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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
こかげテラスの CAFE LEXCEL(カフェ レクセル)は
7月28日(水)のオープンと、SCオフィシャルサイトに出ました
https://www.otakanomori-sc.com/open_close/#355
中をチラっと覗いた限りでは、ホワイトかアンバー色の壁で
内装は明るい感じでした
>>29448 ☆周辺住民3さん
やっとですね。
一年以上空きで勿体ないと思っていたところです。
あとは普通の内科が入ってくれたら嬉しいのですが。
おおたかの森は空きテナントが多いので早くコロナが終息して欲しいですね。
最近のおおたかの森の戸建販売に、結構家族連れが多く見学に来ているのを見かける。
今でも人気が続いているよう。
スーモに掲載されている、おおたかの森の中古戸建も、約5000万~7500万程度の物件のみ。
いま中古で買って
バブル崩壊したら
売ろうにも売れなくて
阿鼻叫喚ってやつですか?
今朝の駅前
1枚目
東京五輪関係の車両は、青いデザインのMIRAIが停まってました
他にも5ドアのカローラ・プリウス・ノアが、全部で6台停まってます
バドミントンのオランダ代表は、事前キャンプを中止したと出てたので
卓球か女子ハンドボールの、代表チームの移動用かと思われます
2枚目
おおたかの森駅南第一自転車駐車場の閉鎖お知らせ
11月30日で一旦閉鎖して、民間運営の定期駐輪場が高架下4車線道路側と
アゼリアテラスの東横イン側に、12月1日にオープンするそうです
と言うことは、アゼリアテラスは12月1日のオープンでしょうか?
3枚目
>>29451
こかげテラスの CAFE LEXCEL(カフェ レクセル)店舗にも告知が貼られてました
4枚目
野田線ホームとSC本館の間では、インターロッキングタイルブロックの張り替えを行っています
3月までに仕上がらなかった部分は、全て張り替えられるのかも知れません
5枚目
西口スターツ商業ビルの1Fでは、ワイン&×イタリアンバルの「Ancer」さんが
16日にオープンしました
TXガード側に開店祝いのお花が並んでいます
6枚目
テナントの案内ボードに、近日オープンの告知が貼られています
6Fの半分は、hair salon FOCUS 8月上旬オープン
7Fの半分は、Chicken Gym 8月上旬オープンと出ています
メンズ脱毛サロンが、7Fで求人を出していましたが
そちらは入る階が違うのかも知れません
「大規模災害時における駐車場等の一時避難施設としての使用に関する協定」を締結 7月16日
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/210716a.pdf
流山おおたかの森S・Cの本館駐車場を、災害時(江戸川氾濫情報警戒レベル3)に
無料開放し車中泊を可能にして、トイレの開放と携帯電話の充電スポットを提供
包括協定の締結を目標に・・・
流山市と東神の街づくりの関係が、さらに深くなりそうです
SCはブルックスブラザーズ、ニューヨーカー、洋食屋だったところがずっと空いているね。
アパレルはららぽーとの方が充実している気がする。
あくまで主観なので、ご了承ください。
今日は暑い中、南口公園でゴミ拾いをしている親子がいました。
頭が下がる思いです。
私も昨日、別の場所で拾いましたが一晩でもとに戻っていました。
FLAPS裏のアパートの1階部分もずっと空き店舗のままです。
このまま商業施設を建て続けると痛い目に逢うと思います。
>>29461
しっかりしてくれよ
果ては茨城と埼玉の乗り換え駅前中古が5000とか7500とか異常だろ?
せいぜい2500だろ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ff6d143f1aacb9131ec0dc60d9c001a36c4...
