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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ネタ切れで以前の勢いを維持できるだけの開発情報が無い
FLAPSの4Fに入店予定のハンバーガー・カフェ「I.B TERRACE(アイビー テラス)」さんの
ホール・キッチン・バーテンダースタッフ「30名」募集が出ました
7月のオープン予定と出ていますが、求人がやや遅い気がするので
下旬のオープンになるのかな?
同じ4Fに入る「鎌倉パスタ」7月オープン予定の求人は、結構前から出てたので
初旬のオープンかも知れません
こかげテラスに7月下旬OPの「カフェレクセル」の店舗は、壁に断熱材を詰めてる段階でした
このあと石膏?ボードを貼って、壁紙で完了だと思います
(チラっと見た限りでは、床はまだ未施工っぽかったです)
写真はキッコーマンアリーナ交差点南側の工事中区間です(昨日の様子)
4車線化道路部分は、あっさり切り通されました
森林はこれ以上壊すな。
おおたかの森の開発のゴールはどこなんでしょうね。
いつまでにどういう形を目指してるのか分からない...。
作品をあたたかく見守りたい。
本日、国政調査の記事で、日本の人口は11位となった、86万人も人口が減少した、という記事が掲載されていましたが、
国政調査の結果を見ると、流山市は、
2015年と2020年の人口を比較して、全国8位の人口増加数となっていました。
また、人口増加率は、全国5位で、全国の市の中では、1位。14%ほどの人口増加率だったようです。
これだけ人口が増えていますので、東神や大和等、心置きなく、おおたかの森に投資できる環境が整っており、今後の開発に期待できるのではないかと思います。
>>29212
嬉しくてはしゃぎたくなる気持ちも分からなくはないけど、開発はもういいんじゃない?
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fb9494a566b927c9d29f79b000e66e27290...
開発がもういいなら、この開発のスレにレスするをやめた方がいいんじゃない。
心置きなくする開発、ね。
読み取れないかな?
そもそも「開発」とは?
空き地に全部建物が建ったら終了?
残る「開発」の余地ってどれくらいあるのでしょうか。早く無駄な空き地は無くなってほしいですね。
千葉県は転出超過から転入超過に変わったそうです(単年ですが)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/112587?rct=chiba
都の今年6月人口総数・区部・市部と、前年2月を比較してみました
(郡部・島部は外してあります)
R3年6月1日 人口 / 前月 / 日本人 /外国人 /総世帯数 /日本人世 /外国人世/日&外世
総数 13,841,266/-5,079 /13,309,910/531,356/7,378,729 /6,982,802/ 303,432/ 92,495
前年2月比 +4,400/----/ +52,130/-47,730/ +79,270 /+119,286/ -39,892 / +124
区部 9,565,723/-4,587 / 9,122,800/442,923/5,280,079 /4,951,977/ 256,345/ 71,757
前年2月比 -8,114/----/ +36,694/-44,808/ +42,754 / +80,113/ -36,843/ -516
市部 4,194,827/ -433 / 4,107,689/87,138/2,057,742 /1,990,986 / 46,418/ 20,338
前年2月比 +13,734/----/ +16,660/ -2,926/ +36,424 / +39,111/ -3,080 / -393
今年の3月から4月は、就職・進学等で都の日本人人口は増えて
コロナ前の人口を超過しましたが、5月に入ってまた人口は減り始めています
総数では日本人の人口が52,130人増えているのに対し、日本人世帯数が119,286世帯増となっているので
単身者世帯が多く転入し、ファミリー世帯が多く転出したと推測されます
千葉県などのテレワークに適した環境を求めて、20~30代の世帯が転出したみたいですね
北口エリアの都市軸道路沿い、デポー側の交差点角地で
昨日あたりからボーリング調査が始まっています
草が伸びていたので「売り地」の看板が、無くなっていたのに気づきませんでした
人口増減情報は開発情報なのでしょうか...
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
>>29213 マンション検討中さん
>元の人口が少ないから増加率は良いだろね
ちょっとよろしいですか?つくばエクスプレス開業時は2005(H17)年。
その当時の人口で15万人いるんですけどね。
>>29226 坪単価比較中さん
ベッドタウンは経済地域に比べて商業施設は厳しい状況になる可能性を多く含みます
東神も大和もサクラテラスも店舗誘致と運営には苦労すると思います
都内で働く住民が多い為 おおたかの森の飲食店の昼の営業は苦労しますし 施設も地域特性上土日以外は閑散としそうです
https://medical.jiji.com/news/44584
東神の親会社の高島屋も赤字を出し経費削減とネット販売に活路を見出すようです
心置きなく投資できる環境 という箇所が気になっての投稿です
おおたかの森の人口が多少増えたから改善はされないでしょう
流山インター近くのパチンコチャレンジャーのある交差点の信号ですが、最近はおおたかの森方面の交通量が圧倒的に多くて渋滞気味になっています。逆に交通量の少ない南流山方面の信号の点灯時間のほうが長いのはそろそろ改善してほしいです。こういうのって市に問い合わせるべきなんですかね?
