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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
10月に入って出張が増えてきて切実に感じるのが、羽田空港往復バスの便数をもっと増やしてほしいなぁ
羽田空港からの帰りは結構乗客多いし
2時間に一本はなかなかタイミング合わない
帰りは確かに本数増やしてほしいですね。行きは空港ちょっと早く着いてもラウンジとかで時間潰せるけど、帰りはアライバルラウンジは使い勝手良くないし…。
印西は、街並みが綺麗、緑も多く、店舗等も充実している。
土地も安く、羽田空港、成田空港もアクセスが良い。
ただ、車がないと生活できない。家族、子ども等の送り迎え、移動等、いろいろ大変かと思う。
おおたかの森は、いくつかのスーパー等、気の向いた方に、歩いていくこともできる、子どもも歩いて習い事等に行ける、様々なクリニック等も歩いていくことができる、SC等の商業施設にも、歩いていくことができる。
印西だと駅の反対側に行くだけでも大変。
おおたかの森は徒歩15分程度以内で駅に行くことができるところのみ区画整理したので、コンパクトにまとまっている。
実際、どちらの街も歩いてみると、違いが良くわかると思う。
野田ナンバー脱却で考えるとどうですかね。
西口駅前賃貸マンションでせいぜい30台増止まり。
商業施設で魅力的な町になれば、近隣空き賃貸が埋まり、駅遠の土地にゆとりある賃貸が増え結果100台以上の増に寄与。
野田ナンバー脱却に一歩近づく。
さいとうけんがつくばエクスプレス東京まで延伸させると言ってるからもうこれは一票入れるしかないじゃん
他の候補者は市民が恩恵受ける政策を何も喋らないジェンダーに耳を傾けるなんて極少数でしょうに空気読めない残念な政党ばかり
二子玉の多摩川沿いテラスにスタバがあるように、江戸川沿いテラスにもスタバを出すと若者が集まると思うのだかどうかな
テナントがら空き。
これ以上開発しても無駄。
空港バスも需要に見合ってないから増発するはずがないです。
職場から交通費はいくらでも出すというので千葉ニュータウン一時検討しましたがコロナ前なのに駅前イオンが土曜日午後なのに平日の田舎のイオン並みにガラガラでここ潰れたらお仕舞いだなと思いやめました。
そもそも印西と比較するステージではなくなった。おおたかの森はセンター北やあざみ野と比較するステージにきた
>>31806 マンション検討中さん
駅から離れたエリアのマンションって、コストが掛かる割りに賃料は低くなるから
100戸単位のマンションだと、駅7分以内が限界ではないでしょうか?
近年はスーパー&商業施設併設で、買い物利便の良いマンションもありますが
その場合は300戸クラスの集合住宅でないと、厳しい気がします
おおたかの森の場合は駅から離れたエリアに、ややグレードの高いアパートや
グリーンチェーンを取得したアパートが多い様です
平面Pで16~25戸のアパートが多いので、建設コストや家賃収入のバランスが良いのでしょう
この地区には高さ20~31mの高度地区で、大きな区画が残っていないので
低層で建設したとしても、100戸クラスの集合住宅建設は難しいと思われます
あとは北口か東口の地権者さんが、数区画を共同で開発して
80~100戸のマンションを建てる可能性はありますが・・・
50戸以上のマンションは、大規模開発届出や説明会の必要もあるので
今後は20~49戸の賃貸マンションになると思います
西口駅前マンション問題の進捗状況が例の市議会議員さんのホームページで報告されていますね。関係者のみなさん、市民の皆さんで協力して街を良くしていきたいという気持ちが感じられます。
穏やかに話合いが進んでよい落としどころが見つかるといいですね。市にも予算の関係や他の場所との公平性とかいろいろ問題があるでしょうけど、なんとか頑張っていただきたいです。
>>31824
ほんと、31821は必死だよね。
ところで、議員さんの活動日記読んだ。せっかく街づくり条例に基づく意見交換という高度な取り組みのサポートに入ってくださってるのに、住民意見に対する開発者の回答中には、
ご指摘の資産価値への…
の文字。やっぱりね。
駅前に空き地があれば、いずれマンションが建つかもしれないと承知の上で今のマンション購入したはず。なのに、自分の判断の甘さを棚に上げ、街づくりを騙って資産価値維持に躍起になる。
まぁ、意見は言えばよい。森林切り開いた所に「マンション」買った時点で勝負あり。
駅前ロータリー沿いは今年の基準地価で、平米70万ですから・・・
西口マンション予定地は、土地価格が10億になります
仮にこの価格で譲渡されたとしても、東神開発でも取得は厳しいかと思います
市が議会を通して積み立てや市債発行して、取得するにも数年か掛かるだろうし
官民共同(民間出資)で建物を建てたとしても、そこまで需要の高い商業テナントや
文化・教育等の公営施設があるのか微妙な気がします
地域図書館なら公園か駅前広場の一角でも、TXガード下にも建てられるし
昼間人口が増えるオフィス(アゼリア・柏の葉のKOIL)も、直近の需要がまったく読めません
商業も飲食店も、駅前のテナント料が下がらないと利益が出ないし
今はANNEX2や大和商業施設オープンを控えてるから、出店は様子見状態でしょうか?
