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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>32595 周辺住民さん
ご実家が江戸川台の方でしょうから、おおたかの森にも「盛衰」とやらが来ないと
ご自身の心が収まらないのでしょうね
年配者のご意見の一つとして、聞き流しておきましょう
流山市は昔から江戸の主要街道が、合併前の町だった頃から
中心部を通っていなかったことや、主要国道や5方面鉄道の駅が無いなど
柏~松戸に比べて、開発が大きく進みませんでした
(野田市の醤油の様に、主要産業で潤っていた時期もない)
そんな静かで平凡な流山市に高速道路と首都直結鉄道が通り、山手線まで30分の好条件に
常磐線&野田線利用者から、TXへの乗車客の移行と
その乗り換え駅利用客需要が後押しする、新規ショッピングセンターを中心とした
平坦な台地上への大きすぎないニュータウン開発は、同じ様に比較出来る自治体や街がありません
TXは最後の首都直結鉄道と言われてるので、希少価値も高くなりますし
元々人気の薄い「東京の東側」「千葉」「江戸の鬼門」ですから
首都の西側や東急沿線とは、まったく違った形になる可能性もあります
(と言うか西側と比較すること自体に、意味が無い気がします)
このスレッドでは度々比較対象となる千葉ニュータウンは・・・
現在こそ子育て世帯の増加で、千葉県内でも注目される自治体だけど
今に至るまでには、過去(初期)の大規模開発で大きく失敗しています
1966年に事業を開始した千葉県は、オイルショックなどで事業を公団(現UR)に移行
その後はバブル崩壊などもあって、当初の2,921ha開発・34万の計画人口は
1,933ha・計画人口17万6,000人へ縮小・・・更に縮小して14万3,300人
現時点での人口は、ニュータウンエリアの合計で、10万人前後と言われてるので
まだまだ目標達成(計画人口)には至るには、時間がかかる
事業は2018年に終了したけれど、まだ土地が残っていて
売却が完了するまでに時間が必要だから、その分の管理費用も必要
大きな土地が賃料が低い状態で残っていたので、2005年頃から大規模商業店舗が建ち始め
震災もあって高台と地盤の良さで、データセンターが立ち始めたので
今は大きく発展してるけど、初めから成功してた訳じゃありません
>>32592 匿名さん
センパ地区は調整池の整備が、軟弱地盤による工法変更と期間延長で
工費が大きく膨れ上がってるし、地権者交渉に時間が必要で事業完了は
R4→R11年度へ変更(建設コスト増と消費税率アップで、142.5億の事業費増)
これによりセンパ地区事業の流山市負担は、現104.2億→変更後143.9億へ39.7億増
柏の葉もR4→R10年度へ、移転交渉等による事業期間延長と128億の事業費増額
こちらもセンパ地区と同じ県事業だけど、やはり自治体負担も増えます
事業費が増えなければ、事業期間を長くしてスローペースでの転入増加も賛成ですが
その分費用が増えて、税金投入になります
おおたかの森地区も1,000億から、期間延長で94億ほど増額してるので
他の開発に意見を言える立場ではないでしょうけど
開発の遅れで地区の発展が滞るケースも多いので、賛成出来ない部分もあります
B35街区やグランのC72街区は、区画の引渡し時期が最後だったので関係ないですが
おおたかの森西口ロータリー整備は、少なくとも2年遅れました
駅前の民間の開発は消費税率アップや、コロナ禍の影響を受けてるでしょう
山万グループが行っているユーカリが丘の様な開発方法は、理想的かも知れませんが
TX沿線でそれが可能になるのは、茨城区間の守谷から
つくばみらい市あたりだと思います