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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
クルマでマウント取れると思った時点でその程度の民度ってのがバレてる
いかにもおおたか民らしいっちゃらしいが
>>32298 匿名さん
一番安くなる所(12~14km・・・580円)で、IC乗車券-105円なので
元の運賃からすると、下げ幅は微妙な感じがします
(通学定期は大幅に下がるので、子育て世帯には良い話ですね)
京成高砂駅~千葉ニュータウン中央駅の運賃(733円→720円に改定)距離と
TXの秋葉原駅~流山おおたかの森駅(629円)が営業キロ計算(26km?)で同じ距離になる様です
千葉ニュー駅や印西牧の原駅辺りは、京成高砂駅まで38~53円しか下がらないですし
普通定期でも1ヶ月6~9%の値下げですので、印西市辺りでは
運賃値下げが転入の起爆剤になるのでしょうか?
関係ない話ですが、印西市では近年データセンターの建設が増えてるのもあって
電気の変電所を増強するという記事がありました
地盤が良い所なので、更に増えるみたいです
先日のタウンミーティングの議事録が掲載されていますね!
賃貸住宅の件について、市の方針を確認する質問がありました。
市は、駅前の開発としてどういう開発がふさわしいのか、皆さんと一緒に考えていきたいと答えていましたね。
最近、飲食店等も景気が回復して、人手不足が深刻という記事もでていましたので、住民の声も踏まえて計画の見直しとなればといいですね。
>>32303 ☆周辺住民3さん
サラリーマンは会社から交通費を支給されるからでは?
子供の通学費の負担が減れば、呼び込みには優位に働くでしょう
流山は新たに山や森を切り開かないといずれ宅地がなくなるから、印西や他の市に人口増加数や人口増加率で抜かれるのは自明
>>32304 検討板ユーザーさん
その議事録を見る限り、市としても問題意識を持っているように読めますね。理想通りとはいかなくても事業者の方も納得できるような計画を考えてほしいです!
おおたかの森の標準車は、トヨタカローラだよ
フラップス参照
ある程度お金持ってる人にとって、レクサスのRXは残価率が高いので、堅実な買い物です。
車の話は荒れるからやめろ
マナー違反
実際おおたかの森でよく見るのはHARRIERとかOutbackとか大衆SUVばかりという現実
これからの時代、車はリースやレンタカー。
所有する歓びとか過去の話。
ちょいちょい千葉ニュータウンに負けるとかそっちの方が良いとか書いてる人いるけど、本当に千葉ニュータウンに行ったことあるのかな?
千葉ニュータウンは、平日はともかく、休日は車がないと暮らして行けないけど、インターも遠いし、不便にしか思えない。
駅前も微妙だし。
それに比べたら、おおたかの森は本当に住みやすいと思う。
>>32309 匿名さん
その読み方は無理でしょう。「駅前」の開発としてふさわしいって言ってるんだから集客施設の方がベター、少なくとも今よりは集客施設や緑地が増えた方がいいと思ってるとしか読めないですよ。上にマンションがあることは前の計画よりいいことだと思っているかもしれませんが。なんの約束もしていないのは事実。
近隣で飲食店かコンビニでもご経営ですか?どうでもいい、というのはわかりますが、早くマンション建って欲しい、というのはよくわかりません。
>>32318 通りがかりさん
私も千葉ニュー見てそう思いました。
若い内は良いけど年取ってから
若い者には負けんとか周囲に迷惑を
かけながら暴走老人にはなりたく無いですからね。
運転が下手な人程謙虚でなくて自分は上手いと思っているから怖いです。
工事開始が楽しみですなぁ
ここに張りついておおたかの森は「民度ガー」「民度ガー」を連呼する
おおたかの森の衰退を願うオジさん、貴方は素晴らしい逆神さまですね。
ありがとうございます。私は感謝しています。
都内の高級住宅街に行ってみなさい。
最新の高級車、型落ちの高級車、ミニバン、軽、までガレージに止まっている車は様々ですよ。。
車で年収や資産は分かりません。
ただ一つ言えることは、他人のモノ、家、車を揶揄するのは余裕がない、恥ずかしい人です。
竜泉寺できるの楽しみだなぁ
>>32325 名無しさん
東京なんて老後住めないよ。坂は多いし、バスに乗るにも一苦労。
老後一人暮らしになるなら駅前に全てが揃ってるニュータウンみたいなところの方がいいよ。残念ながら東京で全てが揃う街はあまりない。
>>32336
ニュータウンだと坂は多いしバスに乗るにも一苦労ですよね。
おおたかだと将来街がさびれても徒歩圏にSC改め宅配拠点、コンビニ、保育園改め訪問介護施設期待大ですよね。
>>32335 名無しさん
私も温浴施設に行く度に風呂上がりにビール飲んでいる人を見て羨ましい!と思っていたので、歩いて行ける範囲にできるのが本当に楽しみです!
