- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
東京ドーム5個分です。
当初は50ヘクタール全て伐採しようとしていたから驚きます。
>>32499 名無しさん
柏駅周辺がうまく進んでいないから、それに対する圧とも感じますね。柏の高島屋は売上規模は大きいですが、これからを考え、流山おおたかの森に機能移転したりして。
確かに市野谷の森と言われてる雑木林を、小さくしてしまったのは残念ですが
流山市は昭和30年頃の人口3万人から、TX沿線開発の始まる平成10年始動の開発までに
12万人の人口増加を果たしています(TX開通前で人口15万人でした)
昭和44年の人口5万人から昭和54年の10万人達成まで、現在以上のペースです
この人口増加を受け入れる為には、過去にも林・畑を大きく切り開いて
水田を埋め立てて宅地にしてきました
国土地理院の空中写真閲覧サービスを見ていただくと、昭和30年頃には
東深井~江戸川台~初石付近は、耕作を止めて雑木林になった緑が広がっています
こちらの地図サイトでは航空写真を、流山市付近は1960年頃から見ることが出来ます
https://maps.multisoup.co.jp/exsample/tilemap/chiriin_history.html
市のベッドタウン化による区画整理は、民間を含めれば昭和32年から始まっていますし
それによって失われた林の面積は、市野谷の森とは比較にならないと思います
もしTXの開通による沿線開発での、「緑の減少」に反対されるのであれば
昭和30年代からの開発や、常磐新線計画自体にも意見を出して
政治に参加するなどして鉄道宅地開発反対や、緑を死守された方が良かったのではないでしょうか?
まぁこの辺りを、軍馬の放牧地として開墾した吉宗さんや
農地を大きく広げた大隅さんに、「反対!」とは言えないでしょうけど
近年の話であれば、それなりに努力出来たのでは?
自分は適度に緑が残っていれば、十分だと思っています
自然の山々に囲まれて、湧き水と森の食材だけで孤立無援の暮らしがしたければ
ここの土地を売って、田舎の山を一つ買って
自然保護の為に家は建てず、テントか自然洞窟で生活すれば良いと思います
開発に反対されるのも、見切りをつけてここを出て行くのも自由です
でも匿名ネット掲示板で愚痴を言っても、言葉だけでは変化はしないので
自ら動いてみてはいかがでしょうか?
>>32502 匿名さん
コロナ禍で収益が落ちている現在で、柏高島屋本館の建て替えや駐車場の移転?など
費用の捻出が難しいと判断しての、区画整理組合からの脱退かも知れません
(これも区画整理事業が長引いた結果かも知れません)
おおたかの森のアゼリアテラスやANNEX2、大和の商業施設は
事業凍結可能な転換判断の期限を、過ぎていた可能性もありますが
ギリギリで開発が続行されたので、とてもラッキーだったのかも
今後は常磐線の利用客減少や、高齢化による集客減もあって
高島屋は大掛かりな投資は抑えたのかも知れませんが、タワーマンション建設で
駅周辺人口増を狙っていた柏市にとっては、厳しいでしょうね・・・市長も変わったし
(三井さんだけでも可能なのかも知れませんが)
東神開発は、おおたかの森への事業投資が近年で300億?らしいので
これにFLAPS事業が含まれてるかは不明ですが
SC本館に100億と言う話ですので、全体では500~600億は投資してると思われます
大和の商業施設もB35街区の土地取得だけで50億ですので
総事業費は100億を超えるのではないでしょうか?
そもそも自然破壊の話はおおたかの森に限定して発言したものではありません。
自然破壊は開発と戦争が大部分です。
なので、おおたかの森に住んでることに自覚をもってごみのぽい捨て等、モラルを保って暮らしたいですね。
フォレストレジデンス前の移動販売車は、おおたかの森住民のクレーム(嫉妬!?)で終了決定
ホント文句ばっか言ってると開発一段落する2022年以降、おおたかの森は事業者からそっぽ向かれるぞ
横浜エアーキャビンを流山も取り入れて、流山おおたかの森駅から流山本町をロープウェイで繋げてみるのはどうか。
途中に市野谷の森の圧巻な景色を眺められますよと宣伝して。
あとは爆風スランプのランナーを駅前の朝の通勤ラッシュ時に毎日流すとか。サンプラザ中野君に了承もらってさ
あかん、なんぼでも思いつくわ。
南流山の木地区、
センパの鰭ヶ崎、思井、平井地区、
おおたかの森ように、ものすごい勢いで売れて、もう松戸市境、江戸川沿い等一部の土地を除き、完売に近づきつつある。運動公園地区も造成、販売後、すぐ売れるのではないか。
つくばエクスプレス沿線の流山市と柏市の土地区画整理エリアの計画人口が約10万人。現在7万人ほどなので、後3万人ほど増えるだろう。
つくば未来市と守谷で計画人口24000人ほど。つくばを入れて、茨城TX沿線の区画整理エリアの計画人口は約10万人。
TX沿線の千葉県と茨城県の区画整理エリアの計画人口で約20万人。今後もおおたかの森は、成長する余地が十分にあるかと思う。
本当は流鉄にお金落としたいけど、まあ無理よね
だいたい人気のある街は良くも悪くも想像を越えて人口増加加速してしまうものですからね。そもそも坪単価250万円以内でマンションが買えるエリアでおおたかの森以外に住みたい街なんてないし、それは自分だけじゃなくて他の多くの人にとっても同じ。もしおおたかの森の人口増加が急に止まるとしたら中古マンションの坪単価が300万円を超えて、浦和や立川のようなエリアと競合するようになってしまう時かなと思う。
流山市HPから。
本市の観光資源「白みりん」をテーマとした体験型の施設「白みりんミュージアム」を、令和6年度に開館するために、現在準備を進めています。
建設地は、流山キッコーマン株式会社の敷地内を案として協議を進めており、財源は、市費のほか、国庫補助金及びキッコーマン株式会社からの企業版ふるさと納税を活用する予定です。
建売を11%値引きできました。すごいですか?