>>29230 通りがかりさん
千葉県警のHPに「信号機BOXコーナー」と言う、要望・問い合わせメールフォームがあります
https://www.police.pref.chiba.jp/kotsukiseika/mail_point04.html
信号機の管理は警察なので、こちらにメールするのが適切だと思いますが
大きな信号周辺には車両感知センサーや、交差点監視カメラが付いていて
信号渋滞の長さや速度などは、常に認識してると思います
インター付近はNシステムが設置してあり、市境にもNシステムを見かけるので
各方面への通過車両数や、通過時間もデータ化されているのでしょう
広域で全体の流れを良くするタイミングで、信号の時間を決めている可能性もあります
柏市は「本当に必要なのかな?」と感じる、新しい都市計画道路が多いので
それらの未整備区間を含めると、全体整備率は約38%と低いです
国道・県道などは整備管轄が違うので、市でも出来ない部分がありますが
それでも車道・歩道が狭いと感じる道路が多いので、新規の道路整備よりも
現在の狭い道路の拡幅を、優先して欲しいなと感じるエリアが多いです
松戸市はおそらく整備率70%を超えているので、かなり良い方だと思います
ただ今後の新規道路整備は、費用的に難しい区間が多いので
整備率を上げるのには、時間がかかるみたいです
自分計算ですが・・・流山市は現在約66%で、整備途中の区間を含めると約76%になります
運動公園地区の整備がR5から、R9年完成に延長されたので少し時間はかかりますが
あと6~7年で10%は整備が完了する勢いは、結果が実感出来ると思います
・今年度末に全通すると思われる、中駒木線キッコーマンアリーナ交差点の4車線化
・やや整備は遅れてますが、今年度内に整備完了する加市野谷線の残り340m区間
・来年度末(R4年度末)に開通する三郷流山橋有料道路
・おそらく橋の完成に合わせて4車線化され、R5年3月末に柏たなか駅手前まで開通する都市軸道路
・現在の整備ペースだと、おそらく来年度末に4車線化開通する新川南流山線(加~中交差点区間)
(加交差点のタイヤ屋さんは移転決定してるので、あと民家1軒の移転で整備可能になります)
おおたかの森エリアからは少し外れた、道路ネタの写真になりますが・・・
1枚目・・・新川南流山線の整備状況
センパ駅西側のセブンイレブンから、加交差点方面の手前で道路整備を行ってます
(中央に写ってるタイヤ屋さんは、右手の空き区画に移転予定)
2枚目・・・東葛病院のある中駒木線×野々下思井線の交差点から古間木方面
6月29日に野々下思井線のクランク区間(右側)が、直線化暫定開通します(左手)
>>29232 ☆周辺住民3さん
いつもありがとうございます。
三郷流山橋の有料についてご意見伺ってもよろしいでしょうか。40年以上も慢性渋滞が続く流山橋をずっと我慢させながらお隣りに掛かるこの三郷流山橋が有料なのはどうも素直に納得出来なくて。私の場合、開通しても月に2回通るか程度で財布は痛くないですが無償でスタートしてほしかったと素朴に感じました。利用者が建設費を負担の理屈は分かりますけどね。。
個人的な意見ですが、無料で渋滞するぐらいならお金払ってでも有料がいいですね。
今も1区間だけ高速使ってる方が多いみたいです。
三郷から橋渡ってそのまま16号潜り抜けられるようになって、守谷への橋も架かるって噂があるので、トラックは増えそうですね。
通行料は思い切り高くして渋滞を避けて欲しい。
通行料1,000円なら楽勝に使うね
時間を金で買うおおたか住民ならとーぜん!
常磐道より高かったら誰も使わんぞ
視野の狭い骨髄反射の多いこと。
有料理由は30年間徴収の前提で早期建設目的が埼玉県側の説明だけど前倒しで無償化される可能性もある。少ない江戸川に架かる橋の全体的な渋滞緩和に向けて無償化時期は都度見直し検討されると思いますよ。
>>29233 匿名さん
自分も単純に現「流山橋」の渋滞を緩和する為には、無料の方が効果が期待出来ると思ってました
実際に建設計画が出て、交通量を調査した結果では・・・
上流側の橋(三郷流山橋)が通行料無料で完成しても、流山橋の渋滞量は大きく変化しないと言う話です
(今以上に渋滞は増えないけど、減ることもないそうです)
それが物流や人口増による車両増なのか、単純にバイパスとしての効果が薄いのかは不明です
橋の有料化については、近年の建設費コスト増加もあるので仕方ないと思われます
当初の費用は千葉県側100億(渡橋区間450mが64億で、千葉県側半分の34億を含む)
埼玉県側66億(取り付け道路32億+橋半分の34億)で、合計166億でした(後に170億へ4億増額)
事業期間はH28年度からH39年度(4車線開通まで12年)の予定でした(暫定開通等は未定)
実際に工事を始めてみたら、施工方法の変更や、軟弱地盤対策で42億の増額になりました
現時点での総事業費は212億です
国の補助&県・市負担事業でスタートして、後に増額になった分も含めて
事業期間(開通時期)が更に伸びた可能性を考えると、暫定2車線有料化とは言え
資金を集めやすい公社事業にしたことは、短期開通と言う意味では正解だったかも知れません
