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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
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前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>33027 匿名さん
TXの8両化推進事業費は、2021~2023年度の3ヵ年で37億と出てるので
事業費は12.3億/年のペースで行われています
グランドアベニューの全面リニューアルは、規模が不明ですが
既存施設の改修工事なので、東神開発の負担を含めても
1~2億ぐらいではないでしょうか?
赤字と言ってもTXの営業費371億のうち、180億円は減価償却費なので
一時的に減価償却を止めれば、2020年度の純利益損失140億を上回るので
黒字はキープ出来たんですけどね
まぁ建設費の無利子貸付を返す為、通年で行う減価償却費を小さくすることは無いのでしょうけど
大きな建設費を返す方が優先されるので、2020~2022年?の累積赤字は仕方ないかと思われます
(三年間の累積で150~180億ぐらいでしょうか?)
事業予想では、運賃収入が2020年実績の297億→2023年の372~414億予想
営業利益は2020年の△79億→2023年は0~40億の黒字で見通しを立てています
一日の乗車人数も2023年には、33万2千~37万3千の予想なので
2015~2017年度の乗車人数までは、回復する見込みです
2109年度並の混雑率に戻るのは3~4年後でしょうか?
第三セクターの運営とか、資金とかは詳しくないですし
資料も開業前の物を参照にしてるので、ド素人のつぶやきなのですが・・・
TXの総建設費1兆500億(正確には1兆473億)のうち、
無利子貸付けが1兆283億で、(190億は民間資金の有利子)その内訳は
国40% 4,113億(運輸設備事業団貸付け金)
自治体40% 4,113億(都県・区市、都区4:埼玉県市1:千葉県市2:茨城県市3の割合)
自治体出資金14% 1,440億(これはTX開通後に追加出資してるかも)
財政投融資6% 617億
実際の建設費は8,081億で、開業後もエレベータ増設、南流山駅ホーム延長
車両基地拡張や変電所増強などで、総建設費は大きくなってるだろうけど
2020年度で鉄道事業固定資産が、6,100億まで減ってきてるから
国+自治体貸付け金(8,226億)分の70%~75%まで、減らせたのではないでしょうか?
個人的には50%ぐらいまで減価償却が進めば、残りは自治体出資と貸付け分になるので
第三セクターなら運賃を下げたりするのも、可能なのかなと思っています
180億ペースだと2,000億として、11ヵ年後ぐらいでしょうか?
その頃には2030年代前半を目標としてる、8両化も完了してるかも知れません
つくば市は2035年まで人口増(現在は年5,000増)で推計されているし、流山と柏は2027年頃が
人口のピーク予想ではありますが、子育て世帯の転入や物流施設などの雇用も増えるので
TX利用者の微増(定期利用が減っても、定期外利用者が増)は続くと思われます
TX自体も1,850億と、大きな資本金を抱えているので
これを切り崩して、東京延伸をすることは無いと思いますが
資本金と乗客増をバックに、金融機関などからの建設費融資は可能だと思います
(東京駅建設も中央区の地下鉄事業と折半すれば、費用を抑えられます)
まぁド素人の推論ですので、テキトーに流してください
流山市役所の南側隣地(飛地山)に、3.6万㎡(延床?)のデータセンター建設
来年1月に都市計画変更って記事が出てます(全文読めない有料記事です)
マンション不可でデータセンターかぁ・・・少し勿体無い気もします
周辺住民は都市計画の変更に反対してますが
固定資産税入るから、容認する方向なのかな?