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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>31748 匿名さん
地主さんが周囲の意見を聞いて計画を変更したりするのは結構なことだけど、そうならないからといって地主さんを責めるのはお門違い。
反対派はあくまでもお願いする立場。
>>31742 名無しさん
ヨーロッパの古い街並みは、その土地の粘土・珪藻土・花崗岩の種類が
数少なかった為、レンガ・瓦・石畳・外壁などが統一されていて景観が揃っています
地震が少ない地域では、500~1000年変わらない街もあるそうです
日本は地震・火災・水害も多く、複雑な地層で構成されていて
昔から物流が盛んなのもあって、全国の洋々な建築資材が集まり易いです
(景観統一よりもアシンメトリーや、珍しい物を求める文化もあるのかも知れません)
また建物は繰り返し襲われる災害に対し、スクラップ&ビルドを重ねて災害に強くなっいる反面
高度成長時代のビル建設ラッシュの影響で、コスト重視&デザイン性に欠ける建物が多いのは
やや残念に思います(まぁ雑多な街並みも悪くはないかな?)
お隣のUDCK(柏の葉アーバンデザインセンター)の様に
おおたかの森中心地を全てを、東神開発に任せられるぐらいの
デザイン主導権を与えてみても、面白かったのでは?とは思いますが・・・
統一感や協力な景観規制が無いのも、成長の早さと自由競争を生んで良いと思います
最終的な街の(人気)ピークダウンが早いか遅いかなどは、自分には予測出来ませんが
規制が少ないもの建て替わりや、入れ替えの激しさを生むので
見飽きることが無くて個人的には楽しいです
竣工間近のアゼリアテラスを撮ってみました
実際よりもやや明るめに写っています
1~2枚目ロータリー越し
一昨日は5~9Fのオフィスフロアが、全て点灯していて
夜の西口がとても明るい感じでした
竣工して全て点灯していたら、また撮影してみます
3枚目・・・角の商業店舗部分
照明も多くて歩道も広いので、向かいのコンビに側より歩きやすいです
残念ながらショーウインドゥのガラスに、目隠しフィルムが張られてしまいました
(ドラッグストアは1Fに入る予定なので、その内装作業が始まるのかな?)
4枚目・・・正面入り口
エスカレーターの左側は、エントランスとの間に仕切りのない
オープン店舗になっています
(昨日は施設案内のデジタルサイネージ?の様な物を設置してました)
5枚目・・・駐車場&駐輪場側
https://www.otakanomori-sc.com/office_otakanomori_b45/
オフィス階のモデルルーム画像(テラス)から、西口の様子が見られます
6枚目・・・B35街区大和商業施設
・日照が遮られることが予想され、室内の温度維持や被服乾燥のために従来なら必要のなかった光熱費に数十年の負担がかかることについて、対応の予定はありますか。
・流山の花火が見られなくなることへの補償をしてくれますか。
↑周辺住民からの意見(縦覧資料より)
周辺住民に配慮してロータリー側に建物寄せたのに、今度は駅からの展望が悪くなるとかいわれてる。
ベランダが覗かれるので北側に窓と鉄格子はやめてというのに、近隣マンションには北側に窓があって鉄格子になってる。
和光と言う会社が、写真館mitulle photo studio~ミチュール~ を
おおたかの森南の新築商業施設にオープン予定と出ています
FLAPSかな?
>>31753 eマンションさん
ロータリー側に寄せたのは、単に駐車場等々の道路に面してなきゃいけないものの設置スペースを確保するためじゃないの?
それを周辺住民に配慮したと言うの?
>>31753 eマンションさん
基本的に先に建った建物を法的に侵害しないようにパズルのように建築していくのが現代の都市開発なのよ
先に建った建物程自由に建てれるし、居住者がいる為、権利を主張できる
そういうルールだと思った方がわかりやすいよ
>>31758 匿名さん
あなたが言っているように、侵害できないのは法令に規定されているもののみ。
保護すべき権利てあるならばキチンと法令に規定されているはず。
それ以外は建主が譲歩できるかどうかの要望レベル。権利なんておこがましい。
反対派の方は本当に自分の都合いいように解釈するのね。
正直なところ近隣住民の日照だとか花火だとかには全く興味はないので高層の賃貸で三階分くらい飲食可能な店舗がつくのが一番いいなと思ってる。次善の案として低層で3階建ての商業施設。
>>31759 通りがかりさん
法令にはきっとびっしり規定が明記されてるんですね!さすがです。わかりやすいですね。
無知で申し訳ないんだけど具体的な事例を教えてもらえないでしょうか?
