- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
京成バスは江戸川台方面のバスについてこれまでも段階的に本数減らしてきたし、兆候はあったよね。朝晩は結構量多かったように見えたけど、それでも採算合わなかったんですかね。
明日から雨なので人出が減りコロナ対策には良いですね!
ゴミのぽい捨ての心配もなくなりますし。
南口駅前の開発は終わったから、次は西口の開発に期待。
それが終わったら、おおたかの森の副都心という表現が正しいか分からないけど、ヤオコー辺りの発展を希望します。
>>28002 匿名さん
小型バスでもいいので市が補助金出して運行してくれれば良いんですがね。荒天の時とかバスの必要性が増しますし。南流山から木地区への循環バスは利用客多いのかなぁ
北口最強さん、ご無沙汰です。貴殿の登場を待ってました
前から思ってたんですけど何口だーとかこだわるのって普通なんですか?おおたかだけですか?都内に住んでいた時はそんな論争聞いたことないんですけど…何口でもおおたかはおおたかですよね?
ネタとして楽しんでいるんですよ。明らかに面白みに欠ける東口を除けば、あとはどこも特色あって明らかな優劣はないですからね。
>>28012 e戸建てファンさん
論争ではなく事実の確認をしているだけです。
過去の投稿を読んでちゃんと読んでください。あなたのように過去の議論の結果を確認しようとしない人がいるからこのように事実の確認が必要なんです。
まず、南口に一番近いのは北口です。これは確定したことです。理由は過去のコメントを読んでください。
そしてアベ一派の**である南口は最低です。リベラルで多様性を重視する私達おおたかの森の新住民にとって、唯一取り残されたエリアが南口です。アベなるもの信仰する旧住民が幅を効かせているのも特徴です。
西口は、最強である北口に一番近いのが特徴です。
南口が西口を引き込もうとするが光景がこの掲示板でも散見されますが、西口住民からするとエライ迷惑な話です。
よって、北口>西口>南口が確定したというのが過去の経緯です。
東口は心が安らぐから好き。
単なる自己主張が繰り返されただけの事
最狂なのは認めるが?
>>28018 eマンションさん
小さい争いだ。東西南北、すべて素晴らしいからおおたかの森なのに。
そんな北口最強だというなら、
北口だけですべてを済ませればいいじゃない。
結局フラップス目当てで南口行くし西口行くしかいつか買いに東口行くんでしょ。
みんな一緒さ。
正直、東西南北でどこも特色なんて無く全方位ただのニュータウンなので、何口かなんてどうでもよいです。
駅の片側しか開発しないまま線路によって地域が何十年も分断されたようなところだと、駅の出口で雰囲気がかなり違ったりしますがね。
東西南北口のネタを投稿する人はたぶんそういう地域のイメージで書いていて、おおたかの森のことをご存じないのでしょう。
路上野球親子のいる北口は本当に最強。路上にお手製ボールをばら撒き、物置や近所の壁、車にボールがぶつかろうが気にしない。
狭小公園でも構わないので北口の空き地区画のどこかが公園になれば良いのですがね
公園が都市軸道路の外側にしか配置されていないので、駅前一等地に住むと遊び場まで遠いという罠
南口公園は保育園が園児を連れて遊びにくるが、歩行
者がいるのに先生がボールを蹴ったり、ベンチに園児
を立たせて遊ばせたりしていて常識、モラルが皆無な
のを実感した。
親子でシャボン玉で遊んだあとに子供の前で容器を捨てているのを見たことあるし何でもありな状況。
>>28018 eマンションさん
賃貸のエスペランサや分譲のパークホームズなどは南口にあり、南口に最も近いと思っていました。南口のどの点までの距離のことをおっしゃっているかはわかりませんが、南口のメイン施設で有るおおたかの森SC(ANNEX)には徒歩10秒で着きますよ。北口からSCまで10秒以内で着くんですかね。
まぁ、私もマンション購入により、南口から北口へ引っ越すので、何口が最強とか気にしませんが。
>>28003
私と同じハンドルネームの「 周辺住民3」さん、お久しぶりです・・・こんにちは
1枚目
B35街区大和商業施設の方も、工事期間が掲示されました
R3年4月16~R4年4月15日で、来年春の開業に変更は無さそうです
(去年8月に設置された事業掲示板の工期予定は、R3年2月1日~R4年3月15日)
建設施工は大和やフジタではなく、福田組で行われる様です
2枚目
重機が増えてます
3枚目
南側のゲートに搬入路が整備されて、鉄板が敷かれました
4枚目
スケジュール表は週末まで準備工になっています
来年は2~3月の竜泉寺の湯オープン
4~5月の大和商業施設オープン
夏予定のANNEX2オープンと、楽しみが連発します
路上テニス親子がいる北口最強。
朝からパコンパコン大きな音立てながら道塞いで堂々とテニスが出来る北口が最強!
