク3(楽天が貸切入居)
料金所の西側にハイウェイオアシスを整備した場合は、県道の信号まで
取り付け道路を整備する必要があると思われます
5枚目・・・県道信号交差点の北西側
アルファリンク4(建設中地造成中)の西側にも、広い水田がありますが
水路に架かる小橋の補修を行ってるので、こちらは予定地では無いかも知れません
高速と県道の両方に繋いだ場合は、両方の駐車場や大きな商業施設が必要になります
また両方を繋ぐスマートゲートなども、整備されるかも知れません
場所としては江戸川でのサイクリング・ジョギングステーションや休憩施設にもなるし
道の駅と同様に、農産物の直売なども期待出来ます
まだ開発規模がわからないので、イロイロと想像してしまいます