おおたかの森の新築戸建の相当数が、スーモ等の広告に掲載されていない。
広告に掲載されていなくても、売れているのだから、すごいと思う。
流山市は、直近でも約3500人以上増えており、そのうち、半数近くがおおたかの森に住んでいるので、マンションを含めてすごくニーズがあるのは、統計的にも証明されている。
中古戸建が5000万円~7500万円でも売れているのだから、人気があるのは、事実。
コロナで不況、経済も過去最大の落ち込みの中でも、おおたかの森に転入して来る人が日本で最も多い街の1つなのだから、人気はほんものでは。
森周辺の電柱、一気に景観が損なわれてガッカリですね。
県立公園になる予定なのにびっくりです。
>>29463 さん
駅前の再開発や、子育て教育支援政策が当たって実需が増えていて、
かつ都心まで25分のエリアなので、今が住宅バブルとは言え駅近2,500はよっぽどの物件以外は今後も出ない気が。。笑
とはいえ中古相場がめっちゃ強気なのは探している立場からすると分かります。
築年数にもよりますが、駅近中古戸建て4,000万円台が平均じゃないと高く感じる。
新築のソライエグランが販売期ごとに値上げしていますし、新築中古に限らず需要が続く以上はこの相場は継続するんでしょうね。。
東武のソライエで4300万超えかぁ…
せっかくなら駅近の一等地だしフォレストレジデンスみたいな高級感あるマンションを建ててほしかったなぁ
>>29467 住民板ユーザーさん3さん
わかります。私もがっかりしました。
電信柱で森すべて囲うとは。
おおたかの森の象徴の森なのだから、せめて電柱の色を茶色にするとかしてほしかった。
自然の森→人に管理された区画に急変しましたね。
あーあ。
>>29471 匿名さん
ホテルとデザイン合わせたり、角部屋のダイレクトウィンドウなど板状マンションにしては十分良いデザインかな思うけどな。
フォレストって高級感あるのか??
>>29460 名無しさん
南口FLAPS裏の1F部分の空き店舗は、エスペランザのことでしょうか?
こちらは駅への導線から少し外れていて、ANNEX館へ行く人以外は通らないのと
『』を横倒しにした形でテナントが割り振られている、入口が狭い方の物件なので
素人目で見て、あまり良い条件に見えない物件です
(なぜ塾が入る方と、キレイに2分割にしないのでしょう?・・・柱とか?)
北口の高松建設の商住ビルテナントも、竣工から埋まっていない店舗テナントがありますが
やはり駅へ向かうメインストリーム(ストリート)前では無いですし
もっと良い条件のテナントビルが、後から出来上がって行くと
人通りの少ない場所は、借り手が見つからないのだと思います
個人的には毎年商業ビルが、次々とオープンしていて
コロナ禍でも飲食・美容・クリニック・塾・Gymなどのオープンで、テナント物件情報は
増減を売り返しているので、供給過剰では無いと思います
飲食店・食品販売店の出店数で比べると・・・
去年1年間は地区内のテナントに9軒、SCに3軒の出店がありました
今年は8月末までの段階で8軒の出店、SC&FLAPS&こかげテラスに10軒の
飲食店と食品販売店が出店しています
2019年が過去最高の16軒とSC内2軒の、合計18軒出店でしたので
アゼリアテラスに出店予定のレストラン?が、12月中にもしオープンすれば
飲食系の地区内開店数は、過去最高の19軒になります
(8月末での集計なので、今年中にあと2~3軒は新規出店が期待出来そうです)
1枚目
地区外ですが、初石駅前郵便局の向かいで計画が出ている
クリニックモールの造成が始まりました(当初は2月からの事業予定でした)
2枚目
東口の扇屋の隣で、東建が建設中の1Fテナント集合住宅は
昨日?足場が外されました
エアコンの室外機ダクトが4本あるので、ワンルーム4戸かな?
3枚目
ソライエグランの角地は、園庭を囲うフェンスを造成中です
歩道の角には半円のベンチが設置されました
4枚目
北3丁目では大和ハウスの13区画宅地造成がスタートしました
10月までの区画造成予定です
ビミョーなランキング見つけました
まあ、よしとしましょう
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9ba32e711ee2044e147f01851531b5854fd...