都内の大企業サラリーマンが多いおおたかの森は、自民党支持者がほとんどだろうね。
久しぶりに何口が良いかの論争、最高ですね。楽しいです。私は北口最強さん大好きです。
つくばエクスプレスの「流山おおたかの森」駅の乗降客数について、2019年度は1年間の1日平均、39700人程度で過去最高で、沿線3位でした。
おおたかの森駅ができた2005年から、乗降客数は、毎年増加し続けていましたが、
2020年度は、速報によると、コロナの影響等で、最低の4月で23000人まで落ち込み、最高の11月で32400人と、2019年度に届きませんでした。なお、3月は未公表。
テレワークの方も増えているものの、思ったより乗降客数が減っていなかった理由は、
1.おおたかの森の人口が増えた。
2.アーバンパークライン沿線の住民が増えた。
等が考えられるかと思います。
おおたかの森駅は、フラップスの開業等、今後も街ができてきますので、土日等の乗降客数も増えていくかもしれません。乗降客数が増えれば、おおたかの森のテナントも増えて、益々発展していくかもしれません。
何口が良いかは環境で勝負して欲しいものだ。
今日は改札を出たコンコースの北口側の隅に隠すように折れた傘が捨てられていた。
最近感じたんだけど、一昔前の常識が通じなくなってるんじゃないか?
ごみ拾いしてる人のことをボランティアではなく仕事だと思っているし(ごみ拾いしていて感じた)、街中に捨ても手元から離れた瞬間にごみの存在を忘れてしまって、その後どうなるか理解できていない(しようとしない)。
自分は商品への感謝の気持ちがあればぽい捨ては出来るはずがないと思ってます。
>>28027 周辺住民3さん
情報ありがとうございます!温泉工期がみえてよかった~
来年おおたかの森に引越す予定のものですが駅前の各口どれも雰囲気好きです。強いて言えば東口のグリーンガーデンの建物ですか。あれだけ昭和チックにみえて残念です。
ライフガーデンでしたか。失礼しました。
底辺の住民4です。
私も北口です。
北口最強野郎は面白いです。
北口をこよなく愛してるのがよく伝わります。
>>28036
>>27939にレスいただいてませんが。
27937 口コミ知りたいさん
第4次少子化社会対策検討会の第3回議事録に流山市、特におおたかの森を念頭においた流山市の発言は、以下のとおり。
今までの流山市は、専業主婦の子育ての街。TXができるときメーンターゲットは、DEWKs、共働き子育て世代とした。
働きながら子育てできる環境整備。
流山市の場合、子供がいる世帯の子供数は、2.2。子供が多い要因の1つに、流山市に転入された男性の育児参加が想像より進んでいるのではないか。
流山で住宅をという方は、女性が決定権を持っているので、女性の方に届くマーケティングをしている。
今まで実家の近く、車で1時間圏内くらいの方たちが減ってきており、両親とも東京近郊でない方たちに、選んでいただけるようになった。
等、議事録を読んでみると、おおたかの森は、主に共働き世帯等をサポートする
街づくりをしてきたようです。
27939 周辺住民4
>>27937
書いたもん勝ち、ってことはないよね?