運営会社は株式上場してないようだけれど、親会社はしているようなので株主優待とかで利用券とかくれたら株買うの検討するのになー
年間パスポートとかできないかな
R3年11月1日時点の字丁別人口が公表されました
おおたかの森地区は合計で・・・
33,408人(前月比597人増)前年比2,455人増
世帯数12,896世帯(前月比251世帯増)前年比820世帯増
前年比に関しては、国勢調査による修正が入ってると思われます
一ヶ月間の人口増数では、クオンの入居が重なったR2年4月1日の
593人増・236世帯増を上回って、住所変更が行われたH31年6月以降では
過去最高の地区人口増数となりました
グランの入居が始まった北一丁目は、一ヶ月で680人増・262世帯増
先月と合計すると、1007人増・413世帯増となりました
一ヶ月間の動きでは・・・
西1丁目 -42人・-13世帯
東1丁目 -33人・-8世帯、など
駅近での転出が、年度末と同じぐらいにありました
これはグランへの地区内引越し世帯が、そこそこ有ったのだと思われます
一時的に駅前マンションの空室物件が、増えているかも知れません
都市軸道路ネタ・・・追記
三輪野山、茂呂神社前の交差点付近
1枚目・・・流山警察署側の坂
三輪野山4丁目の住宅地に入る区画道路を閉鎖して、都市軸道路の整備が行われています
ここは柏土木事務所の事業管轄で、工期は来年1月4日までになっています
2枚目・・・茂呂神社前の交差点
手前の電球式信号機は支柱も含めて撤去されて、LED信号機に切り替わります
市内に残る電球式信号機は、少なくなってきました
3枚目・・・交差点西側
新設された車線の、仕上げ舗装が完了しました
こちらは東葛飾土木事務所の管轄で、工期は12月31日までになっています
交差点と道路の切り替え作業は、12月末辺りになりそうです
流山消防本部側の陸橋工事
4枚目・・・坂の下の信号交差点
この交差点隣に、12月1~3日(3日は悪天候予備日)の予定で、陸橋が架けられる予定です
陸橋下の道路は通行止めになるので、周辺は渋滞になる可能性もあります
当日(昼間)は警察署方向への車移動の際は、迂回した方が良いかも知れません
5~6枚目
架ける予定の橋桁基礎が、3本並べられています
橋脚の上に並べて乗せて、1本の橋桁に連結するみたいです
9~17時の昼間工事なので、クレーン車での桁架け工事が見られますよ
B43街区 ANNEX2の建物
1枚目
TX線路寄りのブロックは、5F(屋上へのエレベータ&機械室)部分まで
鉄骨が組み上がっています
気になるのは左から2番目のブロックです
3Fと4Fの天井になる部分の鉄骨が、少し傾斜しています
1F・2Fはハッキリと確認出来ません
一番左側のブロックは、天井を少し低く設計して
それに合わせて床を斜めに合わせている様に見えます
高架下の施設や、ANNEX1へのデッキ接続の為でしょうか?
2枚目
TX線路・駅寄りの角
まだ建設途中かも知れませんが、階段状になっています
3枚目・・・西口駅前線沿いのマンション予定地
12月から工事の始まる店舗付き36戸のマンションは、準備工事が始まった様です
隣の高松建設の囲いの中は、除草されていますが動き無しです
4枚目
おおたかの森北2丁目の大畔美田線沿い(車道踏切の近く)
1,400平米の空き区画に事業予定看板が立ってました
共同住宅1棟(12戸)と、6区画の宅地造成の予定です
さすが☆さん。鋭い観察力
駅から見える見えないとか、商業集積って叫んでいるのに関係ある?同じ用途地域なんだから、3階まで店舗にしろ!とか言わないんだ。
規模も高さも違うってその線引きはどこにあるの?
あなたの主観?
例のマンションには高級感とか緑がどうのとか言ってここはどうでもいいんだ。同じ用途地域なのに。不思議でしょ?