渋滞緩和による流山橋(埼玉県側のみ)の経済効果は、1日140万円(年間5億円以上)で
実際の経済効果は5億の2~3倍と、埼玉県の上田知事は発表しています
逆方向である千葉県側の経済効果や、おおたかの森への集客も期待出来るのでしょう
>>29248 名無しさん
流石にレイクタウン周辺から、おおたかの森SC・大和商業施設へ
頻繁に来るお客さんは少ないと思います(越谷には竜泉寺の湯もありますし)
三郷市や今後人口が増え続けると推計が出てる、吉川市からは月1~2回から
年数回のペースで、来訪される方は期待出来ます
千葉側からと同様で、埼玉側から見ても週末に買い物に行く
商業施設の選択肢が、渋滞緩和(渡橋時間短縮)で増えます
(出店構成や雰囲気の違う街を楽しむ好奇心は、お互いにあります)
食品・日用消耗品の激安スーパーや大量購入となると、吉川のマルサンや
三郷のコストコ・オーケーに競合する店舗は、流山(千葉)側にはないので
千葉→埼玉への買い物客数の方が多くなるでしょう
橋開通の機に乗じて武蔵野線の西側まで、都市軸道路を整備してくれると
お互いに経済効果はもっと上がりそうですが・・・
武蔵野線を跨ぐ陸橋(もしくはアンダーパス)を、整備するだけでも5年
三郷料金所下を潜るガード整備にも数年かかると思うので
埼玉区間の全通は、もうしばらく先になりそうです
おおたかの森ネタからは脱線してしまいますが・・・都市軸道路ネタ
利根川の架橋については、流山市~つくば市が連合を組んで
両県に早期事業開始の陳情を行っていますが、県からのアナウンスは出ていません
利根川区間は千葉側1.6km・茨城側1.5kmで、間の約900mはTXの橋脚に架ける併用橋になります
鉄橋自体は別で架けるので、「鉄道道路併用橋」とは、ちょっと違うのかも知れませんが
橋脚左右の重量バランスもあるので、両側に道路橋を架ける必要があるみたいです
3.1kmの事業には5~10年の期間と、300~400億の費用が必要になると思います
こちらも国費負担事業では規模が大きいので、公社での有料道路事業になりそうな気がします
(下流に架けた新利根橋有料道路は、2010年4月の無料開放まで普通車200円でした)
茨城区間は現在、2026年度完成を目標に、下の「整備状況」の赤い区間の事業を進行中です
https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/urado/doichi/0jikudo.html
まだ4車線化と開通完成までに692億必要だそうです
1~2枚目・・・小貝川手前
TXと併用の小貝川橋梁南側に繋ぐ、手前の「赤法花陸橋」建設中
陸橋の完成と小貝川の東側までの4車線化は、来年度末ぐらいかな?
3枚目・・・守谷駅側から小貝川橋梁方面
陸橋手前の取り付け道路、地上部分は整備が完了してました
今年3月のストリートビューでは、小貝川の東側交差点まで
上り車線側道路が仮舗装整備されています
https://goo.gl/maps/HXfAje34XuNtrEYQA
4枚目・・・つくばみらい市「台」
現在の都市軸道路北端部分丁字路から、造成工事中の区間
つくば市のR354の「真瀬入口」交差点までを整備しています
暫定片側1車線での開通は、来年度ぐらいかな?
守谷市では守谷SA北側の、工業(物流?)団地の区画整理事業計画と合わせて
SAにスマートICを設置して、取り付け道路を整備する計画が進んでいます
こちらの事業の方が、先に完成すると思われるので
都市軸道路「利根川橋梁」の重要性が、下がってしまわないか心配です
>>29247 ☆周辺住民3さん
早速ご返答いただきありがとうございました。
着実に道路整備がすすむことを願いながら街の施設やインフラについて今後も☆周辺住民3さんの発信情報を参考にさせていただきたく楽しみにしております。
三郷流山橋って初めは片側1車線で開通するんですよね
この時点で料金徴収を開始するんでしょうか?
せめて全車線開通してからにしてほしいものです
自分もたまに利用するけど、高速1区間で230円のルートは渋滞緩和の役に立っているとは思えません
それほど金額に差のない150円の有料道路がどれほど渋滞緩和の役にたつのか疑問がありますね
>>29255 通りがかりさん
レイクタウン方面なら元々玉葉橋経由の迂回ルートがありますからね。
以外と流山橋ではなく玉葉橋の通行量が下がったりして。
方向がドンピシャなのは新三郷ですので、コストコとIKEAのユーザーさんの意見聞きたいです。
ピアラシティ方向だと三郷ICが圧倒的優位な立地なので、そちらは橋開通後も引き続き常磐道経由が流山橋の迂回ルート筆頭になるでしょうね。
南口広場で自転車に引かれそうになった。
竜泉寺の湯、スパメッツァ オオタカ だそうです。
ビームスコラボのグッズ可愛いですね
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000355.000012471.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/053436211cda3c687222e2bc670d9605d644...