商業施設にお金落とさないと、せっかくできてもお店潰れちゃうよ?
え?私はどうかって?
楽天、Amazon、ヨドバシで買います。
>>31761 名無しさん
そんなの自分で調べれば。
言えることは、他人の法的に保障されている権利を制限するにはキチンとした法令が必要だと言うこと。
31721みたいな読解力のあなたには理解できないかな?
マンションの低層階を店舗にして解決ですね。
結局言い分は自己都合のかたまり
だから法令に従って建てるだけなのに
何を揉める必要あるのか理解できないね
まだ自己都合で言い訳したいのかな?
制限も緩和されて北口の飲み屋街は結構お客さん入ってました。よかったです。
ベロベロになってるイカツイ人たちが路上にたむろしてて怖かったけど...路上喫煙何人もしてたし。
地主の都合なんてこっちには関係ないんだからそりゃあ自分の望む開発になるよう世論やら議員やら動かす努力するのを責めるのも意味わからないけどね。
賃貸住宅は駅前のロータリー沿いでなくても、いくらでもつくることができるが、店舗等は、商業地等でしか建設できない。
おおたかの森駅周辺の商業地は、未開発地が、ほぼなくなりつつある。
また駅前のロータリー沿いには、多くの人が集まる、非常に重要な立地。
流山市が買い取って、壮大な図書館等ににしてほしい。
>>31769 匿名さん
法令に合ってるかどうかを議論するのが街づくり条例に定められた説明会や意見書等の手続きの趣旨じゃないんだよ。
法令に沿ってるかどうかが論点だったらこんな手続き不要でしょ?
市が別のプロセスで確認するんだから。
そしてあなたがこの掲示板でダラダラ書いていることは、近隣住民の意見を聞いた上で採用するかどうかを開発行為者が判断することであって、あなたが判断することじゃないの。
キャップスクリニックが流山おおたかの森でオープンするようですね。
https://www.guppy.jp/ns/741361
場所はどちらになるのでしょうか?
おまえらせめてこのぐらい具体的にわがまま願望伝えてみろよ。換気臭気は知らん。
1F まいばすけっと・やっぱりステーキ
2F~14F 賃貸住居
千葉ニュータウンは内閣総理大臣が応援に駆けつけたのに対し、流山おおたかの森はセクシー議員。
将来性は前者でしょう。
来年度の北総線の大幅値下げで、人口増は、北総線沿線に負けそう。
>>31779 通りがかりさん
派閥って知ってますか?南流山の方ですか?
TX沿線は放っておいても人が増えるので、運賃は下げず早く負債を無くして、ついでに東京駅まで延伸して欲しい。
>>31774 匿名さん
31769さんじゃないけど、私に言われてる気がしたからかきますが、そう、あなたたちが主張しているのは、ご都合主義の理想の上に成り立つ勝手な要望でしかなく、権利でもなんでもないってこと。
そこを自覚しないで自分は正しくて、地主は意見を聞くべきみたいな主張しているから拒絶反応しめすひとが出てくるんじゃないかな。
もちろん意見を言う権利は否定しない。
ただその内容がお粗末ってだけ。
最終的には地主さんが決めることであるのは私も書いている通り。
だから自分の要望が聞き入れられなくても地主さん責めないでね。
大田区で狭小3階建て戸建にするか、おおたかの森で広々一戸建てにするか
何かおおたかの森を躊躇なく選ばせるようなきっかけを持たせる材料があれば、この街はまだまだ伸びる。
企業が皆テレワークで永遠に月一の出社でよくなるとか
>>31781 通りがかりさん
それは意見が聞き入れられなくて地主を不当に責めた人がいたときに言ってくださいよ。
あなたも否定してないように意見を言う権利があるんだから、内容はどうであれその意見を出している近隣住民を責めないでね。
>>31781 通りがかりさん
自己責任なんだから責めを負うのも責任の範疇ですし、批判を言う方も自己責任なんだからあなたがお願いするのも違いますよね。
自己責任って本当にいい言葉ですね。
同じ話題ばかりで、街の開発の小ささがわかってしまうスレ。
おおたかの森はまだまだ規模が小さいよね
テナントはオシャレな感じしないし二子玉には程遠い。
自己都合と自己責任て言われて
よほど図星だったのか、
かなりダメージ食らってる人がいるね
いつまでもこれっぽちの建物にしがみつく姿が
住民のちっぽけさを象徴してる
>>31779 通りがかりさん
人口増加数の減少には、残りの開発面積が大きく関係してきます
千葉ニュータウンの開発は、当初(1966年)の計画人口34万人・2,912haでしたけど
転入が進まずで20年後に、17.6万人・1,933haに区画整理事業の縮小変更をしています
自治体の転入増(増加率)比較だと、印西市に限って言えば
計画戸数予想で、あと約5,000戸・計画人口予想で、あと29,000人以上の増加が見込まれます
(1世帯あたり5.8人てのは、どういう計算なんでしょう?・・・空き物件が多いとか?)