25823 口コミ知りたいさん 2021/01/08 18:00:41
おおたかの森は、子育て世代が圧倒的に多く、転入している。
これは、人口構成からも判断できる。
この子育て世代の多くは、親がおおたかの森にある程度近くに住んでいる場合が多い。
特に、女性の親の実家に近いとか、おおたかの森にアクセスしやすいところにいる場合が多い。子育てするのに、実家が近い方が何かと良い場合が多いからだ。
そのため、子供や孫の世代でもおおたかの森又はおおたかの森の周辺に住む可能性が高い。おおたかの森の子供の増加数は、日本で最も多いことからも将来性のある街かと思う。
話ぶった切ってすまんが、お隣柏の葉ららぽーとに韓流グッズショップが出来るんだと。終わってんなw
一般的な話だけど、昔の方がゴミのポイ捨ては酷かったよ。今とは比較にならないほどね。
タバコもみんな吸ってて、その辺の側溝に捨ててた。いまの若い人はほとんど吸わないよね。
子どもの時は、夏休みの宿題で空き缶のポイ捨て禁止のポスターを毎年書かされたし。
ぽい捨ては昔と今を比較してるのではない。
海洋汚染が騒がれてる今、捨てるのは愚かなことだ。
おおたか周辺だけ見てもおおたかが突出して散乱が酷い。
大和商業施設に関する記載がありました。
『短時間滞在・多消費型の商業施設 わが家のビックパントリーを目指します』とのことです。
生活利便に特化したSCになりそうですね。
https://www.scbf.jp/ol2021/exhibitor/exhibitor.php?sid=102310
勘違いされている節がありますが、私は南口が嫌いなわけではないですよ。
ただ、南口が最強という誤った認識を持ってそのことを広めようとする人が許せないのです。
事実は北口が最強で南口が最弱です(理由は過去レス参照)。
私は誤りを認めて成長する人が好きです。ですから南口住民が考えを改めて、いつか北口、西口、南口で手を取り合っておおたかの森が一つになる日を夢見ていますよ。これが本当の気持ちです。
>>28036 口コミ知りたいさん
おおたかの森駅は、東武アーバンパークラインの乗降人員が59500人と1日平均約6万人となっています。
他方、つくばエクスプレスのおおたかの森駅は、約4万人と東武アーバンパークラインより約2万人も少なく、おかしいなと思ったところ、つくばエクスプレスは、「乗車人員」で、東武アーバンパークラインは「乗降人員」となっていました。
つくばエクスプレスのおおたかの森の降りる人も含め「乗降人員」とすると、約8万人となり、アーバンパークラインのおおたかの森駅より2万人多くなります。
おおたかの住民は、つくばエクスプレス利用者の方が多いと思われるので、こちらの方が正しいのかもしれません。
つくばエクスプレス沿線の人口増加率が多いので、今後は、2万人以上の差がつくかもしれません。
つくばエクスプレス沿線住民の増加や東武アーバンパークラインの沿線住民の増加によって、おおたかの森駅の利用者が増えれば、買い物や食事等も増え、おおたかの森が更に発展していくかもしれません。
北口と東口は期待していたほど商業施設ができずマンション街に落ち着きましたね。南口と西口の発展は想像以上でした。
>>28061 eマンションさん
また南口最強野郎ですか?いい加減にしてください!あなたのような差別主義者がおおたかの森の分断を招いているのがわかりませんか?
事実は北口が最強で南口が最弱ということで決着がついています。なぜなら南口に一番近いのは北口で、その北口に一番近いのが西口だからです。
>>28053 通りがかりさん
ポイ捨て良くないというのには同意なのですが、どうしたら改善するか考える気はないのですか?
ロボットみたいに定期的に書き込んでいたら何かが変わると信じているのですか?
まだ今の状態が保たれているのは見返りを期待していない方たちの努力のお陰です。
それを分かってなくて何も改善策を考えていないとか言われたくないです。
今日も南口は賑わってるね。
最強すぎてごめん。
北口はバックミラーにもうつってないや。
罰則を設けて、監視カメラと監視員を24時間常駐させるしかありませんよ。
観光地はゴミをどうしてるんだろ?
現地住民がボランティアで拾ってるの?