八街市の児童の列にトラックが突っ込んだ事件怖いですね。
おおたかの森も、歩道が無い道が通学路になっている箇所があったり、トラックの交通量が多い道があったりするので、道路の開発と同時にガードレールの設置など対策が進んで欲しいです。
昨日の夕方・・・ルフォン南側のリング道路交差点(市野谷の森の角)で
軽×乗用車の事故があったみたいです
軽の左バンパー部分と、乗用車の右側(運転席&後部席ドア)が大きく凹んでました
乗ってた方は怪我無かったみたいで、警察と現場検証行ってました
原因は不明ですが、リング道路は抜け道でスピード出す車も多いし
カーブで見通しの利かない区間も多いので、皆様も十分ご注意ください
ココネット株式会社と言う名前の会社で、マルエツ流山おおたかの森店での
食品・日用品のお届けスタッフ(ハーティスト)を求人募集しています
サービス開始は8月からの様で、軽自動車での配達になるそうです
カスミでも3年前からバイクによる、お買い物代行サービスを行っています
ヤオコーとベルクは埼玉県内で、ネット注文&配達サービスを行っていますが
千葉では行っている店は無いそうです
調べてみましたが・・・ヨーカドーは柏店、イオンは野田(ノア店)で
おおたかの森エリアへの、ネットスーパーの配達を行ってるそうです
楽天西友のネットスーパーは、担当する店舗不明ですが
流山市全域への配達が可能になってます
ダイエーは南流山・センパエリアの一部までは、配達範囲に入っていますが
おおたかの森エリアは、エリア外みたいです
>>29239 匿名さん
開発情報はゼネコン関係の人だけでお願いします。
生コンの種類
鉄筋の組み立てについて
鳶職の採用
最新の工法
以下は住環境板へ
通行料
人の流れ
コロナ
>>29265 マンション検討中さん
ツッコミ待ちのつもりが、ツッコミ所が多過ぎて滑ったんだと思う。
コンクリートメーカーはゼネコンじゃないし、鉄筋工もゼネコンじゃないし、ゼネコンは鳶職採用しないし、そもそもこれだと開発情報じゃなくて土木情報だし。
ツッコミ待ちのつもりが、ツッコミ所が多過ぎて滑ったんだと思う。
>>29269 マンション検討中さん
大和ハウスが有料老人ホームを建ててる角で(信号無しの交差点です)
ラーメンヤマダと京葉銀行から、おおたかの森小の学童施設へ抜ける道と
リング道路が交差する変形十字路です
おおたかの森SCオフィシャルサイトの、オープン情報が更新されました
https://www.otakanomori-sc.com/
https://www.otakanomori-sc.com/open_close/#353
FLAPSの4Fに入る「鎌倉パスタ」は、7月9日オープン
同じ4Fに入る「-ハンバーガー&カフェ- アイビーテラス」は、7月30日オープンだそうです
(アイビーテラスはテラス席があるとのことです・・・デッキ部分に席が出来るのかな?)
バンズは小金原でいつも行列になってるパン屋さん「Zopf」との、共同開発と出てます
こかげテラス出店するドトールの「カフェレクセル」は、今の所オープン日の情報無しです(7月下旬予定)
カフェチェーンのブランド調査
https://www.ryutsuu.biz/promotion/n062913.html
鎌倉パスタをサンマルク系のカフェとすれば、おおたかの森には6位までの店が揃います
(豊四季の先の新富にある倉式珈琲店は、サンマルク系だそうで・・・今日知りました)
7位のタリーズコーヒーはSCの1Fに、2009年3月31日店~2017年2月14日の間営業していましたが
残念ながら撤退していまいました(そろそろ復活の可能性はあるのかな?)
アゼリアテラスの低層階はテナント募集が終了しているので、スーパーや飲食店は決まっているようです。楽しみですね!
>>29273 匿名さん
このスレッド上だけの通称・造語みたいな感じで、正式名称ではありません
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
A21→A30→A23→A46→B74→B91→B30→B17
C86→C111→C45→C58→D97・・・的な感じで円を描いて、抜け道になっている道路を
リング道路と言って識別・認識しやすくしてるのだと思います
外国人の土地買い漁り、足元まで来ているという記事の中に、
三郷や流山の医療物資等の超重要な物流施設がある、、
との記事がありましたので、ご参考まで。
流山の物流施設の位置付けは、とても重要なのですね。
>>29276 通りがかりさん
元ネタがあったのですね・・・大変失礼いたしました
(このスレ以外では聞いたこと無かったので、スレ住人さんが名付けたと思ってました)
平成26年(第5回事業変更)の予想図には記載が無いので、それ以前でしょうか?
新市街地地区の道路状況図と言うマップに、リング道路の記載がありました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
おおたかの森南3丁目で、2022年4月開園予定の保育園スタッフ(保育士)を募集してます
ヤオコー商業施設の北側で、(仮称)おおたかの森せせらぎ保育園と出ています
西口駅前ロータリーのスターツ商業ビル7Fに、メンズ脱毛専門店が入るそうです
「MEN'Sクリア 流山おおたかの森店」で、オープニングスタッフ募集中です
開業時期は、まだ出ていません
西口駅前の桜調温ビルは、2Fフロアの物件情報が消えました
(まだ情報が載ってる物件サイトもありますが、ピタットハウスからは無くなりました)
2Fテナントの145㎡・235㎡が埋まったとすると、空きテナントは全体の約40%→約30%に減ります
現時点でのビル全体情報を纏めておきます
1F
・ワイン×イタリアンバル Ancer 流山おおたかの森店 2021年7月16日オープン
https://www.instagram.com/ancer_0715/
・空きテナント 200.64㎡
2F
・情報なし 145㎡
・情報なし 235㎡
3F
・空きテナント 150.20㎡
・空きテナント 111.36㎡
・空きテナント 185.18㎡
4F
・MINX plus 流山おおたかの森店 OPEN:2021年7月7日(水)
https://minx-net.co.jp/it-news/550
・デンタルワン Dental One 歯科 歯科衛生士の求人では、9月1日開院予定
https://www.dentalone-otakanomori.com/
・空きテナント 185.18㎡
5F
・情報なし 158㎡
・情報なし 285㎡
テナント位置不明 学習塾TOMAS 2021年7月12日開校
https://www.tomas.co.jp/class/n-ootakanomori/
6F
・ヨガ&ティラピス YARD おおたかの森スタジオ 2021年7月6日オープン(6月29日~7月4日見学会)
https://yard-yp.com/studio/ootakanomori/
・情報なし 285㎡
7F
・わたしのゴルフ 初心者向けインドアゴルフスクール 7月オープン
https://watashino-golf.com/nagareyama
・MEN'Sクリア 流山おおたかの森店 脱毛エステ
https://mensclear.com/salons/chiba-otakanomori/
北口で大和ハウスが建設中の41戸マンションは、「Lau」と言う名前が付きました
1Fのテナントフロア(飲食可 176.59㎡)は、情報が一度消えましたが2フロアに分割されました
101号室111.08㎡/空きテナント 102号室66.40㎡/物件情報なし
竣工は12月15日の予定です
肉の大山の周りの道路が店から出た油で超きったねーな!