市野谷の森周辺の電柱は本当にがっかりです。市野谷の森はおおたかの森を象徴する観光資源として活用していくべきだと思うのですが、流山市にはそのつもりはないのでしょうか。市議会でも議論して欲しいです。
>>29472 マンション検討中さん
同じく、クオンがあのデザインで、なおかつホールとホテルと合わせてデザインされているのが良かったと、最近よく思います。
ソライエグランのような典型的なファミリーマンションのデザイン?は古臭いので、目立つ位置にあれがなくて良かったです。
デザインにお金をかけて割高にするよりも、リーズナブルな価格でたくさん供給するという戦略で正しかったのは売れ行きが証明する通り。醜悪ではないし、こんなものでは。なんといっても問題はウエストガーデンのところでしょう、駅前一等地だし。
流山インターチェンジに『ハイウエイオアシス」が出来ます。
地権者には開発業者から説明が来ています。
どこにも関連記事が載っていないのですが、
意図的に当局が隠蔽しているのでしょうか?
地権者の合意を得てから発表という流れでは?
夏、到来ですね。
うちは今日から8月上旬までオリンピック期間の休暇。連日飲みます。宅配たくさん頼んで経済回します。
みなさんは他にどのように経済に貢献してますか。
いいアイデアあれば取り入れたいので教えてください。
ただし、不動産や株の購入は除いてね。
>>29478 匿名さん
市長が発表したマニフェストに書いてあります。
「■ 常磐道流山IC付近に地域の農商工ショップやネット通販に負けない「こと消費」や中心としたハイウェイオアシスの検討に着手し、交流人口と消費拡大を目指します」
http://izaki-yoshiharu.com/wp/wp-content/themes/izaki-yoshiharu.com/dl...
流山IC周辺の渋滞が悪化することが心配です。
>>29481 検討板ユーザーさん
昨年に流山市議会が、兵庫のハイウェイオアシスを見学しに行って感想を色々書いてますね。
セントラルパークの活性案についても併記されてて、読んでて面白いです。
https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2020121800011/file_contents/R2_0120...
>>29478 匿名さん
ハイウェイオアシスは、高速道路直結の休憩施設(SA・PA)と
道の駅などの一般道休憩施設か、民間の複合商業やテーマパークとの
連帯施設になるので、主にネクスコ主体の事業計画になると思います
流山市では以前、道の駅の構想が出ましたが
土地を借り上げるだけで、大きな資金が必要になるので
議会に上がる前の段階で、打ち切りになってしましました
今回のハイウェイオアシスに関しては、国と県の事業になると思います
ランプウェイの増設が必要になると、大きな事業になりそうです
(スマートIC出入口などの設置が絡むと、流山市も協議に参加するかも)
民間の不動産会社が入って、地権者と交渉するのかはちょっとわかりません
まぁ市長のマニフェストに出てるから、市で勝手に話を進めてるだけで
国はまったく動いていない可能性もあります・・・どうなんでしょうね?
余談ですが・・・
新川の大和物流施設建設に関しては、東急リバブルが
300人の地権者を纏めたと言う話しです
ICに近いエリアでも数十人の農家さんや、地権者さんが絡む話になるし
高速道路の本線ほどでは無いでしょうけど、「土地を売ってくれ」系の転売業者も
おそらく集まってくると思われるので、先に説明会だけ行ったのではないでしょうか?
具体的な事業内容や、敷地・規模の公表は、概算で設計を出してからになるし
簡易的な設計を民間に発注する際には、建設系のニュースに出ると思います
個人的にはGLP1(現在のアルファリンク2)が2019年2月に竣工した際に、「流山にSA構想がある」
と言う話(うわさ)を聞いていたので、聞き耳を立てていましたが・・・>>17620
新川耕地&TX特別委員会の市議さんが、兵庫のフルーツフラワーパークへ
視察に行って以降は、コロナで止まっていたので
動きがあると言うだけで、ちょっと楽しみになって来ました
視察報告書
https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2020121800011/file_contents/R2_0120...