昭和の場合はショッピングモールじゃなくてショッピングセンターね
ベレーナは目の前完全に壁で可哀そう。あ、でももともとそれが織り込み済みの価格だったのかな。
>>28074 匿名さん
東深井市野谷線からしか駐車場に出入りできない構造に見えるけど渋滞は大丈夫?
大店法で右折での入出庫はできないはずなので、出庫した車は全部マクドナルド方面に向かうわけですよね。
そうなるとマクドナルド交差点の混雑が酷くなって、今でも長時間待たされるSC駐車場の出庫待ちが更に酷くなるような気がします。
見た感じ確認できないけど、反対側からも出られるのかな?
ハイソでランドマーク的なSCを擁して都会的な雰囲気の南口に対して比較的庶民的なSCと銭湯ができて郊外っぽい雰囲気の西口でおおたかの森の中にも二面性があって面白いですね。
駅にも都市軸道路沿いにも近いという地域特性がそれを可能にしているのでしょうか。
何口が最強とかには興味ありません。それぞれに特色や持ち味があっていいと思います。
>>28081 通りがかりさん
別に二面性も特色も持ち味もありませんよ。
西口には東神物件のアネックス2とアゼリアテラスができるし、南口には庶民感まるだしのLEVENがあります。
開発サイドは東西南北で特色を持たせようなんて考えは無いはずです。
>>28082 名無しさん
駅前辺りは土地の利用制限を細かく区分けしてるので特色ではないですが、駅の東西南北で利用目的を分けているようですね。
あと、街路樹に関する市の指定は柏や松戸にはない特色を感じられて良いですよね。
四角く剪定された街路樹嫌いなので。。
>>28074
こういうのって、枯れてくるとワンコインショップとかクレーンゲームとか美容ネイル系とか携帯ショップとかが目立ってきて、その頃には近隣でまた新たなモール開業したりするよね。
>>28083 マンション検討中さん
そう、駅に近いか遠いかです。
南口が商業地で北口が宅地といった感じで、駅出口で土地用途に差があるわけではありません。
おおたかの森の土地利用計画は駅から300m程が商業地で外は宅地です。
東西南北綺麗にまんべんなくそうすることで駅を中心としてコンパクトに街が構成されるようになっています。
その為、計画上は東西南北で特色なんてまるでありません。
区画整理の完了時期の関係で建っているものになんとなく偏りがありますが、虫食いの空地や駐車場が開発される頃にはそれも薄れるでしょう。
以前の投稿では、ホテルがあるのが北口の特色などと書かれていましたが、街唯一のホテルがたまたま北口に建っただけのことで、2棟目のホテルは見事に西口です。
大和の施設と温泉ができたら渋滞は酷くなりそう。いまですら渋滞してるのに。
クルマ持ってたら北口とか南口とか関係ないよね。どうでもいいわ。
>>28080 名無しさん
車両出入り口は、竜泉寺の湯に近い方の道路にも出来ます
ラーメンヤマダや、千葉銀の交差点は入出の車両で、渋滞が発生するかも知れません
大和の商業施設は当初(開発届出)のラフデザインよりは、良くなってると思います
最初の設計会社が「ブランチ」の設計を担当してる会社だったので、ちょっと期待していましたが
現在の完成イメージは、茶系外壁を多様している「フォレオ」に近い感じがします
フォレオだとすれば2005年頃からの出店なので・・・「昭和」感は無いと思います
昔、大和とイオンの半々持ち株会社として「ロック開発」と言う会社があって
その会社で運営してた「ロックタウン」系のモール(近場だと守谷のイオン)に比べれば
最近のモールデザインに近いと感じます
(現在はイオンが株を全て取得して、名称もイオンモールに変更しました)
大和ハウスは土地を50億5,000万で取得しているので、建物の方はコストを下げたのかも知れません
その辺は大企業ですし、外壁パネルが大量生産されてる他のモールと共用なのは仕方ないかと思います
(三井ららぽーとも、デザインは共通性を感じます)
中身については詳細情報ないですが、アクロスの様なリース型モールではなく
自社所有のモールなので「建てたら終わり」的ではなく、それなりに努力はしていくでしょう