八街の痛ましい交通事故があって
改めてこどもの通学路が大丈夫なのか気になっています。
おおぐろの森小近辺で危険な通学路はないでしょうか?
まだこどもは未就学児ですが、小学校周辺や都市道路の横断など心配です。
>>29280 匿名さん
横断歩道で歩行者いるのに横切る車がいっぱいいるから痛ましい事故が近いうちに起こりそう。
この前なんて妊婦が横断してる目の前を横切ってるのを見かけました。
アホばかりですね。
レクセルオープンまでもう少し!
商業ビルを次々建ててるのに閉まったままのスペースは恥ずかしいからね。
都市軸道路を横断したくなければ、アーバンパークラインの線路脇をとおり、線路をくぐれば、都市軸は渡らなくてすむ。でも遠回り。
また、都市軸は渡らなくてもベルク前の交差点等、いくつか、交差点をわたる必要があるので、どのくらい危険を避けられるか不明。
三郷流山橋や都市軸全線4車線化となれば、交通量は増えるので、注意が必要。
>>29287 匿名さん
歩道橋が欲しいですね。それが無理でもボランティアに頼らずお金を払って旗持ちの人を付けた方よいですね、人がいない時もあるので。
おおたかの森の子育て世帯ならそれくらいの出費は簡単に受け入れられそうですが。
通学バスでもいいと思います。
市長と市議会がこの問題にどれだけ頑張るかです。
>>29280 匿名さん
千葉県警くらしの安全マップと言う、過去2年の事故発生場所をマークした地図があります
https://www.police.pref.chiba.jp/kotsusomuka/traffic-safety_gis.html
これ以外の大きな事故だと・・・
おおたかの森だと2018年10月26日午後3時47分頃に、おおたかの森小前の交差点で
横断中の男児2人が普通乗用車に轢かれて、負傷する事故が起きています
また2018年2月1日午後6時10分頃に、おおたかの森北のデポー前信号交差点で
普通自動車に轢かれて女性が亡くなる事故が発生しています
>>29281 通りがかりさん
南3丁目12番と出ています
12の3~4には15戸の集合住宅で建設予定が出てるので、その隣地ではないでしょうか?
建物の規模や定員などは、わかりません
8~10月頃には建設が始まるので、それまでに事業予告板などが立つと思います
旗持がいたとこでトラックが突っ込んできたらどうにもならない。車道としっかり分けた歩道が必要
>>29292 通りがかりさん
反応したらダメだと言うのは分かっていますが..
執筆者は不動産の売却サポートをされている方なのですね。この記事に誘導されて売却物件が増えたらこの方には理想的ですね。
あと、そもそもメインは都内の想定だと思います。
開発だけ書けよ、テメエら!
不動産バブルが崩壊すれば新規出店が捗るので開発には追い風だと思いますよ。
>>29294 匿名さん
東京が値下がりするということはベッドタウンも確実に値下がりしますよ。
ベッドタウンの相場は都心に左右されますので。
でも投資目的でなければ、
今の家を売る=次の家を買う
なんですよ。
今の家の売値が下がっても次の家の買値も下がるので、全体的な相場に関しては上がろうが下がろうが居住者に影響は無いですよ。
29280です。
色々な情報をいただきどうもありがとうございました!
トラックなどの大型車両が頻繁に通る危険な道路を横断しなきゃならない立地に小学校を建設するなら、歩道橋の設置は必須でお願いしたいものですが、いまさら実現は難しいものなんでしょうか…。
旧ウエストガーデンの用地ですが、ボーリング調査を数ヶ所でしていますが、駐車場になりそうです。どういうことでしょうかね?駐車場でもボーリング調査必要なんですかね?
SC南口ステージ周りの芝生剥がされてしまいましたね。根付かったのかな?
6月25日の工事入札結果(29日公表)で、今年度に十太夫近隣公園に設置される
マンホールトイレと、災害用井戸掘削(さく井)の落札結果が市のHPに出てました
ソーラー街灯2基と、かまどベンチ4基の工事入札は後日になるみたいです
>>29304 匿名さん
歩道橋を何処に設置するのが最良なのかは、ちょっとわからないですが
都市軸道路の交差点付近などに、横断歩道をL字・斜めに架けるのは物理的に可能です
(自転車通学の中学生も使える、スロープ付きの階段や幅の広い歩道橋だと難しいかな?)