流山市単体ではアピールポイントが低いですが、「うみほたる」の様に県のアンテナショップや
観光バスの立ち寄りスポットとして、県のお土産・地産のレストランで集客が望める施設なら
流山市の出資も少なくて済むし、増えているトラックの休憩所にもなります
(IC周辺の不法投棄・ポイ捨て対策にもなるでしょう)
>>29482 検討板ユーザーさん
すみません・・・報告書の話が被ってしましました
時々お送りする柏の葉の情報
キャンパス駅からT-SITEへ抜けるTX沿いの歩道脇に、三井不動産が商業施設を建設中です
(施工は大和ハウスが行っています)
(仮称)柏の葉スマートシティ146街区商業棟、と言う事業で完了は11月30日の予定です
物件情報サイトなどに、完成イメージが出ています
https://www.success-home.co.jp/ensen_of_sh/station_sh265/bknsta_sh2650...
1枚目
アクアテラス側から撮影・・・L字型の2F建て商業施設になります
2枚目
インドアテニススクール駐車場側から撮影
5Fの立体駐車場を建設中です
商業施設棟は1Fに10区画のテナントと、2区画のオフィス
2Fに8区画のテナントと、2区画のオフィスで計画されているみたいです
都市軸道路とR16の交差点付近
3枚目(交差点向かいから撮影)
街角公園のシンボルサインと、左はクラフトビールの醸造施設
ビールの醸造は去年の10月ぐらいから、10種類ほど製造しているそうです
シンボルサインの右側でも、三井ホームの建設で3F?建物の建設工事を行っています
4~5枚目(都市軸道路側から撮影)
街角公園の都市軸道路沿い、ららぽーと寄りの隣地では三井住友建設が
(仮称)柏の葉キャンパス113街区計画 (C敷地)商業施設新築工事
を行っています
6枚目(ららぽーと寄りから)
施設の大きさの割りに、駐車スペースが少ないので
もしかしたらまた、自動車販売店とかかな?
柏の葉も賑やかになりそうで、とても楽しみです
観光地できても渋滞が酷くなるだけでクオリティオブライフは下がるよね。
観光客向けの店は多少は増えるかもだけど、お土産屋さんとか増えても仕方がない。
観光地なんて年に1回行けば良いし。
TX沿線を観光地化は私も反対です。
それより、しっかり企業誘致してほしい。
>>29487 マンション検討中さん
関東では割と有名な観光地から至近距離の所に住んでいましたが、渋滞が酷いのはオンシーズンの特定の時間帯だけでしたよ。
集客力や道路インフラ次第ですが、ショッピングモールの渋滞に耐えられれば誤差みたいなものです。
これ以上、街が汚れるのは勘弁してくれ。
ショッピングモールの渋滞に耐えられないね
三郷なんて酷いよ。徒歩5分の駅への送迎も渋滞時は30分かかる。
>>29485 通りがかりさん
東葛エリアには元々観光資源が無いので、観光客や観光収入を増やすのは
とても難しいと思います
柏市の「道の駅しょうなん」は、12月の拡張オープンに向けて工事中ですが
新たに完成する建物や駐車場の整備費用は、観光費(商工費)からではなく
農林水産業費の枠から、農業振興費で出ています
https://www.city.kashiwa.lg.jp/nosei/jigyosha/promotion/nogyosha/michi...
農産物直売所の拡大・加工体験室・イベント広場・芝生広場・駐車場拡大
事業名は「手賀沼アグリビジネスパーク事業」になっていて
H27年からR3年までの国・県補助や、市債発行額などを合わせると
およそ23億円を柏市は振り出しています
今後は現存の建物を再活用するなどして、ジョギング&サイクルステーション
カヤックの体験教室など、スポーツ関連施設を設置していくそうです
(スポーツ関連の施設運営や、イベント補助費は総務費から出ています)
手賀沼の自然環境や、サイクリングロードは大きなアピールポイントになるし
直売所は旧沼南町エリアの農家さんと、消費者を繋ぐ架け橋になっています
柏市はメディアなどへの大きな宣伝材料になるので、この事業にお金を掛けています
道の駅に関しては、あまり詳しくないですが・・・
最近「道の駅かさま」が笠間市にオープンしたり
この周辺だと市川(外環と北千葉道路のJCT付近)、取手の桑原(イオンモール事業地で2025年?)