ロータリーまん前ってのは眺望は保証されるとしてもうるさいし臭いし住居としては好条件とはいえない。バルコニーに洗濯物干すこともできない。少し奥に入った写真3の賃貸の方がいいな。路線価が全然違ってもそれを家賃に反映させるのは無理だろうな。
西口マンションは駅近で魅力的。
早く建ってほしい。
駅徒歩圏で良い立地が、本当に少なくなりましたね。今賃貸住まいで、通勤にも便利なため、いつかは戸建てを、と漠然と考えつつ、資金面や会社での将来(転勤があるかも知れない)などで踏ん切りが付かないまま、あっという間に手の届きにくい価格になってしまいました。
先日散歩してたら、東初石のセブンイレブン裏の雑木林が宅地開発される看板を見ました。せいぜい20軒ほどの広さですかね。駅まで15分はかかるかと思いますが、結構な値段なんでしょうね。すぐ近くの飯田の良い家が4000万円位だったことを思うと、隔世の感があります。
「先行者利益」といいますが、開発初期に安く購入した方がうらやましいです。
>>32354 匿名さん
自分が入居者なら特に低層階だとバスの排気ガスとか気になって干せませんけど、そういうこと気にしない人が入居するでしょうから実際にできたら確かに干されるでしょうね。
もちろん利便性は高いから家賃を間違えなければあっという間に埋まると思います。自分なら同じ家賃でも一本入ったところにしますけどね。クオンみたいに直結みたいな付加価値あればまた別の話ですが。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/1006720/1006721/1006793/...
ロータリー前の件、見解書等が縦覧されてますね。
西口マンションの件
新築のソライエグランの住民には一切説明する気ないんだな
ソライエグランのHPにもウエスガーデンの記載あったのに。
同じ長谷工の施工なんだからソライエグラン販売中にはわかってたと思うんだよね。
しかし土地に変更の看板出来たのはソライエグランの正面の棟の全契約成立直後。
忖度あっただろうとしか思えないんだが。
北口の緑地をショートカットして荒らすのは誰だろうと見ていたら、ソライエグランの営業のにーちゃんだった。
>>32366 匿名さん
市の回答も何も答えていないに等しく、事業者側回答と同じ匂いがしますね。これはハセコー大勝利ですかね。
当然グラン販売中から計画していたでしょうね。まあ、ホームページでも、示しているのは2020年12月の予定で変更になる可能性があります、と謳って予防線を張ってはいました。ハセコーがその変更する当事者だってのが笑えます。
K市議さん、頑張って欲しいな。ここでホームラン打てば永遠に当選しますよ。他にもおおたかの森地盤にしている市議さんいるはずなのに何やっているのかな。問題になっているのだから賃貸マンション大賛成なら大賛成でそうちゃんと声をあげればいいのに。
賃貸がないと、住民のめぐりが悪かったり、企業誘致しにくいのかな。土地利用の仕方に問題がないなら、市も企業活動に文句を言えないのか。
というより、そんなに賃貸マンションが景観を損ねるの? ソライエグランができた時点で、似たようなもんじゃん。
>>32352 匿名さん
先行者利益と言うか先見の明と決断力があったということなんでしょうね
10年~15年前だと駅前はまだまだ余白ばかりで、本当に商業施設が増えたり人口が増えるか保証はないときに決断してるわけですもんね
私は去年購入を決断しましたが、10年前なら踏ん切れなかったと思います
その決断力の差が価格差なんだと思ってます
結局、街づくり条例に拘束性は無いということに尽きますね。真面目に住民の意向を採用する事業者が相対的に損するだけなので、いっそのこと街づくり条例は廃止してはどうだろうか。
市も何も言えないから中身のない無駄資料を作成する作業が無駄に発生して、誰も得してない気がする。
なぜ柏の葉キャンパスはうまくやってるんだろ。仕組みを教えてほしいわ。
目隠し無し、壁面緑化無しの周辺無配慮の現計画で、市長が駐車場設置50%緩和を認めるのかが気になります。
>>32383 匿名さん
調停を行うのは、市長じゃなく街づくり委員会ですけどね。調停の申し出を受けて、市長が街づくり委員会に調停を求める形。
調停案の受諾の勧告も、市長じゃなく街づくり委員会がやることになっています。
市議選が近くありますが、木下富美子都議みたいな議員を選ばない事を流山市民に望みます。
木下富美子都議は、
ママの目線から
女性活躍
ジェンダー
等を強く主張していましたが、
食いつめたオバサンが選んだ職業に過ぎませんでした。
>>32376 匿名さん
「街づくり条例の廃止」は個人的に反対です
街づくり条例は住民と開発者側に公正・公平にある立場で
調停を可能し、事業の許可や保留等を可能にする組織なので
これが無くなれば、事業者側に有利に働く案件が増えると思います
現行の開発では、市役所南側隣地の大型マンション計画は
住民側の調停申し立てで、廃案になりました
おおたかの森地区でも、パチンコ店の出店時に近隣地権者の調停による事業保留で
地区計画の変更を行う期間が生まれた結果、パチンコ出店の取り消しとなりました
住民側の思いや権利と、事業者側の建築計画の適正(不適正)を
裁判以外の方法で、意見交換出来る機会は必要だと思います
今回の件に関しては、おおたかの森地区の住民(自治会)&地権者で
開発が行われる前に、「街づくりの方向性」「地区計画」などを
纏めておく必要があったのではないでしょうか?