記憶にある歩道橋をカウントしてみると、市内には通学用に13本の歩道橋があります
流山街道6本・守谷街道2本・流山駅1本・南流山1本・R6号1本・利根運河1本
JR1本(名都借の歩道橋が完成したら2本)・・・流山橋の歩道橋は県道で県境なので外しました
坂川にも市境に1本架かっていますが、通学には使わないので除外
交通量の多い道路付近には、小学校一校に対して1本の歩道橋が設置されています
(八木北小は学区が広いので、東初石と駒木台に計2本あります)
児童数・生徒数が増える「おおぐろの森小&中」と、車両数が増える都市軸道路に
歩道橋が設置されるのは、妥当だと思います
費用的には16~20mの車道へ、夜間にクレーンで架ける工事費や数年ごとのメンテナンス費など
やや高額になる可能性はありますが、児童の安全に関わることなので
交通量の増加が予想される県道バイパスへの架橋費は、大きな課題では無いと思います
通学時間の横断(児童・生徒)数が減れば、左折・右折車両の残留時間や渋滞も減るので
ベルク・ホンダの交差点とかは、設置による効果が高いかも知れません
景観問題や、沿道の店の看板・入り口が隠れてしまう可能性もあるので
その辺は合意が得られるかどうかです
ちょっとお高くなりますが・・・近年は高齢者に歩道橋を使って貰う為に
自転車の搭載も可能なエレベータを、併設する歩道橋も増えてきました
(高齢になると4車線道路の横断歩道を渡りきるまでに、信号が赤に変わってしまう)
道路ではなく鉄道跨線橋ですが、名都借の歩道橋にはエレベータが設置されるそうです
広報ながれやまR3年1月1日号に、拡幅される名都借跨線道路橋のイメージが出ています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
写真1~4枚目は今年2~3月に、大型クレーンを持ち込んで
常磐線の上に歩道橋を架ける準備中の様子
(分割して運び込まれた歩道橋を、連結して500トン?のクレーンで吊り上げます)
実際の吊り上げは終電後の深夜だったので、見に行けませんでしたが
このクレーンのレンタル費が、結構お高いそうです
5枚目
現在は架け終えた歩道橋に、仮設の階段を設置しています
エレベータの設置工事(時期は不明)と、道路部分の工事が終わったら
直線の階段スロープを設置して、完成になります(R5年度内の完成予定)
一般的な道路への歩道橋であれば、大型クレーンは必要ないですし
半年ぐらいで設置出来るので、事業費が物凄く高いってことは無いでしょう
>>29310 住民板ユーザーさん1さん
駐車場は低コストて設置ができるので、建物建つまでの繋ぎとしての設置ではなかろうか。
その建物の為のボーリング調査なんでしょう。
……それか立体駐車場になるのか…。
ポゥリングじゃね
>>29315 検討板ユーザーさん
元々パチンコ屋建てる計画あったしな
その後なんとか白紙にしてパチンコ禁止の条例作って今に至る
万が一また計画しようものなら全力で潰すしかない
ウエストガーデン予定地だった場所にピーターパンを作れば繁盛します。
TXグランドアベニューに1Fにある、カラオケ「歌うんだ村 流山おおたかの森店」は
現在休業中の様ですが、会社が庄屋を運営する大庄グループからコシダカに変わって
「カラオケまねきねこ 流山おおたかの森店」でオープン予定となっています
https://www.karaokemanekineko.jp/shop/kanto-area/chiba/nagareyamaootak...
スタッフ募集も出ていますが、オープン予定日は未定の様です
ウエストガーデンの土地は名鉄パーキングの看板が取り付けられましたね。
契約破棄で地主が駐車場運営に切り替えたのかな?これで建物が建つのは数年先ですかね。
西口ロータリー周辺はゴミだらけで悲惨ですね。
ベンチにもゴミが放置されてるし。
ゴミ拾いしている人を少なくとも一度は見ていると思うが何とも思わないのか。
西口と言えば、温泉施設工事から異様な臭いがしてますが、これは吸って平気なんですかね。。
窓開けると臭いがすごいので、閉めるべきか、害はないのなら窓開けて過ごしたいと思っており相談です。
温泉の臭い?排気ガス?オイルみたいなあまり嗅いだことのない臭いです。
>>29334 名無しさん
なるほど、確かに溶接かもしれないですね。
調べたら金属が気体化し冷えて固体化、肺に入ると取れないので長期で吸引するとじん肺になる。とあるけど、一生とれなくなっても少量なら大丈夫なのか?得体について聞いてみます。
>>29335 マンション検討中さん
鉄骨の溶接時にエンジン発電機を設置する場合があります。オイルっぽい臭気を感じたのはそのディーゼルエンジンの排気ガスの可能性もあると思いますよ。温泉施設は楽しみですが硫黄とか周囲へ臭気漏れ対策は徹底してほしいですね。
>>29333
枯れてた枝が週末の雨で落ちて粉砕されたのでは?
