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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>28587 口コミ知りたいさん
元は常磐線のパイパス的計画なので、国鉄が運営するなら現在のJR常磐線と
車両を共通で運用出来て、天王台に車庫がある(新線計画時は車庫無かったのかな?)ことと
利根川に新たに橋を掛ける費用も節約出来る「我孫子案」が有力だった様です
柿崎に地震の観測所がある関係で、東京~茨城県に電車を走らせる際は
値段の高い交流直流両用の電車が必要になるので、我孫子合流ならその費用も抑えられるなど
当初は建設費や事業採算性を、運輸省が考えた上でのルート案だった様です
(都心~松戸北部~豊四季~我孫子だったかな?)
茨城県の「筑波学園都市に鉄道を」って言う熱意と、事業負担や守谷に車庫用地を用意するなど
なんとしても「利根川を渡らせる」と言う、水面下での努力もあって現ルートになりましたが
茨城県の案も調査段階では4ルートあったそうです
1・都心-柏北部-取手-研究学園都市 75分
2・都心-柏北部-南守谷-研究学園都市 59分
3・都心-柏北部-水海道-研究学園都市 60分
4・都心-七光台-石下-研究学園都市 事業採算の見込みなし
結果的には速達性・沿線開発による乗客需要予想などで、現在のルートが選ばれました
整備は三セクで運営はJR東って話も、JRは「採算が見込めない」として辞退したし
建設費高騰で費用も大きくなる一方・・・TX開業前は「赤字確実」「失敗事業」と言われてました
流山もルート発表前には、流鉄流山駅~初石を通る噂がありました
いろいろあったけど成功して良かったと思います
インドアゴルフスクールの求人に、出店する住所が出てます
Chicken Golf 流山おおたかの森店/千葉県流山市おおたかの森西1丁目2-2
住所は桜調温のビルで、7Fになってるので
当初より物件情報が無かったTX側のフロアだと思われます
駒木の森に立つNTT docomoの基地局で昨日、アンテナの交換を行ってました
6月に予定されてる5Gエリア化への工事は、これで完了した様です