(高松建設の囲ってある区画は、事業保留が続いています)
仮に運動公園エリアも含めて、2,000~3,000世帯(5,000~8,000人)の転入が望めるとしても
立体建物で構成される商業集積地としては、ANNEX2で需要の限界になるかも知れません
周辺のモールが少ない地域であれば、広域からの集客が望めるのですが
同じような店舗構成のモールが多いので、取り合いになってしまいます
駅前型モールの街と、印西の様な郊外型モール構成の街では
土地価格が大きな差を生んでいる様ですね
テナント賃料下がらないのかなぁ?
不動産バブルがなかなかはじけないからおかしなことになってるんですよね。
テナント入らないんだったらそこまでの価値は無いってこと。
土地価格が下がれば今は強気のオーナーもテナント料を下げざるを得なくなる。
取得価格考えたらどうなっても赤字にはならないだろうしなぁ。
空きテナントだらけの現状を見ると、貸主が強気というよりも、税金や諸経費が高いから、テナント料を下げられないと推測する。
慈善事業じゃないので、当然のこと。
西口の件は、文句言ってる人達で、一人当たり最低1000万円出せば解決するかもね。
口ばっかりじゃなくて、変えたいならお金を出そう。
自分は、法律に反してないし、1階も店舗になるってことで、賛成派なので悪しからず。
おおたかの森SC、とても混んでいる。おおたかの森は、東神やダイワの店舗だけでは足りなくなるだろう。
駅前ロータリー沿いを含め、商業地は、店舗等にすべき。
賃貸でも良いけど、2,3階くらいまで店舗にしてくれないかなぁ。人通りもそこそこ多くて、バス利用者もいて店舗には良い立地かなと思う。
隣の立地と合わせて、FLAPSみたいなのだともっと嬉しいけど。
あきテナントだらけ、ってSCほとんど埋まっているし、あきテナントを良く探さないと見当たらない。
少なくとも、あきテナント「だらけ」とは言えない。むしろ、ほぼ埋まっているし、人が溢れている。
駅近に美味いラーメン屋出店してくれないかなぁ。YAMADAは駅からちょっと遠い。
空きテナントが見当たらないって節穴ですかね?
グランドアベニュー改装したらどんな店が入るか楽しみ。
出来ればやよい軒みたいな定食屋が入ってくれたら嬉しい。
王道屋がおおたかに来てくれたら他の店にも相乗効果があっただろうな。
御徒町に新店舗が出きる前までは県外からも大勢来てたし。
柏店の難点は駐車場が狭い。
単身のみならず周辺マンション家族も喜ぶこの組合せカモン
1F まいばすけっと・やっぱりステーキ
2F~14F 賃貸住居
重要なので強く言っておきます
北口はおおたかの森の北極星
未来永劫輝き続ける
美登利寿司
エッグスンシングス
ディキシーダイナー
クア・アイナ
カフェ・カイラ
このあたりの店が来てくれれば
目玉になると思うよ。
コスパが良くて家族全員が満足するお店がいいなぁ
例えば
餃子の王将
ホワイト餃子
かつや
富士そば
小諸そば
バーミヤン
からやま
てんや
日高屋
すき家
松屋
>>31827 ☆周辺住民3さん
アゼリアテラスは明日開業
初日から入居するのはジザイという
サテライトオフィスサービスのみ
ずいぶん前からテナント募集かけていたけど
こんなものでしょうか?
現在も絶賛募集中
https://www.officetar.jp/building/66714/199787/
隣の柏の葉KOILもそうだけど
昨今、新しいオフィス需要なんてあるの?
西口賃貸の一階に二郎が来れば万事解決