街づくり条例には「街づくり提案」「地区街づくり計画」と言う、制度があります
これは市民・地権者が地区や街区単位で、委員会に地区計画を提案出来るものです
地区全体として商業施設の需要が、これ以上必要かは別として
駅前商業地A地区や、ロータリー沿い街区に対して
商業・業務施設の建設(全床面積の?%以上)を強制出来るなどの
地区計画を提案し、計画前に変更されていれば大きな話にはならなかったと思います
まぁ地権者さんの合意も必要ですので、パチンコ出店時の様に
商業・業務建物などへの地区計画の変更に、多くの賛同が得られるかはわかりませんが
商店街組合などの地域組織づくりは、予め必要だったと思います
あと建物高さについて、意見書などにも出ていましたが
駅前商業地には高さ規制は無いので、もし必要と感じるなら
予め地区計画変更の提案しておく必要があったのではないでしょうか?
北口のルミエール(高さ45.1m)はOK
北口のクオン(高さ44.9m)はOK
西口桜調温ビル(高さ30m)はOK
アゼリアテラス(高さ38.7m)はOK
東横イン(高さ40m)はOK
西口B36街区の店舗なしマンション(高さ45m)はOK
西口ロータリー沿い(高さ45m)はダメ?
クオンもルミエールも駅や自由通路から見えるし、西口ロータリー沿いと同じ距離です
建物のデザインや、ロータリー歩道側への空地は別として
5~7mの高さの差が交通広場の開放感や景観に、大きな影響を与えるものでしょうか?
FLAPSみたいな、ひな壇形状の建物でない限り
個人的には北も西も高さ景観の違いは、それほど感じないと思います
マンション賛成ではありませんが、厳密な地区計画が無い所へ
規制や基準の範囲内で集合住宅が建つのは、やむを得ないと思います
ウエストガーデンがカモフラ計画だったとしたら、騙された感は大きいですが・・・
>>32394 ☆周辺住民3さん
>「街づくりの方向性」「地区計画」などを纏めておく必要があったのではないでしょうか?
その「街づくりの方向性」「地区計画」にも別に拘束性は無いですよね?計画に基づき指導助言ができるとはされていますが、守らなかったら罰則があるのでしょうか?
コロナの影響でどうしても地区計画に沿えないんですと言われれば、それ以上は市も何も言えないんじゃないでしょうか。
グリーチェーン不認定、北向きに駐車場出入り口作るな、で、市あるいは市長が本気になれば今の計画はストップできる。やる気次第。後はあめ玉。
これが通ったらアゼリアテラスなんかコストかけて屋上に木を植えたりしてほんとバカを見たことになる。
僕の眺望諦めないマン必死過ぎで飯ウマ
>>32396 匿名さん
事業用途や商業・業務フロアと住宅の面積比率など
地区計画で規制して、設計書を提出する際に審査すれば
建築許可が下りない様な建物は、建設出来ないと思います
少なくとも市長は指導・助言は出来ますし、開発者に対して
「地区街づくり計画に適合すさせるための措置を行う様に要請出来る」と出ています
要請に応じない場合は、市長が建設許可を出さないのでは?
あまり厳しい地区計画にすると、自由度減ってしまって
駅前に空き地や駐車場の区画が、いつまでも残ってる街になって
残念な開発になる可能性もあるので、変更も難しいでしょうね
駅前の大規模開発については、正当な理由で「調停」を市長に申し立てる方が
今後現れるかはわかりませんが、もし調停になれば街づくり委員会が動き
その委員会に市長も意見を言って、採否の決定を行うそうですので
市民側の意見が市長と委員会を通して、開発業者に指導する可能性は出てきます
さて・・・この14日の間に調停を申し立てる組織や、個人が現れるでしょうか?
>>32399 ☆周辺住民3さん
>少なくとも市長は指導・助言は出来ますし、開発者に対して「地区街づくり計画に適合すさせるための措置を行う様に要請出来る」と出ています
>要請に応じない場合は、市長が建設許可を出さないのでは?
建設許可を出す出さないは建築基準法との関係の話であって、街づくり計画に適合していないからと行って建設許可を出さないということはできないのでは?
できるという根拠法令があれば別ですが。
街づくり条例の仕組みは、これまでたまたまうまくいっていたように見えていただけということかと。