野田のR16中里~船形付近で、設置する計画が出ています
流山市の場合は高速道路の付帯施設に近いので、道の駅とは違いますが
市や県のアピールポイントになるので、将来的な人口減への対策として
TX沿線の利便度や自然の多さを知ってもらう、観光案内の拠点にはなると思います
江戸川~利根運河はジョギング・サイクリングに最適な空間なので
柏市などと連帯して、スポーツの拠点にもなるでしょう
おおたかの森はサイクリストの通過点になるので、おそらく飲食店は賑わいます
ハイウェイオアシスがどんな施設(企画・規模)になるのかは、事業主からの発表待ちですね
南口広場は自転車走行を問題視してますね。
日に日に注意喚起が増えてます。
>>29495 名無しさん
駐輪場への動線が悪いと思います。
コカゲテラスと東武の間(今の室外機置き場部分)を自転車専用通路にして歩行者と駐輪場を利用する自転車の通行ルートをわけるなど、考えて南口広場を設計すればよかったのかな…と思います。
>>29496 匿名さん
バイパスの様な自転車ルートを造ると、SCなどを使わずに駅前を通過して
ただ通り抜けるだけの自転車の量を、増やしてしまうと思います
自転車専用のルートは、西口の踏切や線路沿いなどで立体化しない限り
必ず歩行者と自転車が交差する地点が出来るので、事故が増えると思います
SC本館と野田線の間の駐輪場は、ヨーカドーに近いこともあって
重たい買い物荷物を「サッサと自転車に乗せたい需要」が多いので
他の駐輪場より需要が高い様ですが・・・
交通ルールやマナーは、事故を0にする為にも重視する必要があります
街が大きくなって商業発展し、人口も自転車も増えた以上
安全な広場の利用の為の交通ルール変更は、当然だと思います
あとはアゼリアテラス・ANNEX2などに、SC買い物客向けの駐輪場を増やして
広場は歩いて移動して貰うのが、一番良い作戦だと思います
(自分は広場の自転車規制でANNEX館の駐輪場を、多く使う様になりました)
本館駐車場のアンダーパス側出口付近から、野田線側の遊歩道へ抜ける自転車ルートを新設すると
調整池側からも東口エリアからも、本館駅寄り駐輪場までが少し便利になるかな?・・・と思っています
自転車関連のネタだと、西口駅前線の先の市野谷ミニストップ~おおたかの森小の間の電柱に
「自転車は路肩を通ってください」と書かれた、黄色い幕が貼られていました
通学児童との自転車事故対策にはなりますが、車はスピード出す区間なので路肩走行はヒヤっとします
市では通学路の点検と対策を行った様です
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
安全対策が緩いと思われる場所は、市に報告して行った方が良さそうです
最近SC本館側のアンダーパスで、おおたかの森中へ自転車通学してる生徒が
アンダーパスの坂道を、押して歩いてる姿を見かけました
(以前から信号交差点の横断歩道は押して歩いています)
学校側から指導があったのでしょうか?
東神の小ネタ
全文読めません記事なので、事業規模とかわかりませんが
横浜の港南台に物販店舗を建設と出ています
https://www.kensetsunews.com/archives/593017
年度の利益とかはちょっと落としていますが、新規開発は行う様です
街中のベンチにゴミを放置する人の脳内はどうなってるんだ。
最近、路上にゴミがよく落ちてる気がしますね。マスクとかも道端に捨ててあったり。マンション、商業施設を乱立するのも結構だが、治安悪化が心配です。