>>32521 匿名さん
売りを作るならお洒落なカフェや割烹とコラボした料理やスイーツの提供。辺りだろうな。
個人的には白みりんが溢れ出る蛇口を希望する。
もしくは白みりん風呂
白みりんミュージアムに関しては、こちらに詳しい記事があります
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=29035
キッコーマン敷地の駐車場を借りて、建物を建てるそうなので
運営も流山市(観光費・流山本町ツーリズム振興費)ではないでしょうか?
>>32526 ☆周辺住民3さん
キッコーマンの敷地を借りるんですね。
借地代も毎年払わないといけないんでしょうかね。
周辺住民3さんは、おおたかの森駅近くの図書館案は費用や需要面で反対されてましたが、こちらのミュージアムは賛成ですか?
体験型白みりんミュージアムが出来たら間違いなく子育て世帯は行くでしょうに。
>>32527 匿名さん
市外に向けての発信にもなる観光事業と、図書館事業を同列に比較出来ないです
自分は高い賃料(土地代)の駅前に分館を造るのなら、その費用で
土地の安い地区の外側に、広くて所蔵量の多い分館をP有りで建てる方が良いと思っています
どうしても駅前に必要なら、駅前広場・南口公園・TX高架下なら安上がりです
でもその結果・・・紀伊国屋書店が撤退してしまったら、とても残念に思います
白みりんと同格ではありませんが、野田のもの知りしょう油館は
学校から一般まで広い世代の見学者がいて、良い観光事業になっています
(お土産にしょう油のボトルを貰えます)
観光客の見学スポットとして、流山市にあっても良いのでは?と思います
まぁ料理酒に近いので、子供ウケは良くないでしょうけど・・・
流山市の喫茶店・洋菓子・和菓子店では、白みりんを使ったスイーツを提供しています
スイートポテト・バターケーキ・フルーツグラタン・みりん饅頭・和風プリンなど
あとシフォンケーキやキャラメルは、家庭で作れるそうですよ
物流施設ネタ
11月15日に行われた「つくばエクスプレス沿線整備と新川耕地・特別委員会」の
議会資料より
https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2015070300019/file_contents/R3_1015...
11~12ページの第五物流の説明に、アマゾンと出ています
こちらのGLPアルファリンク7は先月、10月11日に着工し
2023年の5月竣工予定になっています(着工前にテナント決定してたのでしょう)
もしこちらが1棟まるごとの、アマゾン貸切だとすると
延床面積12万7,000㎡の計画建物なので、先月オープンしたアマゾン流山FCの入る
DPL流山IIIの延床面積12万2,220㎡と、同じ物流規模になります
もしかしたらこちらも2,000~3,000人規模の、雇用が生まれるのかも知れません
取り扱いアイテム数も大きく増える可能性もあるので、柏市花野井にある
アマゾンデリバリーセンターを通して、即日配送される品目が増えそうです
>>32533 名無しさん
印西の方は詳しくないのですが、総賃貸面積80万㎡と紹介していますね(延床は不明)
GLP流山の計画では、アルファリンク1~8の合計の延床が93万㎡
これにDPL流山のI~IVと、インター直近のロジポート流山1~2を加えると
175万~181万㎡になる予定です(竣工すると延床が変化するので、当初計画とズレます)
白みりんとか、市民でも行かないか1回行けば終わり。大体柏や流山は観光に来るところじゃないです。市民が繰り返し行けるような、定住者を増やすのに役立つような施設のためにお金を使って欲しいです。愚策。
>>32466 マンション検討中さん
都心じゃ6000だと、新築、築浅で70平米以上は住めない。
そしたら広いとこに住みたい人は、千葉とか「都内に行きやすい郊外」に買うよ。
派遣の求人なので、お店の名前は出ていませんが
2022年の新規オープンで、おおたかの森SCに自転車屋さんが入るみたいです
駅徒歩5分でスポーツ車などの専門店ではなく、一般的な自転車屋さんの様です
来年夏に開業するANNEX2に入るテナントでしょうか?
白みりんミュージアム、駐車場を保有しないのね。国と市の税金が入るとはいえ、キッコーマンにとっても無駄なはずなのに、なぜ建設するんだろう。企業版ふるさと納税を使いってあるから、節税対策か? 節税対策にまた税金出すのか? わからないわ。
駐車場の空いてるスペースに簡単な小さな資料館を作る感じかな?
流山本町に来た人がついでに寄る感じでしょ。
個人的には体験型ミュージアムやその工場見学は、広域から人を集める良い仕掛けだと思う。
ただ駐車場はないと厳しそう。
セントラルパーク辺りで、夕方頃に
チャリ通の中学生と結構すれ違うんだけど、
チャリじゃなくてシャトルバスとか作れないのかな…
坂道もあるし、結構すれ違うのこわくて。
時々、朝何かが燃えてるような臭いしませんか?
今もしているのですが、誰か落ち葉でも燃やしてるんでしょうか?