流山市は・・・
おおたかの森地区の様に計画人口を、3,000人ほど上回っている地区もありますので
残りの開発・転入可能な区画に何人住むかは、正確に予想出来ませんが
市全体の区画整理事業の完了で、あと17,000人増える計画になっています(計画人口で)
残りの開発エリア面積が違うので、開発ベースで転入増(増加率)で
今後印西市に抜かれるのは、普通の現象だと思います
人口は流山市の20.3万人に対し、印西市は10.4万人なので
同数で人口が増えれば、増加率は印西市の方が高くなります
ただ印西市は開発時期が早かったので、初期転入世代の高齢化が進んでいて
毎年0.4~0.5%ポイントペースで、高齢化率が上がっています
運賃が下がることで、転入増も見込まれる一方で
高齢化による鉄道利用者減も見込まれるので、自治体も鉄道会社も
先行きは厳しくなる可能性があります
また国の人口推計では、印西市の人口増加ピークは2035年前後で
2045年にはピークの-2,000人と予想しています
流山市は緩やかなペースですが、2045年まで上昇を続けています
流山市・八千代市の様に高齢化率が下がり始める程の、子育て世代転入超過になる為には
更に3~6万人の転入を可能にする為に、300~600haの区画整理を追加する必要があるので
新駅増設や1,000億規模の開発費用が、必要になるのではないでしょうか?
話は外れますが・・・船橋市は東葉高速鉄道に新駅を整備する計画を出しています
印西は車社会、車を前提としたまちづくりをしており、おおたかの森と徒歩圏内に生活必需品が揃うところとは違う。
むしろ、印西はつくば等と比較した方が良いと思う。
印西は土地はやすいけど、ガソリン代等考えると生活コストは高くなると思う。
おおたかの森は近くに、柏、柏の葉、新三郷、レイクタウン等もあり、生活の利便性も交通の利便性も印西とは相当違う。
>>31790 匿名さん
でも周辺住民3さんみたいにおおたかの森も車社会を前提にたした考え方をお持ちの方もいるので、そのあたりはもっとおおたかの森住民の間で議論が必要ですね。
私は公共交通機関をもっと発達させて駅近からは無駄に面積を取る駐車場は極力減らしていきたい派です。
>>31775 マンション検討中さん1さん
情報ありがとうございます。
地図をみると大和の商業施設のところにできそうですよね。
わざわざ柏の葉まで行くときもあったので、助かります。
印西なんて論外。
ここに住んでる人は、印西なんて選択肢にも入らない人がほとんどでしょ。
>>31793 匿名さん
自分は車社会推進派ではありませんよ
個人ではスーパーやSCへの買い物は、出来るだけ徒歩か自転車にしていますが
雨の日・大きな買い物・ホームセンターなどへは車を使います
コンパクトシティ化として、バス・自転車・徒歩での買い物や医療利便度の高さは
将来の生活や街の発展として、不安要素が少ないので歓迎ですが
SCを含む商業施設は、3~4万人の地区人口だけでは維持出来ません
毎年1,000万人前後のSC来客数のうち、50~55%はマイカーでの来客になります
(SCの来客全体の45%前後が、流山市外の居住者だそうです・・・H23年調べ)
これに大和や温泉などの新施設が開業すれば、更に車は増えます
おおたかの森の商業施設を支え続ける為にも、40万の商圏人口範囲から
車で来られるお客さんへの、交通対策も大事だと思います
将来的に西口ロータリーの地下や、南口公園の地下に
市営駐車場が必要になるかは、わかりませんが
EVの急速充電スタンドなどは、需要が高まってくるのでしょうね
近くに住む人にも、外側から来られる人にも利便性の高いエリアになる為には
「街の発展」と「自動車社会」の共存は、大事だと思っています
印西の商業施設の充実ぶりは羨ましいと思う
>>31796 ☆周辺住民3さん
なんか変なレッテル貼りしてすみませんでした。
詳細な分析ありがとうございます。どれもなるほどと思うものばかりでとても参考になりました。
西口ロータリーの地下に駐車場といった発想はしたことがなく斬新でした。そこまで発展する可能性もあるくらい面白い街なんですね。
印西は市の財政が潤っているから行政サービスは良い気がする。ただ、都心勤務だと北総線の本数の少なさと運賃がネックかな…。
10月に入って出張が増えてきて切実に感じるのが、羽田空港往復バスの便数をもっと増やしてほしいなぁ
羽田空港からの帰りは結構乗客多いし
2時間に一本はなかなかタイミング合わない
帰りは確かに本数増やしてほしいですね。行きは空港ちょっと早く着いてもラウンジとかで時間潰せるけど、帰りはアライバルラウンジは使い勝手良くないし…。
印西は、街並みが綺麗、緑も多く、店舗等も充実している。