東神と共に街のブランディング企業になるかどうかは、先のお楽しみです
1枚目・・・B35街区
昨日は休工日の予定でしたが、重機が掘り下げの工事を行ってました
平面駐車場になるエリアで、掘り下げてる感じだったので
地下に整備する雨水貯留槽か、何かかも知れません
お隣さん情報
2枚目
都市軸道路の柏の葉方面、マミーマート手前の左側区画で
足立区にあるフィールドフォースと言う野球用品の会社が、室内練習場を建設する様です
(ボールパークと言う、硬式バッティングセンター&本社移転の様です)
そのお隣では家族葬の葬祭場を建設中です
小規模の葬祭場は、西平井のバースディ交差点でも建設してました
大店法の申請情報ですが、アリオ柏の大きな交差点角地(アリオの旧臨時駐車場)に
ゼビオスポーツの関連会社が、現在建物を建設中です
(仮称)セブンパークアリオ柏スポーツアネックス
小売店設置者 ゼビオコーポレート
小売店舗業者 ゼビオホールディング
新設日 R3年11月12日
店舗面積 6,055平方メートル
駐車場254台・駐輪場302台
開店午前9時・閉店午後10時
ゼビオがスーパーオートバックスの2Fから移転するのか、新たなスポーツ関連施設なのかは
今のところ詳細がありません
>>28091 周辺住民3さん
情報ありがとうございます。
あの裏路地で銭湯とモールの車を捌くとなると、それはそれで大変ですね。
近隣住民は不安なのではないでしょうか。
スーパー銭湯ができると最初に聞いたときはアンダーパス沿いに側道ができるものだと思っていましたが…
>>28092 名無しさん
結構細い道だし、子供も多いから事故起きるんじゃないかな。
朝風呂にいく年寄りが無茶な運転しそう。
西口の信号と同じで事故起きた後に対策するんだろ。
>>28092 名無しさん
大和ハウスの商業施設の方は、都市軸道路側に納品所や従業員出入り口があって
ベルク交差点のホンダカーズ側に、納品車両の入り口が出来る様ですが
一般車両の通路には使わないみたいです
都市軸道路沿いの納品車両通路は温泉施設手前で、行き止まりになっていて
アンダーパスの歩道を上がった辺りに、歩行者出入り口と通路が出来るので
この歩行者と横断事故が起きない様に、温泉施設側へは繋がないみたいです
大きな交差点付近は、歩行者との交錯もあるので
大和ハウス側も車両出入り口を避けて、設計した様に見えます
アンダーパスはスピードも出るので、登った先が「左折渋滞」とかも
事故や車線変更トラブルの原因になりそうで、ちょっと心配になります
話が反れますがデンパなネタ
NTTdocomoのエリアマップ上(4月11日現在)で
おそらく江戸川大学屋上のアンテナ基地局が、5G送信を開始した様です
駅周辺や西エリアは未定ですが、アンテナを交換していた豊四季側に近い南エリアと
駒木の森にあるdocomo基地局も、6月末の5G化が予定に入っています(前ヶ崎・東深居も)
docomoのエリアマップ千葉
https://www.nttdocomo.co.jp/area/servicearea/?rgcd=03&cmcd=LTE&...
auやソフトバンクは今の所、この付近での5G化は未定の様です
楽天は篠籠田と豊四季の4Gアンテナに、5Gアンテナを追加設置していますが
千葉県ではまだサービスを開始していません
まだテスト段階かな?
お近くの楽天4Gアンテナに、写真のアンテナが追加設置されていたら
5G化も早いかも
1枚目・・・5Gの通信モジュール(豊四季某所)
2枚目・・・その下に5Gのアンテナ(3方向に付いています)
おおたかの森の5G化は、docomoが一番乗りでしたが
二番目は設置コストを小さく出来る、楽天かな?・・・と予想しています
通信範囲は4Gより狭いので、アンテナを増設しやすい楽天は
高速通信でのサービス展開(充実化)が、他よりも早いかも知れません
流山橋の渋滞がYahooニュースで話題になってますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/252de31b686fd3b83d1a82dc234b18907c27...