散らばり方が上から落ちてきて広がった感じですし、
わざわざ折ったような形跡でもないし。
なんでも事件にして煽るのは良くないですよ。
よく観察しましょう。
イリオスのホームページにはずっと残っていたので、というかまだ残っているので、少し期待していたんだけどな。ダメか。
オシャレなお店はたくさんあるからおじさん向け飲食店街作って欲しいなあ。
おおたかの森は、他の多くの郊外の街と比べて、車を使うことが少なくてすむ。
買い物や子供の習い事等に行くにも、多くの場合、車が必要な郊外の街に比べて、徒歩圏内で必要なものがほとんど揃うので、ガソリン代等も大幅に減るかと思う。
おおたかの森の生活の利便性は住んでみると良くわかる。
さっき東口の木の下のベンチに大学生くらいのヤンキー男女4、5人が座ってタバコふかしながら「俺たちここでしか勝てねーし」って言ってました。
夜にだけ現れるこういう人たちを見て見ぬ振りしたまま開発進めてたら、いずれ大きな問題に発展しそうで不安です。
おおたかの森は、柏と違い、
1 単にギャンブル等がなく、
2 保育ステーションや保育園等が多いだけではなく、
3 公園やスーパー等も多い上、
4 土地がフラットで車道と歩道が綺麗に分かれているので歩きやすいのに加え、
5 柏と比べ、駅周辺に車があまり入れないような形状になっているので、
ファミリーが安心して暮らすことができる点に違いがあるのではと思う。
例えば、あの柏駅周辺の人や車の多いところに、小さい子どもが1人で習い事等に行くことを想像できるか、おおたかの森駅周辺と比較してみればわかるのではないかと思う。
もちろん、新しく綺麗な街という点でも大きく違う。
>>29336 住民板ユーザーさん
たしかにディーゼルエンジンかもしれませんね。工事開始の8時から自宅のPM2.5の値が上がり始め、船の排気ガスのような臭いが漂います。
マンション建設とは異なる工事手法なんでしょうが、広範囲に臭気が漂い気持ち悪いです。対策できないと思うので早く終わらせて欲しい、という感想に落ち着きました。
>>29353 マンション検討中さん
全国初の駅前ペディストリアンデッキを設けた柏駅の昔ながらの雰囲気も好きで、柏に飲み遊びに直ぐ行けるおおたかの森との位置関係が有難いとも感じてます。☆さんから、おおたかと柏の相互関係について何か逸話が聞けたら嬉しいなぁ
ウェストガーデンが頓挫した今、数年待ってもいいから東神開発があの一帯の土地取得して開発してくれないかなぁと淡く期待。
29355 住民板ユーザーさん
街の商業規模は、柏の方が大きいし若者向けでの賑やかさは全然違います
おおたかの森も柏駅も、今は高島屋が先導してる感じで
2007年3月に「おおたかの森SC」が開業した翌年の10月に、ステーションモール新館が
柏駅にもオープンしました(オープン直前の9月に、リーマンショック)
東神はこの新館に、シネコンを入れてこなかったので
柏駅→おおたかの森駅への逆集客を、狙っていたのだと思います
(ららぽーと柏の葉も、後発のアリオ柏もバス移動では時間がかかる)
柏は柏で適度な繁華街があって良い街だとは思いますが、若い世代が集まるだけでは
商業収入に限界が出てくると思います
周辺に開発されたモールに、お客を盗られて駅前の商業吸収人口は落ちていますが
渋谷が再開発で、ヤング→アダルト&シニア世代へシフトチェンジして
吸収人口を増やし、商業収入を大きくして行ってる様に・・・
柏駅全体もマンション開発と、ファミリー向けビジネスへの展開で
次世代向けエリアを、街の中に整備して行った方が良いでしょうね
繁華街は残って行くでしょうし、再開発で新しい区画も出来て
新旧雑多な感じになるのは、街として面白いと思います
子育てに適しているかは別として、夜遅くまでの賑やかさや
怪しさの混じる街の雰囲気とかは、おおたかの森には無い部分なので
住み分けが出来る距離に柏があるのは、流山(おおたかの森)の魅力にはなると思います
写真は数日前の様子
ウエストガーデンの現地に貼ってあったイメージパースが、剥がされています
ストリートビューでは4月まで貼ってあったし、自分の記憶でも最近まで貼ってあった気がするので
風雨で飛んで行ったのではなく、ボーリング調査か測量の段階で剥がした感じがします
物件紹介のページはそのままですが、開発業者が変わってないとすれば
建物の建設規模や、デザインを変更してくるかも知れません
(4~7階建てへの設計し直しの為、ボーリング調査を実施したとか)
写真無しですが・・・
西口駅前線沿いの高松建設のフェンスで囲われた区画内で、除草作業が行われました
事業予告の掲示が無いので、ただのメンテナンスかも知れませんが
そろそろ動きがあるのかも知れません
>>29357 マンション検討中さん
そりゃ都内は土地が無いんだし、商業施設の密度も交通網もこっちとは違うんだから。
郊外で都内並の住宅環境というのはやっぱり痛いですよ。
おおたかにある設置率100%の駐車場を見る限り、
7割でカツカツくらい、6割は少な過ぎだと思いますね。
なんでも車って発想が田舎者臭い
まだまだ需要があるならウエストガーデン後はマンションで良いと思う。
商業施ビルを建てても空き店舗が増えるだけ。
大和ハウスの商業施設はかなりの規模だし。
マンションにせよ商業施設にせよどの程度の規模のものが建てられるんですかね。圧迫感出るからあまり高いものたって欲しくないなあ。
住民としてはもちろん商業施設のほうがいいに決まってます。ウエストガーデンの計画気に入ってたのに。
あそこにマンション作ると分譲でも賃貸でも結構な値段になるでしょうね。
現に空き店舗が多いビルが増えてる。
学習塾が多いし、暫くしたら悲惨な街並みが容易に想像できる。
>>29370 マンション検討中さん
設置率6割5分で車を持っていない入居者もいるのに、どう計算したら住人全員なんて話になるのよ?
というか、もうウエストガーデンの話に移って話題として旬を過ぎているのだから、人の話をねじ曲げてまで無理矢理発言する必要も無いですよ。
ウエストガーデンの予定だったところに、おおたかの森初のタワーマンションできないかなぁ。
プラウドタワーおおたかの森 とか最高ですね!