土地も安く、羽田空港、成田空港もアクセスが良い。
ただ、車がないと生活できない。家族、子ども等の送り迎え、移動等、いろいろ大変かと思う。
おおたかの森は、いくつかのスーパー等、気の向いた方に、歩いていくこともできる、子どもも歩いて習い事等に行ける、様々なクリニック等も歩いていくことができる、SC等の商業施設にも、歩いていくことができる。
印西だと駅の反対側に行くだけでも大変。
おおたかの森は徒歩15分程度以内で駅に行くことができるところのみ区画整理したので、コンパクトにまとまっている。
実際、どちらの街も歩いてみると、違いが良くわかると思う。
野田ナンバー脱却で考えるとどうですかね。
西口駅前賃貸マンションでせいぜい30台増止まり。
商業施設で魅力的な町になれば、近隣空き賃貸が埋まり、駅遠の土地にゆとりある賃貸が増え結果100台以上の増に寄与。
野田ナンバー脱却に一歩近づく。
さいとうけんがつくばエクスプレス東京まで延伸させると言ってるからもうこれは一票入れるしかないじゃん
他の候補者は市民が恩恵受ける政策を何も喋らないジェンダーに耳を傾けるなんて極少数でしょうに空気読めない残念な政党ばかり
二子玉の多摩川沿いテラスにスタバがあるように、江戸川沿いテラスにもスタバを出すと若者が集まると思うのだかどうかな
テナントがら空き。
これ以上開発しても無駄。
空港バスも需要に見合ってないから増発するはずがないです。
職場から交通費はいくらでも出すというので千葉ニュータウン一時検討しましたがコロナ前なのに駅前イオンが土曜日午後なのに平日の田舎のイオン並みにガラガラでここ潰れたらお仕舞いだなと思いやめました。
そもそも印西と比較するステージではなくなった。おおたかの森はセンター北やあざみ野と比較するステージにきた
>>31806 マンション検討中さん
駅から離れたエリアのマンションって、コストが掛かる割りに賃料は低くなるから
100戸単位のマンションだと、駅7分以内が限界ではないでしょうか?
近年はスーパー&商業施設併設で、買い物利便の良いマンションもありますが
その場合は300戸クラスの集合住宅でないと、厳しい気がします
おおたかの森の場合は駅から離れたエリアに、ややグレードの高いアパートや
グリーンチェーンを取得したアパートが多い様です
平面Pで16~25戸のアパートが多いので、建設コストや家賃収入のバランスが良いのでしょう
この地区には高さ20~31mの高度地区で、大きな区画が残っていないので
低層で建設したとしても、100戸クラスの集合住宅建設は難しいと思われます
あとは北口か東口の地権者さんが、数区画を共同で開発して
80~100戸のマンションを建てる可能性はありますが・・・
50戸以上のマンションは、大規模開発届出や説明会の必要もあるので
今後は20~49戸の賃貸マンションになると思います
西口駅前マンション問題の進捗状況が例の市議会議員さんのホームページで報告されていますね。関係者のみなさん、市民の皆さんで協力して街を良くしていきたいという気持ちが感じられます。
穏やかに話合いが進んでよい落としどころが見つかるといいですね。市にも予算の関係や他の場所との公平性とかいろいろ問題があるでしょうけど、なんとか頑張っていただきたいです。
>>31824
ほんと、31821は必死だよね。
ところで、議員さんの活動日記読んだ。せっかく街づくり条例に基づく意見交換という高度な取り組みのサポートに入ってくださってるのに、住民意見に対する開発者の回答中には、
ご指摘の資産価値への…
の文字。やっぱりね。
駅前に空き地があれば、いずれマンションが建つかもしれないと承知の上で今のマンション購入したはず。なのに、自分の判断の甘さを棚に上げ、街づくりを騙って資産価値維持に躍起になる。
まぁ、意見は言えばよい。森林切り開いた所に「マンション」買った時点で勝負あり。
駅前ロータリー沿いは今年の基準地価で、平米70万ですから・・・
西口マンション予定地は、土地価格が10億になります
仮にこの価格で譲渡されたとしても、東神開発でも取得は厳しいかと思います
市が議会を通して積み立てや市債発行して、取得するにも数年か掛かるだろうし
官民共同(民間出資)で建物を建てたとしても、そこまで需要の高い商業テナントや
文化・教育等の公営施設があるのか微妙な気がします
地域図書館なら公園か駅前広場の一角でも、TXガード下にも建てられるし
昼間人口が増えるオフィス(アゼリア・柏の葉のKOIL)も、直近の需要がまったく読めません
商業も飲食店も、駅前のテナント料が下がらないと利益が出ないし
今はANNEX2や大和商業施設オープンを控えてるから、出店は様子見状態でしょうか?
