- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>32920 通りがかりさん
東京駅-銀座-築地-晴海-有明-国際展示場駅までの
臨海部の地下鉄路線構想の件ですよね?
今回有楽町線延伸の事業主体は東京メトロです。
とはいえ、国や東京都から多額の補助金が支出されます。
一方で臨海部の地下鉄については構想段階であり事業主体も決まっていません。
ただ、東京メトロは新線建設には否定的で、事業主体になることは拒否しそうなので、
東京都交通局が事業主体となり都営地下鉄としての開通が想定されます。
その際に東京駅乗り入れの見返りとして、TXも建設費を支出しての相互乗り入れという可能性はありますが、
残念ながら事業化が具体化していないことや、都が積み立てていた1000億が、
コロナ対策のため取り崩して使ってしまったこともあり実現は流動的です。
現都知事は多摩モノレールの延伸決定をする一方で、臨海部地下鉄新線に対しては慎重で
あくまで構想であるという姿勢を崩していないので。
参考までに個人の方のブログを
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210614/1623596400
構想中の新線の中では想定されている事業採算性は良い方とされていますが、
まぁ長い目で見て、実現すればラッキーとしか。
TX8両化と時期が合えば最高なんですけどね…。