たしかに極細がトレンドではあるようだけど(笑)
https://www.gqjapan.jp/life/news/20190406/blue-sky-thinking-1?amp
そのうち☆さんが続報貼ってくれるから待つのが無難。
>>29368 名無しさん
空き店舗が多いビルが増えているというデータはどこにありますか?それともあなたの感想ですか?
少なくとも今後のソライエ入居者分の需要は結構インパクトありますし、ワクチン接種も進んでいるので、いずれにしても空き店舗は減っていくと思います。
>>29368 名無しさん
具体的にお示しください。
また、おおたかのみならず、近隣の市の駅周辺と比較してください。
学習塾が多いのは年少人口の増加に伴う需要及び先取りに呼応したものですが?
以前から衰退を願うのは勝手ですが、貴方の願望だけでは…。
特に新しい情報はないです・・・
ウエストガーデンですが、2019年11月に事業予告の看板が立った時には
敷地面積 1433.47㎡
建築面積 981.82㎡
延床面積 2147.88㎡
と、表記してありました
店舗テナント面積は物件紹介サイトの各テナント面積を合計して、約1,377㎡になります
現地では4箇所でボーリング調査を行う様です
ここは容積率400%の区画なので、延床5,735㎡まで建設可能です
商業だと60%を店舗面積と仮定して、テナントは約3,441㎡まで可能です
敷地の約150%の2F建て(プレハブ?)で予定しているウエストガーデンは、建設規模を小さくして
コストを下げているのがわかります・・・個人的には小規模で勿体無い気がします
建設費をもっと積んで、フロア面積を広くするとしたら
建蔽率は80%の様ですので、単純に壁や柱を無視すれば、建築面積1,146㎡で5F建てが可能です
実際は柱と壁があるので、商業なら7~8Fぐらい(フロアの高さ4mとして28~32m?)になります
駅前ロータリー沿いなので、商業ビルが建つとは思いますが・・・
コンビニ隣のタカラレーベンの様に、下層店舗の集合住宅出来る可能性もありますね
この場合は1~2Fテナントで、80~120戸の賃貸でしょうか?
(共用部分や壁の厚み、ワンルーム・ファミリー向けの比率で変わるので、戸数は適当です)
グーグルマップで見る限りでは、タカラレーベンのラグゼナの土地より
10~20%ぐらい広く見えるので、事業者さんに資金力や金融からの貸し出しがあれば
それよりもう少し大きなマンションが立つ可能性も、0ではないです
おおたかの森の商業地区(新市街地センター地区)には、高さ制限は無いです
区画割で大きな区画が無いのと、容積率が400%までなので
区画を1haまでにして、タワーの様な建物は建てにくい土地計画になっています
都市軸道路沿いの2haの区画は、容積率300%ですし
マルエツの通りに沿う区画は、200%になっています
北側の住宅区画への配慮かな?
将来的にSC本館(3.8ha?)の土地を、数十年後に地主さんから買い取って
低層を商業施設、上を分譲タワーとかに出来るとは思いますが
建設費が高くなる分、販売価格も高くなるので・・・その頃に需要があるかどうかです
(建物高さの倍の距離に住む、周辺住人への説明と合意も必要です)
柏そごうの区画は、容積率800%だったと思います
権利を取得した三井さんは、商業フロア付きのタワマンを建てると思います
柏の葉駅周辺は一番街で400%・・・ツインタワーで500%ぐらいかな?
流山市には400%を超える容積率の区画は、今の所存在しないみたいです
(南流山駅前には高度商業利用の地区計画構想はあります・・・%は不明)
守谷駅には高さ95m(30階)のブランズ?が建ってますが・・・
駅から離れていても、需要があるなら広い土地を用意して建てられるのでしょう
45mを超えるマンションは、建設コストが高くなると言う話しですので
あとは販売・賃貸価格が高くても、需要があれば出来なくはないと思いますが・・・
ここは「とかいなか」の郊外ですから、デベロッパーも無茶はしないのでしょう
まだプラウド粘着おばさんがいるのか。
さっさと都内のプラウドマンションに引っ越せよ。憧れなんだろ。我慢するなって。
おおたかの森にマンション買うって、ヤバイっすか?
うわあ、ビッグになろう!
建売の人、何パーセントくらい値引きできた?
南口のステージ裏の芝、全面張り替え作業してたね。また養生に半年くらいかかりそうだ。フラップス前芝だけ先に解禁するのかな。
建売の値引きは、長い間売れないところ等でないと難しいのでは。
おおたかの森は広告しなくても売れるところも多いので、ハウスメーカーは値引きしてまで売る必要ないところも多いのが実情では。
もちろん、提携している会社等であれば、値引きもあるかと思うけど。
>>29395 買い替え検討中さん
それがいたんですよ。夜10時から12時くらいに駅周辺を歩いてみてください。
喫煙してる若者不良グループかサラリーマンが思ったよりいるんです。東西南北口問わず。
夜の時間帯が荒れ始めてるの気づいてない人結構いると思うんですよね。
>>29397 匿名さん
いや、それは路上喫煙者がいるという話で、ツッコミの指摘箇所とは話がちょっと違いますよ。
吸い殻やらライターやらが道端に投げ捨てられているんだから、路上喫煙者はそりゃいるでしょ。
ここでは路上でタバコ吸えばヤンキーに昇格可能って事か
>>29397 匿名さん
夜の時間帯が荒れ始めているというのなら、認知されている犯罪件数が上昇傾向にあるということでしょうか。
そうでなければ貴方の主観、もしくは妄想に過ぎませんよ。