(高松建設の囲ってある区画は、事業保留が続いています)
仮に運動公園エリアも含めて、2,000~3,000世帯(5,000~8,000人)の転入が望めるとしても
立体建物で構成される商業集積地としては、ANNEX2で需要の限界になるかも知れません
周辺のモールが少ない地域であれば、広域からの集客が望めるのですが
同じような店舗構成のモールが多いので、取り合いになってしまいます
駅前型モールの街と、印西の様な郊外型モール構成の街では
土地価格が大きな差を生んでいる様ですね
テナント賃料下がらないのかなぁ?
不動産バブルがなかなかはじけないからおかしなことになってるんですよね。
テナント入らないんだったらそこまでの価値は無いってこと。
土地価格が下がれば今は強気のオーナーもテナント料を下げざるを得なくなる。
取得価格考えたらどうなっても赤字にはならないだろうしなぁ。
空きテナントだらけの現状を見ると、貸主が強気というよりも、税金や諸経費が高いから、テナント料を下げられないと推測する。
慈善事業じゃないので、当然のこと。
西口の件は、文句言ってる人達で、一人当たり最低1000万円出せば解決するかもね。
口ばっかりじゃなくて、変えたいならお金を出そう。
自分は、法律に反してないし、1階も店舗になるってことで、賛成派なので悪しからず。
おおたかの森SC、とても混んでいる。おおたかの森は、東神やダイワの店舗だけでは足りなくなるだろう。
駅前ロータリー沿いを含め、商業地は、店舗等にすべき。
賃貸でも良いけど、2,3階くらいまで店舗にしてくれないかなぁ。人通りもそこそこ多くて、バス利用者もいて店舗には良い立地かなと思う。
隣の立地と合わせて、FLAPSみたいなのだともっと嬉しいけど。
あきテナントだらけ、ってSCほとんど埋まっているし、あきテナントを良く探さないと見当たらない。
少なくとも、あきテナント「だらけ」とは言えない。むしろ、ほぼ埋まっているし、人が溢れている。
駅近に美味いラーメン屋出店してくれないかなぁ。YAMADAは駅からちょっと遠い。
空きテナントが見当たらないって節穴ですかね?
グランドアベニュー改装したらどんな店が入るか楽しみ。
出来ればやよい軒みたいな定食屋が入ってくれたら嬉しい。
王道屋がおおたかに来てくれたら他の店にも相乗効果があっただろうな。
御徒町に新店舗が出きる前までは県外からも大勢来てたし。
柏店の難点は駐車場が狭い。
単身のみならず周辺マンション家族も喜ぶこの組合せカモン
1F まいばすけっと・やっぱりステーキ
2F~14F 賃貸住居
重要なので強く言っておきます
北口はおおたかの森の北極星
未来永劫輝き続ける
美登利寿司
エッグスンシングス
ディキシーダイナー
クア・アイナ
カフェ・カイラ
このあたりの店が来てくれれば
目玉になると思うよ。
コスパが良くて家族全員が満足するお店がいいなぁ
例えば
餃子の王将
ホワイト餃子
かつや
富士そば
小諸そば
バーミヤン
からやま
てんや
日高屋
すき家
松屋
>>31827 ☆周辺住民3さん
アゼリアテラスは明日開業
初日から入居するのはジザイという
サテライトオフィスサービスのみ
ずいぶん前からテナント募集かけていたけど
こんなものでしょうか?
現在も絶賛募集中
https://www.officetar.jp/building/66714/199787/
隣の柏の葉KOILもそうだけど
昨今、新しいオフィス需要なんてあるの?
西口賃貸の一階に二郎が来れば万事解決